世界最高レベルの専門大学、韓国に11校

特定分野の集中教育で、就職率は四年制大学を上回る71%に

 忠清南道保寧市にある亜州自動車大学の学生が乗る車を見ると「モーターショー」を連想する。学生には「カーマニア」が多いため、大学周辺では独自にチューニングした自動車が数多く走っている。この大学に設置されているコースは七つの自動車関連学科のみ。学生たちは2年間の在学中に自動車について研究を重ね、さまざまな車に乗り、製造した上で、卒業後は自動車関連の企業に就職する。

 亜州自動車大学は韓国の専門大学(2-3年制の短期大学)が進むべき方向性を示している。四年制大学のように学科をデパート式に羅列するのではなく、特定の分野に集中して専門知識を教え、産業現場の即戦力となる人材を養成している。一種の2年制「マイスター大学」ともいえるだろう。このように特定分野に集中して高い競争力を持つ教育を施し、就職後は即戦力となる人材を輩出する世界的レベルの専門大学が注目を集めている。

 教育科学技術部(省に相当)は全国の専門大学141校を4段階で評価し、昨年は7校、今年は4校の計11校を「世界的レベルの専門大学」として認定した。この11校の今年の就職率は71.2%で、四年制大学全体の平均(56.2%)を15%も上回った。

キム・ヨンジュ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連ニュース