2012年09月06日
ネットで話題となった案件が終わりました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【上場企業A社向け】
ホテル改修及び新規開業支援・不動産担保付きローン(第1弾)への投資
がmaneoにて発表されました。
https://www.maneo.jp/
年利9%です!
本当は、UBIが保証して、年利4〜5%でも良かったのですが、
それでは、面白くないなぁ。ということで、大サービスの9%としました。
これを機会に、maneoの投資家と、投資額が増えることを期待しています。
ハッキリ言って、超おススメです。
不動産担保でカバーできる(と思う)ので。
UBIのスタッフも個人的に投資すると言っています。
上場企業A社のスタッフの人も、個人的に、この案件でmaneoに投資しています(笑)。
私は、maneoに投資できる残高がありませんでしたので、A社の株を1万株買いました。
(risky? 私は、昨日A社の社長さんと会いました)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
以前、
UBI株式会社が発行する、「ひも付き社債」に関するコメントを下さった、
http://shasai.seesaa.net/article/229920068.html(←リンク切れ)
(http://shasaiwatch.blog.fc2.com/blog-entry-290.html ←リンク有効)
のご懸念に対するご説明の文章を、下記のページに掲載しました。
http://www.takimotokenji.com/2011/10/post_183.html
もう、あれから1年近く経とうとしています。
この度、話題に上がった案件が、
maneoより投資家の皆様に返済となりましたので、ご報告いたします。
1.まずは、どんな案件だったかというと、ご指摘いただいた内容は、
★(引用)ところで、maneoでこのUBIが関与するファンドが募集されています。こっちは3年で金利は8%だとか。案件の内容を見たところ、温浴施設(スーパー銭湯か何か?)を購入した企業に対し UBIの子会社が貸し付けを行い、そのバックファイナンスをmaneoが出すというものです。バックファイナンスで8%ということは、本業の収益率が相当ないと経営は成り立ちません。UBI本体の連帯保証や不動産担保があるにしても、果たしてどうなることやら。UBIファイナンスをすっ飛ばして直接その購入企業に融資すればいいのに。
★(引用)また、不動産担保も不透明です。UBIファイナンスが債権者、購入企業を債務者とする根抵当権を債権質として担保設定するというものですが、根抵当権に質権設定するというのが異例な処理です。UBIファイナンスをすっ飛ばせば根抵当権設定で済む話なのに。メリットはよく見えますが、デメリットやリスクがよく見えない案件で、 shasaiwatch好みの案件じゃないです。
★(引用)スーパー銭湯はソープランドと同様、物価統制令を受けない施設ということでソープ扱いされ、金融機関からの融資が受けにくいという話を聞いたことがあります。そういう意味でこういうオルタナティブ金融には頑張ってほしいのですが・・・。金融危機が始まっておいしい社債がバンバン出てくるというのに、わざわざ突っ込む案件でもないかなと思います。
maneoで募集されていたページは、
【UBIfinance第13弾】温浴施設購入資金 不動産担保付きローンへの投資
http://www.maneo.jp/apl/auction/detail?id=3051
です。
2.売却金額は、6億円程度でした。
この案件の債務者(温浴施設の購入者)は、この度、この施設を売却されました。
債権者として、UBIfinanceは施設の売却契約書のコピーをいただきました。
契約書に書かれている、正確な数字をここで明かすと、関係者にご迷惑がかかるといけませんので、
アバウトな数字でお伝えしますが、約6億円での売却となりました。
maneoで資金を募集させて頂く際に参考情報として記載した、「鑑定評価額6億4,100万円」
という数字がありますが、振り返ってみると、この鑑定評価額は参考情報として機能したと思います。
3.銀行融資によって取得されたそうです。
なお、債務者から得た情報によりますと、
今回の物件取得者は、銀行からの融資によって当該物件を取得されたそうです。
以上、話題となりました案件が無事終了いたしましたので、ご報告いたします。
United Business of Innovators
・
・
UBIグループの2030年ビジョン
〜総資産1,000億円、純資産200億円〜
〜起業家集団の形成〜
↓
を通じて、「持続可能な社会」を創る!
・
・
UBIグループの理念
〜中小企業の活性化〜
〜豊かさの創造、より以上を目指して生きる〜
〜私は、お客様に喜ばれる会社を創ります〜
〜私は、社員の物心両面の幸せを創ります〜
〜私は、健全経営の会社を創ります〜
〜情熱を燃やせ・挑戦する勇気を持て・誠実であれ〜
〜やってみなわからん!やったことしかのこらん!〜
・
・
瀧本憲治の夢:
■投資会社を運営し、日本に眠る1,000兆円を超える金融資産を、
直接金融での運用を紹介することで世界経済を活性化させたい。
■紹介するときは、当社が先に投資し、相乗りのカタチで紹介する。
■値上り益(キャピタルゲイン)重視の投資ではなく、
配当や事業益(インカムゲイン)重視の投資。
■キャピタルロスをも意識した、インカムゲイン重視の投資を基本とする。
■投資家には運用益を、企業には安定的な資金供給の実現で貢献する。
■上記を通じて、中小企業の活性化に貢献する
・
・
瀧本憲治の信条:
投資商品を創る時は、
自分の親に買ってもらっても大丈夫な、自信のあるモノを創る。
・
・