知っとこ!

『知っとこ!(しっとこ)』は、毎日放送(MBS)をキーステーションにJNN系列で毎週土曜日朝7:30〜9:25(JST)に放送されている情報番組。デジタルハイビジョン放送。司会はオセロ(中島知子・松嶋尚美)が務めている。放送開始日は2003年3月29日。

>>出典 : goo Wikipedia

放送日 2011年6月25日(土) 7:30~ 9:25
放送局 TBS

「知っとこ!」

オープニングオープニング  (その他)


オープニング映像。
本日は増田英彦が司会パートナー。先週は岡田圭右がパートナーのポジションだったため「天然2人が集まって大変だった」と語る。

arrowこのコーナーの紹介アイテム
増田英彦  岡田圭右 

知っとこ!エンタメ!スポーツ!一番搾り!知っとこ!エンタメ!スポーツ!一番搾り!  (ニュース)


21日、世界のディーバ・レディー・ガガが被災地支援イベント出席の為来日した。全身緑のファッションで日本に降り立ったレディー・ガガは、これまで被災地への支援を積極的に行ってきた。23日には、日本政府から感謝状が送られた。
22日、女優の加藤ローサとサッカー日本代表の松井大輔が入籍したことが明らかに。2人はフランスと日本の遠距離恋愛の中、電話デート出会いを育んでいた。また、加藤ローサは現在妊娠4ヵ月で12月出産予定だ。
ブラックマヨネーズ・小杉竜一が、生後2ヵ月の長男に出した禁止令とは何かについてクイズを出題。正解は、抜け毛を気にして脱色・パーマ禁止令だった。
CM後のコーナー予告。

arrowこのコーナーの紹介アイテム
レディ・ガガ  松井大輔選手  加藤ローサ  小杉竜一  成田  スポーツ報知 

知っとこ!エンタメ!スポーツ!一番搾り!知っとこ!エンタメ!スポーツ!一番搾り!  (ニュース)


浜田雅功が司会を務める「ジャパーン47ch」の2時間スペシャルが、29日夜9時から放送される。今回は、浜田と福沢朗が取材ディレクターに初挑戦する。
21日、浅田真央が自身も愛用する寝具ブランドのイベントに出席。花柄のワンピース姿で登場し、報道陣の前で来シーズンのテーマについて語った。
23日、浅田舞と浅田真央がディズニー・オン・アイス2011のスペシャルサポーターに就任し、ミッキー・ミニーと共演した。
ドイツの大学に設置されている節電に役立つあるモノとは何かについてクイズを出題。正解は、巨大滑り台。電気を一切使わずに4階から1階まで一気に移動することが出来る。
CM後のコーナー予告。

知っとこ!エンタメ!スポーツ!一番搾り!知っとこ!エンタメ!スポーツ!一番搾り!  (ニュース)


今週発売された、西野カナのニューアルバム「Thank you,LOVE」がオリコン初登場1位を獲得した。彼女は、アルバムのテーマが愛になっていることについて語った。また、今年の夏の流行として、ホロホロ鳥の羽を使用したネイルを紹介。
実在するのかCGなのかで話題を集めたAKB48の新メンバー・江口愛実が、CGであることが明らかになった。AKB48のメンバー6人の顔パーツを合成して作られた。
今週、AKB48・大島優子の初のフォトブックが発売された。発売記念イベントには、報道陣100人以上が集まった。
前田敦子のソロデビューシングル「Flower」が、22日発売されオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位を獲得した。また、雑誌「anan」では、セクシーショットを披露した。
東京・渋谷109にAKB48の巨大広告が貼られた。この巨大広告は、20日から毎日日替わりで張り替えられている。番組スタッフは、午前0時に張替え作業が行われている様子を取材。巨大広告を張る職人も毎日張り替えるのは、初めての経験だという。
19日に行われた隠岐の島ウルトラマラソンに参加した川内優輝選手が、ゴールまで後約500mの地点で脱水症状の為、倒れて途中棄権した。すぐに症状は回復し、退院した。
猫ひろしが、カンボジア国籍を取得し、ロンドン五輪のマラソン代表の座を狙うことになった。本人に直撃すると、カンボジアのマラソンは選手層が薄いことから目を付けたと語った。
猫ひろしがカンボジア国籍を取得してロンドン五輪マラソン代表を目指すことを振り返ってスタジオでトーク。ゲスト出演者がやっていたスポーツに関する話題について話した。
CM後のコーナー予告。

