iPhone 5に関するよくあるお問い合わせ
iPhone 5に関する、ご購入前によくあるお問い合わせをまとめています。
≪TOPICS Q&A≫
- Q : テザリングってなに?(※ネット見てると、テザリングという言葉が出てきますが、なにですか?)
- A : auのiPhone 5に無線LANルーター機能が搭載されていて、外出先でもauのiPhone 5をアクセスポイント(親機)として、ゲーム機器やパソコンなどのいろいろなWi-Fi対応機器(子機)をネットにつないで楽しめる機能です。※2012年12月末までにauのiPhone 5をご購入、ご契約頂いた方は、2年間テザリングオプション料金(525円/月)が無料となります。 サービスの詳細はこちらでご確認だくさい。 iPhone5の世界標準規格であるテザリングは、日本ではauだけ!!
- Q : iPhone 5をお店で予約しましたが、このあと何かしないといけませんか?(ホームページでは事前登録とかあるけど・・・)
- A : ご予約ありがとうございます。ご購入の際のお手続きを簡単にするため、ホームページでの「事前登録」 をお願いしております。事前登録で発行された「事前登録受付番号」を店頭で提示する事で、手続時間を短縮できます。余裕をもって、ご登録をお願いします。
料金に関して
- Q : 料金プランは選べますか?
- A : iPhone 5ではお得なLTE専用プランをご利用いただきます。
毎月の月額利用料は4,295円+通話料からご利用いただけます。
おすすめ料金プランについての詳細はこちらでご確認ください。
- Q : auスマートバリューにすると、いくら安くなりますか?申し込み方法は?
- A : お得なauスマートバリュー 適用の場合、最大2年間1,480円 (税込) 割引いたします。
もちろん、LTEフラットもスマートバリューの対象になります。 サービスの詳細についてはこちら をご確認ください。
- ※対象固定回線のご利用が必要です。詳細は店頭にてご確認ください。
- ※対象固定通信サービスと同じ住所のスマートフォンが対象となります。
- Q : 周りにauを使っている人が多いのですが、安くする方法はありますか?
- A : はい、ございます。LTEプランでは、午前1時から午後9時のあいだ、すべてのau携帯電話への通話料が無料となります。更にau通話定額24にお申し込みいただければ月額500円で、au携帯電話宛の全ての通話が24時間無料になります。
- Q : 他社携帯電話 (ドコモ・ソフトバンクなど) や固定電話宛の通話料金を安くする方法はありますか?
- A :はい、ございます。通話ワイド24にお申し込みいただければ、月額980円で、他社携帯電話 (ドコモ・ソフトバンクなど) や固定電話宛の通話料金が、全て半額となります。
他社携帯電話 (ドコモ・ソフトバンクなど) や固定電話宛の通話が多いお客様にオススメです。
また、au携帯電話宛の21時~1時までの通話も半額となります。
機能に関して
- Q : データ通信7G通信速度制限とはどういうものですか?
- A : ごく一部のヘビーユーザーによる回線占有を避けることで、一般にご利用される大多数の皆様に快適なデータ通信を実現するために7G通信速度制限をを入れております。 実際には、95%以上のお客様が7GB以内で充分に収まりますので、ご安心ください。なお、ご自宅(au Wi-Fi HOME SPOT CUBE)やau Wi-Fi SPOTをご利用される場合、対象外となります。 詳細はこちらをご確認ください。
- Q : iPhone 5のWi-Fiは5GHzに対応しているが、au Wi-Fi SPOTで利用できますか?
- A : 全国20万以上のほとんどのau Wi-Fi SPOTで5GHzのWi-Fi利用が出来ますので、快適にご利用いただけます。 また、不正なアクセスを防ぐセキュリティ対応(WPA2-PSK)をしており、安心してご利用いただくことができます。 au Wi-Fi SPOTは、空港、駅、カフェ・レストラン、コンビニ、ホテルなど全国20万以上の場所でご利用ができます。 au Wi-Fi SPOTのステッカーが目印です。 ※au Wi-Fi HOME SPOT(CUBE)も、もちろん5GHzに対応しております。
詳細はこちら をご確認ください。
- Q : バッテリーが切れることが不安ですが、大丈夫ですか?
