学生プロフィール < 学生紹介 < ホーム

学生プロフィール(2012年度)

文化経営学専門分野

 武田 康孝 TAKEDA Yasutaka博士課程
【研究テーマ】
  1. 放送創生期~戦後のラジオ放送と音楽番組の形成について。特に組織や制作者など作り手が音楽番組、さらにそれ以降の文化の形成にどのような影響を与えたかについて関心を持っています。
  2. 日本近代における「文化政策」の成立について。現在特に関心を抱いているのは、昭和10年代に使用され始め特に戦時期に多用された「文化政策」という語 が、現在の私たちが日常的に用いている文化政策とどのような共通点・相違点を持っているのか、ということについてです。
  3. 現在過去、また国内外における文化活動とそれらを支える人々・組織の形成過程一般について関心を持っています。
【修士論文】
戦前期の洋楽とラジオ放送に関する考察
【論文・口頭発表・その他の論考】
論文
  • 「関東大震災直後における慰安公演の実態」『文化政策研究大会2006論文集』2006年3月
  • 「戦前期における洋楽番組制作の形成過程―『国民音楽』の視点から―」『文化資源学』第4号、文化資源学会、2006年7月所収

口頭発表
  • 「昭和20年の音楽放送―「洋楽放送記録」の分析と制作者の思想・行動を中心に」文化資源学会第20回研究会、2011年10月
  • 「国際文化交流政策における事業実施主体に関する一考察―国際交流基金アジアセンター(1995~2004)を事例として―」日本文化政策学会第4回年次研究大会、2010年12月
  • 「日本の文化政策の源流を考える《その2》戦前期における「文化政策」確立の主張に関する考察―1940年の岸田國士の言説を中心として―」日本文化政策学会第3回年次研究大会、2010年1月
  • 「日本の文化政策の源流を考える《その1》「戦時期におけるナチス文化政策研究の展開」日本文化政策学会第2回研究大会、2008年12月
  • 「文化政策研究における歴史研究の意義と課題(共同発表)」文化政策研究会/文化政策学会準備会2006年度研究大会、2006年12月
  • 「関東大震災直後における慰安公演の実態」文化政策研究大会2005、2005年11月
  • 「戦前期の洋楽放送における『国民音楽』形成の一過程-昭和10年前後の番組を中心に-」文化資源学会2005年度研究発表大会、2005年7月
  • 「放送初期における洋楽番組の形成過程-組織・制作者の立場から-」洋楽文化史研究会第32回例会、2005年6月

