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【マイナーの集い】小説家になろう44【コテお断り】

1 :この名無しがすごい!:2012/09/20(木) 19:37:34.47 ID:thZHcC1T
「小説家になろう」のマイナー作家とマイナー作品について語るスレ。
一日のユニアクが少ない人、お気に入りや感想一件で歓喜する人、マイナージャンル作者、マイナー作品の二次作者、
そして日の目を見ていない作品を発掘して楽しんでいる人、そういう人たちのためのスレです。伸びないアクセスや評価に日々悪戦苦闘している底辺作者は思う存分語り合ってください。
自晒しも歓迎。sage進行推奨。コテお断り。万一降臨してもスルー。次スレは>>970

前スレ
【マイナーの集い】小説家になろう42【コテお断り】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1347463061/

関連スレ
【投稿サイト】小説家になろう275【PC・携帯対応】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1348064293/
【推薦スレ】小説家になろう11【PC・携帯対応】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1343131968/
【推薦限定スレ】小説家になろう1【感想・雑談禁止】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1347375495/
「小説家になろう」で企画競作するスレPart4
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1326502312/

※自作品を晒す際の注意事項
・作品キーワードやあらすじに「晒し中」と付ける等、作者本人による晒しであると確認できるようにすること。
・短編から長期連載まで晒し可。文量は基本的に問わないが、あまり長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
・主にどういった点についての感想・批評が欲しいのかを事前に告げると尚良し。
・荒れる可能性など十分に考慮の上、晒すべし。その他、色々と空気を読もう。
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、放棄しない。

177 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 18:45:26.69 ID:C3QPHV9Z
なろうのVRMMOは「気が付くとそこは異世界だった」の突拍子のなさを緩和するための理由づけだろう
このジャンルが未来の世界観を楽しむものではないのはその通りだが
全感覚投入型のシステムが構築できる程度には生活レベルも進歩していると考えること自体は普通の流れ
そもそも未来の世界観が出てきたら感情移入しにくくなるってのがよくわからん

178 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 18:51:21.38 ID:BSOikLRg
まあこのジャンルが好きな人が、自分もVRMMOやりたい!
と思いながら読んでるわけではないと思うな
実際できても俺はやらねーわ(18禁シミュレーションゲーを除く)

179 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 18:52:08.11 ID:BSOikLRg
うわ恥ずかしい間違い方した///

180 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 18:52:20.73 ID:WGoej54A
VRMMORPGはお手軽に銃・病原菌・鉄・馬・食料あたりの要素をスルーできるからな。
「魔法使い放題」「中世風の異世界」「主人公最強」を表現するのに手っ取り早いというだけ。
実際は随所にSF的なガジェット(人工知能搭載型のNPCなど)が存在しているが、
上記が自然すぎて気付かないというのもある。

まあ新ジャンル「ゲーム」を作れというのには同意せざるをえない。

181 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 18:58:57.26 ID:KogYvCJy
50文字書いて捻挫してきた
>>172
時間が毎日違うのだけれども、
botって同じ時間帯に回るんでないの?


それと、そろそろ誰か自晒ししない?


182 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 19:03:00.22 ID:T0u9lpME
ひらがなとカタカナと漢字とアルファベットと漢数字とアラビア数字を組み合わせて文章を書ける、
超チートな主人公が無双する話を書けばメジャーになれる気がしてきた。

183 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 19:10:25.33 ID:Ey9cjwy2
ルー大柴がチートになればいいのか

184 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 19:21:42.31 ID:IPJNRNu8
>>177
スポーツで例えたら超能力みたいな技を使われるよりも
実際にある技を使って勝っていく方がわくわくするといった感じ。
スラムダンクのように自分も出来るんじゃないかと思って
バスケ始めてしまうような。

ファンタジーもファンタジー世界の住人があれやこれやと
悩むよりも現代の人間が向こうに行ってあれやこれや悩んだ方が
感情の部分で普通のファンタジーより分かりやすい。

ようは読者が主人公に重ね合わせやすい事が重要なんだよ。
少年漫画の主人公にオッサンが使われないように。

185 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 19:43:21.17 ID:gNiIuYXx
少年漫画読んでるのって基本的におっさんと腐女子だぞ


186 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 19:48:16.05 ID:xJ5ijTX0
グインサーガの正伝の続編が出てたね(別人の手で)
やっぱりこの世代の自分はこういうのが書きたいんだなあって、
痛烈に思った
だけどスルーされるんだよなぁ……

187 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 19:55:47.72 ID:/urtk+Zn
>>181
すまん、そこまで詳しくはない。
ただ手動で巡回ソフト動かしていれば時刻は不定期になると思う。
またFAQによると、はてなアンテナは「巡回頻度も1時間に数回程度」で更新有無の問い合わせ(Headリクエスト)をするらしい。

188 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 20:00:03.62 ID:VSkI9oXQ
>>185
ソースは?

