6月のマンスリーフォーカスは、6月4日~10日の歯の衛生週間にちなんで”歯の健康管理について”お届けしました。
敦賀市歯科医師会の長村康央先生には3週にわたってご登場いただきました。
<6月7日放送◆6月10日の歯ッピーフェアについて>
敦賀市歯科医師会に所属している先生が一堂に集い、歯科検診・歯科相談・訪問歯科診療の相談などを行うということでした。
歯医者さんは怖くて歯科に行けないとか久しく行っていないという方もいらっしゃるかもしれませんが、こういう機会に色んな先生とお話をして自分に合いそうだなぁという歯科医院を見つけるきっかけにもなると思いました。
(来年も開催予定ということです。)
<6月14日◆訪問歯科診療について>
歯科医院に通いたくても通えない寝たきりの方やお体の不自由な方に、敦賀歯科医師会に所属している先生がご家庭を訪ねて診療してくれる訪問歯科。
ポータブルのキットを持参して診察してくださるのですが、歯科医院と同様とまでは行きませんが、歯科医師が診察の合間や診察時間後に来てくださるのでとってもありがたいサービスだと思いませんか?
詳しいことは、お近くの歯科医師会に所属している歯科医院にお尋ねください。
<6月21日◆虫歯と歯周病について>
習慣生活病の一つとも言える”虫歯”と”歯周病”。
予防の一つに歯磨きとよく言われますが、食事を大事にすることなど生活スタイルを見直すことも重要なんですって。
また、長村先生とお話をしていて一番驚いたことは、”定期的なメンテナンスをしているかしていないかで将来の歯の状態が大きく違うということ”
歯の調子が悪くなってから歯科医院に行くのではなく、定期的にクリーニングやブラッシング指導を受けておいた方が経済的にも歯にもいいということでした。
久しく歯医者さんに行っていないという方、歯が痛くないし大丈夫と思っている方も一度歯医者さんに行ってみてくださいね。
敦賀市健康管理センターの村井綾歯科衛生士さんからもお話をお伺いしました。
<6月28日◆健康管理センターの歯に関する事業について>
健康管理センターでは、子供から大人までのライフステージに合わせた時期の歯磨き教室やセミナー、歯科検診などを取組んでいます。
お子さんの場合は、通知があるのですが、大人の場合は健康管理センターが実施している検診会場で歯ッピー検診を無料で行っていますので、なかなか歯科医院に行けない方は、この時を利用して受けることができます。
これ何だと思います?
痛くないと言われている電動麻酔です。麻酔をする時の痛さは、注入するスピードによる圧力によるところが大きいそうで、この電動麻酔はゆっくりと痛くないように注入してくれるそうです。
休日急患センターの歯科診療の部屋に置いてあるものを撮影しました。
自分の歯でご飯を食べることが一生続くように、定期的に歯科医院に通い、歯の健康を保っていきたいものですよね。