樋口広太郎さん死去:革新手法でアサヒ再建

毎日新聞 2012年09月17日 19時47分(最終更新 09月17日 20時57分)

樋口広太郎さん
樋口広太郎さん

 現在もアサヒの看板商品となっている「スーパードライ」の投入を決断し、87年に発売。起死回生の大ヒットとなり、業界3位から2位に躍進させた。同業他社も辛口のドライビールをそろって発売し「ドライ戦争」として話題をさらった。

 チャレンジ精神は経営の一線を退いた後にも発揮され、大阪証券取引所会長などさまざまな要職を務めた。趣味は多彩で、特にオペラ鑑賞で頻繁に劇場に足を運んでいたことから、新国立劇場運営財団の理事長も引き受けた。01年秋に体調を崩して入院し、療養生活を続けていた。【久田宏】

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

毎日新聞社の本と雑誌

毎日新聞社の本と雑誌

TAP-i

TAP-i
ニュースを、さわろう。

MOTTAINAI

MOTTAINAIキャンペーン

まいまいクラブ

まいまいクラブ

毎日RT

毎日RT

毎日ウィークリー

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日jp×Firefox

毎日新聞のソーシャルアカウント

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞のCM

毎日新聞のCM

毎日新聞Androidアプリ

毎日新聞Androidアプリ