ジャンルはもう少し細分化すべき。
投稿数がこんなに多いのに、あのジャンル数で
フォロー出来るわけがない。
投稿する時に困るけど、好きな傾向の小説を探す
時が1番困る。
タグも本人にしか弄れないからあまりあてにならないし。

189 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 20:00:50.60 ID:stWACXYQ
>>186
書きたいのか、読まれたいのか、どっちだ?

190 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 20:06:25.07 ID:xJ5ijTX0
>>189
両方。でも読まれないのなら書く意味はないと思ってる。
自分の趣味で書ければいいという気はさらさらない。
いつかメジャーになるという気持ちが原動力。
しかし更新日でもユニアクは二桁という現状。

191 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 20:15:39.04 ID:stWACXYQ
>>190
どっちも、は本当は難しいことだと思うよ。
読まれたい(ポイントを稼ぎたい)のならば、読み手に媚びればいいし、
書きたいのならば、自身が楽しんで書いていくこと、定期的な更新、エタらなそうな匂いがする、
とかで後々読み手が付いてくる感じ。

192 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 20:30:02.17 ID:63ZTPny1
>>186
まじですかっ?!
やぱ息子が執筆なのか?
ちょっとググってくる!

193 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 20:31:03.05 ID:WX4WyWLN
ノリノリでニヤつきながら盛り上がるシーン書き終わって「これで、終わりだあぁ!」ってカチャカチャタッーン!したら中指痛めた
いま凄い腫れててズキズキする
すげえ痛い


194 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 20:33:40.63 ID:xJ5ijTX0
>>191
ありがとう!
後者は実行してると思う。
忙しい中で週1〜2更新を守り、更新ごとに活報を書いて、
書き進めるのはとても楽しい。
少数だけど、きちんと読んで活報で感想や意見をくれる方もいて、
本当に有り難いと思う。
しかしまだ全体の三〜四分の一程度の進みで33万字、あらすじも固いし、
話自体は自分の中では立っているし構想も練っているけど出だしが地味、
新規の読者を獲得するのは困難なのかなとも思う。
なろうで始めて一年以上経って、そんな立ち位置。

195 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 20:35:06.02 ID:xJ5ijTX0
>>192
息子じゃないですよ〜

196 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 20:37:57.54 ID:vPrTuXlt
>>193は愛すべき馬鹿

197 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 20:41:16.24 ID:vrhovdRp
時々書いてて虚しくなる(´・ω・`)
毎回読んでくれる人は両手で数えられるレベルだし
書籍化なんて夢のまた夢
執筆にはめっちゃ時間かかるしもしかしたら俺時間を無駄にしてるんじゃないかと

198 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 20:41:51.40 ID:63ZTPny1
>>195
影響受けて群像物書いて、収集つくのか不安になってたとこだったけど、やる気出てきたっ。がんばってまとめる

でも刊行されても、たぶん読まないと思う。がっかり感がはんぱなさそう

199 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 20:45:14.01 ID:0L22Loia
>>197
人生なんて人それぞれ 
好きな事を好きなだけやってるのに無駄なんてあるもんか 
書籍化なんぞ自費出版でやってみせろ

200 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 20:48:51.17 ID:xJ5ijTX0
>>198
う〜ん、どうしても文章の癖をオリジナルと比べてしまうので、
そこの所が違和感を感じるし、この展開は本当に元の構想に沿っているのかな?
と疑惑の目で見てしまうけど、40巻くらいまでが好きだったなら、
取りあえず読む価値はあると思うよ。
80巻以降くらい(記憶が大雑把。パロの異変以降)が好きだったなら、
がっかりするかもね。

201 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 20:52:00.01 ID:xJ5ijTX0
>>199
オリジナル小説の自費出版なんて時間とお金の無駄の最たるものだと思う。
>>197がそれでも書籍化したって喜べるんなら意味あるとは思うけど。

202 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 20:58:15.28 ID:63ZTPny1
>>200
七人の魔導士に沿う流れになってからは、迷走してる感じがしたかも。微妙につじつま合ってない所もあるしね
国盗り部分の戦記的なとこが大好きだったから、二次と割り切ってそのうち読んでみよかな