レディGO!レディGO!  (バラエティ/情報)


本日注目するのは女子ラグビー日本代表候補の勢川実里選手。
今週注目のスポーツレディーを探し、神戸親和女子大学へ。この大学の勢川実里選手は、リオデジャネイロ五輪の正式種目に決定した女子ラグビーの日本代表候補に選出された人物。
ラグビーは未経験という彼女は、週に二回ほど地元の高校で男子生徒たちに混ざり練習を重ねる。元々柔道経験者だけあり、タックルの質の良さについてはラグビー部の監督も大絶賛。
地元徳島を離れ現在一人暮らしの彼女は、毎晩栄養のバランスを考え自炊。取材した日はお手製のカレーを2杯も完食した。
部屋には、徳島-神戸で遠距離恋愛中の大好きな彼氏の写真も飾られていた。
最後に、5年後の自分へのメッセージをノートに綴った。
特集した女子ラグビー日本代表候補に選ばれた勢川実里選手についてスタジオからは「物凄くカワイイ女性」「彼氏のことを赤裸々に嬉しそうに語るのがよかった」などの感想。

おはよう!どうぶつ劇場おはよう!どうぶつ劇場  (バラエティ/情報)


岐阜県高山市にある奥飛騨クマ牧場を取材。多くのツキノワグマを飼育している施設の一日に密着し、ツキノワグマの知られざる性格や生態に迫った。

arrowこのコーナーの紹介アイテム
奥飛騨クマ牧場  高山市  ツキノワグマ 

おはよう!どうぶつ劇場おはよう!どうぶつ劇場  (バラエティ/情報)


岐阜県高山市にある奥飛騨クマ牧場を取材。多くのツキノワグマを飼育している施設の一日に密着したが、ツキノワグマの赤ちゃんが木登りの練習中に脱走を企てるハプニングが発生するも、無事捕獲。
奥飛騨クマ牧場のツキノワグマへの密着VTRを振り返りスタジオトーク。「物凄く癒された」「飼育員さんの顔がクマ顔で似てくるもんなんだなと思った」などの感想。

arrowこのコーナーの紹介アイテム
奥飛騨クマ牧場  ツキノワグマ 

イマコレ!イマコレ!  (バラエティ/情報)


地元ではメチャ売れのご当地おやつをランキングで紹介。スタジオで、出身地で有名な地元のおやつについて語った。
「ご当地おやつベスト10」第10位に、新潟県弥彦村の「パンダ焼き」がランクイン。

arrowこのコーナーの紹介アイテム
おやつ  パンダ焼き  新潟県  弥彦村 

イマコレ!イマコレ!  (バラエティ/情報)


