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アラヨウが日常をずらずら書き並べる

2010-02-01

実は

16:19

一昨日の公式厨に参加してまいりました


結局は回そうと思っていたパーティーで突撃したんですが、

公式厨当日の朝、電車内で「このパーティー銅鐸に厳しい!!」って気付いたんですね

で、ちょっと厳しいかなとは思っていたんですが、技の変更を行っている暇もなく、

そのままのパーティーで突撃した訳です


そしたらなんと予選リーグを勝ち抜けてしまいまして、まぁ、結果だけ言うと

準決勝で銅鐸と当たって負けてしまいました

一応立ち回りミス1回だけだったので、相手を追い込めたのですが、

トリルを2回されたのが痛かったですね


その後野良試合をやってみましたが、銅鐸と当たった試合は全部負けました

課題が浮き彫りになってきました

やはり、中盤読みと立ち回りでで盛り返すんですが、銅鐸を倒せないまま

2回トリルを決められてしまうのは痛すぎました


埼玉大会まで本当に時間が無いので、その時間の無い中でも

調整をしていって埼玉大会に臨めたらなぁと思っています

chekera0808chekera0808 2010/02/02 11:08 がんばー

Quibbler-AbsolQuibbler-Absol 2010/02/02 17:06 お疲れ様!
あと5日だな

2010-01-20

ちょっと考え直し

00:13

今まで一応ガチパが鳳凰ルンパだったんですよねー

知ってる人も多いとは思いますが、実は鳳凰ルンパとか聞かない時期、鳳凰とか雑魚だろとかまだ言われている頃ぐらい初期から

鳳凰ルンパを使い続けてきて、初期構成から1体技を変え、1体は別のポケモンに変えたりして今のパーティーがあるんですが、

実は今日更に1体の技を変えてみたんですね

まぁ、ルンパッパの冷凍ビームを凍える風に変えただけなんですが

それが問題だったんですね

凍える風を搭載する事によって、バンギの技構成、鳳凰の性格までも危うくなってきたんですね

バンギの技構成は しっぺ返し けたぐり 岩雪崩 守るで、しっぺ返し→噛み砕くに

メインの火力が減ったので、努力値も変える必要が出て来て、ry

鳳凰も凍える風搭載により最速である事が必須で無くなり、意地っ張りに目が向けられ

ギラティナのダイブを安定して受けられるようになる身代わりも候補に上がってくるこうすると物凄く面倒臭いですねー


近々また自分のメモの為、努力値等上げてくかもしれません

2010-01-02 お待ちかねの?

