地方古本だけじゃない 女子大生が見た神保町マップ展示中 千代田図書館2012.9.7 13:30

  • [PR]

地方

古本だけじゃない 女子大生が見た神保町マップ展示中 千代田図書館

2012.9.7 13:30
共立女子大学生がつくったユニーク視点の神保町マップ=東京都千代田区の千代田図書館

共立女子大学生がつくったユニーク視点の神保町マップ=東京都千代田区の千代田図書館

 「古書のまち」として有名な東京都千代田区の神田神保町周辺を、ユニークな視点から眺めたリーフレットタイプの地図が、同区九段南の千代田図書館で公開されている。つくったのは共立女子大の女子大生。若い感性が生かされている地図を参考にすれば、普段は気づかない神保町に出合えるかも。

 公開されている地図は共立女子大家政学部建築・デザイン学科の授業の一環として、平成23年に作成されたもの。全部で7種類ある。紹介エリアは、靖国通りの駿河台下交差点から専大前交差点までの東西約600メートル、南北約300メートルの範囲だ。

 授業を担当した林田広伸教授によると、コンセプトづくりから学生が行ったという。その結果、できあがった地図は「神保町は古書のまち」という確立したブランドからの脱却を狙ったものが目立つ。

 学生は神保町について、「古書店に興味がない人は来ない」「周辺に大学はたくさんあるが、学生はあまりいない」と感じているようで、図書館側も「意外だった」と話す。

 具体的には、「G」の文字をかたどった時計などのシュールなものや、歴史的建造物をまとめた「神保町の神百景」のほか、喫茶店に特化した「神保町タイムスリップ」、裏通りの名店に着目した「解剖神保町」など、一風変わっており興味を引かれる。

 図書館では、地図はパネルやコンセプトの説明などが展示されているほか、現物も置いてある。授業でつくった“一点もの”のため持ち出しは禁止だが、コピーは自由。

 作成から時間がたっていることなどのため、現在はなくなってしまった店などもあるが、おおむね実情を反映している。

 展示は10月27日まで。

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

編集部リコメンド

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital