- 平成24年4月以降の当館の楽天トラベルにおける予約受付について、お知らせいたします。
●事後カード決済の導入
このたび、楽天トラベルのシステム変更に伴い、「事後カード決済」というサービスが開始されます。
この「事後カード決済」は、以前からの「事前カード決済」とはキャンセル料の収受方法が大きく異なります。
どのように異なるかというと、
当日以前のキャンセル料徴収について、宿泊施設のみがその責任を負うものとなります。
これは、楽天トラベルと宿泊施設の間で著しく負担の公平性を欠くものとなっています。
一方で、旅館・ホテル・ペンション・民宿などの宿泊施設においては、キャンセル料の踏み倒しが横行している現状があります。
幸い当館ではそのような事例はなかったものの、「事後カード決済」の利点としてキャンセル料徴収を免れることを利用者に売り込み、
キャンセル料逃れという法律に違背する行為を助長するばかりか、それにより楽天トラベルでの会員獲得、売上増加を図るなど
道徳上看過できないことだと考えます。
●クレジットカードの不正利用について
楽天グループでのクレジットカード決済制度には、現状「セキュリティコード」や「3Dセキュア」といった
カードの不正利用対策が導入されていません。
ところが、楽天トラベルでは不正利用があった場合の損失補てんの原資を、宿泊施設に負担させようと計画しています。
負担の根拠となる不正利用事件の発生数なども一切開示せず、安全対策も怠ったまま負担を請求する楽天トラベルに対し
強く抗議しています。
上記の二つの問題点が是正されるまで、奥津荘としては楽天トラベルからの予約受付を一時停止いたします。
これにより、楽天トラベルをご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。
※奥津荘では以前より楽天トラベルを通してのご予約の際にもクレジットカードをご利用頂けませんでした。今後も変わりなく現地現金決済のみしかご利用頂く事が出来ません。
本件について奥津荘にとっては特段影響の無い事は事実です。しかし、宿泊業界の将来を考えた末、このような行動を起こしております事、ご理解頂けましたら幸いです。
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