現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年9月17日23時22分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「尖閣、日米安保の対象」 米国防長官、防衛相らと会談

関連トピックス

写真:会見を終え、握手する森本敏防衛相(左)とパネッタ米国防長官=17日午後1時51分、東京都新宿区の防衛省、金子淳撮影拡大会見を終え、握手する森本敏防衛相(左)とパネッタ米国防長官=17日午後1時51分、東京都新宿区の防衛省、金子淳撮影

 玄葉光一郎外相と森本敏防衛相は17日、来日したパネッタ米国防長官と相次いで会談した。玄葉氏とパネッタ氏は尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる日中の対立について、「日中関係が大きく損なわれないよう日米間で協力する」ことで一致。米国が日本防衛の義務を負う日米安全保障条約が、尖閣諸島にも適用されることも改…

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。
PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

国が隠すのなら、市民が正しい情報を得るために独立した研究所を作る必要があった。

公開されたテレビ会議の映像と音声を基に、事故当事者の実像を再現する。

日本の未来のために――瀬戸内寂聴さん、澤地久枝さんの心からの「思い」は。

正社員でないというだけで、なぜこんなに差別されなければならないの?

尖閣諸島をめぐる、過去最悪ともいえる危機を日本と中国は乗り越えられるのか。

領有権をめぐる長い歴史。日本はどんな覚悟をし、国際社会で何を主張すべきか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター