特別企画 FX、僕らの必勝法! 第2回
今月のカリスマトレーダーボリ平さんが
オリジナル手法によるFX必勝法を伝授!
ガンガン稼いでいる勝ち組トレーダーにインタビューし、勝利の秘訣を探ろうというこの企画。今回は、試行錯誤しつつ編み出した独自の手法を駆使し、給料以上の利益を稼ぎ出す兼業FXトレーダー・ボリ平さんにお話をうかがった。
取材・文/佐乃美歩絵、河合起季 撮影/倉部和彦 イラスト/坂本千明
オリジナル手法で手堅くしっかり
コツコツと利益を積み重ねる!
ボリ平さんの基本的なトレードスタイルは手堅いスキャルピング。活用しているのは、実践の中から自ら編み出していった「ボリ平ドラゴン式」チャートだ。これは、(1)ローソク足のかわりに平均足、(2)ボリンジャーバンドの1σ(シグマ)と2σ(可能なら3σも)を表示させ、ミドルバンドは20EMAに変更、(3)一目均衡表の遅行スパンのみを表示させる、というもの。この遅行スパンを「ドラゴン」と呼び、売買タイミングの目安にしている。
「チャートの設定をいろいろ組み合わせて試しているうちにこのような形に。実際にトレードしてみるとすごく勝てたので、これはいけると思いました」
トレードの手順としては、まず15分足で大まかな流れを見ておき、トレード中は1分足と5分足の2つのチャートを並べて表示。どちらの足で売買タイミングを計るかは、その時のチャートの形を見て決めるという。図表のように平均足がボリンジャーバンドをブレイクアウトし、なおかつドラゴンもその方向に勢いよく向いていたらエントリー。ドラゴンの頭が横ばい~反対方向を向いてしまったらすかさず決済する。
「なるべく短時間で数pipsを確実に稼ぐというのが私の手法なので、深追いはしません」
ボリ平ドラゴン式以外にも、「ロンドンコーリング」「ハイロウズOCO」など、ユニークなネーミングの独自手法を開発してきたボリ平さん。3万円から始めた投資生活も、いまやFXからの収入が給料を超えるまでになった。