情報ありがとでしたっ

203 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 20:59:31.72 ID:0L22Loia
>>201
何を言ってるんだ 
無駄かどうか決めるのはお前じゃないんだぜ? 
お前の人生と他人の人生をごっちゃにするなよ

204 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 21:00:28.46 ID:WGoej54A
>>193
湿布貼って安静にしとけ。

205 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 21:06:39.00 ID:xJ5ijTX0
>>203
ごめん
勿論世界中の中での一人の意見だから、
気にしないでやりたいようにやればいいと思う
自分は現実に打たれてもメジャー指向を諦めきれないので、
ついその判断基準でものを言ってしまった

206 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 21:07:21.00 ID:3bzEMGJT
>>181

言い出しっぺなんだから晒してみ

207 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 21:39:49.29 ID:1J2//W+R
妖気を感じる
ここに俺のお気に入りをはずした妖怪がいるな

208 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 21:56:27.61 ID:s3Se2WGe
VRMMOの利点は異世界トリップと現代日本的な常識のイイトコ取りだよな。異世界のデザインも不条理があってもゲームだからで逃げれるとか。

209 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 22:12:34.94 ID:d0z1hhnf
前スレの最後の方で晒したんだけど、もう一度晒しなおしてもいいかな?

210 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 22:23:56.57 ID:vPrTuXlt
>>209
そのこころは?

211 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 22:26:55.71 ID:t3eWDxOS
晒し中いないし良いんじゃないの?

212 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 22:35:10.86 ID:d0z1hhnf
http://ncode.syosetu.com/n2794bi/
VRMMOネタなので嫌いな人は注意してほしい。
あらすじ読んだ時の印象と読み始めの印象、読み終えた後の印象を聞けると嬉しい。

>>210
ちょっと思いつかないから代理>>220

213 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 22:47:47.05 ID:vPrTuXlt
>>212
いや謎掛けとかじゃなくてもう一度晒したいと思った理由や狙いを聞きたかったんだが

214 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 22:53:18.88 ID:d0z1hhnf
>>213
ああそうなんですか。
昨日971だったかで晒したけどすぐに次スレ立って流れちゃったんで、もう少し意見ほしいなと思ったからですね。
特に今日はVRMMO否定意見が多く出てて、その層の意見を聞きたい自分としては願ったり叶ったりでして。

ちなみにさっきの代理は無かったことに…

215 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 23:39:50.00 ID:wMlCzvVb
>>212
>あらすじ読んだ時の印象
50PT記念、読者的にはどうでもいい。超不定期、ノリ、読む気を削がれる。
不思議な立ち位置? 漠然とし過ぎていて興味を惹かれない。

>読み始めの印象
プロローグ。ご存知でしょうか? 誰が誰に語りかけkているのかよく分からない。
いつの間にかその語りかけ調がどっかに行って視点不明のですます三人称に。
なんだか居心地の悪い文章。

>読み終えた後の印象
リアルさが売りといいつつ、数値パラメーターが表に出ている矛盾。
ゲームの全体像がほとんど語られていないのにいきなり鍛冶屋の拘りを語られても
ついて行けない。

文章はところどころ怪しいところもあるが読みやすい。
もしかして「VRMMO短編集Technical Arts 」って作品意識してる? 方向性かなり似てる。
だから比べられちゃう。辛いね。

216 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 23:40:55.99 ID:HlbtF0G3
あらすじ時点
話の方向性がわからない。アピールポイントもわからない
なぜノリで書いたもんを晒そうと考えたのかもわからない

プロローグ時点
よくあるVRMMOの説明から始まったので斜め読み開始
システム構築する企業を描くとは斬新だなと一瞬思ったが予想以上に中身がなく読む気力が急速に減退する
手抜きとほのぼのと宣伝していることに怒りを覚える

読了後
やはり話の方向性がまったくわからない
感想を書いているうちにどんな話だったかど忘れするくらい印象がない
ちびまる子ちゃんの四コマ漫画を見たときのような気分。コボちゃんの偉大さを改めて知る

217 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 23:41:20.07 ID:7sarwiWe
>>212
年のわりにはよく書けてんじゃない?
個人的には地雷要素(というか到底小説とは呼べん)が多すぎてとても読めたシロモノじゃないけど。

218 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 23:41:28.46 ID:0L22Loia
>>212
あらすじはあらすじだけにして欲しい所 
その作品だけを読みたい人間にとって他の作品のことなんて知ったこっちゃねー 

本編読み始め:文章はスッカスカやなー 
 
本編読み終わり:ただのプレイ日記と開発日記やん 
        やっぱりスッカスカやなー 
        「ぼくのかんがえたおもしろいげえむ」を垂れ流してるだけで何もおもろいとこないわ

