ここから本文です
[PR] 新卒者・既卒者専門のハローワークで、内定はまだもらえる!〜政府広報

21日民主代表選 首相に追い風、圧勝へ 街頭演説会では罵声

産経新聞 9月20日(木)7時55分配信

 民主党は21日、都内で臨時党大会を開き、代表選の投開票を行う。産経新聞の調べでは、野田佳彦首相(党代表)が投票権を持つ党所属国会議員336人のうち約200人の支持を固めた。党員・サポーター票でも首相が優勢とみられる。首相が「近いうち」解散の見直しを示唆したことは、首相にとって追い風になりそうで、1回目の投票で再選が決まる見通しだ。

 首相は序盤戦で野田グループ(約20人)、菅直人前首相グループ(約20人)、前原誠司政調会長グループ(約40人)、樽床伸二幹事長代行グループ(約25人)、旧民社党グループ(約20人)の支持を取り付け、その後、態度を明確にしてこなかった「中間派」約70人の支持も固めた。

 首相は18日に「近いうちに信を問う」とした自公両党党首との3党合意について「首相問責決議が出てきたという状況の変化があった」と述べた。解散先送りもあり得るとの考えを示唆したもので、早期解散回避を求める党内世論に配慮したとの見方は強く、首相に批判的な議員も首相支持に回る可能性がある。

 また、首相は再選後、自民党新総裁、公明党の山口那津男代表と党首会談を行う意向も示したが、これも早期解散を訴える自民党総裁選の各候補者を牽制(けんせい)する目的があるようだ。

 一方、民主党は19日、東京・新宿で今回初の街頭演説会を行った。だが、民主党の支持率低迷を裏付けるように、聴衆からは「早く解散しろ」「首相は増税一筋だ」などの罵声が飛び交い、候補者の演説がかき消されるほどだった。

 首相は中国の反日デモ拡大について、自民党総裁選の各候補者を念頭に「領土・領海を守ると、今ごろ景気の良いことを言っているのは大間違いだ」と批判したが拍手はまばらだった。

最終更新:9月20日(木)12時13分

産経新聞

 

野田佳彦

野田佳彦(のだよしひこ)
所属院 選挙区 政党:
衆議院 千葉県4区 民主党
プロフィール:
1957年5月20日生 初当選/1993年 当選回数/5回

この話題に関するブログ 1件

関連トピックス

主なニュースサイトで 野田佳彦 の記事を読む

PR

carview愛車無料査定
PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


PR