論考
  • 「パシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)のボランティア活動」小林真理・片山泰輔監修・編『アーツ・マネジメント概論 三訂版』水曜社、2009年4月
  • 「ラジオ時代の洋楽文化-洋楽番組の形成過程と制作者の思想を中心に」戸ノ下達也/長木誠司編著『総力戦と音楽文化-音と声の戦争』青弓社、2008年10月
  • 「音楽放送」『音の百科事典』丸善、2005年12月
【主な活動】
  • 早稲田大学GCOE「演劇・映像の国際的教育研究拠点」研究員(2009年度)
  • 早稲田大学演劇博物館演劇研究センター客員研究員(芸術文化環境研究コース、2005-06年度)
  • 文化資源学研究室 リサーチ・アシスタント(2005年度)
  • Hakuju Hall アシスタント(2003年-2007年)
  • 文化資源学会 会員、日本文化政策学会 会員、文化経済学会<日本> 会員、日本音楽学会 会員、洋楽文化史研究会 会員
  佐藤 李青 SATO Risei 博士課程
【研究テーマ】
  1. 1960年代日本の前衛美術の研究。1950年代後半から60年代の、いわゆる「反芸術」作家を中心に、彼ら(彼女ら)の活動と、それを支えた制度状況を明らかにしたい。
  2. 現代の文化政策の研究。歴史的・理念的な事柄の検証から実践的な「現場」で起こっていることまで関心をもっている。
【修士論文】
ハイレッド・センターという虚構
― 直接行動の成立から言説の構築まで ―
【発表】
  • 「模型千円札」から「芸術作品」へ:千円札裁判における「『千円札』作品」の生成過程」2007年10月27日、文化資源学会にて口頭発表。
  • 「「前衛」の孵化器:読売アンデパンダン展の誕生から崩壊まで」2007年12月1日、日本文化政策学会にて口頭発表。
【主な活動】
 長嶋 由紀子 NAGASHIMA Yukiko博士課程
【研究テーマ】
身近な生活空間における芸術文化環境はそこに暮らすひとりひとりの人間と社会のあり方に影響を及ぼすものではないでしょうか。自治体文化政策にはこの問題意識を現実に反映していく可能性があるのではないかという関心から、戦後日本の現実への理解を深めつつ、参照事例としての同時代フランスにおける自治体文化政策を研究しています。文化政策が基礎をおく理念内容とその形成過程を検証し、政策実施を支える制度や行政構造、人材育成のしくみなどを具体的に明らかにすることを目指しています。
【修士論文】
文化開発の理念とフランス自治体文化政策の創成期
 ― グルノーブル市デュブドゥ市政時代(1965-83)を中心に
【論文】
  • 「フランス文化政策分権化の進行と「協力」の制度化-地域文化施設運営の問題を中心に-」『演劇博物館グローバルCOE紀要 演劇映像学2009第2集』、2010年3月、49-66頁。
  • 「フランス都市文化政策論-制度史からみる政策理念の変遷 (1971-1994)-」『演劇博物館グローバルCOE紀要 演劇映像学2008 第1集』、2009年3月、241-260頁。
  • 「フランス都市文化政策論 -アヴィニョン・ミーティング(1964-70)の時代」『演劇博物館グローバルCOE紀要 演劇映像学2007 第1集』、2008年3月、131-150頁。
  • 「『文化開発』の理念とフランス自治体文化政策の創成期 ―グルノーブル市文化政策(1965-83)の問題意識と影響力―」『文化資源学第6号』、2008年3月、49-62頁。
【その他の論考・依頼原稿】
  • 「CLAIR REPORT No.360 フランスの文化政策」(財)自治体国際化協会 パリ事務所、2011年3月【共同執筆】担当:第2章から第5章
  • 「Les théâtres publics locaux comme scènes d'échanges internationaux」『Théâtre/Public Le n°198: France-Japon』、2010年12月
【口頭発表】
  • 「フランス文化政策分権化と「協力」の制度化 ― サンテティエンヌ市・都市圏共同体の事例とともに ―」日本文化政策学会、第3回研究大会、2010年1月9日。
  • ≪Les théâtres publics locaux comme scènes d’échanges internationaux≫( 「国際交流の舞台としての地域の公共劇場」),早稲田大学演劇博物館グローバルCOE、パリ日本文化会館、パリ第10大学演劇映画学科、フランス国立科学研究所(CNRS)共催国際シンポジウム「演劇・舞踊・芸術環境 日仏交流の20世紀Scènes françaises et japonaises de 1900 à nos jours : allers/retours 」(於フランス国立図書館)、2009年11月27日。
  • 「1970年代フランスにおける文化政策地方分権化への制度整備―「文化憲章」(Chartes culturelles)の歴史的意味―」日本文化政策学会、第1回研究大会、2007年12月。
  • 「文化開発の理念とフランス自治体文化政策の創成期-地域民主主義に併走したグルノーブル市文化政策(1965-83)の影響力-」、文化資源学会研究大会、2007年7月。
【翻訳】
  • フレデリック・マルテル(著)、根本長兵衛・林はる芽(監訳)『超大国アメリカの文化力』岩波書店、2009年2月【共訳】担当:第五章「地域における文化の民主主義」第六章「文化戦争(カルチャー・ウォーズ)」、201-312頁。
  • クリスティアン・ビエ、クリストフ・トリオー、エマニュエル・ヴァロン(共著)、佐伯隆幸(監訳)『演劇学の教科書』国書刊行会、2009年3月【共訳】担当:エマニュエル・ヴァロン、補論「劇場の外部、外部から見た演劇」、593-627頁。
【主な経歴】
  • 2010年10月-2011年3月パリ・ウェスト・ナンテール大学(パリ第10大学)大学院外国人研究員(東京大学国際学術交流活動等奨励事業による派遣)
  • 2007年10月-2010年3月早稲田田大学演劇博物館グローバルCOEプログラム「演劇・映像の国際的教育研究拠点」芸術文化環境研究コース研究助手
  • 2005年4月より 文化資源学研究専攻
  • 1998年10月~2004年9月 在日フランス大使館対仏投資部広報担当
  • お茶の水女子大学文教育学部国文学科卒業、モンペリエ第三大学留学
  中村 美帆 NAKAMURA Miho 博士課程
【研究テーマ】
人間の価値観や生き方に深く関わる文化の問題を、個々人の嗜好ではなく社会全体の問題として考えたいと思い、文化政策の研究をしています。理念や思想といった抽象的なものから、それを現実にする具体的な実践のあり方まで、広く研究対象にしています。
特に、人間が人間らしく文化的に生きていくことを、生まれながらの人権として認める文化権(Cultural Right)という考え方に関心があり、博士論文でより理解を深めたいと思っています。
【修士論文】
自由権的文化権の保障からみる「表現の自由」の課題:小説「石に泳ぐ魚」出版差し止めを事例として
【論文・発表等】
  • 「文化権としての「表現の自由」と出版差し止め―小説「石に泳ぐ魚」出版差し止めを事例として」、『文化資源学会』、東京、2007年7月
  • 「文化権と憲法25条」、『文化政策学会』、東京、2007年12月
  • 「小説「石に泳ぐ魚」出版差し止め判決 -日本における自由権的文化権保障の現状-」、『文化資源学』6号、2008年3月
【主な活動】
  • 2008年度日本学術振興会科学研究費補助金(基盤研究B)「行政構造改革が戦後日本の芸術文化政策の成果に与えた影響に関する研究」アシスタント
  • 日本学術振興会人文・社会科学振興プロジェクト研究事業Ⅴ-2(~2009年3月)
    「日本の文化政策とミュージアムの未来」「都市政策の課題と芸術文化の役割に関する研究」グループ事務局
    http://www.l.u-tokyo.ac.jp/CulturalPolicy/index.html
  • 早稲田大学GCOE「演劇・映像の国際的教育研究拠点」研究員(2007年秋~2009年3月まで)
  • 小金井市芸術文化振興計画策定委員会事務局(仮称)(2007年4月~2009年3月)
  • 逗子市文化振興条例(仮称)検討委員会調査協力(2005年11月~2006年10月)
  • 足立区社会教育委員会議「足立区における文化芸術振興のための基本施策の策定」調査協力(2005年7月~10月)
【経歴】
  • 2004年度 慶應義塾大学アート・センター アート・マネジメント・エキスパート・セミナー修了
  • 2005年3月 東京大学法学部第2類(公法)卒業
  • 2005年3月 東京大学学際情報学環教育部修了
    修士課程より文化資源学研究専攻に所属し現在に至る
 安江(小出)いずみ KOIDE Izumi 渋沢栄一記念財団実業史研究情報センター博士課程
【研究テーマ】
資料アクセスに関わる日本の政策において、国際的な要素がどのように働くのか考察することを通して、文化資源の国際的利用、文化資源と国際文化交流政策、文化資源とソフトパワーなどの問題を考えていきたい。博士論文では福田なをみ(ライブラリアン、1907~2007)の活動を縦軸に置き、20世紀の日米間を背景としてこの問題を探求する予定。
【修士論文】
「国際関係の中の歴史資料政策:アジア歴史資料センターの成立過程について」
【近年の出版物】
小出いずみ「外交問題と資料アクセス―アジア歴史資料センターの成立過程―」 小川千代子・小出いずみ編『アーカイブへのアクセス』(日外アソシエーツ、2008)p.243-274所収.
Izumi Koide Yasue "U.S. Field Seminar on Library Reference services for Japanese Librarians: Naomi Fukuda's Activities in the Late 1950s" (Rockefeller Archive Center Publications: Research Reports 2010) available at: http://www.rockarch.org/publications/resrep/yasue.pdf ).
Izumi Koide "Locating Primary Source Materials in Japanese Archival Institutions: The Role of Area Studies Librarians in North America" Journal of East Asian Libraries, No. 151, June 2010, p.1-12
【主な活動】
長年、国際文化会館で日本研究の専門図書館を担当、国際文化交流に携わる。学術研究における一次資料の重要性とその情報資源化の必要性を痛感し、アーカイブズに関心をもつ。 博物館・図書館・アーカイブズなどに所蔵されている文化資源について、アクセスの切り口から、これら文化機関の存在意義を再考したい。
1980年5月~2001年3月 (財)国際文化会館図書室司書、図書室長
日本研究の専門図書館の運営 、日本研究司書研修プログラムほか国際文化交流プログラムの企画。『A Guide to Reference Books for Japanese Studies=日本研究のための参考図書』(英文書誌)の編纂(1989、改訂版1997)。『日本情報の国際的流通』(1999)、『海外における日本資料提供の協力体制』(2001)、『海外の日本研究図書館とその協力活動』(2001)、『研究と資料と情報を結ぶ』(2002)など会議の企画と会議録の編纂。
2001年4月~2003年6月 (財)国際文化会館企画部長
主としてアメリカやアジアを対象とした国際文化交流プログラムの企画、実施を担当。
2003年11月~ (財)渋沢栄一記念財団実業史研究情報センター長
渋沢栄一と実業史を切り口に、日本の産業化近代化の大変動期について、様々な文化情報資源を作り出すことを目的に活動中。センターの活動については『びぶろす』平成19年10月号(電子化38号)に紹介記事「文化資源を作り出す」執筆。最近の出版物には『世界のビジネス・アーカイブズ―企業価値の源泉―』渋沢栄一記念財団実業史研究情報センター編(日外アソシエーツ、2012年3月)