219 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 23:45:48.02 ID:t3eWDxOS
>>212
まず気になった点

・字下げがない。
・?や!やスペースの半角文字が混ざってる。全角に統一したほうが良い。
・台詞行の綴じ方が"。」"と"」"が混ざってる。"」"に統一しては?
・三点リーダが"・・・"と"…"が混ざってる。"……"に統一しては?
・その他、一行ごとに空白が入ってるのはちょっと目が滑る。
・場面転換に複数行空白と"----"が混在して使用されている。

以上のことから推敲不足の傾向があって、文体がひどく荒れてる印象を受ける。
あと今誰にスポットが当たってる話なのかって部分が非常に分かりにくい。
各話のタイトルとかでもうちょっと工夫してみてはどうだろう。

最後に肝心要の内容については珍しいって感じかな。
生産とか生活の部分のシステムに重きをおいた内容とか、発想とかには色々見るべき点が多い。
ただ、内容は面白くなりそうなんだけど、今のままだと他のゲームとの比較がないから非常に分かりにくいと思う。
知らない人にとってはMMORPGにおける生産系のシステムってどういったものかイメージしずらいだろうからね。
日常系/生産系/生活系の有形どころでいくと昔のUOとかが有名だね。
具体的に名前を出すとまずそうだけど、ああいった生産系の凝ったゲームと内容を比較してやることで、このゲームがどれだけ珍しい凝ったシステムなのかって部分を強調してやったほうが良いかもしれない。
ただ、これくらい凝ってるとめんどくせーってなりそうではあるが。

ちなみに、コレ大枠のプロットとか、今後のシナリオ展開とかあるの?
なんとなくMMORPGにエンディングなんてありませんよ?的な意味で、ネタが付きた時点で開発終了(エタり)エンドが待ってそうな気がするんだがw


220 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 23:48:20.03 ID:lE3h1ZEV
これでお気に入り20人とか・・・凄いな

221 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 23:55:58.75 ID:0L22Loia
酷評したけど「氷の王子」の訳の分からなさよりはよほど読みやすいと思うぞw 
この出来で週間ユニーク13万とか行ってるんだぜコレ

222 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 23:58:21.60 ID:vPrTuXlt
>>212
読んだ
俺はネトゲとかあまり興味がないので、この題材を楽しむには不向きだわ
VRMMO系では異色なんだろうけど、だからこそかなり読む人を選ぶ作品だと思う

まず、あらすじ冒頭の「作者の作品が〜」はダメだろ
どう見てもいらない
それを削ってあらすじの内容をもっと詳しくするべき

読み始めの印象は、いきなり文体がですます調で地雷を踏んだ感がすごい
ここでかなり切られるはず
読者に対する説明なのか?ゲームの説明書きみたいなもの?よくわからん

読み終えた印象は、結局よくわからんって感じ
このゲームで何するの?なんで飯屋やってる人がいるの?
感想にも書いてあったけど、明らかに描写が足りてないから伝わらない

あと三点リーダ使ったほうがいいし、閉じ括弧の前に句点はいらないと思うし
!や?の後は一文字スペースを開けたほうがいいし、話によって半角数字と全角数字が混在してるし
何より一話の文字数が少なすぎる

223 :この名無しがすごい!:2012/09/22(土) 23:58:32.00 ID:lE3h1ZEV
題名だけ見たことあるわ。ランカーだっけ?
なんでそんなにユニーク稼げてるんだろう

224 :この名無しがすごい!:2012/09/23(日) 00:06:03.29 ID:CSkcRgZZ
>>212
こんなとこに書き込んでる暇があったら、一回でもいいから自分の文章を読み直したほうがいいよ。

…とか。」とかの記号の使い方はどうでもいいけど、
何を説明してるのかわからない文があり、違和感ありありの助詞があり、当たり前のことを説明する文があり。

もし自分で読み返してこの文章で良しとしてるんなら、
ご愁傷様。

225 :この名無しがすごい!:2012/09/23(日) 00:15:18.63 ID:s8qGurk1
>>212
内容云々は別にして、とりあえず文章の改善点をいくつか。
」の前は。いらない。
「・・・」じゃなくて「……」
それとルビは少し必要だと思う。

あと、なんか書き方がラノベっぽくないかな。
まあイメージの問題だから、これは気にすることないけど。

226 :この名無しがすごい!:2012/09/23(日) 00:19:02.93 ID:1YeIkZU2
お気に入りが二件に増えたぜ
外すなよ!絶対に外すなよ!

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