シングルの被りポイント集計結果です

※注意…被りポイント関連の賞品はありません


参加者:16名

ドラウー:エンペルト ゴウカザル ボーマンダ エレキブル テッカニン ジーランス

みかん:バンギラス ドータクン レジロック カイリュー ヨノワール ハピナス

わらびもち:ヘラクロス エンペルト ユキノオー ヌケニン ポリゴンZ トリトドン

リュウト:ヘラクロス ラティオス ゴウカザル ルンパッパ カビゴン カバルドン

けーじ:ラティオス ギャラドス ソーナンス カビゴン ゲンガー ハッサム

パルド:ガブリアス ラティオス ユキノオー サンダー スイクン リザードン

クロるぼ:メタグロス ヘラクロス バンギラス ギャラドス ルンパッパ ドサイドン

能美(ry:メタグロス キングドラ サンダー ドータクン ヌケニン ウインディ

アラヨウ:メタグロス ガブリアス ヘラクロス バンギラス ソーナンス ゲンガー

菅沼:メタグロス ガブリアス ゴウカザル ラグラージ ミカルゲ ガーメイル

Laren:ガブリアス ルンパッパ キングドラ マンムー カメックス トゲキッス

文々。@射命丸:ギャラドス ボーマンダ ハッサム ラグラージ サンダース スターミー

どな:メタグロス エンペルト キングドラ メガヤンマ ドンファン デンリュウ

てんし:エンペルト ライコウ グライオン プテラ バクフーン ニドキング

ユウガ:メタグロス ガブリアス ラティオス バンギラス ユキノオー マンムー

リース:メタグロス ガブリアス ラティオス ヘラクロス バンギラス ソーナンス



被りポイント

メタグロス 7

ガブリアス 6

ラティオス 5

ヘラクロス 5

バンギラス 5

エンペルト 4

ゴウカザル 3

ギャラドス 3

ルンパッパ 3

ユキノオー 3

キングドラ 3

ソーナンス 3

サンダー  2

ボーマンダ 2

ドータクン 2

ハッサム  2

カビゴン  2

ゲンガー  2

マンムー  2

ラグラージ 2

ヌケニン  2

その他   1


被りポイント集計順位

リース 31

アラヨウ 28

ユウガ 28

クロるぼ 24

菅沼 20

リュウト 19

パルド 18

けーじ 17

能美(ry 17

Laren 17

どな 17

わらびもち 16

ドラウー 12

みかん 11

文々。@射命丸 11

てんし 9

天使天使 2010/01/03 00:45 俺一桁(笑)

LarenLaren 2010/01/03 00:47 チックじゃなくてキッスでした←

オボン重複したりポケ名ミスったりすみません

palupalu 2010/01/03 01:12 最初の5匹ダブルから使いまわししたら見事に被ったwww

リースリース 2010/01/06 13:12 狙い通り1位獲得だぜっww

2009-12-29 遅くなりましたが

ktxadさん?のブログからの転載

00:28

・出現グループのどちらのポケモンが選ばれるか

これは、いつもの乱数で選ばれるようですが、

乱数の処理を呼び出す直前に現在時刻(日付とかは関係なさそう)を元にして作られた初期シードを再設定しているようです。

計算方法は単純で、現在時刻を全部秒の単位にした値を初期シードとして使っているようです。

乱数奇数偶数かでどちらが出るか決まります。

・性格値メモ

性格値を決めるときに使われる値は

1.トレーナーのおやIDによる数値

2.送られてきたポケモンの性別比率の種族値

3.出現テーブルに定義されていた性別

4.孵化乱数を0x18で割った余りの値(初期シードは、いつもの)

を基準にして決めるようです。

メロメロボディの物と、少しにている?

・計算メモ

1.乱数を作ります

 最初に、孵化乱数を0x18で割った余りの値を記録しておきます。

 この値を rn とでも呼んでおきます。

2.おおまかな性格値を決定します

 次に、大まかな性格値として、

 ( ( TID ^ SID ) >> 0x08 ) ^ 0xFF

 を上位1バイトに設定します。これを、PIDt とでも呼ぶことにします。

 (0x??000000 のようになります)

 そして次に、性格値を乱す値を作ります。

 これは、rn - ( PIDt % 0x19 ) として計算します。

 この値を PIDr とでも呼ぶことにします。

 最後に、基準となる性格値を決めます。

 これは、 PIDt + PIDr として計算します。

 これをPIDcとでも呼ぶことにします

 ( PIDr はマイナスになってることもあるので

 その時は性格値の真ん中あたりがFFFFになってる数値が出てきたりします)

