現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. ニュース
  5. 記事

【北海道】修学旅行生にアイヌ料理

2010年1月6日15時45分

写真:サケ汁やコンブのたれがかかった団子など修学旅行生向けに創作されたアイヌ料理拡大サケ汁やコンブのたれがかかった団子など修学旅行生向けに創作されたアイヌ料理

 登別市登別温泉町の「のぼりべつクマ牧場」が、修学旅行生向けの「アイヌ料理」を創作した。食の体験を通してアイヌ文化の一端に触れるとともに、アイヌの人々の知恵や自然観を学んでもらおうという試みだ。春から迎える修学旅行シーズンに合わせて、牧場内のレストラン「クマ山食堂」で提供する予定だ。

 創作したアイヌ料理は、サケとジャガイモ、ニンジンなどの野菜を使ったサケ汁「チェプのオハウ」、コンブのたれがかかった団子「コンプシト」、イナキビ入りの炊き込みご飯「イナキビアマム」。ほかにギョウジャニンニクのしょうゆ漬けも加える。

 料理は、調理担当の加藤彰子さん(42)がアイヌ料理の講習会に参加するなどして創作した。化学調味料は使っていないが、中学生や高校生でも食べやすいようにアレンジしている。

 同牧場には本州の高校生を中心に年間2500人を超える修学旅行生が訪れ、アイヌ文化にも触れられる牧場内の「ユーカラの里」で、イタドリを使った笛作りなども体験している。

 同牧場は、新たに食の体験を加えることで、「必要な分だけとった食材を無駄なく使い、自然を大切にしてきたアイヌの人たちの生活の知恵を知り、文化だけではなく自然環境にも目を向けた学習をしてほしい」(尾崎武志園長)と話している。

 料理は通常の昼食メニューとは別に無料で提供し、生徒が試食できるようにする。海外からの観光客にも味わってもらうことを検討しており、今後、旅行会社などにPRしていく考えだ。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。

フード・ドリンク

写真

ホクホク!あつあつ!お取り寄せ点心(01/05)

肉まん、あんまん、餃子にシューマイ、春巻きにスイーツまで、人気の点心をお取り寄せ。こだわり厳選素材を使用した伝統の味が盛りだくさん。香りを楽しみながら蒸すもよし、レンジで手軽に楽しむもよし、家族みんなで飲茶タイムを過ごしてみては?

写真

話題の絶品ロールケーキ!(12/29)

ふわふわのスポンジにたっぷりのクリーム、みんなが大好きな「ロールケーキ」。厳選した素材を使い、スポンジとクリームのみで勝負するもの、さまざまなアレンジやトッピングで華やかさを添えたもの、どれもこれも食べてみたくなる魅力的なものばかりだ。人気ロールケーキのこだわりの味を堪能しよう。