• 報告

  • 色々と移転先についての意見をくださってありがとうございます。

    取りあえずですが、ゴッドイーターに関してはArcadiaさんに投稿しようかと思っています。
    とは言っても、今はあちらの方々もピリピリしているでしょうから、夏休み明けくらいになると思いますが……。


    『我々は大勢であるがゆえに』については暫く考えさせて下さい。
    もし、何処かに投稿するようなら移転先を此処の活動報告で書きますので、思い出した頃にでも覗いてみてください。
    まあ、初期の方は目も当てられないような書き方をしているので、書き直します。
    ですから、何処かに投稿するにしても内容が変わっている可能性もありますが。


    ガイバーは……。同じく大幅に書き直します。はい。
  • 2012年 07月07日 (土) 23時34分

コメント

人気になりたい厨二病患者さん。コメントどうもです。

こちらも感情的な事を言ってしまい申し訳ない。実を言えば、貴方との会話は少なからず楽しい事です。
貴方の意見は、此処では多くの人が言わない、けれど多くの人が思っている本音だと思うからです。歯に衣着せぬ言い方は、正直嫌いではないですから。

>あんた達が何となく出来る事が俺には出来なかった、
だが、これには反論させていただく! 「何となくで出来る訳がない!!」と。
私自身、筆が進まず非常に苦しんだ時期がありました。その小説に関しては、未だ進んでいません。その事に対して苦言を頂いた事もありました。
でも、才能とかセンスとか、そう言う言葉で済まさないで下さい。言って欲しくないのです。

>魔法に強弱は無い?幻想だからこその魔法?
>ある程度の知能を持つ人間が、魔法を訳のわからない不思議な力として何年も何年も使い続けると思うか?
違うのです! 私の言う理論が必要ないという言葉は、決して魔法の法則を探ろうとしない堕落した世界と言う意味ではないのです。多くの人間が探ろうとしたが、結局法則すら見つける事が出来なかった、何が起こるか分からない未知の力。そう言ったものが魔法であって欲しいのです。
魔法と科学は対極に位置していると考える自分にとって、科学で説明できてしまったり、科学的な解説が出来てしまう。その時点で魔法で無くなってしまうのです。
ドラクエの様な“数値化された科学の様な魔法”ではなく、科学では起こり得ない奇跡を起こせる力こそが魔法なのだと、自分は思っています。
異論はあると思いますが、自分の思う魔法とはこういうものだと言う事を、ご理解いただけたら幸いです。

>わかっただの良い考えだ、だの
>それらしい事を言って置いて次の日には素知らぬ態度で小説を執筆、
>次回作は~~キャラが幻想入り!?です!!
確かに、己が伝えたい事を分かった振りで返事されるのは腹が立ちます。自分も何度か同じ思いをした事がありますので……。
だからこそ、感情的にならず、真摯に思いを書いて欲しいのです!
感情的な文面と言うだけで、あまり良い印象は受けません。勿論、感情的な文になってしまうのも理解できるつもりです。
今回新たな思想に出会えた事は自分にとって素晴らしい事だと思っています。こう言った会話は、作品の感想ページでは出来ない事ですから。

