NHK福島県のニュース 福島放送局

  • 福島放送局
  • 全国のニュース

只見線で最後のタブレット運行

只見線で最後のタブレット運行

全国のJRの路線で唯一、福島県内の只見線で続いていた「タブレット」と呼ばれる通行証を使った運行方法が22日かぎりで終わることになり、かつてはローカル線の象徴的な風景だったタブレットの受け渡しを一目見ようと、大勢の鉄道ファンが訪れました。
単線区間での衝突を防ぐためのタブレットを使った列車の運行は、信号システムの整備に伴って次第に姿を消し、全国のJRの路線では唯一只見線の会津坂下駅から会津川口駅の間のおよそ40キロの区間だけで行われてきました。
直径およそ10センチの真ちゅう製のタブレットを渡された列車だけがこの区間を走行できます。
最後の運行となる22日、会津坂下駅には、かつてはローカル線の象徴的な風景だったタブレットの受け渡しを一目見ようと、大勢の鉄道ファンがつめかました。
タブレットが入った皮の袋がついたリングが、駅員から運転士に手渡されると集まったファンは盛んにカメラのシャッターを切っていました。
また、駅のホームには以前使われていたタブレットの装置が特別に展示され、乗客たちは実際に操作して仕組みを体験していました。千葉県から訪れた36歳の男性は、「旅の風情がなくなってしまうのは、寂しさを感じます」と話していました。
会津坂下駅の川井辰蔵駅長は「タブレットがなくなるのを惜しむ声も聞かれましたが、只見線には四季折々の自然もあります。是非、これからも足を運んでほしいです」と話していました。

09月22日 21時28分

福島県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。