[ホーム]
つべで昔の特撮を見る機会が増えて驚くのが昔は今ほど著作権がうるさく無いせいかJ-POPだったり洋楽だったり他作品のBGM(流用除く)がそのまま使われてる事がある等今よりフリーダムで表現の幅が広かったんだなって。古くはウルトラマンタロウでキャロルのファンキー・モンキー・ベイベーが流れたりライブマンで光GENJIのパラダイス銀河が流れたり(今やったら確実にジャニーズ事務所が激怒する)ゴーゴーファイブでマトイが永ちゃん歌ったりガオレンジャーでシュテンがモー娘で踊ってたり。と言う訳で「この作品で何故にこの曲が?」スレ※画像はシャイダー見てたらこのバンドの曲が流れたので
この曲が?っていうとダイレンジャー1話の巡恋歌かなあヒモの歌って意味らしいが、なにも歌う必要はないだろうと
>昔は今ほど著作権がうるさく無いせいかというか、ソフト化ありきか否かの違いじゃなかろうかビデオが一般的じゃなかった時代の特撮なんかは特にTV放送で1回限り流すのと、映像ソフトにまで収録するのではかかる金が違う最近のアニメなんかじゃTV放送では既存の曲を流しておいて、ソフト化の時にわざわざ差し替えてたりもするよね
>TV放送で1回限り流すのと、映像ソフトにまで収録するのではかかる金が違うTVで1回流してもソフト化しても昔の作品は何故か差し替えてないんだよね。アニメの場合、銀魂がTV版では許可を得て使ってるみたいだけど、商品化したらそれ風のBGMに差し替えてるけどやっぱり時代なのかね?90年代後半の作品でもたまにJ-POPの曲がそのまま流れてるけど普通にDVDとして販売されてたし(ヤイコが流れたクウガとか)。
>TVで1回流してもソフト化しても昔の作品は何故か差し替えてないんだよね。古いのだと音声トラックだけの素材とか残ってなくて差替えがそもそも無理とか、制作時の意図を汲んで改変しないとか、理由はいろいろあると思う最近の作品でも、ソフト化の費用を払ってでもそのまま使いたいとか、タイアップ企画とかいろいろあるだろうし差替前提で使う場合も、当然差替作業の予算が要るから、既存曲使いたい時は事前に確認しているそうだし、今の方が何かとやりにくいんだろうね
>ヒモの歌って意味らしいが、なにも歌う必要はないだろうと巡恋歌>ヒモの歌>紐男爵ということらしい
>No.752997それを考えると、よく今の時代にライブマンをDVD化出来たなって思う。いくら光GENJIの面々がジャニを離れたって言ってもジャニーズ事務所ってウルトラマンの主題歌集のベスト盤にすら制限かけるような会社で有名なのに。
>ジャニーズ事務所ってウルトラマンの主題歌集のベスト盤にすら制限かけるような会社で有名なのにジャニーズだからというより、レコード会社違いのが面倒くさいとか「ネクサス」の主題歌も入らないしね
>ジャニーズだからというより、レコード会社違いのが面倒くさいとか>「ネクサス」の主題歌も入らないしね英雄は去年の主題歌全集に収録されてたただ、最近は普通に収録されてたはずのTAKE ME HIGHERがハブられてたから複数社に跨ると面倒なんだろうね
近年だと龍騎最終回で流れてた「What a wonderful world」がソフト化の際に差し替えになったとか
>巡恋歌>ヒモの歌>紐男爵ということらしい小林義明は『宇宙刑事シャイダー』でも小学生女子にド演歌の「氷雨」を口ずさませていた。独特な選曲を好むねw
帰りマンのレオゴンの回とかはタイアップ並みに流れてたな
なんだろう?JASRACがうるさくなったのってネットが普及してからでTV曲はJASRACに金さえ払えばどの楽曲も使い放題ってのがあったからか、その影響で使ってたのかな?ガオレンジャーでモー娘が使われてたくらいだし、うるさくなったのは2002年以降ってとこか?
