ブラザー・コーンを逮捕!元マネージャー脅した疑い

2012.06.12


ブラザー・コーン容疑者【拡大】

 芸能界に広まってきた暴力団排除などどこ吹く風か。暴力団の名前を出して元マネジャーの男性を脅したとして、暴力行為法違反の疑いで、「バブルガム・ブラザーズ」のブラザー・コーン(本名・近藤信秋)容疑者(56)=東京都世田谷区上北沢3丁目=が12日、警視庁町田署に逮捕された。

 大ヒット曲「WONT’ BE LONG」で知られ、1991年のNHK紅白歌合戦にも出場した近藤容疑者。逮捕容疑は5月16日、元マネジャーの無職男性(46)に対し、電話で暴力団組織の名前を挙げて「俺をなめんなよ。ただじゃおかねえぞ」などと脅した疑い。調べに対し「そこまできつく言った覚えはない」と供述している。

 町田署によると、男性が「芸能活動をする上で暴力団と関係のある組織と付き合わないほうがいい」と近藤容疑者に忠告したことからトラブルになり、男性は解雇された。その後、男性が芸能関係の仕事を再開しようとしたため近藤容疑者が脅したとみられる。

 男性は今月に入ってから町田署に相談。近藤容疑者は12日午後3時半ごろ、東京都世田谷区の自宅近くで任意同行され、町田署で逮捕された。

 近藤容疑者は、お笑い芸人としてデビュー後、83年にブラザー・トム(56)とバブルガムブラザーズを結成。サングラスにヒゲを生やし、「シクヨロ(よろしく)」など業界用語を連発するコワモテキャラで知られていたが、最近は長女(近藤麗奈)がタレント活動を始めた影響で“お父さんキャラ”としてテレビに出演、イメージが変わりかけていたところだった。