上記以外の活動としては、日本図書館協会、専門図書館協議会などの委員会委員のほか、アジア学会(AAS、米国)東亜図書館評議会(CEAL)日本資料委員会委員(1996~1999)、北米日本研究資料調整協議会(NCC)ではImage Use Protocol Task Force委員(2007~2010)としてオンラインガイドの作成、『海外日本研究者の画像利用事情』編集・刊行(2009)、アドバイザー(2011~)として「NCC日本研究のためのMLAアクセスガイド」作成に係わる。
  岡本 真祐子 OKAMOTO Mayuko 博士課程
【研究テーマ】
非西洋社会、特にインドにおける文化財やミュージアムの概念とその役割に関心があります。植民地以前の展示形態と独立後の展開を視野に入れつつ、西洋的な概念としての文化財やミュージアムがインドに入ってきた植民地時代を中心に、文化財系の法律や人的ネットワークの観点から研究しています。
【修士論文】
「非西洋社会における展示空間の形成と役割ーインド・バローダ州立ミュージアム&絵画ギャラリーにおけるヘルマン・ゲッツの活動(1943-1953)
【経歴】
  • 2006年6月 国際基督教大学教養学部社会科学科卒業
  • 2010年3月 東京大学大学院人文社会系研究科文化資源学研究専攻修士課程修了
【所属学会】
文化資源学学会、全日本博物館学会
  菅野 幸子 KANNO Sachiko 国際交流基金情報センター プログラム・コーディネーター 博士課程
【研究テーマ】
英国の文化政策。特に、芸術や文化には社会を変える力が内在していると考えていることから、その事例の検証と理論の歴史的研究を進めている。
【修士論文】
修論では「英国の文化政策における意思決定過程の検証~地方ミュージアム改革の事例を通して~」と題して、ブレア政権の文化政策を取り上げ、文化省が設立されたことにより政府と文化セクターの間における意思決定過程の変化について検証を試みた。
【経歴】
  • 1991年  グラスゴー大学美術史学部装飾芸術コースディプロマ課程修了。
  • 2010年3月東京大学人文社会系研究科文化資源学研究専攻文化経営専攻修士課程修了。同年4月同博士課程に進学。
【職歴】
宮城教育大学、ブリティッシュ・カウンシル東京を経て、1994年より国際交流基金に勤務。プログラム・コーディネーターとして、「芸術と社会を結ぶ」、「なぜ地域社会にアートは必要か?」、「アーティスト・イン・レジデンス」、「クリエイティブ・シティ~都市の再生を巡る提案」などの各種シンポジウムや交流プログラムを手がけるとともに、国際文化交流に関わる助言、コンサルテーションを行う。専門領域は、文化交流、文化政策、アート・マネージメント。
【主な活動】
武蔵野美術大学特別講師、宮城学院女子大学非常勤講師
東京芸術文化評議会専門員、秋吉台国際芸術村アーティスト・イン・レジデンス選考委員
【所属学会】
文化経済学会<日本>会員、日本NPO学会員、日本文化政策学会会員、文化資源学研究会会員
【主な著作】
  • 「欧州NPOと草の根交流」『経済広報』、(財)経済広報センター、1998年9月
  • 「アートサポートの創意工夫:ヨーロッパにおける二つの共同メセナと日本の文化支援の現状」『メセナノート第13号』、(社)企業メセナ協議会、2001年5月
  • 「欧州における芸術と社会の関わり」『日本文化経済学会<日本>』、日本文化経済学会<日本>、2000年9月
  • 「創造都市への取り組みと国際交流基金の役割」『横浜市調査季報154号』、横浜市、2004年3月
  • 「ナント市の挑戦~エロー式都市再生戦略」『地域における文化・芸術活動の行政効果~新たな地域戦略~』、(財)地域創造、2008年1月
  • 「アーティスト・イン・レジデンスの可能性」『都市問題Vol.99. No.1』、(財)東京市政調査会、2008年1月
  • 「地域と世界を繋ぐアーティスト」『地域創造2010 Spring  Vol.27』、(財)地域創造、2010年3月
  • アーティスト・イン・レジデンス入門」NetTAM 2011年4月~7月
【書籍】
  • 'Building National Prestige: Japanese Cultural Policy and the Influence of Western Institutions', Global Culture: Media, Arts, Policy and Globalization、Routledge、2002年5月
  • 「文化・芸術交流」『国際交流・協力活動入門講座Ⅰ 草の根の国際交流と国際協力』、明石書店、2003年
  • 「現代アートとグローバリゼーションーアーティスト・イン・レジデンスをめぐってー」『グローバル化する文化政策』佐々木雅幸・川崎賢一・河島伸子編著、2009年
  桶田 真理子 OKEDA Mariko  博士課程
【研究テーマ】
国際文化交流の政策・実施体制について探求していきたい。文化交流政策における公的セクターの役割、文化政策における文化交流の位置づけ、また国内文化政策と対外文化政策との関係について関心がある。
【修士論文】
「ブリティッシュ・カウンシル ― 国際文化交流機関の理念と経営 ―」(2008年1月)
【論文・口頭発表など】
  • 口頭発表 2008年12月 「ブリティッシュ・カウンシル ― 国際文化交流機関の理念と 経営 ―」(日本文化政策学会第2回年次大会 分科会2 国際関係)
  • 講演会 2008年11月 青山学院大学国際交流共同研究センター主催ランチタイムセミナーにおいて、「ブリティッシュ・カウンシルの経営改革」と題して講演。
  • 論文「国際文化交流機関の理念と経営 ― ブリティッシュ・カウンシルの芸術交流事業を事例に―」(『文化政策研究 第3号 2009』,日本文化政策学会,2009年)
  • 論文「イギリスの文化交流政策 ― ブリティッシュ・カウンシルの活動を中心に」(『芸術と環境 ― 劇場制度・国際交流・文化政策』,伊藤裕夫・藤井慎太郎編,2012年)
【経歴】
1990年、慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、国際交流基金に入社。舞台芸術などの文化芸術交流の業務のほかドイツ(ケルン)勤務などを経て現在に至る。慶應義塾大学文学研究科美学美術史学専攻(アート・マネジメント分野)修士課程を修了。
 李 知映 LEE Ji Young博士課程
【研究テーマ】
 劇場は人と人を介在することで、直接的な交流、交歓を生み、自他を越えた存在や時間の共有を体験できる「場」や「空間」であると考えている。さらには、劇場は芸術家の遊びの場及び観客の家であるべきだと考えている。劇場に対するこのような考え方を土台にしながら、日本と韓国の劇場の全体的な環境、特に効率的な運営と活性化方案について考えていきたい。
【論文】
修士論文「花道の美学的研究」(早稲田大学大学院 文学研究科 演劇専攻、2008)
【論考】
  • 「LEE STRASBERGのMETHOD演技訓練についての研究」(慶星大学院、演劇学専攻論文集、2003年)
  • 「即興劇の理論と実際」(慶星大学院、演劇学専攻論文集、2003年)
【主な活動】
  • 1993年-現在 現代演劇の女優として活動
  • 2003年 日本文化庁海外芸術人招請研修員
 鈴木 親彦 SUZUKI Chikahiko博士課程
【研究テーマ】