最後に
>俺は何らかの悪意があってこれだけの長文を書いたのではない、
>先程も言ったようにあんたもまたその憧れる二次創作家だ、
とても、とても嬉しく感じました。
ありがとうございます。
投稿者:コーギー軍曹  [ 2012年 08月19日 (日) 20時35分 ]
俺があんたの事が嫌いならここまで会話に付き合わないよ、
悪意の様な物を感じたと言うのなら謝ろう
不快な思いをさせて申し訳なかった、
でも考えて欲しい
この世に蔓延る二次創作家がどれだけ腐っているのかを、
都合の悪い質問には返信しない奴
言い訳がましく遊びで書いてるから~などと始めから逃げの姿勢の奴
俺は一度だけ、ほんの数話だけ、二次創作を執筆したことがある、
だからある程度は作者の恐怖が、苦労がわかる、俺だって最初は舐めてかかった
簡単に書けるだろうと、ストーリーはもう決まってるんだからあとは適当に書くだけだろうと、
でも違った、甘かった、いや、甘過ぎた、
三人称と一人称の使い分け
キャラの口調と行動倫理の模倣
ヒロインとの恋愛描写、及び恋に堕ちる理由とシチュエーションの描写
この時オリ主はどう思ったか、何を感じたか、どうしたいと思ったのか、
必死に書けば書くだけ、修正すればするだけよりアホ丸出しの文になっていく
そう、俺の前には文才やセンスの無さが立ちはだかった、
そしてそれを乗り越えるだけの力は俺には無かった、
あんた達が何となく出来る事が俺には出来なかった、
嫉妬かもしれない、けど録な努力もしなかった俺は”自分では”それを嫉妬ではなく憧れだと思った、
だからこそなんだよ、
才能のある奴が、訳のわからない糞ストーリー糞ハーレム糞主人公に甘んじている事が余りにも理解しがたく同時に許せない、
一次創作にしてもそうだ、
魔法に強弱は無い?幻想だからこその魔法?
ある程度の知能を持つ人間が、魔法を訳のわからない不思議な力として何年も何年も使い続けると思うか?
少なくとも何らかの形で体系化されている筈だ、
人間であるのなら当たり前に辿り着く筈の結果に辿り着かない世界……その世界観は俺にとって酷く滑稽で、そして腹が立つ
俺は自他共に認める馬鹿だ、だから小難しい入り組んだ設定や世界観なんて思い付かないし、思い付いてもそれを小説として表現出来ない、
だからこそ煮え滾る怒りを押さえ付けてそれをアドバイスとして感想欄に書くことがあった、
「次は~~のような世界観の小説を書いてみては?」
「この設定とこの世界観をこの様に修正すれば?」
結論を言おうか、
全て無視だった、
いや、全てではない、けどそういったアホな世界観を考える奴に限って話を聞かない奴が多い、
わかっただの良い考えだ、だの
それらしい事を言って置いて次の日には素知らぬ態度で小説を執筆、
次回作は~~キャラが幻想入り!?です!!
アホか
馬鹿か
てめぇの目と耳には蛆虫でも詰まっているのかと、
まぁ愚痴っぽく……というより愚痴になりましたが、
これだけは分かって欲しい
俺は何らかの悪意があってこれだけの長文を書いたのではない、
先程も言ったようにあんたもまたその憧れる二次創作家だ、
だからこそ分かって欲しい、あんたに不思議だから良いじゃんとか、ハーレムや最強を容認するような(また、それに甘えるような)
小説家になって欲しくなかったんだ、
ただそれだけは伝えたかっただけなんだ。
投稿者:人気になりたい厨二病患者  [ 2012年 08月19日 (日) 01時58分 ]
人気になりたい厨二病患者さん。コメントどうもです。

>それならどうやってキャラの強弱を決めるの?
>何を持ってる人が強いの?
>どんな風に使う人が強いの?
>そもそもなんでその人が強いと言われるの?
それならレベル制でいいのではないですか? もしくは火<水<土<火の様な相性の組み合わせ。
そもそも私個人としては、何故魔法の力で強弱を付けねばならないのかが疑問です。筋力体力知力努力etc……。色々あるではありませんか。

>大体にファンタジーだから説明出来ない、もしくはそれだけの知識が無いから説明出来ない、
>そんなことを言っていたらまず力で劣る、もしくは才能で劣る主人公がどうやって勝つんですか?
主人公だから、重要人物だから勝たなければならないのではないでしょうか。
話の都合上、勝たなければならないから勝つのでしょう。もし、ただの脇役なら勝てません。負けて主人公の糧になります。全ては作者のさじ加減次第。
力の劣る主人公が勝つ作品と言うのは、大抵相手が本気で勝ちに来たら負けます。負けざるを得ません。
ですが、それでは物語が成り立たないので、主人公は知恵を絞って勝つ事が出来ます。

