どうも、ヒロトです。
おはようございます。今日は5時起きでした。
かなりストイックですね。寝ませんよ、私は。
というかっこいいことを言っていますが、昨日寝るのが早かったので
それを取り戻すために必死なだけですが。
1日でも無駄にできないですから、人生は。
では、今日の話いきます。
素晴らしい質問が来たので、シェアーしておきます。
--------Original Message--------
ヒロト様
お世話になっています
山田です。
>ヒロトのありえないビジネス観
ちょっと考えさせられることがありますが、
ヒロトさんが、いろいろビジネスのプロについて
語っておられますが、
このビジネスはサービス業の位置づけでもりあますので
「基本的に時間に縛られる仕事は1秒たりともしない。
セミナーもしないし、コンサルもしない。
(時間とお金を交換する仕事はしない)」
この文言は何か矛盾しているような感じですが、いかがでしょうか。
お客様の都合に合わせるのもプロではないでしょうか。
--------End of message-------
そうですね。
普通なら儲けた人はやれ、セミナーだの、やれコンサルだのといった
サービスに走ります。
これは単純に、儲けやすいからだと僕は解釈してます。
セミナー!と言ってしまえば、なんとなく参加する人も多いだろうし
その後そのセミナーを販売すればさらに儲かりますし。
全然、批判的ではないですが、僕はやらない。
その理由についてお話ししますね
大きく分けて3点あります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、セミナーで本当に学べるのか疑問
2、本当に質のいいセミナーを出来る人間が皆無
3、自分のライフワークとの兼ね合い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この3点です。
一つ目ですが、少し考えてほしいのですが、過去にあなたが
参加したセミナーで、今内容をすらすらいえるものはどのくらいあるでしょうか?
おそらく、ほとんどないと思います。
おれがそうですから。
セミナーは参加したことに満足してしまって、結局大事なことは
覚えてないという感覚です。
学ぶ、という意味ではやはり文章に勝るものはないかと思っています。
なので、勉強するならやはりPDFやメルマガなんです。
繰り返し読めますし。
さらには、発信者側の修正がきかない。
これちょっと違うなーと思っていてもセミナー資料通り進めますし、
まぁ早い話、開く側も、
「教育」
にフォーカスするのではなく
「セミナーを成功させる」
ことにフォーカスしてしまう。
本当に、伝えたいことがあるなら、伝えるなら、やはり僕は
セミナーじゃないなと思っています。
それにテンパって、正しく伝えれないですからね。
僕は動画撮ってるときすら、たまにちゃんと自分の思ってることを
テンパって言えないことがありますから。
「やっぱここは違ったな」
こういう場合に修正を効かせたいので、セミナーは不向きかなと
思っています。
本当にセミナーで勉強したいのであれば、しっかりとメモを取って
教科書を作り上げて、何度も読み返してください。
セミナーに参加したことで、変な満足感が出て、何でもこなせる気分になりますから、
それだけは注意してください。
あと、異常に拘束時間が長いですよね。
その割には、内容が入ってこない。
同じだけ、文章で勉強すればそっちのほうが効果的だと思います。
セミナー会場に行くのにも時間がかかる。
旅費もかかる。
お互いの機会損失だと考えています。
ただ、本当にこれからビジネスを始めるだの、景気づけという意味では
行ってみてもいいかもしれません。
そこでまた、新しい仲間と出会って、新しい刺激を受けるかもしれないので。
まとめると、学ぶならやはり文章が時間効率的には素晴らしい。
私はこう思います。
で、2点目。
きちんとしたセミナーをできる人間が皆無です。
僕が知ってる中では、数名しかいません。
あの独特のライブ感は、プロにしか出せませんが、そのセミナーのプロ
がほとんどいません。
素人が、自分の出来たことをべらべらと喋って終わる。
こういうイメージです。
話す方が特別な訓練を積んでるわけでもなく、自分の自己満で
べラベラ話している、そんな感覚なんです。
これなら、セミナーなんてモデルにしなくても、文章でも同じ。
もしくは、僕のように家で動画撮って販売しても同じ。
セミナーってのは基本的に主催者のエゴだと僕は思っているので、
人前で話したかったり、セミナーしたいって人はすればいいかと思います。
そして、セミナーをするのであれば、やはりライブ感、アーティスト感を
持ってる人にしてもらいたいですね。
ぽっとでのネット起業家ができるものではないと思っています。
今まで受けたセミナー、など思い返してみてくださいね。
人前で話すことが得意で、動画もバンバン撮りまくってる僕でさえ
緊張して、うまく伝えられないと思っているので、素人がやれば当然
用意してきたことの棒読みになる可能性が非常に高いかと思います。
その点でも、学ぶなら文章、悪くても動画かな、と思っています。
教育という名のつくものは全てそれで完結させたいですね。
そして、3点目。
ここが一番のキモなんですが、自分のライフワークとの兼ね合いですね。
僕は
「お客様は神様です!」
派ではないので、全てお客さんの都合通り動くことはできません。
僕には僕の人生があります。
あれやってよ!
これやってよ!
これ答えてよ!
