中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

タッキー「悪党」になるんだ

2012年9月26日 紙面から

 人気デュオ「タッキー&翼」の滝沢秀明(30)が、フジテレビ系で11月30日午後9時から放送される2時間ドラマ「金曜プレステージ特別企画『悪党』」に主演することが、25日分かった。3年ぶりとなるテレビドラマで、姉を殺され復讐(ふくしゅう)の炎を燃やし続ける探偵を演じる。探偵事務所の所長役で、2008年に滝沢と親子役を演じた渡哲也(70)が共演する。

 犯罪被害者遺族の人生という重いテーマを扱う本作は、「天使のナイフ」(05年)で江戸川乱歩賞を受賞した薬丸岳氏の同名小説を映像化する。

 滝沢演じる佐伯修一は「ホープ探偵事務所」の私立探偵。中学2年だった15年前、自分の誕生日にケーキを買いに行った姉がレイプされ、殺害されるというつらい過去を持つ。復讐心は消えることなく、仕事の合間に犯人の素行調査を続けているが、自分の行動に疑問も抱き、悩んでいる。しかし、ある依頼の調査対象が姉を殺した主犯だったことで、「この男の魂を殺してやりたい。俺は悪党になるんだ」と決意することになる。

 ジャニーズきっての王子キャラ“タッキー”には意外な配役。陰のある主人公に滝沢を起用した理由を、編成企画担当の太田大氏は「幅広いファン層に支持される滝沢さんに、壮絶な過去を背負った等身大の主人公を演じてもらうことで、今回のテーマを視聴者に身近な問題として捉えてもらえると思った」と説明する。

 一方、渡が演じる木暮正人は、金になる依頼を優先する商売上手の所長だが、事件の核心を見つめる冷静さも持つという役どころだ。滝沢との共演は、08年11月のテレビ朝日系「告知せず」での親子役以来、4年ぶりとなる。

 滝沢のテレビドラマ出演は、09年7−9月のTBS系「オストロスの犬」以来3年ぶり。滝沢は「豪華なキャストに囲まれ、テレビドラマでの役者・滝沢秀明をお届けできることを大変うれしく思います。尊敬する渡哲也さんとの久々の共演も今から楽しみです」と笑顔で語り、重いテーマについて「この作品は人間の心の奥底の感情を描く。繊細なお芝居でみなさんに楽しんでいただき、一緒になって考えていきたい」と言葉に力を込めた。

 共演は戸田恵子(55)、要潤(31)、大杉漣(60)、奥田瑛二(62)ら。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