 性別が不明や片方しかない種族の場合は、このときの PIDc の値が性格値となるようです。

 特性や性格も実質的にはこの時点で決まっていることになりそうです。

3.性別の調整

 ※この計算は、性別が片方しかない種族、PIDc の性別値がすでに既定の性別であるときはスキップされます。

  ・♂にするとき

   ポケモンの内部データとして種族ごとの性別比率の値があります。これを gv とでも呼ぶことにします。

   調整用の値を計算します。

   ( ( gv - ( PIDc & 0xFF ) / 0x19 ) + 1 ) * 0x19

   これで出てきた値を PIDc に足します。

   そして次に、PIDc & 1 と rn & 1 が一致していなかった場合は、PIDc に 0x19 を足します。

   一致していたときは、そのままです。

   ここでのPIDcが最終的な性格値となります。

  ・♀にするとき

   ♂の時と同じく、ポケモンの性別比率の種族値を使います。

   ( ( ( ( PIDc & 0xFF ) - gv ) / 0x19 ) + 1 ) * 0x19

   これで出てきた値を PIDc から引きます。

   そして次に、PIDc & 1 と rn & 1 が一致していなかった場合は、PIDc から 0x19 を引きます。

   一致していたときは、そのままです。

   ここでのPIDcが最終的な性格値となります。

?.謎

 上の計算式の他にも計算方法があるようですが、実物を見たことがないのでよく分からない


・調整メモ

初期シードからそのまま性格値の生成に入れば楽なのだけど

実際はポケモンを受信するときの光の渦のようなエフェクトでも孵化乱数を使うようなので

調整するのは大変そうです。

ポケウォーカーは超初心者なのであまりやってないけど、

実際に何度か3匹捕まえて戻すのを試してみると、大体233,234,235回目の孵化乱数を元に性格値を決めていたことが多かったので

その辺をうまく合わせればできる のかもしれない…?(性格値の確認が大変ですが…)

回数は機械の具合とかで通信時間に差が出たりして人によって変わったりするかもしれません。






皆さん

オフ会お疲れ様でしたm(__)m

今回初参加だった方

オレが主催オフ会なんで、あんな感じでgdります(苦笑)

すみません(苦笑)

そして、遠征までして

わざわざお越しいただいた

優雅を始め、7名の方々

本当にありがとうございましたm(__)m


主催者としては、だいぶgdりましたが、大変楽しかったです(笑)

入賞した方々には賞品がありますので、ベスト4まで残られて、

もう賞品を渡したGS優勝のLarenと、賞品を把握しているS63優勝慶次、GS準優勝慶次、S63準優勝どな

以外の人は、何かの色個体を(個体なんて知らない)渡しますので、希望があれば

何の色が欲しいかを言ってもらえれば幸いです



皆さん

第2回関東ポケセンオフ会(仮)

本当にお疲れ様でした

そして、まだオフ会名募集してます←

ドラウードラウー 2009/12/29 12:18 楽しければ問題なし(笑)

オフ名はアラヨウオフでいいや(笑)

LarenLaren 2009/12/29 12:41 お疲れ様でした

次も楽しみです
名前は…誰か任せた(笑)

いていて 2009/12/29 13:16 皆さんお疲れ様ー

次は行けるかわからんけど
行けたら行きたい(笑

どなどな 2009/12/29 13:49 お疲れ様でした!
2009年で一番楽しめた日になりましたー

オフ名は…
アラヨフ…


ゴメンナサイorz

negaihahitotu_siawaseninarita362negaihahitotu_siawaseninarita362 2009/12/30 09:52 優雅
色要らないからHABDSVギラティナくれ(笑)←


また誘ってね(・ω・`)

2009-12-26 オフ前日でいきなりなんですが

オフの開始時間

16:57

9:00 開場

9:30 エントリー開始

10:00 自己紹介

10:30 GSの対戦開始の予定となっています

明日は10時にはエントリーシートへの記入を行って欲しいので、

9:45頃にはなるべく会場へ来れるようにしておいて下さい


連絡が遅れてしまい、すみませんでしたm(__)m



カゲトラさんは明日は来れなくなってしまったみたいです

残念です




ニンテンドーWiiポケモンバトルレボリューションの仕様の問題で

レベルが49以下のポケモンの使用を禁止する事にしました

残念ながら、レベル1ドーブル等の使用は出来ません

しかし、野良での使用はじゃんじゃんして良いので、すみませんがオフのルールでの使用は禁じます




前日にジタバタしてしまい申し訳無いです

さて、明日は皆さん宜しくお願いしますm(__)m

mylene4122mylene4122 2009/12/26 15:27 行けない自分に死角はなかった

chekera0808chekera0808 2009/12/26 17:02 自己紹介………だと

arayo30arayo30 2009/12/26 17:19 >>みれーぬ
残念かい?(笑)


>>クライス
多重投稿´゜ω゜

前回もしたジャマイカ(笑)

龍獣★ドラウー龍獣★ドラウー 2009/12/26 17:27 部活が12時半に終わると仮定すると、

学校付近の駅は12時55分発なので、最短で着いても、14時15分になる見通しです。


…大掃除があるので、やや遅くなるかもしれませんが(^-^;

chekera0808chekera0808 2009/12/26 17:30 >>あらあら
半値言ってお願いしますで終わるけどいいよね?答えは聞いてない←

どなどな 2009/12/26 19:20 了解でーす!
自己紹介…orz
パソコンからの登場でしたー