 出版物という言葉と形からなる文化資源を支える出版産業を研究対象としています。特に出版物を社会の中に配置する役割を担う出版流通産業と、それがいかにして文化性を支ええるかという点についてを軸においています。
 具体的には以下の課題に関心を持って研究を行っています。
 1.現代日本における出版流通産業が抱える問題
 2.産業の主要なプレーヤーである取次(出版流通会社)の再評価
 3.電子化を含む、今日の出版を巡る変化と流通の対応
【修士論文】
「出版流通の再評価 文化におけるストック形成に焦点を合わせて」
【論文】
  • 「刻まれた風 複製版画から見るパルミジャニーノ・スタイル」(『美術史論叢22号』東京大学美術史学研究室、2006年)
【経歴】
  • 2005年 東京大学大学院人文社会研究科基礎文化研究専攻美術史学専門分野修士課程修了
  • 2012年 東京大学大学院人文社会系研究科文化資源学研究専攻文化経営学専門分野修士課程修了
  • 2005~2010年 株式会社トーハン勤務
  土屋 正臣 TSUCHIYA Masaomi 博士課程
【研究テーマ】
 地域文化における市民の関わり方。具体的には、博物館建設や発掘調査、史跡整備における市民参加について関心を持っています。  また、過去の市民参加型事業の成り立ちだけでなく、これを評価する私たち自身の評価尺度自体にも自覚的であるべきだと考えています。
【修士論文】
 「野尻湖発掘-地域文化の担い手としての研究者・行政・市民-」(東京大学大学院人文社会系研究科文化資源学専攻 2011)
【論考】
 「ミュージアムにおける市民のまなざしの行方―戸隠地質化石博物館<ミドルヤード>の意味―」(2011)『アートマネージメント研究』第12号
【経歴】
  地方自治体勤務(1999~)
 長岡 智子 NAGAOKA Tomoko修士課程
 植田 憲司 UEDA Kenji修士課程
【研究テーマ】
情報文化論、メディア美学。メディア・テクノロジーの発達と、その環境における表現活動について考えてきました。最近は、持ち運びが可能な映像装置(小さな肖像画、ダゲレオタイプ、携帯電話など)を対象に、メディア・テクノロジーの発展のなかで繰り返し立ち現れるトポスに注目し、考えることを試みています。
【経歴】
横浜国立大学教育人間科学部卒業(2002)、情報科学芸術大学院大学(IAMAS)メディア表現研究科修了(2004)。 IAMASメディア文化センター、京都芸術センター、川崎市市民ミュージアムを経て、現在、文化庁勤務(2009-)。
【学会】
日本記号学会(2006-)、文化資源学会(2009-)
【主な論文等】
  • 「ケータイとメディア考古学」(『情報処理学会研究報告 人文科学とコンピュータ研究会報告』vol.78、情報処理学会、 2007年7月、pp.17-21)
  • 「複々製に進路をとれ、あるいはコピーのユートピアへ」(展覧会図録『複々製に進路をとれ 粟津潔60年の軌跡』川崎市市民ミュージアム、2009年1月、pp.34-36)
  • 「小さなスクリーンのトポス 映像メディアの考古学」(『川崎市市民ミュージアム紀要』第21集、川崎市市民ミュージアム、 2009年3月、pp.1-10)
【寄稿等】
  • 川崎市市民ミュージアム収蔵品紹介「アントニー・ゴームリー《光を受ける》」東京新聞2008年6月17日 朝刊
  • 川崎市市民ミュージアム収蔵品紹介「チョコレート会社の広告カード ゲラン・ブートロン社 さまざまな産業」東京新聞2009年3月29日 朝刊
【企画に携わった主な展覧会】
  • 「Elephant Machine」(2003)IAMASギャラリー
  • 「IAMAS:Progressive Media Art Education from Japan」(2004)オーストリア、リンツ美術工芸大学
 鯉沼 広行 KOINUMA Hiroyuki修士課程
【研究テーマ】
個人もしくはごく少数の手で生み出された作品が、映画、音楽、演劇、文学、美術、テレビドラマ、ゲーム等々、多様な芸術文化へと広がっていく現象。あるいは忘却されていた作品に再び光があてられる現象。今日の芸術文化における創造、浸透、受容、保存、発掘、変容の態様とそこでの力学について、文化産業としての出版社の機能に着目しつつ考えたいと思っています。
 作田 知樹 Tomoki Sakuta Arts and Law修士課程
【研究テーマ】
 1. 「内容不関与の原則」や「アームズ・レングス原則」等の理念が現代の公的な文化政策において有する実質的意義をめぐり、自治体や国が関与するコンテンポラリーアートの展示・助成・アウトリーチの現場における「自由」と「統治」との相克事例を考察する。
 2. 情報政策(特に著作権政策)および芸術・文化への公的な助成をめぐるプロフェッショナルクリエイターの自己定位のパターンを、各国の文化政策と関連づけて分析する。
 3. 日本における文化政策と科学コミュニケーション政策の歴史的関係性を検証する。
【主な活動・経歴】
  • 2012年4月~ 日本科学未来館 展示開発課スタッフ
  • 2011年4月~ 静岡文化芸術大学 非常勤講師(担当科目:「文化政策と法」)
  • 2011年3月~2012年3月 公益社団法人企業メセナ協議会 プログラム・オフィサー
  • 2010年4月~現在 京都精華大学大学院芸術研究科非常勤講師(知的財産論)
  • 2004年4月~現在 NPO Arts and Law代表(共同ディレクター、プログラムマネージャー)
  • 2009年4月~2010年3月 実践女子大学美学美術史学科博物館学課程非常勤講師(知的財産論)
  • 2009年1月~12月 「ヨコハマ国際映像祭2009 CREAM」 アシスタントキュレーター
  • 2007年10月~2008年11月 東京都現代美術館学芸課「ネオ・トロピカリア:ブラジルの創造力」展キュレトリアル・インターン
  • 2007年10月~2008年4月 アートフェア東京 広報 インターン
  • 2008年1月~3月 東京藝術大学「ヴィヴィッド・マテリアル」展 アドミニストレーター
  • 2007年12月~2008年3月 「Quando vidas se tornam forma: dialogo com o futuro Brasil / Japao」展(サンパウロ近代美術館)キュレーター長谷川祐子氏アシスタント
  • 2000年4月~12月取手アートプロジェクト(TAP2000) 事務局スタッフ
  • 一橋大学大学院法学研究科中退 2004年3月 東京藝術大学美術学部先端芸術表現科卒業  早稲田大学第一文学部中退
【学会等】
【主な執筆】
【その他】
 伊藤 淑子 ITO Yoshiko修士課程
【研究テーマ】
大都市における地域の文化資源の活用にあたっての関係者の合意形成のあり方に関心があります。 特に大都市近郊のベッドタウンにおいて、「地域の歴史」が地域住民や行政等の関係者によってどのように把握・表現され、共通認識となるのか(あるいはならないのか)、その過程において行政の制度がどのような影響を与えているのかを考えています。
【経歴】
  • 東京大学文学部歴史文化学科西洋史学専修課程卒業
  • 地方自治体勤務(インフラ整備分野/財政分野)
 鈴木 恵可 SUZUKI Eka修士課程
【研究テーマ】
1.台湾近代美術史。とくに日本の植民地時代、台湾人として最初に東京美術学校に入学した彫刻家・黄土水について。
2.今後はさらにテーマを発展させ、同時代の台湾・韓国・満州からの彫刻科留学生や、植民地での公共彫刻の役割について研究したい。