>JASRACがうるさくなったのってネットが普及してからでまだMIDI音源の配布が主流だった頃ですらサイトに嫌がらせしてたからな、ページ開くとヘルプ画面が出まくるとか。
>小林義明は『宇宙刑事シャイダー』でも>小学生女子にド演歌の「氷雨」を口ずさませていた。シャイダーの選曲って村田好次って人みたいだけどこの人も意見もあるんじゃないかな?>まだMIDI音源の配布が主流だった頃ですらサイトに嫌がらせしてたからな、あれで音楽が少しずつ衰退したからね。あと1週間ほどで違法DLになるけど、更に衰退するだろうね。
>あと1週間ほどで違法DLになるけど、更に衰退するだろうね。まあ音楽自体が世にあり過ぎて技術や楽器も頭打ち状態ってのも原因だけどね。
演出家が劇中の人に歌わせてる歌には選曲はなんの権限もないだろ
>TVで1回流してもソフト化しても昔の作品は何故か差し替えてないんだよね。ちびまる子ちゃんのソフト見たことある?わざわざ歌詞をハミングにしたり差し替えたりで放映版と変えていたりするんだぜあと洋楽はメチャクチャ使用料が高いらしいね数百万レベルのものもあるのでロックの曲とかは結構変えてたりする
>あと洋楽はメチャクチャ使用料が高いらしいねバラエティ番組やニュース番組は色んなジャンルをBGMとして使ってるけどドラマで使うとなると使用料も違うのかな?
うたう!大龍宮城で「ハイそれまでヨ」と「ホンダラ行進曲」青島幸男先生に捧げますあの話はいい話だ…
>バラエティ番組やニュース番組は色んなジャンルをBGMとして使ってるけどそういう単発での使用は一括での契約で使用料も安いんだとか「鑑定団」なんか放送開始当時(93年)のアニメのサントラ未だ使い続けてる再放送でも役者のギャラや音楽の使用料は発生するくらいで、ソフト化もある枠での使用がお金の問題になりやすいんだろうね
>そういう単発での使用は一括での契約で使用料も安いんだとか「鑑定団」なんか放送開始当時(93年)のアニメのサントラ未だ使い続けてる上記の作品でも単発使用が多いんだけどそれでもドラマの場合はバラエティやニュースでの使用より高いんだ?やっぱりドラマの場合、後にソフト化するのが影響してるんだろうか???
>シャイダーの選曲って村田好次って人みたいだけど>この人も意見もあるんじゃないかな?劇中BGMで「氷雨」を流したのなら選曲の仕事かもしれないけれど、劇中で子役が「口ずさんでる」から、あれは演出家の指示だろうねえ。小林監督はインタビューで、劇中で流すクラシックの選曲を自分でやってると話しているから、音楽の扱いがすべて選曲の人に委ねられてるってわけでもないんですよ。いい機会だから覚えておいてね。
>音楽の扱いがすべて選曲の人に委ねられてるってわけでもないんですよ。じゃあ、ジバンの時の宙明先生を激怒させた過去の楽曲の流用は稀なケースって事か。
>音楽の扱いがすべて選曲の人に委ねられてるってわけでもないんですよシャイダーだと「散歩する腹話術師」の選曲は腹話術師役・斉藤晴彦氏の意見も入ってるね女は軽麺
書き込みをした人によって削除されました
>じゃあ、ジバンの時の宙明先生を激怒させた過去の楽曲の流用は稀なケースって事か。それは選曲担当者の行なった仕事内容が作曲家の意に反しすぎたためにおきたトラブルのことでしょう。BGMの選曲は基本的に選曲担当の人が行います。しかし、劇中演出のひとつとして、監督が音楽を指定することもあります。
>No.753221ジバンの選曲担当の金成謙二の事を調べてみたら昔から評判良くないみたいだね。http://homepage2.nifty.com/TOKUMEIKA/ONBAN3.htmlそれはともかくとして、大半のBGMが街中で流れる、ラジオやコンポから流れる、ライブシーンってのが多いのにシャイダーの25話は何故か何度も使われてたのがちょっと不思議に思った。
踊る大捜査線でエヴァのBGM使われてたけど他人の楽曲使ったらエンドロールとかで記載するもんじゃないの? 特にそういう表記は無かったけど
ファイブマンにHEROが降臨した瞬間、背筋が凍りついた。
特撮に限らないけど海外のドラマとかでの流行歌の使われ方はどうなってるんだろうねソフト化で面倒な使い方はそもそもしないとか?