「ご当地おやつベスト10」第10位に、新潟県弥彦村の「白パンダ焼き」がランクイン。昨年11月の「ニッポン全国ご当地おやつランキング」でグランプリを受賞。1日1000個が飛ぶように売れている。
「ご当地おやつベスト10」第9位に、愛知県の「じゃこかつ」がランクイン。メンチカツをヒントに作られたもので、この地方では“ハランボ”と呼ばれるホタルジャコのすり身を使って作られる。また、この店ではじゃこ天も販売。
「ご当地おやつベスト10」第8位に、沖縄県那覇市の「のまんじゅう」がランクイン。白い饅頭に「の」という文字が書かれたもので、この「の」には、一説によると熨斗の意味があるという。
「ご当地おやつベスト10」第7位に、北海道の「てしおChuChuプリン」がランクイン。マヨネーズの容器に入ったプリンで、絞り口は星型。月に3000個を売り上げるほどの大ヒット商品。業務用のマヨネーズ容器に入った「てしおChuChuギガプリン」もある。
「ご当地おやつベスト10」第10位の「白パンダ焼き」と、第9位の「じゃこカツ」がスタジオに登場。試食し、「白パンダ焼き」は「枝豆の香りがする。ほんのり甘くて…」、「じゃこカツ」は「めちゃくちゃ美味しい!」とコメント。
「ご当地おやつベスト10」第6位に、岩手県盛岡市にある「福田パン」のパンがランクイン。巨大なコッペパンに、お客さんが好きなクリームやトッピングを選んで挟むシステムとなっていて、土日は1日1000個を販売するほど人気。
「ご当地おやつベスト10」第5位に、香川県高松市のがランクイン。たこ焼きのような見た目で、タコの代わりに親鳥をカレー味で味付けしたものが入っている。昨年、香川県内のB級グルメコンテストでグランプリを受賞。
「ご当地おやつベスト10」第4位に、熊本県八代市の「シュードーナツ」がランクイン。カレーパンのように見え、中にはキャベツがたっぷり入っている。「シュー」がフランス語で「キャベツ」という意味のため、キャベツが入っている。
「ご当地おやつベスト10」第3位に、北海道旭川市の「ジュンドック」がランクイン。20年以上も続く人気のご当地おやつで、駅の売店や旭山動物園などでもテイクアウト商品として販売されている。
「ご当地おやつベスト10」第3位にランクインしたジュンドッグがスタジオに登場。試食し、そのボリュームに驚き、美味しいと語った。
「ご当地おやつベスト10」第2位に、愛媛県今治市の「カキ氷」がランクイン。いちごそのものを潰してつくったシロップが、氷の白い色が見えなくなるほどかかっている。
「ご当地おやつベスト10」第1位に、沖縄県奥武島にある「中本天ぷら店」のもずくの天ぷらがランクイン。もずくの他にも魚やイカの天ぷらも人気。
「ご当地おやつベスト10」第1位にランクインした中本天ぷら店の天ぷらが、お取り寄せができないためスタジオに用意されなかったことに出演者らがガッカリした。沖縄でのもずくの天ぷらは一般的。

知っとこ!世界の朝ごはん知っとこ!世界の朝ごはん  (バラエティ/情報)


今日の朝ごはん調査の舞台「バリ」についてトーク。安田美沙子は、グラビアの撮影などで度々訪れたことがあると発言。
今日の朝ごはん調査の舞台はバリ島。街はヤシの木よりも高い建物が禁止されていて、高層ビルなどは一切無い都市設計が行なわれている。
バリの街中を散策していると、騒々しい雰囲気とともに多くの人が集結。話を聞くと、7月9日まで行なわれる、インドネシア各地の文化が集まる「アートフェスティバル」というお祭りだった。
バリの海岸沿いを散策していると屋台を発見。コーヒーを注文したが、バリ島ではコーヒー豆を粉にしてお湯でかき混ぜ、粉を沈殿させてから飲むスタイルだった。
バリの山道を歩いていると、不思議な造形の木を発見!この場所は木彫りの工房で、一本の木をそのまま利用し細かな彫刻を施すことで、海外からの注文も多い工房だった。
バリを散策していると、多くの人たちがあまりの絶景に足を止めてしまっている場所を発見!場所の名前を聞くと、地元の人から返ってきた答えは大切な宝を意味する「キンタマニ」だった。
その場所の先に、高級コーヒーを栽培している農園がある。そのコーヒーは、ジャコウネコが食べ排泄されたコーヒー豆「コピルアク」だった。
マリンスポーツを楽しむためバリのタンジュンベノアビーチへ。ビーチでは船で引く力で宙に浮くボート「フライフィッシュ」が大人気。
インドネシアのバリ島に暮らす新婚さん夫婦の朝食風景を取材。今回取材を受けた新婚夫婦は、祖父母・両親と一緒に暮らす、結婚7か月の夫婦だった。