当初は日本の近現代史を勉強していましたが、その後美術制作に興味を持って一時専攻を変え、現在は自身の最も興味のある分野、美術(彫刻)・近代史・東アジアを融合させた研究を目指しています。
【経歴】
  • 2005年3月 京都大学文学部人文学科現代史学専修卒業
  • 2009年3月 東京芸術大学美術学部芸術学科卒業
 澤田 るい SAWADA Rui修士課程
【研究テーマ】
  • 昭和30年代に横浜を舞台に作成された衛生教育映画を軸にして、戦後の衛生運動の文化的な側面を検討する。
  • 文化映画や教育映画といった「短編映画」の資料としての可能性を探るとともに、地域における映像の保存・活用を模索(できれば実践)していきたい。
【経歴】
  • 2002年3月 京都大学文学部人文学科卒業
  • 2004年3月 京都大学大学院人文研究科前期博士課程修了
  • 2006年3月 京都大学大学院人文研究科後期博士課程退学
  • 司書。公共図書館勤務。
 土本 一貴 TSUCHIMOTO Kazuki修士課程
【研究テーマ】
歴史的環境のあり方をめぐる地域住民の自己決定の問題。文化財概念の空間的拡大にともなって、文化財保護が生活領域にかかわる地域住民の自己決定権と対立する局面が出現している。このようないわゆる「歴史的環境問題」のなかでも、さしあたり注目したいと考えている(卒業論文で取り上げた)のは、住民の暮らしから生じる新たな必要が歴史的環境に影響を及ぼすとき、おもに研究者がどのような理論的立場からその問題を観察、分析、記述するのかということである。
【キーワード】
歴史的環境/文化財保護/地域住民/自己決定権/公共性/生活環境主義
【経歴】
2011年3月 東京大学文学部行動文化学科社会学専修課程卒業
 盧 ユニア ROH Junia修士課程
【研究テーマ】
近代工芸史。朝鮮美術展覧会工芸部を中心に。
【経歴】
  • ソウル大学人文大学西語西文学科卒業(2006)
  • ソウル大学美術大学大学院修士課程美術理論専攻卒業(2009)
  • (修論:「韓国における近代デザイン概念と様式の受容過程-東京美術学校図案科留学生を中心に」)
  • ソウル大学美術館学芸員補(2006.4~2008.8) (オノレ・ドーミエ展、大学と美術?美術教育60年展、デンマークの美術とデザイン展などの企画補助)
  • ソウル大学美術大学造形研究所研究員(2008.12~2010.3) (新行政首都「世宗市」のパブリックアート・マスタープラン企画に関する研究)
  • 日本国際交流基金海外日本文化専門家研修(2009.6~8 於:関西日本国際交流基金センター)
 廣瀬 鮎美 HIROSE Ayumi修士課程
【研究テーマ】
日本において、芸術の東京一極集中は指摘されて久しいものの、今だ地方において、芸術に触れる機会は非常に乏しい状況といえます。そのような「文化格差」に関して、地方での文化や芸術に対する(様々な意味での)アクセシビリティの向上を考えると共に、地域の特徴を考慮し、特色を活かした文化的環境とはどのようなものかについて研究したいと考えています。
【経歴】
2011年3月 東京大学文学部歴史文化学科美術史学専修課程
 三谷 八寿子 MITANI Yasuko修士課程
【研究テーマ】
都市づくりにおいて芸術文化活動は「都市の魅力づけ」として期待されるが、本来は都市アイデンティティにつながる骨格的機能として位置づけられるべきではないだろうか。舞台芸術コンテンツと活動する人々の側から劇場、さらに劇場を取り巻く都市を見ることで、互いの関係性を明らかにしたい。また、そこから芸術文化活動が都市の骨格的機能となるために必要な環境整備について考えたい。
「都市活動としての芸術文化活動とその支援環境の整備に関する研究」
【経歴】
  • 奈良女子大学家政学部住居学科卒業
  • 大阪大学大学院工学研究科前期課程(環境工学専攻)修了
  • 技術士(建設部門:都市及び地方計画)。都市デザイン事務所に所属。都市の公共空間をそのまちの個性につながる生活空間としてカスタマイズするための調査・企画・計画・設計を行うとともに、まちの運営管理を地元まちづくり組織とともに行う。
 岡村 万里絵 OKAMURA Marie修士課程
 志田 康宏 SHIDA Yasuhiro修士課程
 ボルジギン・シナ BORJIGIN Shinee修士課程
 ペルシチ・マルコス PERSICI Marcos修士課程
 清水 雅行 SHIMIZU Masayuki修士課程
【研究テーマ】
ミュージアムが来館者(非来館者)に向けて行うコミュニケーションについて、企業で用いられるマーケティングの考え方がどこまで有効なのかについて関心がある。それは同時に来館者からのコミュニケーションを可能な限り受取り、それを展示やミュージアムの評価に反映できればという希望につながる。しかしこの研究を進めるには、個々のミュージアムの経営や広報の責任者の方々への調査が不可欠になり、その課題解決は容易ではない。調査についてのご意見、ご教示をいただければ幸いです。
【経歴】
  • 国際基督教大学教養学部人文科学科卒業
  • 株式会社電通勤務(2010年10月退職)
  • 文京区役所 非常勤職員 (2012年3月退職)