>仲間との絆?協力?またはチート転生(笑)?
>それで勝てるだって?おいおい、そんなんで勝てるなら元から諸国が力を合わせて勝ててるよ。
仲間との連携は重要です。と言うか、数に頼んで戦えば勝てるでしょう。相手が神様みたいな摩訶不思議パワーの持ち主でもない限り。
普通に考えれば、国が倒せない相手を個人または少数パーティーで倒そうってのが無茶な話で……。
よくある話では、力の差が圧倒的な敵を相手にした場合、主人公はどうにかして勝ちますよね?
では、圧倒的な力を持ったチート主人公に対し、敵側が誰も勝てないのはどうしてでしょう?
主人公補正と言う奴です。

>それと犯罪者は言い過ぎだと言いましたね?
>あのですね、二次創作ってのを権利者に伺いをわざわざ立ててそれで許可されて書いてるなら>幾らでも詫びようじゃないか、
>でもさ、彼等は許可を得たか?何も言われないから許可されていると思うのか?
>それどころか権利者が明確に二次創作を禁止しているのに書いてる奴だって居る、
>彼等が犯罪者でなくてなんなのです?
>一人のファンとでも?

ファンフィクションですし、ファンでしょう。アンチ・ヘイトは知らん。
二次創作はグレーゾーンである。としか私からは言えません。
権利を持つ団体からしても、悪質な利用をする輩が出てきかねないので安易に許可を出す事は出来ないのです。そのため許可をもらうのは非常に難しい状況です。
営利目的で二次創作を利用する人間がいなくなればよいのですがねぇ。

それと、その犯罪者呼ばわりは私に対しても行っていると解釈してよろしいのですかね? 私も二次創作を行っていましたから。
まぁ今現在の日本において、罪を犯した事がない人間など一人も居ないでしょうから、あながち間違いではないとは思いますが。

余計かもしれませんが、最後に一言だけ言わせていただきます。
敵意を剥き出しにした相手との会話ほど楽しくない事はありません。
投稿者:コーギー軍曹  [ 2012年 08月18日 (土) 23時51分 ]
それならどうやってキャラの強弱を決めるの?
何を持ってる人が強いの?
どんな風に使う人が強いの?
そもそもなんでその人が強いと言われるの?
これだけの疑問をどうやって説明するのです?
大体にファンタジーだから説明出来ない、もしくはそれだけの知識が無いから説明出来ない、
そんなことを言っていたらまず力で劣る、もしくは才能で劣る主人公がどうやって勝つんですか?
仲間との絆?協力?またはチート転生(笑)?
それで勝てるだって?おいおい、そんなんで勝てるなら元から諸国が力を合わせて勝ててるよ、
チート転生については論外、そもそも将来性が無いの小説なのだから話にならない、
それと犯罪者は言い過ぎだと言いましたね?
あのですね、二次創作ってのを権利者に伺いをわざわざ立ててそれで許可されて書いてるなら幾らでも詫びようじゃないか、
でもさ、彼等は許可を得たか?何も言われないから許可されていると思うのか?
それどころか権利者が明確に二次創作を禁止しているのに書いてる奴だって居る、
彼等が犯罪者でなくてなんなのです?
一人のファンとでも?
投稿者:人気になりたい厨二病患者  [ 2012年 08月18日 (土) 13時10分 ]
人気になりたい厨二病患者さん。コメントどうもです。
非常に興味深い意見でした。
私個人としては、「そもそも魔法に法則なんて必要ないだろ?」派なので、よくあるファンタジー物の読み手として、幾つか反論を述べさせてもらいたいと思います。

先ず、科学的に現象を説明しろと言いますが、これは意外と高度な科学知識が必要となります。
無ければ、ノリと雰囲気で説明しなければならないでしょう(所謂ゆで卵理論)。

コメントで数多くの“疑問”を述べておりますが、これだけの事を説明している小説はそもそもどれほどあるでしょうか? 私が知る限り、1つか2つ程しかありません。
そもそも、そこまで必要としている話しとは、ファンタジー小説ではなく魔法検証小説だと思います。
ファンタジーに望むのは現実世界にはない非現実性であり、その一つのファクターとして魔法があり、亜人や魔物と言った物が存在します。一つ一つの因子を説明などされたら、私は途中でその小説を投げてしまうでしょう。

>魔法は幻想的であるが故に厳しく理由がなければその魔法を学んだばかりの学生が100年の時を生きた魔法使いなどに(実力が圧倒的に離れた敵なら誰でもいい)発想次第で勝てるというのが成り立たないから。
それこそ不可能でだと思います。細かく定義された魔法の法則を知り尽くした相手に対し、(トリップ、召喚を除き)大抵10~20年かそこらしか学んでいない主人公が勝てる道理など有りません。
主人公が特異な発想の持ち主or天才でもない限りは。(実力の離れた相手と言う事は、それなりの時間を掛け力を手に入れた人でしょうから。伝説の武器を手に入れたボンボン除く。)
頭を使う戦い方を望んでいらっしゃるようですが、それこそ作者のさじ加減で決定します。
その状況で主人公が勝ったならば、私は「主人公補正乙」と言うでしょう。
(それに、ジョジョの様な頭脳戦は大好物ですが、一般小説にそこまで求めるのは酷と言うものではありませんか?)
(更に言わせてもらえば、その魔法使いが100も生きている事を説明しなければならないでしょう。魔法の力で細胞が活性だの、時を止めて体の劣化を防ぐだの言い出したら、私はウンザリしますね。)

>小説の内容がスッカラカンのヒロインと主人公がイチャイチャしているのを読者に見せ付けているだけのオナニー小説になる
これは何とも言えません。確かに多いです。擁護できませんてかしません。
しかし、
>アンチが自然と生まれる

批判される
という流れは何処でも、どんな小説にも出来る物だと思います。完全な好みの問題なのですから。

>糞二次小説家もしくは糞小説家お得意の言い訳発動
「自己満足で書いてるだけだから嫌なら見るな」

犯罪者が書いた汚物もしくは汚物同然の糞小説が世に存在し続ける
糞小説家と言いたいのはわかりますが、犯罪者は言いすぎでしょう。ある種の名誉棄損です。
それに、彼等は自分に対する感想を無視する事の出来ない、ある意味素直な人たちなのでしょう。多分……。

グダグダ言いましたが、はっきり言えば好みの問題でしょう。文章の書き方についての意見ならばともかく、内容への意見とは――嫌な言い方をすれば――個人思想への介入です。
無論、善意からの感想もあるとは思います。ですが小説の内容に関しては作者の自由であり、それを汚物と表現するのは残酷な事だと思います。
公共の場にもゴミは落ちているかもしれません。ですが、それが芸術作品なのかゴミなのか、決めるのは一体誰なのでしょう。
小説は個人の思想の表れだと思います。それを面白いと思い読んでいる人がいる以上、それを汚物と表現するのはそう言った人たちへの侮辱です。
そして、どんなに酷い作品でも作者が向上心さえあれば良い小説に変わっていくはずです。
(無論、向上心の無い人には、何を言ってもそういった事は望めません。諦めましょう。)
貴方は自分の好みでない小説に対してそう言っているのかもしれませんが、先ず心を空っぽにして読んでみてください。内容ではなく書き方に口を挟んであげてください。
好みは人それぞれなのですから。
投稿者:コーギー軍曹  [ 2012年 08月17日 (金) 01時42分 ]
私は科学理論もしくは科学的根拠に基づいた理由を説明しろと言っているのではなく
その現象を科学的に説明しろと言っているのです、
例えば風を操る魔法があったとしましょう、
風を操って目の前に居る人間を吹き飛ばすにはまずどれだけの魔力か要るのか?
その”魔力”の変換効率は?
どの様に変換するのか?
環境に与える影響は?
どうすればその”魔法”を使えるのか?
魔力は何処に保存されているのか?
呪文は何故唱えるのか?
少なくともこれだけの事を説明しなければ一つの小説として成り立たない、何故かって?
魔法は幻想的であるが故に厳しく理由がなければその魔法を学んだばかりの学生が100年の時を生きた魔法使いなどに(実力が圧倒的に離れた敵なら誰でもいい)発想次第で勝てるというのが成り立たないから、
圧倒的に力が劣っているのに勇気と発想で勝つというかっこいい展開が成り立たないのです、
そうなると二次小説家は主人公が元から強いっていう設定にするしかなくなる、