- A : auのiPhoneでは、最新のCSフォールバック方式により、バッテリー消費効率が向上しています。
また、auのiPhone 5では有事の際の緊急速報においても、auのiPhoneは待機電力を抑えており、常時オンにしてもバッテリーを気にせずにご利用いただけます。
- Q : データ通信中およびテザリング中、アプリでのゲームの途中に電話がかかってきたらどうなりますか?
- A : アプリでのゲーム利用やデータ通信中に着信があった場合は、通話が優先され、大事なお電話を取り逃すことはありません。もちろん、通話終了後は、自動的にデータ通信が再開されます。 詳細はこちらをご確認ください。
- Q : 海外でも利用できますか? (国際ローミングに対応していますか?)
- A : もちろん電話番号やメールアドレスはそのままで、海外の対応国でiPhone 5をご利用いただけます。 auのiPhone 5ご利用の全てのお客さまは、海外パケット定額サービスとしては国内通信事業者で最大となる132対地にてご利用いただけます。 なお、auのiPhone 5は「海外パケット定額サービス」対応エリアでは定額対象の接続事業者を自動的に選択し接続しますので、安心してご利用いただけます。 「海外パケット定額サービス」対応エリア等詳細については、こちらをご参照ください。
iPhone 5のお支払いについて
- Q : 機種変更する場合、貯まっているauのポイントを使えますか?
- A : はい、ポイントをご利用いただけます。
※Apple StoreでiPhoneを購入される場合、iPhone本体を割賦でお支払い頂く場合のみ、auポイントのご利用が可能です。
※ポイントの確認はこちら をご参照ください。
- Q : 現在利用している携帯電話の分割支払い金 (割賦残金) が残っていますが、機種変更はできますか?
- A : 現在の携帯電話代金を分割支払い (割賦支払い) 途中でも、機種変更は可能です。
ただし、分割支払いが可能な台数は、au通信サービス1契約 (=1つの電話番号) に対し合計2台までです。
- ※1人の方 (=1契約名義) がご契約可能な契約数は「au通信サービス5契約」 (=5つの電話番号) までです。
au通信サービス1契約に対し、「既に2台分割支払中」かつ「更に新しい携帯電話を分割支払で購入したい」場合、現在の携帯電話の分割支払い残額を「一括清算」することで、新しい携帯電話を分割支払いで購入いただけます。
- ※auショップ・auスクエア・PiPitで、分割支払い残額を現金にてお支払いください。
- ※分割支払金(割賦残金)の確認方法はこちら をご参照ください。
ご予約・お手続きに関して
- Q : 本人が予約に行けない場合はどうすればよいですか?
- A : 同居されているご家族の方であれば、代理で予約手続きをしていただけます。
運転免許証と、ご来店されるご家族の方の住所と氏名が確認できる書類 (※) をご持参ください。
- ※運転免許証、パスポート、健康保険証、外国人登録証明書など
- Q : ショップで予約したらどのくらいで手に入りますか?
- A : 予約日から約2週間程度でご購入頂ける見込みです。ご予約いただいた順に順次ご連絡させて頂きますので早めのご予約がおすすめです。
商品の納入状況、ご予約状況によっては2週間を過ぎる可能性も出てまいりますので、あらかじめご了承ください。
その他のお問い合せについてはよくあるご質問をご覧ください。
iPhone 5に関するお問い合わせ先
au iPhone テクニカルサポート
年中無休/オペレータとの通話
9:00 ~ 19:00 (平日)
9:00 ~ 17:00 (土日・祝日)
iPhone/au携帯電話/一般電話から: 0077-7066 (無料)
au携帯電話に関するお問い合わせ
年中無休/オペレータとの通話
9:00 ~ 20:00
au携帯電話から:局番なしの157 (無料)
au以外の携帯電話、一般電話から: 0077-7-111 (無料)
製品情報 (Appleのウェブサイトへ)
- Apple、Apple のロゴ、Mac OS は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneはApple Inc.の商標です。
- iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- AppleCareは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.のサービスマークです。