▲ ページトップに戻る


形態資料学専門分野

 戸田 昌子 TODA Masako博士課程
【研究テーマ】
日本を中心とした写真史。
【主な活動】
  • 東京総合写真専門学校非常勤講師(2006年度後期より現在)
  • 武蔵野美術大学非常勤講師(2008年度より現在)
  • 日本写真芸術学会、日本映像学会
  • 岡村昭彦の会世話人
  • 日本写真芸術学会賞奨励賞受賞(2006年)
【論文など】
  • 「写真史における『近代』と写真100 年-写真100 年祭から『写真に帰れ』まで-」『日本写真芸術学会誌』第10巻第2号、2001年。
  • 「写真におけるリアリズム 新興写真運動におけるレアルフォトという言説」『日本写真芸術学会誌』第11巻第3号、2002年。
  • 「写真家ネーサン・ライアンズ「社会的風景」論の再考として」『日本写真芸術学会誌』第14巻第1号、2005年。
  • 戸田昌子「「身体」という困難」、『photographer's gallery press』photographers' gallery、2006年
  • 「グラフ・モンタージュの身体性:1930年代初頭のグラフ構成におけるスナップショットのまなざし」(2005年度東京大学修士論文)
  • 「宮本常一をどう読むか」『別冊太陽148 宮本常一「忘れられた日本人」を訪ねて』、2007年。
  • 飯沢耕太郎編『日本の写真家101』新書館、2008年(共著)
  • 「誰の目で見るのか:プレス・カメラマンの葛藤と作家性」『プレス・カメラマン・ストーリー』展カタログ、東京都写真美術館、2009年6月
 片多祐子 KATADA Yuko 博士課程
【研究テーマ】
美術、工芸、デザインといった、造形芸術のジャンルの成立過程と、それらの枠組みから零れ落ちてきた文化的営為について、関心を持っている。特に、図案科卒業生の軌跡を足がかりとしながら、大正から昭和初期にかけての「生活美」の営みについて着目している。
【修士論文】
「芹沢銈介と図案:染色家以前の軌跡1895-1929」
【発表】
「近代染色工芸の成立と芹沢銈介:染色家以前の軌跡1895-1929」、第13回文化資源学研究会にて発表(2008.3)
【主な活動】
  • 2004年9月~2005年6月 Université Paris-Sorbonne (ParisⅣ) 留学
  • 2005年2月~6月 Galerie Maeght, Paris インターンシップ
  • 2006年3月 国際基督教大学教養学部人文科学学科 卒業
  • 2006年 国立西洋美術館 教育普及課 インターンシップ
  • 2006年 神奈川県立近代美術館 学芸課 インターンシップ
  • 現在、横浜美術館にて学芸員として勤務
 沈 池娟 SHIM Ji Yeon 博士課程
【研究テーマ】
 日本の近代演劇における女性像についての研究を行っています。特に、西洋文物の受容後、様々さ変化を遂げた社会の波のなかで上演された演劇作品に注目します。その時代は、女性像や恋愛事情の変化が著しいものであったと思われ、当時の視線により作られた演劇の内容、そして女優像を通して日本の近代演劇の独自性を考えていきます。その上で、日本の近代演劇についての再評価を試みたいと思います。
【修士論文】
  • 「林仙圭戯曲研究」(韓国檀国大学大学院 国語国文科、2000)
  • 「島村抱月の『復活』に描かれた女性像-松井須磨子のカチューシャを中心に」(早稲田大学大学院文学研究科演劇専攻、2008)
  金 世一 KIM Seil 博士課程
【研究テーマ】
「現代演劇における演技論―演技における伝統の受容に関する研究―」
【研究対象】
世阿弥、李潤澤(イ・ユンテック)演技論、鈴木メソッド、身体表現における「形」
【主な活動】
  • 1997年~2003年 演技訓練院 '俳優倉庫' 代表
  • 1998年~2003年 '釜山演劇製作所 ドンニョック' 結成。俳優として活動
  • 2001-2002年 釜山国際映画高等学校演劇専攻教師
  • 2003年 日本文化庁海外芸術人招請研修員
  • 現、文化資源学会会員、日本演劇学会会員
【身体訓練】
  • 1993年/1997年/2007年 「Nam Gung-Ho」Mime WorkShop(ミーム・コーポレル) 履修
  • 1997年 S.T.T.演技訓練課程履修
  • 1997年 基礎バレー 履修
  • 2003年~現在  日本舞踊(藤間流 春伸会)
【論考・発表】
  • 2008年3月2日(口頭発表)「世阿弥とスタニスラフスキーの<離見の見>をめぐっての考察」、文化資源学会第13回研究会(於 東京大学)
  • 2009年3月(修士論文)『演技における俳優の自己意識に関する研究―李潤澤版「ロビンソンとクルーソー」を中心に』(東京大学大学院提出)
  • 2010年6月25日(口頭発表)「韓国における世阿弥-演技論を中心に‐」、日本演劇学会全国大会(於 明治大学)
  • 2011年10月12日 「密陽夏公演芸術祝祭-演劇交流の礎-」
     ウェブ・マガジン「ワンダーランド」投稿 (http://www.wonderlands.jp/category/abc/kim-seil/)
  • 2011年12月 「코마치의 다양한 모습들」
     公演パンプレット寄稿文『코마치후덴』(大田省吾 作・李潤澤 演出、カマコル小劇場)
  • 2012年2年 「小町の様々な姿」
     公演パンプレット寄稿文『小町風伝』(大田省吾 作・李潤澤 演出、一心寺シアター倶楽)
【演技関連活動】
「ドンジューアン」、「オレステイア3部作」、「愛,初イメージ-夢」、「下女達」、「家族神話」等 (以上韓国)
「新婚さんいらっしゃい」、「Salome」、「捨子物語」、「のら猫」、「アンチゴーヌ」、「MYTH Busan-Tokyo」、「三文オペラ」等 (以上日本)
【その他演劇関連活動】
  • 演出 「サンシッキム」、「秋雨」等
  • 翻訳 『小町風伝』、「パパのパパごっこ」「床を掻き毟る男たち」等
  • 演技ワークショップ 劇団印象、劇団俳優座、映画24区 等
  • 国際交流コーディネーター 榴華殿、ユニークポイント、身体の景色 等
  川瀬 さゆり KAWASE Sayuri 博士課程
【研究関心・分野】
建造物が文化遺産として価値を見出されてきた歴史と、建造物を社会で共に支えるにはこれからどのような理論と体制を 構築していけばいいのかという問題に関心を持っている。 現在は、19世紀前半のフランスにおける中世のモニュメント、特にゴシックのカテドラルの保存修復の歴史を研究している。美術史・建築史をベースとした文化遺産の歴史研究を通して、文化を享受することの意味や文化を支える責任のあり方などの今日的問題を考究していきたいと考えている。
【研究テーマ】
  1. 修復建築家ラシュス、ヴィオレ=ル=デュク、および19世紀フランスの保存修復体制の研究
  2. ラシュスが手がけたシャルトル大聖堂のモノグラフィーの研究
  3. 19世紀前半に行われたシャルトル大聖堂の屋根組の修復の研究
  4. 19世紀に再生したモニュメントの屋根上装飾の研究
【修士論文】
「1830年代におけるシャルトル大聖堂の価値成立過程―七月政府作《Monographie de la Cathédrale de Chartres》を手がかりに」(2008年12月提出)
【論文・発表】
  • 「1830年代フランスにおけるシャルトル大聖堂の価値成立過程―七月政府作《Monographie de la Cathédrale de Chartres》の成立背景を手がかりに」文化資源学会研究発表大会2009、於東京大学、2009年7月4日
  • 「ラシュスによるシャルトル大聖堂のモノグラフィーに関する問題―1836年の火事後の修復に基づく考察」(『文化資源学』第9号、2011年)
  • “Histoire de la crête effacée de l’histoire-La restauration de la décoration métallique sur la toiture au XIXe siècle” le 28 samedi avril 2012, Maison du Japon, La deuxième séance du Centre d'Études Multiculturelles 2012. (邦題「歴史から消されたクレットの歴史―19世紀における屋根上の飾りの復興と文化遺産における選択/排除の思想」 日本館多分野研究会2012年第2期、於国際大学都市日本館、2012年4月28日)
【主な活動(国内)】
  • 石造文化財の保存修復実務(2005年)
  • 独立行政法人東京国立博物館・保存修復課にてインターンシップ(2007年10月)
  • 文化資源学公開講座「市民社会再生2009」プロジェクト1 「戦後の文化行政、美術館、さらにモダニズム建築を考える ―神奈川県立近代美術館の歴史から」参加、グループリーダー (2009年6月~12月)
  • 公益財団法人日本文化藝術財団事務局にてアシスタント(2007年~2010年)
     ・文化事業の企画
     ・公益法人制度改革に伴う公益財団法人への移行認定申請業務など
  • 日本学術振興会特別研究員(2011年~)  研究課題:19世紀前半のフランスにおける歴史的建造物の保存・共有体制―カテドラルを事例に
【主な活動(国外)】
  • 日本学術新興会「組織的な若手研究者等海外派遣プログラム」に基づく「次世代人文社会学育成プログラム」による助成を受けフランスに滞在研究(2010年8月~10月)
     成果報告(日本語) 成果報告(仏語) 
  • 日本学術振興会特別研究員としてフランスに滞在研究(2011年10月~、指導受入教員:ジャン=ミシェル・ルニオー教授(高等実習研究院))
【キーワード】
19世紀/保存/修復/シャルトル大聖堂/ラシュス/モノグラフィー
  中村 緑 NAKAMURA Midori 博士課程
【研究テーマ】
 近代歌舞伎とロシア演劇の影響関係について。
 日露戦争を頂点として、ロシアにもジャポニズムの波が訪れたこと、ジャポニズムだけに止まらず、日本の演劇をある種の指針としようとする動きが、主流ではないものの、当時のロシア演劇界にも起こっていたこと、そして、ロシア(ソヴィエト)は歌舞伎が初の海外公演を行った土地であることから、ロシア演劇との比較検討に注目しています。ロシア演劇をはじめとする異文化からの影響、また逆に異文化へ与えた影響を探りながら、歌舞伎が近代化するとはどういうことだったのか、考察します。
【修士論文】
「二世市川左団次とメイエルホリド」(早稲田大学大学院文学研究科芸術学(演劇映像)専攻提出)
  鄭 仁善 CHUNG In Sun 博士課程
【研究テーマ】
 日本と韓国における芸術映画及びインディペンデント映画の配給と上映システムを比較。日本と韓国の映画制作と配給の産業化と企業化をインディペンデント映画との関係を中心にして検討。映画企業の産業化と独占化、ハリウッド映画の輸入による文化のグローバル化、そしてシネマ・コンプレックスによる文化画一化現状という類似な局面に置かれた両国のインディペンデント映画がそれに対処し、変遷・形成されていく過程を見る。
【主な研究及び発表】
  • 「2010芸術・独立映画決算」、『韓国映画年鑑2010』、映画振興委員会,2011
  • 「2009芸術・独立映画決算」、『韓国映画年鑑2009』、映画振興委員会, 2010
  • 「2008芸術・独立映画決算」、『韓国映画年鑑2008』、 映画振興委員会, 2009
  • 『統計で見る芸術・独立映画2000-2007』、 映画振興委員会, 2009 (責任研究、共著)
  • 「イシュ-ぺ-バ-:映画館ディジタル転換事業を通じる映画多様性の拡大」, 映画振興委員会, 2009
  • 「映画振興委員会-地自体間の映像産業協力体系の構築及び地域での映画制作活性化方案」、 シンポジウム 『映画産業活性化のための地方自体団体との協力方案』での発表、映画振興委員会, 2009
  • 『2008年、芸術映画の観客性調査』、映画振興委員会, 2009
  • 『視聴覚(Audio-visual)サービスの通商規範及び貿易障壁に関する研究』、映画振興委員会,2008 (責任研究、共著)
  • 『芸術・独立映画の地域上映の活性化方案』、映画振興委員会, 2008 (責任研究、共著)
  • 「シネマ・コンプレックス時代、地域映画館の新たな模索」,『動向と展望』2007年7月号、映画振興委員会
  • 「地域における映画の制作・投資、その現況と課題」,『動向と展望』2008年12月号、映画振興委員会
  • 「"独立映画、新しい配給はどうなるか?:2010年、独立映画の配給戦略」,『韓国映画』2010年7月号、映画振興委員会
  • 「公共図書館、映像文化の基肥になる」,『韓国映画』2010年8月号、映画振興委員会
  星野 立子 HOSHINO Ritsuko 博士課程
  村上 敬 MURAKAMI Takashi 博士課程
【研究テーマ】
工芸、デザイン、商業美術、プロダクトといった「もの」や「はたらき」が社会の諸相をいかに映し出していくのか。そういった問題を、20世紀前半の日本を主な対象として研究しています。 現在、昭和3年に設立された「商工省工芸指導所」を主なモチーフとして考察中です。
【経歴】
  • 1998.3 大阪大学大学院文学研究科博士前期課程修了(芸術学)
  • 1998.4-2002.3 香川県文化会館(現香川県立ミュージアム)学芸員
  • 2002.4- 静岡県立美術館学芸員(現職)
  • 2012.3 東京大学大学院人文社会系研究科文化資源学専攻修士課程修了
      (修士論文「商工省工芸指導所と竹工芸――1930-1950年代の産業工芸をめぐって」)
【主な活動】
企画に携わった主な展覧会
  • 「もうひとつの明治美術 ― 明治美術会から太平洋画会へ」(2003-04)
  • 「〈彫刻〉と〈工芸〉 ― 近代日本の技と美」(2004)
  • 「森鴎外と美術」(2006)
  • 「BOX ART ― プラモデルパッケージと戦後の日本文化」(2006-07)
  • 「ロボットと美術――機械×身体のヴィジュアルイメージ」(2010)