でもそうなると主人公はどんな状況でも勝たなければならなくなる、

戦闘の描写は凄くてもその他の脇役が根性を見せて心に響く台詞を言ったりする、もしくは心に響く展開や台詞が小説から無くなる

小説の内容がスッカラカンのヒロインと主人公がイチャイチャしているのを読者に見せ付けているだけのオナニー小説になる

アンチが自然と生まれる

批判される

糞二次小説家もしくは糞小説家お得意の言い訳発動
「自己満足で書いてるだけだから嫌なら見るな」

犯罪者が書いた汚物もしくは汚物同然の糞小説が世に存在し続ける

となる、

なんで金とってる訳でもないのにそこまで言われなきゃいけないのかだって?
馬鹿かよ、汚物を公共の施設で放置すれば批判される様にネットという公共の施設に汚物を公表してるんだから批判されるのは当たり前だ、
そこら辺をこのサイトに巣食う小説家は分かっていない、
投稿者:人気になりたい厨二病患者  [ 2012年 08月16日 (木) 21時56分 ]
Myrさん、コメントどうもです。
面白いと言っていただいて有難うございます。とても嬉しい限りです。
確かに妄想広がりまくりでした。

ニッチ市場。確かにその通り。
期待してくれていた読者の皆さんには、申し訳ないものです。

もし移転するなら、活動報告に書きます。有難うございました。
投稿者:コーギー軍曹  [ 2012年 08月06日 (月) 22時54分 ]
レギオン、面白かったし僕は好きですよ。
マブラヴ世界に放り込んだ際のレギオンの珪素系という特徴が生みうる可能性は
「うはっwww妄想(ゆめ)がひろがりんぐwww」と言いますか何と言いますか。
あんなクロスはニッチ市場もいいとこで他に書く方も滅多にいらっしゃらないのでしょうが、期待しておりましたファンも居るという事を全力アピールしてもバチは当たらんのではないかとこのコメントを。

もし移転されればしかと追い掛けますんで!これからの活動も頑張って下さいな!
投稿者:Myr  [ 2012年 07月31日 (火) 23時46分 ]
人気になりたい厨二病患者さん
コメントどうもです。
理由づけは確りしろ、と言う事ですね。まあ、擬人化が横行しているのは否定しませんが。
ですがファンタジー系は許してあげましょうよ。魔法に理論なんて必要ないのですから。

ハーレムや人間のヒロイン云々については何も言えません。自分はそういうのが書けない派なので、寧ろよく書けるなといろんな意味で尊敬します。

と言うか、これは私の小説に対しての批判かと思っていましたが、最近の小説全体に対しての批判なんですかね? 私も安易な擬人化嫌いですし。
とか言いつつ自作も擬人化物だったのは、弁解しようもない……orz

あと、安心して下さい。自分はファンタジー系や恋愛系は書けません!
投稿者:コーギー軍曹  [ 2012年 07月30日 (月) 10時03分 ]
擬人化は本当に止めて欲しい
もはやご都合としか言い様の無い擬人化が横行しすぎ、
ハーレムか人間のヒロイン作ってめでたしめでたしで終らせようとしてるのが見え見えなんですよ、
何が何のせいでどうなったから擬人化できるのかを書けないのならファンタジー系、恋愛系、転生系二次小説は執筆しないで欲しいです。
投稿者:人気になりたい厨二病患者  [ 2012年 07月30日 (月) 02時38分 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。