カクレンジャーでB'zが流れた回があったような。
巡恋歌>ヒモの歌>紐男爵ということらしいおぉ初めて知ったぞ、目から鱗…けど、「巡恋歌」の歌詞って単に一方的な恋の歌って思ってたが、「女がヒモについて歌ってる」歌詞と言われると、あぁなるほどと思えるなコアな長渕ファンには常識なんだろうけど
ジェットマンとカクレンジャーで聖飢魔IIが流れた事もあったな。前者は一般人のラジオから、後者は貴公子ジュニアの演奏シーン。
カクレンジャーならザシキワラシの回で流れた心の草原が印象的
アイゼンボーグでUFO、カッコマンブギ、小さな出発が流れたときは何がおきたかと思った。特に三曲目
モー娘。は東映系で結構使われてたなあ。安室でロボが踊ってたのはオーレンジャーだっけ?
ウルウラマンAのユニタングの回での「蜂のムサシは死んだのさ」とか
スパイダーマンの宮内ゲスト回で回想シーンで子供に歌う歌作中オリジナル曲かと思ったら全然違う所で聞いて既存曲と知った曲名解らんがスパイダーマン資料集の同人誌でも何の歌か解らなかったみたい
侍ジャイアンツで番場蛮が「侍ニッポン」の替え歌を歌いながら打席に入る名シーン、アニメで放送された時に作詞家が怒って再放送以降は差し替えになったんだっけ今ソフトで観ると長々とハミングが続くからすごく変
オーレンジャーでサザンが流れたことあったなあとブレイドの一話でモー娘。
シャイダーの25話のエスパークイーンのテーマにラウドネスが使われてたのは多分当時東映が制作してた「魔女卵」ってヤンキーとメタルとパンクがごっちゃになったアホ映画のパロディだと予測。
>「侍ニッポン」>作詞家が怒って…少なくとも怒ったのは、西條八十本人ではないだろ1970年には亡くなってるんだから
いまだに経緯が謎なのが「おもいっきり探偵団覇悪怒組」の妖怪白骨姫の歌がライオン丸の「志乃の数え歌」をレコードからそのまま使ってたこと。新しく歌を作る余裕が無かったにしてもなぜピープロ…
>スパイダーマンの宮内ゲスト回で>回想シーンで子供に歌う歌>作中オリジナル曲かと思ったら>全然違う所で聞いて既存曲と知った>曲名解らんが『息子(ANAK)』らしいぞ。 フィリピンのフレディ・アギラが原曲を作って、翻訳されたのを杉田二郎が歌ったんだとか。(スパイダーマンDVD付属スパイダーマン大検証より)
オーレンジャーはやたらそういう演出あった印象
>安室でロボが踊ってたのはオーレンジャーだっけ?アレはTRFだった気がする
>アレはTRFだった気がする終盤にも暗黒粒子で暴走させられて踊ってるからそっちかも?
>スパイダーマン資料集の同人誌でも>何の歌か解らなかったみたい>(スパイダーマンDVD付属スパイダーマン大検証より)同人誌の限界ってやつだ
>『息子(ANAK)』らしいぞ。> フィリピンのフレディ・アギラが原曲を作って、翻訳されたのを杉田二郎が歌ったんだとか。個人的には加藤登紀子が唄ってた方のイメージが強いなあ
>『息子(ANAK)』らしいぞどこで聞いたか思い出した日テレの黒バラで部分的に抜き出してBGMにしてるんだったというかDVD持ってる癖にその記載見落として同人誌の資料集で「不明」になってた事ばっかり覚えてた俺の馬鹿
ソルブレイン屈指の欝回としてしられる第10話で少年探偵団の替え歌があったな
キバで懐かしの昭和歌謡が使われてたのって、どれくらい続いたんだっけなぁ。途中でおニャン子ネタをキバットが解説してたのを覚えてるけど…。
>当時東映が制作してた「魔女卵」ググったら東映ってビーバップの前にこんなの作ってたのかwhttp://www.youtube.com/watch?v=Ly9RntpFitE>キバで懐かしの昭和歌謡が使われてたのって、どれくらい続いたんだっけなぁ。2クールくらいで言及、またはBGMとして使われなくなったと記憶してる。因みに山本スーザン久美子の名前が頻繁に出てくるのは井上が名前が面白いからって理由で使っただけで、井上はおニャン子には興味が無いんだとか。
22年前の同じ週の1位流してたとか田崎が言ってたが、変な所に力入れたもんだ。
>因みに山本スーザン久美子の名前が頻繁に出てくるのは>井上が名前が面白いからって理由で使っただけで、マグロじゃねぇ!3と言い画像のカッサノタンパク質→ノッホソと言いうすた京介と井上の笑いのセンスってどっか共通してんのかもな
何?青ガキ隊の「なんだなんだブギ」の話?
>何?>青ガキ隊の「なんだなんだブギ」の話?あれはオリジナルでしょ?w何故この曲が使われてたんだって話を含めてこの作品に何故かあの曲が!ってスレhttp://www.youtube.com/watch?v=NHZ_0eOYO-M
『シャイダー』第17話の戦闘シーンに、「スリラー」風のゾンビが襲ってくるところがあり、そこにこんな曲が被ってきたこともあった。http://www.youtube.com/watch?v=yaGawrMuNU0
>そこにこんな曲が被ってきたこともあった。その選曲は流石にコア過ぎるwwwwwそんな曲があった事自体初めて知ったわw
>その選曲は流石にコア過ぎるwwwww選曲・村田好次の本領発揮でしょう。今は「タモリ倶楽部」などでその選曲の凄さが見られます。
>No.753998タモリ倶楽部の選曲やってる人なのか。どおりで変わった選曲センス持ってるなって思ったよw
『ギャバン』の「マクーの襲撃」BGMをレーザーブレードのテーマとして定番化させたのは村田好次氏の仕事。「魔空城全景」の重厚な曲を、シャリバンの「イガクリスタルのテーマ」として流用したのも同じく。『ゴーバスターズ』ギャバン回での宮葉勝行氏の選曲も、オリジナルのツボを心得ていて実にすばらしい。
選曲も重要なんだなあ。そう言えばジバン以降の選曲やってた金成の話だけどこないだ配信してたジョージさんゲスト回のソルブレインで娘役の人はひき殺されそうになるシーンで呑気なBGMを流してたのは激しい違和感覚えた。スレ違いでスマンが。
スパイダーマンブギは劇中オリジナル曲だけど歌ってたグループはキャスト表見ると実在っぽいんだが実在のグループをゲストに呼んで、殺されて偽者に入れ替わりってすごいな
『 アイリスオーヤマ 家具転倒防止伸縮棒 M KTB-40 ホワイト 35910 』http://www.amazon.co.jp/dp/B000S6KSOE?tag=futabachannel-22アイリスオーヤマ形式:ホーム&キッチン参考価格:¥ 1,400価格:¥ 1,154