学会発表
  • 「関保之助と明治41年の遊就館整理事業」(2007.5)(第60回美術史学会全国大会/於:九州国立博物館)
  • 「工芸指導所と竹工芸―1930年代モダニズムから50年代ジャパニーズ・モダンをめぐるシンボリズム」(2011.9)(明治美術学会例会/於:東京大学)
  和泉 聡子 IZUMI Satoko 修士課程
  竹内 唯 TAKEUCHI Yui 修士課程
【研究テーマ】
日本近代雑誌史。特に戦前の少女雑誌における、(1)雑誌をプラットフォームとした交流のあり方、(2)視覚表現のあり方について考察したい。
【おもな活動】
  • 2011.6-2012.3 東京都現代美術館教育普及部門 インターン
  • 2009.6-2011.3 MORI YU GALLERY インターン
【経歴】
2011.3 東京大学文学部歴史文化学科美術史学専修課程 卒業
  大西 美緒 ONISHI Mio 修士課程
【研究テーマ】
日本舞踊の「素踊(すおどり)物」の作品分析。衣裳や道具といった要素をあえて排することで可能となった表現様式について、衣裳付の歌舞伎舞踊作品と比較しつつ考察したいと考えています。また、身体の動きを伴う舞踊という芸術を、いかに継承し、保存し得るか、という問題にも関心を持っています。
【経歴】
2012.3 東京大学文学部思想文化学科美学芸術学専修課程 卒業
  春谷 美帆 HARUTANI Miho 修士課程

