<< 2012年04月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

小泉フィーバーの反省と、橋下フィーバー

2012/04/10 13:38

 

 

小泉フィーバーで、郵政族を抵抗勢力としたワンイシュー選挙の結果、新自由主義で格差が広がった。・・・政・財・官の癒着を断ち切るために、とにかく政権交代で、政権につ­いた民主党は、財界の言うとおりTPP推進し、官僚に言うとおり消費税増税。・・・そして今、民主党もダメ、自民党もダメと、橋下フィーバーで、大阪維新の会が、国政にま­で出ようかと言っている、橋下はTPP賛成派、在日の地方参政権賛成派、究極のポピュリズム政治。勢いに乗ったワンイシュー選挙で投票せず、多方面から見てみよう。 橋下徹 道州制 地方主権 経済特区 地方分権 大阪維新 橋下市長 新自由主義 ポピュリズム

 

 

 

 

西田昌司議員

また面白いことを仰いますね。小泉構造改革を大臣は賛成だったんですか。皆さん方、反対だと言っていたんでしょうが。何を言っているんですか。はっきり言いまして私も反対なんですよ。だから、私が批判するのは当然だし皆さん方も批判すべきなのに、何で大臣、あなたそこ座って賛成した様なこと言っているんですか。そこがそもそも間違いなんですよ。

小泉構造改革が目指したのは、要するに内需を大きくしていこうと思ったら、減税をして国の予算を減らして民間に渡せば、民間が内部で、国内に投資してくれると思ったんですよ。ところが実際には国内投資せずに海外投資しているんですよ。海外投資した結果、企業は国内で投資しようが海外であろうが利益は出るんですよ、企業利益は増えます。ところが国内における雇用がなくなってくるから、減ってくるから従業員の給料が減るんです。だから二十年間ずっと減っているんですよ、給料が。そのために個人消費がどんどん減っちゃうからデフレをつくっているんです。だから小泉改革は駄目だと、こういうことをあなた方は言っていたんじゃないんですか。というか、分かってなかったんですよ、ただ単に反対しているだけで。

だから今やっているのは、小泉改革は反対だと言いながら小泉改革そのものをやっているんですよ。自民党は、そこは麻生内閣のとき見直しをやってきている訳ですよ、これ間違いだと。そこの説明ができないままアナウンスなき方向転換になっちゃったから皆さん方に足をすくわれて下野しちゃったけれども。

要するに今問題なのは、内需を増やしていくには公共事業投資をやっていくのが一番先決なんです。そして、そのことによってバブルと言われるぐらいインフレ状況がつくれるんです。そこまでつくる必要はありませんよ。だからそこはコントロールして、金利を見ながら、物価上昇を見ながら財政の直接的な政策をすべきなんですよ。分かっていただけますか。だから皆さん方、折角小泉改革を批判してやったんだからやるべきですよ。

それともう一つ言っておくと、大臣、公共事業投資やるものないみたいに仰っているけど、それは皆さん方怒りますよ。東京はいざ知らず、東京だってミッシングリンクありますし、皆さん方の被災地ならまず復興復旧のインフラあるし、それから我々の住んでいる関西圏でもインフラ更新、災害のための耐用・耐震化、これら足すだけで100兆円以上軽く今近々にしなければならない需要があるんですよ。

だから、今うんうんとうなずいておられるけれども、そうすると、方針変えていただけますか。財政をきっちり積極財政してデフレからインフレ局面に持っていくと、はっきりそう仰ってくださいよ、じゃ。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(6)  |  トラックバック(0)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://sibaryou55.iza.ne.jp/blog/trackback/2651398

コメント(6)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2012/04/10 23:25

Commented by iza0032 さん

小泉構造改革で思い出しましたが、規制緩和。これがいけなかった。何でもかんでも既成緩和すればいいってものでないでしょうに。

小泉改革を真正保守はこぞって批判しましたよ。それを知らない人たちは小泉改革がイイって言いますが・・・。とんでもないです。

靖国参拝は確かに目立ちましたが、歴史観に於いてはあやふやな感じでした。先の大戦に心ならずも戦場にと言うようなことを言われました。その時代の日本男児は戦場に赴くことが栄誉でありました。徴兵検査で甲種合格でないと恥ずかしかった。身体が小さいから、病弱だから、合格しなかった男子は悔しくて泣いたんです。(内心)  だから小泉は歴史を知らないんです。プレスリーの格好がよくお似合いなおっさんです。保守と思ってはいけません。
靖国に参拝したから保守って思っただけ。実はシナに反発して参拝しました。拉致問題も心底同朋に心痛めたかは・・・わからない。時流に乗っただけかもしれない。そのように思っております。田中派を潰したことは良かった。あたくし田中派が嫌いだったからです。

 
 

2012/04/11 10:27

Commented by しばりょう さん

To iza0032さん
>小泉構造改革で思い出しましたが、規制緩和。これがいけなかった。何でもかんでも既成緩和すればいいってものでないでしょうに。
>
>小泉改革を真正保守はこぞって批判しましたよ。それを知らない人たちは小泉改革がイイって言いますが・・・。とんでもないです。
>
>靖国参拝は確かに目立ちましたが、歴史観に於いてはあやふやな感じでした。先の大戦に心ならずも戦場にと言うようなことを言われました。その時代の日本男児は戦場に赴くことが栄誉でありました。徴兵検査で甲種合格でないと恥ずかしかった。身体が小さいから、病弱だから、合格しなかった男子は悔しくて泣いたんです。(内心)  だから小泉は歴史を知らないんです。プレスリーの格好がよくお似合いなおっさんです。保守と思ってはいけません。
>靖国に参拝したから保守って思っただけ。実はシナに反発して参拝しました。拉致問題も心底同朋に心痛めたかは・・・わからない。時流に乗っただけかもしれない。そのように思っております。田中派を潰したことは良かった。あたくし田中派が嫌いだったからです。

