中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > グランパス > グラニュース一覧 > 9月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【グラニュース】


コメンテーターズ 金崎&玉田のサイド攻撃に…?

2012年9月23日 紙面から

 グランパスにとっては優勝争いに加わるラストチャンスだった。それなのに持ち味を発揮できずに敗れたのが、非常に残念だった。

 不可解な点がいくつもあった。前半は、右の金崎、左の玉田を両サイドに張らせて攻めたがまったく効果がなかった。広島対策として、1対1で局面を打開する意図だとしたら、ポジションを逆にして、縦にも中央にもいける形のほうが、広島も嫌だっただろう。

 広島の分厚い守備網に攻め手がほとんど見つからなかった。それなら割り切って、高さを武器にしてロングボールを使ったパワープレーという選択肢もあっただろう。しかし闘莉王がDFから最前線に上がったのは後半ロスタイムに入ってからの3分だけ。引き分けでも優勝が難しくなるだけに、何が何でもゴールを取るという戦いが、見たかった。

 後半途中、左の阿部に代えて小川を投入した時、前にガンガン出ていくかと思ったら、対面のミキッチの対応に追われてばかり。攻撃が持ち味なのに守備に回っては意味がない。選手の能力を考えれば、いろんな戦い方ができるはずなのに、特長を生かせなかったのは、もったいないのひと言に尽きる。 (愛知東邦大監督、元グランパスDF・藤川久孝)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