▲ ページトップに戻る


文字資料学(文書学・文献学)

文書学専門分野

 村山いくみ MURAYAMA Ikumi博士課程
 野村悠里 NOMURA Yuri 博士課程
【研究テーマ】
書物装幀(reliure, dorure)、読書論。アンシャン・レジーム期におけるパリ大学区の製本職人の工房経営を検証し、製本技術の伝承と装幀紋様の特定に関して研究を進めている。製本技術がもたらした社会的影響と読者の読書形態をめぐる心性のあり様について考察を行っている。
 北條立記 HOJO Tatsuki博士課程
【研究テーマ】
中国古典の校勘、成書過程の分析。漢字の書体、用字法。出土文献による伝世文献の研究。
 寺尾 美保 TERAO Miho博士課程
【研究テーマ】
日本近代史
明治維新を経て大名から華族になった大名華族はいかにして新しい時代に対応し、家政や資本はどのように形作られたのか、また彼らの存在は明治国家形成の中でどのような役割を果たしたのかということを、文書史料に基づいて考察する。華族に関する近代家政史料の伝来や評価や活用についても考えていきたい。
【主な論文】
  • 「公爵島津家の編纂事業と家政事情―国事鞅掌史料編纂をめぐってー」(明治維新史学会編『明治維新の新視覚』、高城書房、2001)
  • 「島津家家令としての内田政風と東郷重持」(『尚古集成館紀要』11、2012)など
【修士論文】
 「明治中期の大名華族ー島津家の家政改革ー」(2012年3月、明治大学駿台史学会賞受賞)
【口頭発表】
 「公爵島津家の編纂事業と家政事情」明治維新史学会創立二十記念大会(2000.10.15)
【所属学会】
 史学会、政治経済学・経済史学会、明治維新史学会(例会委員)、九州史学研究会
【経歴】
 鹿児島大学法文学部卒業後、尚古集成館学芸員として約20年勤務、2009年3月に尚古集成館を退職後、放送大学非常勤講師(2009)を経て、2010年4月より、明治大学大学院文学研究科博士前期課程(日本近代史)、2012年3月修了。
 現在 東京大学大学院人文社会系研究科在籍・尚古集成館研究員
【教育歴】
 鹿児島純心女子短期大学非常勤講師(2003~08)、鹿児島大学非常勤講師(2008)、鹿児島女子短期大学非常勤講師(2008)、放送大学非常勤講師(2009)、富山大学地域連携推進機構生涯学習部門・公開講座講師(2011)
【主な活動】
  • 2000-2003年 「近世薩摩における大名文化の総合研究」(平成十二~十四年度日本学術振興会 科学研究費補助金(基盤研究(A)(2) 研究代表者 鹿児島大学 教育学部教授 中山右尚)
  • 2002-2006年 「みんなの集成館 集成館と日本の近代化についての市民研究」(トヨタ財団特定課題「近代化とくらしの再発見」)(研究代表者:尚古集成館学芸員 寺尾美保)
  • 2007-2008年 NHK大河ドラマ「天璋院篤姫」特別展 企画委員
  • 2008年 南日本新聞客員論説委員
【著書】
  • 『天璋院篤姫』(高城書房 2007年 第34回南日本出版文化賞受賞)
  • 『みんなの篤姫』(南方新社 2008年)
 森田 康夫 MORITA Yasuo修士課程

文献学専門分野

 佐藤祐一 SATO Yuichi  (財)石川文化事業財団 お茶の水図書館博士課程
【研究テーマ】
近代日本の製本
【おもな活動・業績(修士論文)】
明治初期政府印刷局における洋式製本技術の伝授と受容
 大内 曜 OUCHI Hikaru修士課程
 柳澤 健太郎 YANAGISAWA Kentaro修士課程
【研究テーマ】
図書館で資料を保存する営みの意義について、博物館・文書館と対比しつつ検討したい。 このほか、「福音主義」という言葉の意味変容、波多野精一の生涯とその影響にも関心がある。
【経歴】
  • 1997年3月 国際基督教大学教養学部人文科学科音楽専攻卒業
  • 1999年3月 国際基督教大学大学院比較文化研究科比較文化専攻博士前期課程修了
  • 2003年9月 玉川大学文学部教育学科通信教育部学芸員コース卒業
  • 2006年3月 放送大学教養学部人文・自然コース人間の探求専攻卒業
  • 2009年3月 大学評価・学位授与機構より学士(神学)の学位取得
  • 2011年3月 大学評価・学位授与機構より学士(学芸)の学位取得
【署名記事等】
【翻訳】
  • Diane Garner、マクヴェイ・山田 久仁子著「米国における政府情報流通政策と現状--日本との比較と共に (特集 国の情報と図書館--行政情報の電子化を中心として) 」『図書館研究シリーズ』37号(2002年1月),187-213頁(廣瀬信己氏との共訳)。
【項目執筆】
  • 図書館用語辞典編集委員会編『最新図書館用語大辞典』(柏書房,2004年)。
【学会等】
文化資源学会、キリスト教礼拝音楽学会、国際基督教大学比較文化研究会、日本図書館協会、図書館問題研究会、日本認定心理士会

研究生(2012年度)

  潮田 洋一郎 USHIODA Yoichiro 研究生
【研究テーマ】
開 国、文明開化をはさむ時期の日本の生活文化変遷を18,19世紀の形態資料等から読み解く。世界的に産業革命以来の社会システムや経済が行き詰まりかけている状態だが、その次に来るものを考える時に、文明開化以前の価値や幸福感がどういうものであったかを理解しておくことが必要だろう。貝原益軒の楽訓にあ るような季節の移り変わりに生命の兆しを感じる幸せなど、忘れかけている感覚を当時の絵画などでも再確認しながら、漱石の言う外発的開化のストレスに至った道筋を考える。
【主な活動】
ボードメンバーとして企業のガバナンスに従事。日本経団連常任理事、畠山記念館理事、根津美術館理事、博報児童教育財団理事、LIXIL住生活財団理事長、大師会理事、光悦会評議員等。
【経歴】
  • 1977年 東京大学経済学部卒業
  • 1979年 シカゴ大学修士(MBA)
  • 2000年 コロンビア大学East Asian Institute, Visiting Scholar
 FAUSTKA Sascha Sebastian 特別研究生

学生プロフィール < 学生紹介 < ホーム