などと意見をいただくのは自由なのですが、その全てに答えることはできません。
基本的に僕のスタイルは、自由です。
おれから学ぶのも自由。
おれが発信するのも自由。
お互いに自由な束縛の中で、成長しあえる最高の環境を整えることが目標です。
僕はあなたのお母さんではないので、あなたのことをよちよちして、
分からないことがあれば全て答えてあげるような人間ではないのです。
全ての質問にいちいち答えれないのです。
ただ、もちろん、超大事だと思えば、文章にして配布します。
みんなにシェアーできる形で配布します。
どうしても聞きたいこと、どうしても僕に聞きたいことがあるなら
距離を詰める方法を考えてください。
それは人脈論でもお話しした通りです。
事実、僕は会社を辞めた親友には、全て何でも時間を使いまくって
教えています。
それは、人間的な距離だと思います。
僕は今まで、
木坂健宣さん 60万
岡田尚也さん 50万
加藤鷹さん 30万
川島和正さん 36万
と、少しでも距離を詰めるため、また聞きたいことを聞くためだけに
このくらいの金額を払っています。
それほど、相手の時間を奪うこと、質問に答えてもらうことが
どれだけ手間なことか理解しています。
自分都合で、いろいろ質問して、答えてもらおうと思う方が
間違っているのです。
自分も、それ相応の対価を与えるべきなのです。
それが、お金であったり、楽しい場の提供であったり、僕の親友であれば
僕を最大限に楽しませてくれるので、おれも価値交換をしています。
こう書くと、
「ヒロトはなんてがめついやつなんだ!損得勘定しかないのか!」
と、思うかもしれませんが、ほぼ正解です。
僕は損得勘定でしか動きません。
僕もあなたも、人生の時間は限られています。
その中で、自分が最高と思える人生を歩むためには、なるべく
損得勘定で動かないければいけないと思っています。
それは別に、ボランティアをするなという意味ではありません。
ボランティアをすることで、自分になんらかの達成感、満足感が生じるなら
するべきだと思います。
義務感でするものではないと思っているだけです。
今回のセミナーやコンサルも同じです。
自分のライフスタイル、ライフワークを考えた場合、セミナーは非常に
都合が悪い。
そして、最初にお話しした通り、あなたにとっても、
そこまでメリットはない。
僕の理想は、
「文章と動画だけで成功へ導くこと」
です。
それが僕の理想形です。
そして、同時に、自分のビジネススタイルを貫くこと。
これも非常に大事です。
僕が、時間労働はできない、とマインドセットしてるうちは
コンサルも、セミナーもできないかと思います。
ただ、それだとどうしても聞きたいことがある場合に困ると思うので
その場合は距離を詰める工夫をしてください。
幸いにも、スカイプサークルを用意してますので、
そちらで仲良くなればそういう質問にも答えると思います。
事実、僕はプライベートでも仲良くなったサークルの人には
死ぬほどアドバイスをしています。
そのへんは気分次第なので、それをビジネスのプロとして失格というなら
それは仕方ないですが、僕自身そういう生き方なので、妥協できません。
ビジネスは他人にやーやー言われてするものではありません。
自分が、やりたいことをするため、
そして
やりたくないことをしないため
に行うのです。
同時に
お客さんの欲を満たすためにする
わけです。
非常にバランスが難しいですね。
自由を得るために始めた起業で、お客さんのためだからといって
20時間毎日コンサルしていたら意味がないのです。
別の方法で、同じような満足感を与えれる方法を考えないといけないわけです。
一番大事なのは、自分の人生なのです。
なので、僕の場合は、文章や動画で指導しますが、それで分からないことがあれば
遠慮なく質問はしてください。
ただ、何度も言うように、メールは読むのにも時間がかかります。
1日100通くらいメールが来ますが、もちろん全て目を通しているのですが
相手の時間を奪うだけのメール、自己中心的なメールは避けてください。
書くのも無駄ですし、読む時間も無駄です。
その場合は、自分の心の中にとどめておいていただいて結構なので。
人生は時間
おれはそう思っています。
というか、そうです。
なので、お互いに最短最速で、お互いの時間を奪うことなく、成長していく。
僕はこれを達成したいのです。
事実僕は、和佐大輔さんからビジネスの基礎は学びましたが、
彼の時間をほぼ奪ってません。
彼の教材を買いまくって、勉強して、ある程度の成果を出せるようになりました。
そして、勝手に彼の教材を紹介して、彼に利益を還元しています。
「勝手に成功してくれ」
これがモットーです。
そのために、僕も足りない部分はカバーしていくつもりです。
どうしてもどうしても分からない場合は、そこまでどのくらい勉強して
どれだけ努力してもだめだった、その経緯を添えてメールいただければ
返事するかもしれません。
どうしても返事が欲しい場合はそうしてください。
「メールを読む方にも時間がかかっている」
これは、誰にメールするときでも同じです。
キャバ嬢にメールをするときでも同じ。
彼女たちは100人以上のお客さんとメールをしているわけです。
自分本位なオファーを投げては、好かれるはずもありません。
と言いながらも、おもしろい質問なら余裕で募集です。
少し調べれば分かるような質問は調べてください。
たまーに、来ます。
「んなもん少しネットで調べれば分かるだろうが!」
的な質問が。
それは勘弁してくださいね。
とまぁ、こんな感じでしょうか。
かなり時間が経過して、太陽が出てきました。笑
読む方も疲れると思いますが、書く方は確実に時間と労力を読み手の
10倍は費やしています。
なので、流し読みして終わりは、本当に失礼だと思います。
最低、3回くらいは読み返してもらえればなと。
感想も、送るなら読み手を意識して、非常にコンパクトかつ
相手にメリットがあるような内容を意識して送ってください。
びっくりするくらい疲れましたが、少し仮眠して、いや、
まぁこのまま仕事続けます。
お疲れ様でした。
ではでは。