日本経済新聞

9月22日(土曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

コンテンツ一覧

フィギュアの世界

高橋大輔「格好いいか、悪いか。流れと表現力を磨く」

(3/4ページ)
2010/9/22 7:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
この記事をはてなブックマークに追加
この記事をmixiチェックに追加
この記事をLinkedInに追加

 「変だ」と言われたら、「じゃあ、こうしようかな」って。僕はあまり鏡とかは見ません。動きをイメージしながらやってみて、コーチに意見を聞いて、調整していきます。バレエやダンスを習うとフィギュアに役立つのだろうけれど、僕はほとんど教わったことがありません。

アイスショーの公開リハーサルでの高橋大輔(中央)
画像の拡大

アイスショーの公開リハーサルでの高橋大輔(中央)

目立ってナンボ

 しかし、これだけでは「アッ、きれいだね」の一言で終わってしまう恐れもあり、観客に十分には訴えられません。それにプラスして必要なのが「表現力」です。これはもう気持ち次第。大切なのは「恥ずかしいという気持ちをなくすこと」ですかね。

 日本人は派手なことをして目立つと、周りの目が気になる控えめなところがあります。でも、世界では目立ってナンボというか、目立って自己主張しなければ生き残れません。

 僕は比較的早い段階で、恥ずかしさを吹っ切れたけれど、今でも周りの視線が気になって、気持ちがいまひとつ乗り切れない時もあります。でも、今季のSP「マンボ」の振り付けは、振付師とリンクが貸し切り状態で集中してできました。

 表現力が大切といいましたが、感情移入しても、自分に酔うことはありません。自分に酔ってしまったら伝わりません。だから演技中、自分がきれいに見えているかなんていうことは考えていません。

常に肌で感じながら演技

 「どれだけ曲のイメージを伝えられているか」「どの表情がこの表現に合うか」「観客がこう反応しているから、僕はこう返そうか」……。そういったことを常に肌で感じながら演技しています。これは頭で学ぶことでなく、本人がそうしたいかどうかにかかっている問題だと思います。

 今年の曲は1つ、2つ年齢を重ねたものを選択しました。それを演技でも表現したいと思っています。あくまで僕の意識であって、見ている皆さんに押しつけるつもりはありませんが……。でも、分かって頂けたらうれしいです。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 4ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
この記事をはてなブックマークに追加
この記事をmixiチェックに追加
この記事をLinkedInに追加

【PR】

【PR】

フィギュアの世界 一覧

フィギュアスケートで、いま求められる演技

 2012年のフィギュアスケート世界選手権(フランス・ニース)で、女子は鈴木明子(邦和スポーツランド)が銅メダル、男子は高橋大輔(関大大学院)が銀、羽生結弦(宮城・東北高)が銅、そしてペアで高橋成美(…続き (4/6)

小塚崇彦「4回転を計3度…未知なる世界へ」

 1月に地元・名古屋で初開催された冬季国体で、小塚崇彦選手(トヨタ自動車)はショートプログラム(SP)、フリーで計3度の4回転ジャンプを初めて跳びました。「試合をする上での“持ち球”が増えた」と小塚選…続き (2/14)

「今は気持ち的に前向きで、22歳のころより若い気がする」と語る

高橋大輔「明日への一歩」~ケガから復活、五輪秘話

 バンクーバー五輪フィギュアスケート銅メダリストの高橋大輔選手(25、関大大学院)を招いて12日、「ステップ、ステップ、ステップ~明日への一歩」と題した電子版スポーツセミナーが東京・八重洲で開かれた。…続き (1/26)

【PR】

試合速報・結果

公式戦(9/22)結果一覧 :  / 

DeNA 7 (終了) 4 広島
巨人 3 (終了) 9 ヤクルト
阪神 0 (終了) 2 中日
楽天 2 (終了) 4 ソフトバンク
ロッテ 8 (終了) 3 オリックス
西武 5 (終了) 4 日本ハム
更新 共同通信社提供
日経ゴルフガイド

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

日本経済新聞の公式ページやアカウントをご利用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について