知っとこ!世界の朝ごはん知っとこ!世界の朝ごはん  (バラエティ/情報)


バリに暮らす新婚夫婦の朝食風景を取材。奥様は庭の裏庭のバナナの樹から花びらをとり、朝食のサラダ料理に使用した。

arrowこのコーナーの紹介アイテム
バリ  バナナ 

知っとこ!世界の朝ごはん知っとこ!世界の朝ごはん  (バラエティ/情報)


バリに暮らす新婚夫婦の朝食風景を取材。朝食メニューには、郷土の伝統的な料理が並び、食材の一部は庭からとったばかりの新鮮なものだった。
バリの新婚夫婦の朝食メニューになっていた揚げ物料理「プルクデル・ジャグン」と、世界一高級といわれているコーヒー「コピルアク」がスタジオに登場し試食&試飲が行なわれた。

arrowこのコーナーの紹介アイテム
バリ  コピルアク  プルクデル・ジャグン 

天気予報天気予報  (ニュース)


全国の週間天気予報。
CM後のコーナー予告。

お知らせお知らせ  (バラエティ/情報)


佐伯チズが開設したばかりのWEBマガジン「美肌茶房」を告知。
さらに美肌のポイントについて、日焼け止めクリームをSPFに関わらずたっぷりつけて、しっかり馴染ませて、濡れたもので抑える…の3つを挙げる。
安田美沙子が7月7日からPARCO劇場で上演される主演舞台「郵便配達夫の恋」をPR。お問い合わせは、サンライズプロモーション東京まで。

エンディングエンディング  (その他)


今日一日の放送を振り返りつつ、お別れのご挨拶。

モバイル版TVトピック検索提供開始!
↓↓↓下記QRコードからアクセス↓↓↓
モバイル版TVトピック検索QRコード
ウェブ検索について
エンタメ注目のニュース - gooニュース
由紀さおりさん、北京公演延期
美川、10万円で高校文化祭に出演
クールジャパンにも尖閣問題余波
谷村さん昴熱唱、文化が友好の砦
コント王者バイきんぐ、バイトは
タイムスクープハンター、映画に
妻は暴れん坊で羨ましいと船越
ジョニデ主演の現場で死亡事故
教えて!goo 人気のQ&A (芸能人・タレント)
叶姉妹は、どうしてお金持ちなんですか?
叶姉妹の収入源は?
この人たちはなぜ干されてた?
しゃべくり007でマリエが嫌いと言っていたモデルは誰?
黒柳徹子さんの年齢はいくつ?
gooウェブ検索 急上昇ランキング (総合)
gooのウェブ検索で検索回数が急上昇したキーワードです。
1 土屋アンナ 絶対安静
2 ほっしゃん ブチギレ
3 早大アメフト部 のぞき
4 釈由美子 愛人
5 レディー・ガガ 激太り
gooのお知らせ
gooブログgooブログgooブログのiPhoneアプリを使えば、いつでも記事編集・投稿・コメント管理・アクセス数確認ができますよ♪
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう
教えて!goo教えて!goo色の効果って思ったより大きい。知らなきゃ損!?教えて、色の秘密
エビセンスタンプラリー開催中エビセンスタンプラリー開催中エビセンからのクイズに答えると最大10万円分のギフト券が当たる!さらに、応募者全員にスペシャルアプリをプレゼント!
ビジネスgooビジネスgoo10GBのオンラインストレージが月額3150円から!期間限定キャンペーンにつきお申込みはお早めに!