ユニクロの上海店舗スタッフより、この秋のおすすめ──「ユニクロ定番のプレミアム・ダウンベスト、コーデュロイのレギンス、それに領土問題に関する自尊心で印象的に装いましょう」
- WSJ.com
- 上海のユニクロ店舗に15日掲示された張り紙
ユニクロを運営するファーストリテイリングは18日、上海郊外の一店舗で現地従業員が15日、ショーウィンドーに張り紙を掲示したことを明らかにした。「支持釣魚島是中国固有領土(尖閣諸島は中国固有の領土であることを支持する)」と書かれたこの紙は、フランネルのチェック柄のシャツやエッグプラントカラーのトップスを着用させたマネキンの列の前のガラスに張り出された。このスナップ写真がインターネットで拡散したことで、同社は調査に乗り出した。
ユニクロは、張り紙は40分後に撤去されたとし、他の店舗ではこのようなことは起きていない、としている。
その上で「(株)ファーストリテイリング、並びに、(株)ユニクロは、一私企業が政治的外交的問題に関していかなる立場も取るべきではないと考えており、このような行為があった ことは大変遺憾であると考えております。今後は、二度とこのような事が起こらないよう社内徹底してまいります」との見解を表明した。
ドイツの自動車メーカー、アウディも同様に中国従業員のメッセージへの対処を余儀なくされている。アウディのディーラーの前で「那怕華夏遍地墳,也要殺光日本人,寧可大陸不長草,也要收復釣魚島(日本人を皆殺しにする。何が起ころうと尖閣諸島は譲らない)」と書かれた横断幕を掲げた社員の画像がインターネットのメッセージボードに拡散したのだ。
アウディ・ジャパンは18日、ツイッターで「この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。ドイツ及び中国のアウディに対し報告をしており、事実関係を確認中です」と表明した。その後、「弊社は企業が政治的問題に関していかなる立場も取るべきではないと考えており、このような行為があったことは誠に遺憾であるとともに、憤りを覚えております」とのリリースを発表した。
中国で反日行為が続発するなか、現地従業員の管理は企業が抱える難題の1つに過ぎない。
安全に対する懸念の高まりを受け、今週は多くの企業が店舗を閉鎖し、従業員に自宅待機を命じている。ファーストリテイリングは18日時点で42店舗の営業を中止している。前日より26店舗増加した。200人強の日本人スタッフは全員、自宅待機としている。現在のところ、店舗設備、商品への被害、および、社員並びにその家族への人的な被害は発生していないという。
Twitterで謝罪て小・中学生かよ。メルセデスは日産・ルノー連合と資本提携、トヨタはBMWと業務協力、アウディさん日本に居場所無いから日本市場から徹底しなよ。
自分は親もずっとアウディ乗ってるし自分もアウディ乗ってる、良い車だからこれからも乗るし次もアウディ乗るだろう、中国の現地販売員が反日垂れ幕しようが関係無い
ユニクロの張り紙はお手製という事で、まだ理解出来る。
アウディの横断幕は、明らかに事前に準備していた物。
また内容も人種差別発言であり絶対に許すべきではない。
アウディ本社が謝罪するまで、徹底的に追求すべき!
政治発言ではなく人種差別問題として世界に発信しよう!
中国の現地従業員がやった事だという事はわかっている。
問題なのは、その後。
職員にどういった処分を下したのか、同じ事が起きない為にどういう対応策をしていくのかという事を知りたいのだが。
特にアウディは、政治的云々ではなく、「皆殺し」という横断幕を掲げていた事に関してはどう考えているのか?
大問題になっていない事が本当におかしいと思う。
2010年の米国のトヨタ叩きの時もそうだが、トヨタ車から乗り換え特典を付けていた。競合相手の苦境は自分達の好機。商売根性は解るが、アウディーの社員が『日本人は皆殺し..』の垂れ幕を持って笑っている写真には怒りを覚える。中国人のスタッフが独断と弁明し否定するのだろうが、本社から中国に向かって言ってくれ。