2012-09-23

studygiftの2人

studygiftの2人が本を出して色んな意味で話題になっている。

シナガ氏のメルマガネットの今>の第17号に2人の対談を見ると、名前を売るために人の心を無くしてしまっている感じが見てとれるんだ。

シナガ:はじめはInstagramをやっていたとのことですが、普通の人では1万人のフォロワーを集めるのはかなり困難だと思います。読者の方も知りたい所だと思うので、なぜInstagramを始めて、どうやって有名になっていったのかをもう少し詳しく聞ければと思います


坂口Instagramは…なんで始めたんですかね。


シナガ:あ、僕が「やったほうがいいよ!」というのは頻繁に言ってたか(笑)


坂口:ヨシナガさんがやったほうがいいって言うからやろうかなと思ったのだけど、アカウントだけ作って放置してました。ところが、3月に地震があって、そのとき日本人っていうだけで注目が集まるようになって。


シナガ:あ、なるほど!そういえば震災直後は日本国旗をupするだけでポピュラー※に入るという現象がありましたね。


※ポピュラー…世界中現在人気のあるInstagram写真が掲載される特別枠。


坂口:それに便乗して、写真をアップし始めました。


シナガ:なるほど…。そういえば僕もそのとき国旗をupして、初のポピュラー入りをしました。


坂口(笑)それから1ヶ月ぐらいは、投稿すれば日本人というだけで応援のコメントが付いたりしていたので、写真をアップし続けていました。


シナガ:続けるだけではなくて、タグに#japanとか付けたりして目立つようにしてましたっけ?


坂口:#prayforjapanとか付けたりしてました。その結果、フォロワーがすごく増えたんです。


シナガ:震災後の日本という「Instagram世界だけを見ると大チャンス」という場を活用して、ちゃんとやるべきことを継続してきたんですね。そもそも、世界選抜の枠になるポピュラー欄は、なかなか入れないものだと思うのですが、それまではポピュラーに入れてたんでしょうか?


坂口:何度か入ったことがありました。。


シナガ:毎回入れるわけではなかったんですね。


坂口:1週間に1枚upするみたいな使い方でしたからね。地震以降は毎日upするのが習慣というか「決まり」のようになって、それからずっと継続しています


シナガ:そこからはLikeも付くし、フォロワーうなぎのぼりに増えていったという感じでしょうか?


坂口:そうですね。


シナガ:InstagramのLike数やフォロワー数は日本一なんでしょうか?


坂口:たぶんそうだと思います

震災によって亡くなった人たちのことなんて、微塵も思い浮かべないだけでなく、震災を利用してバズらせたことを何の躊躇も無く書けるなんて、本当に麻痺してしまっているとしか思えない。

自分も有名になりたいとは思うけど、この2人を反面教師にしたいと思う。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20120923021832