現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年9月23日3時31分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜ?「反日」見えぬ街・大連 ひらがな看板隠さず営業

関連トピックス

写真:店先の看板を中国国旗などで覆うことなく、通常通りに営業を続ける日本料理店街=22日、遼寧省大連、石田耕一郎撮影拡大店先の看板を中国国旗などで覆うことなく、通常通りに営業を続ける日本料理店街=22日、遼寧省大連、石田耕一郎撮影

図:大連と主要都市の地図拡大大連と主要都市の地図

 22日、中国遼寧省大連の市街地に、反日デモを警戒する武装警察隊や公安当局者の姿はなかった。

 人口約600万人の港湾都市では、日本政府が尖閣諸島を国有化して以来、一度も大規模な対日抗議行動が起きていない。

 街を歩くと、日本料理店は「やきとり」「つけ麺」など、ひらがな交じりの看板を中国の国旗「五星紅旗」やシートで隠すこともなく、赤ちょうちんを掲げている。日本車もほかの都市と違い、中国国旗をつけずに行き交う。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

原発推進か脱原発か…福島の原発事故は世界の国々にどんな影響を与えたか。

尖閣諸島をめぐる、過去最悪ともいえる危機を日本と中国は乗り越えられるのか。

シャープの命運を握る台湾の巨大企業、鴻海の豪腕経営者の素顔に迫る。

中国経済が抱える課題と、米国で係争中の事件。今の中国を取り巻く問題を解剖。

国境を越えてヒト・モノ・カネが移動する時代。「税」の制度が蝕まれている…。

LCCは日本の航空市場の何を変え、何を生み出すのだろうか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター