どうも、ヒロトです。
今日のテーマは、
ジャイアン的発想を持てば、売り上げが倍増する
なんですが、その前にメールが届きました。
コンテンツを生み出すといった話です。
--------Original Message--------
亮です。
コンテンツビジネスおもしろいですね。
○自分ができるとしたら、TOEIC900点を取る方法。
○海外大学院進学の方法。(コンサルタント料金込み、必要で
あれば手続き代行も承ります。
○その他海外留学情報(他のコンサルタントにお金を払うこと
がどれだけ馬鹿げてることか、その実態教えちゃいます)。
○フィリピン風俗情報(1000円で10台の子と1発できちゃう方法)
○フィリピンパブで3万円以内で女の子を落す方法。
FXの方が楽しいので、あんまり始めたいと思わないのですが、
こんなのどうでしょう??
稼げそうですか??
--------End of message-------
単純に全部売れそう。
もしもメールみてて、これ買いたいって人がいれば言ってください。
本人にその情報作ってもらいます。
これが情報ビジネスですね。
お客さんが欲しい情報をまとめて、提供してあげる。
で、こんなのをレポートにまとめたらもうコンテンツだし、
動画に撮ってもコンテンツ。
勉強法を教えたりするのは動画とか音声でいいですよね。
例えば、僕の友達でいえば、
「偏差値50から半年で京都大学現役合格した大学生の無料音声ファイル」
10時間講座
こんなの1000円とかおもしろくないですか?
イメージですけどね。
実際に授業してもいいですよね。
場所借りて、5000円で20人集めて半日とか。
10万円か。それで日給10万円。
今まで生きてきたことが全て情報になって、それが売れるわけで。
つまり自分が生きてきた人生を売るわけで。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人生を描く小説家とか、漫画家とかになれるみたいな。
漫画つながりでいいますが、ワンピースって漫画知ってますか?
もうやばいですよね。
おそらく日本の漫画史上最高のものでないかと。
尾田さんは最強の情報起業家でもあるんですね。
もはや尾田さんが何を書いても売れちゃいますね。
これがブランドですね。後々大事になってきます。
では、今日の本題に入ります。
「ジャイアン的発想と価値」
について話します。
曖昧な言葉ですね。
「価値」
・この商材は1万円の価値がある。
・このパーマは8000円の価値がある。
・これは糞商材だから1000円の価値もない。
価値ってなんですか??
少し考えてみてください。
どうでしょう?
様々な答えあると思います。
僕のイメージでは
価値=お客さん個人の満足度
かなーと。
で、人類は価値を具現化したお金でそれを支払うわけで。
ミスターXという人がいて、その人は400万でセミナーを開いてたそうです。
参加者は11人いたそうです。
果たしてそのセミナーに400万の価値があったのでしょうか??
浜崎あゆみのコンサートの価値はたった1万円程度なのでしょうか??
おれが浜崎あゆみなら、
「冗談じゃないわよ!私がどんだけ努力したと思ってんのよ!一人10万でも安いわ!」
ってなるでしょう。
まぁあれは1万円程度にすることによって
たくさん人が入って売れるとかあるんでしょうが。
浜崎あゆみを知らない人は、まず1万円も払わないですよね。
ようするに、400万だろうと1万だろうと、価値を感じてくれる人相手に
ビジネスをするわけですね。
それがファンだったり、見込み客だったり。
太ってる人にはダイエットの教材。
ミスターXのファンには400万のセミナーを
浜崎あゆみには1万のコンサートを
みたいな?
つまり、自分の作った商品が誰に向けて売るのか
誰が価値を感じるのか?
ってのが大事な部分ですね。
おなかがすいて死にかけてる人にパンをあげたら売れそうですね。
アダルトサイトが見たくてたまらない人に
アダルトサイトをまとめたものを売ったら売れそうですね。
じゃあそれに適したお客さんを見つけないといけませんね。
これが属性ってやつですね。
そのターゲットに対して、本当に価値のある商品をオファーしたら売れそうですよね。
で、今日の話はここからが大事。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
じゃあ適切な値段っていくらなの?
って思いますよね?
僕の答えは、
「おれはジャイアンだ!」
です。
ようするに気分。ジャイアン的発想ですよ。
気分っていうか、この値段で売りたいなって価格が正解なのかと。
自分が思っている以上に安く売る必要はないわけで。
「おれがオークションで1000万売ったノウハウを1000円で売ります。」
これは安い気がする。
「おれがオークションで1000万売ったノウハウを10万円で売ります。」
これくらいの価値はあると思う。
「じゃあ1万円で売ったらめっちゃ親切な値段かなー。」
じゃあ1万円で売ろう。
人それぞれ価値の感じ方が違うわけだから、
そこを悩み続けていてもあんまり意味ないかなーと思う。
ミスターXの400万のセミナーは価値がありますか?ないですか?
結局満足したらそれは400万の価値があったわけで。
ぼくはアダルトサイト20個まとめたのを2000円で売ったことがありますが、
20個まとめるだけですが、その道のりは長く険しくウイルスに感染したり、
くそみたいなサイトに出くわしたりそれで100時間以上かかったなら、時給にすれば8万円。
8万円分の労力を2000円で売る。
その人は2000円払うだけで何の努力もせずにぼくの努力の結晶(笑)を買う。
で、満足してもらったわけです。
じゃあこのビジネスは成り立ってますね。
「おれがこの値段で売りたいから売る。」
まさにジャイアン的発想で。
おれがこの値段で売りたいからこの値段。
もし売れなかったら、アダルトサイトを50サイトにしてみるなど
価値を高めたりする。
売りたい値段で売れなかったら、
売れるようになるまで価値を足していく感じ?
メールサポートをつけても1万円、1時間コンサルをつけても1万円。
返金保証をつけても1万円、お料理レシピも付けて1万円。
かっこいい髪型100写真もつけて1万円。
それでそれで、
その価値を分かってくれる人相手に
ビジネスをしたらいいんですね。
分かってくれる人が世界にあなただけだったら
その商品は売れません。
いっぱいいたらいっぱい売れます。
で、今日は2点宿題を出します。
■問1
1000円の床屋でのカットと
1万円のスーパーカリスマ美容院でのカット
何故同じことをするのに
こんなに料金に違いがでるのでしょうか??
様々な答え待ってます
■問2
「おれこんな価値を持ってて、コンテンツ作れるかも」
その価値に値段をつけてメールください。
コンテンツにして配布もしくはセミナーを開く。
お料理教室とかでもあれセミナーですよね。
メールは全部読んでますから、バンバン送ってください。