保守系の人が、小泉・竹中改革は失敗だったと、よくききましたが、なんでやろと考える内自分でもやっと分かるようになりました。、自分の身近な所で見て、ああそうかと、最近では納得しています。
流通業の規制緩和、もう、何十年も続いているように、思いますが。
資本のある大型スーパーが、どんどんできました。

我が田舎町にも、ダイエー・ジャスコができ、大型酒のスーパーができ、中堅の食品スーパーができ、ヤマダデンキのような、大型電気店ができ、そのおかげで、商店街はシャターどおりになり、
街から、酒屋が消え、八百屋が消えました。

街の原風景が、なくなりつつあります。

ここまで、いくのに なんで、大型店舗の規制ができなかったのでしょうか。

タクシーに例えれば、気鋭緩和して、どんどんタクシーを増やせば、運ちゃんの日当は確実に減ります。

デフレ化では、もうこれ以上、供給をフワしてはいけないのですね。

 
 

2012/04/11 11:23

Commented by すずめめだか さん

しばりょうさん、おはようございます。

私も小泉(父)さんに関する判断はiza0032さんと同じです。
規制緩和により正社員ではなくパートアルバイトという低賃金で労働者を使えるようになり、製品は安くなりましたが、給料も下がったということです。海外の安価な労賃に対抗するためだと言われ円高の対抗策としてさらに海外への工場移転がやむなしといわれます。しかしどう考えてもそれだけ就業枠が無くなる、技術も現地がそれを持って別会社を設立したら等凡人の私でさえ先の没落が予想できます。

進次郎氏にはお父さんと同じ認識を修正して欲しいのですが、西田議員の話では頑固者とか。まあ橋下さんよりは今のところ評価が上です。

 
 

2012/04/11 12:14

Commented by iza0032 さん

追伸
竹中は御用学者といわれてました。保守からは総すかんでしたわね。
下院頭に先生が言われましたわよ。経済の根本がわかってないって。
竹中は日本売りをした張本人です。

タクシーの規制緩和も運転手が食べていけなくなったのです。
大型店はアメリカナイズされた戦後のモーターリゼイションの政策でした。地元の焦点を守る政策を自民党はもっとシッカリすべきでした。これは小泉以前の話ですが。

一見保守に見せるところは橋下と共通しますんね。

日本には真正保守って少ないんです。それ以外は付和雷同です。
しかし保守的考えを啓発することは大事ですね。今はそれしか道がありません。

 
 

2012/04/11 12:22

Commented by しばりょう さん

To すずめめだかさん
>しばりょうさん、おはようございます。
>
>私も小泉(父)さんに関する判断はiza0032さんと同じです。
>規制緩和により正社員ではなくパートアルバイトという低賃金で労働者を使えるようになり、製品は安くなりましたが、給料も下がったということです。海外の安価な労賃に対抗するためだと言われ円高の対抗策としてさらに海外への工場移転がやむなしといわれます。しかしどう考えてもそれだけ就業枠が無くなる、技術も現地がそれを持って別会社を設立したら等凡人の私でさえ先の没落が予想できます。

イオン系のスーパーを見れば、店長以外、全て、パートです。
自分たちが儲かればいいのです。
日本の将来など、どうでもいいのです。

>進次郎氏にはお父さんと同じ認識を修正して欲しいのですが、西田議員の話では頑固者とか。まあ橋下さんよりは今のところ評価が上です。

進次郎は、自民で、一人TPP賛成なんですね。この頑固さが、また、私反対派ですが、すきなんです。
橋下より、数倍上です。被災者に寄り添う政治家として、断固しじしています。

橋下と進次郎 議論させたら、進次郎圧勝でしょう。
政治家としての覚悟が違います。

 
 

2012/04/11 13:55

Commented by しばりょう さん

To iza0032さん
>追伸
>竹中は御用学者といわれてました。保守からは総すかんでしたわね。
>下院頭に先生が言われましたわよ。経済の根本がわかってないって。
>竹中は日本売りをした張本人です。
>
>タクシーの規制緩和も運転手が食べていけなくなったのです。
>大型店はアメリカナイズされた戦後のモーターリゼイションの政策でした。地元の焦点を守る政策を自民党はもっとシッカリすべきでした。これは小泉以前の話ですが。
>
>一見保守に見せるところは橋下と共通しますんね。
>
>日本には真正保守って少ないんです。それ以外は付和雷同です。
>しかし保守的考えを啓発することは大事ですね。今はそれしか道がありません。

自民党でも、アホな執行部が、主流なんですね。
消費税で、民主と連立し 自民からでていってほしい。

日本そのものの、自民党から 真正保守は出ていかないです。

阿部稲田西田組が、自民をぶっこわさない、戦後レジュームから、
脱却し 真正自民をつくり、日本再生します。

もう、願望ではなく、確信です。

同じ考えの 平沼氏グループとは、もう合流でしょうね

 
 
トラックバック(0)