みなさん、こんばんは。
レッドスターのtoshです。
本日はプレスリリースの前にする仕事を紹介します。
といっても、特に必要なスキルや機械等はありません。
どちらかといえば、ノウハウであり、ネットワークです。
弊社ではプレスリリースを代行する事業も行っており、
それを通じて事業についてのアドバイスも求められ、
いつのまにか成長支援やコンサルをするまでに。
つまり、プレスリリースをするネタが重要なものですから、
それが素晴らしいものであれば期待以上の効果があります。
しかし、それがいまいちわかりづらい場合も多々あります。
それをうまく紹介し、記事にしやすい状態へと修正します。
また、掲載を期待できる媒体へと効果的なタイミングや
アプローチ方法をアレンジするのが主な仕事なのです。
そういったわけで、僕の所属するメディア部は調査が重要。
世相を読み、マーケットの動向を調べ、タイミングを図る。
なかなかお休みのとりづらい、いつも考えている仕事です。
考える仕事はどんどん加速し、もはや企画部や開発部と兼任。
何でも相談を持ってこられ、それに応えてしまう僕なのです。
プレスリリースに関する相談であったはずが、
クライアントと密に接するうちに企画を頼まれ、
いつのまにかプランニングを任されたりしてます。
もはやどっちの会社の人間かわからない状況ですが、
とにかくwin-winにすることが僕のミッションです。
一部上場している世間的に知名度の高い企業であれば、
自社のHPなどでプレス向けのリリースを発しますけど、
弊社にメディア向けのリリースを依頼してくる企業さんは
みな事業において成長過程であったりする場合が多いのです。
それゆえ、リリースする内容だけにとどまらず、
事業と会社全体の相談も受ける、というわけ。
最近は企画力というものが独り歩きし、
それだけの依頼もけっこう増えています。
webコンテンツからイベントPRなどなど。
何かあれば、ご連絡ください。僕は眠りませんよ!
レッドスターのtoshです。
本日はプレスリリースの前にする仕事を紹介します。
といっても、特に必要なスキルや機械等はありません。
どちらかといえば、ノウハウであり、ネットワークです。
弊社ではプレスリリースを代行する事業も行っており、
それを通じて事業についてのアドバイスも求められ、
いつのまにか成長支援やコンサルをするまでに。
つまり、プレスリリースをするネタが重要なものですから、
それが素晴らしいものであれば期待以上の効果があります。
しかし、それがいまいちわかりづらい場合も多々あります。
それをうまく紹介し、記事にしやすい状態へと修正します。
また、掲載を期待できる媒体へと効果的なタイミングや
アプローチ方法をアレンジするのが主な仕事なのです。
そういったわけで、僕の所属するメディア部は調査が重要。
世相を読み、マーケットの動向を調べ、タイミングを図る。
なかなかお休みのとりづらい、いつも考えている仕事です。
考える仕事はどんどん加速し、もはや企画部や開発部と兼任。
何でも相談を持ってこられ、それに応えてしまう僕なのです。
プレスリリースに関する相談であったはずが、
クライアントと密に接するうちに企画を頼まれ、
いつのまにかプランニングを任されたりしてます。
もはやどっちの会社の人間かわからない状況ですが、
とにかくwin-winにすることが僕のミッションです。
一部上場している世間的に知名度の高い企業であれば、
自社のHPなどでプレス向けのリリースを発しますけど、
弊社にメディア向けのリリースを依頼してくる企業さんは
みな事業において成長過程であったりする場合が多いのです。
それゆえ、リリースする内容だけにとどまらず、
事業と会社全体の相談も受ける、というわけ。
最近は企画力というものが独り歩きし、
それだけの依頼もけっこう増えています。
webコンテンツからイベントPRなどなど。
何かあれば、ご連絡ください。僕は眠りませんよ!