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最近の4輪車はATばっかだな…とある中古の車探してると500台中MT車は30台も無い…
>とある中古の車MSアクセラ&アテンザで検索
CVTの車にシフトノブつけて雰囲気だけでも楽しんだら?
そもそも新車のMT販売比率がここ近年1%切ってる状況。カローラだってヴィッツだってMT販売してるけどほとんど惰性で残してる感。
今時マニュアルなんてトラドラかキモヲタしか乗らん
本文無し
>カローラだってヴィッツだってMT販売してるけどほとんど惰性で残してる感まぁ「一応」ですら残さない時代にあっては上級グレードにもマニュアル車設定してるあたりトヨタはかなり偉い方だと思うよ
AT限定なんて免許つくった結果
停止線を守らない、信号が赤なのにズルズル前進、コーナーでの荷重移動が分からない、ブレーキがちゃんと踏めない全てATの弊害
>No.1258564うわ! 本物のバカがいる…スクリプト投稿とかじゃないよな?
>No.1258559なるほど。先進国と言えるのは米と日本だけか。 で、豪・中東・東南アジアが追い上げると
エンストしない3ペダルMTを作れば解決
MT乗りの愚痴スレは定期的に立つね
>エンストしない3ペダルMTを作れば解決EVにMTの組み合わせが実はいいらしい停止中は回転数ゼロだから半クラが必要ない
>EVにMTの組み合わせが実はいいらしいそもそもEVならトランスミッション要らないような
ATなんてカマか女子子供が乗るものだとは思うが、たとえば循環バスとかはATの方が良いだろうし、トラックなんかもATのが良いと思う。つまり低回転トルク型(こういう表現方法は実際は間違いなんだけどな)運転が下手な人にはATに乗ってもらった方が良いとも思う。ただ車庫突き抜けたとか、コンビニ突っ込んだとかそれ以前の人は別だけどな。あとMT車は構造が単純な分、例えば暴走したりアクセルペダルが戻らないとかでもクラッチ踏めばなんとかなる利点があるわな。まぁ俺みたいに「何でもかんでも機械任せは嫌!最後はドライバー(人間)に決定権も責任もある。車は家電製品ではない」という考えならMT。「楽な運転がしたい。とりあえず機械任せで下手でもそれなりに運転がしたい。車は家電製品の延長だ」という考えならAT。これでよくね?
>全てATの弊害 尿漏れみたいな前進は分かるけど停止線とか荷重移動ってATとどう関係するの?煽りじゃなく純粋に知りたい
日本の道路事情考えたらATはメリットしかないからなぁ
今時普通車でMT選ぶ合理的なメリットなんてない
http://dat.2chan.net/e/res/1258496.htmこれの次スレなのか?ここ
ATじゃないと携帯いじれんし楽な姿勢がとれないあと慣れたら無意識に操作できるといっても、何時間も乗ってると手足がだるくなる(これはバイクでの経験上)近所走るだけ+コール切って遊ぶバイク、峠や高速攻める用の車ならMTもアリだが
>そもそもEVならトランスミッション要らないような逆にミッションでモーターに負荷かけていって低速(低回転)でのトルク特性を生かすってこったろうに。
仕事はほぼAT、私用はMTだけど、AT車自体は必要だし、ありがたいと思う。仕事車がMTだとドライバーの負担になるし。ただAT限定免許、テメーは駄目だ。免許取った後にAT車オンリー人生は別に構わんが、最低限MT車を運転出来る技術を得てから公道に出ろ。あの免許の存在が運転の技術レベルや運転モラルを低下させていると言っても過言ではなかろうに。
>あの免許の存在が運転の技術レベルや運転モラルを低下させていると言っても過言ではなかろうに。それは同意だわ。自動車ってのは一歩間違うと凶器になるものなんだから、修得条件を緩和するのはどうかと思っていたよ。だからといってAT免許自体は否定する気にはならんけどな。ただし、それは「片足がない」とか「下半身不随」とかでMT自体が運転できなくてやむを得ずATのみ(もしくは手だけでアクセルブレーキを操作できるタイプのAT)という人に限って欲しいね。
むしろAT限定免許こそ取得条件のハードルを上げるべきなんだがな自動車業界とお役所が目先の経済効果を優先した結果だわな
あと追記だが、この「AT限定免許」のお陰で「スイーツ()女性ドライバー」が大量に世の中に出てきた事も忘れてはいけない。
欧州→土地が平坦・ストップアンドゴーが少ない→MT普及日本→ほとんどが山地で高速一般道共に坂道が多い・ ストップアンドゴーも多い→AT普及という理由から納得できるけど、欧州と同じ道路環境であるアメリカがAT普及してるのは何でなんだろ
>という理由から納得できるけど、欧州と同じ道路環境である>アメリカがAT普及してるのは何でなんだろ全く回らない大排気量V8OHVとピックアップトラックの税金優遇(日本の軽みたいなもん)これが全てだと思うな。
>アメリカがAT普及してるのは何でなんだろ 広大な土地、ありあまる燃料⇒大排気量でギアなんか1速あれば十分⇒シフトチェンジってなに?⇒AT普及
>あの免許の存在が運転の技術レベルや運転モラルを低下させている別にオートマ限定だろうと路上に出るうえで必要な一定水準の技術レベルに達しなければ免許は取れないしそれ以上あるに越したことはないがしかし必須ではない少なくとも「身の程を弁えた」運転ができればいいだけモラルとはまた別の話相関関係はあったとしても因果関係ではない
田舎で雪国だとMTの方が楽だと感じる
>やむを得ずATのみ電動パワステが普及した昨今、バイクのハンドルのよう(ハンドル舵角=タイヤ舵角)に出来ない物か。
欧州は昔まともな小型ATの開発に失敗してミッション関連トラブルが多かったのもAT普及に障害になってる
>逆にミッションでモーターに負荷かけていって低速(低回転)でのトルク特性を生かすってこったろうに。確かにモーターはトルクが得意だけど一番電気を食うのもココなんだよね燃費を競う電気自動車レースではスロースタートが肝
>電動パワステが普及した昨今どっちかって言うと、自動運転のほうに向かっている気がするので、たぶん無理だろう
>欧州と同じ道路環境である>アメリカがAT普及してるのは何でなんだろ都市部の大渋滞とかが関係あるんじゃねそれと欧州は平坦な土地ばかりじゃないよ
都市部だけじゃなくともラッシュアワーのフリーウェイでも大渋滞何車線もあるのにギッチリ埋まるって公共交通機関どうなってんだあの国?
俺は普通車AT限定+大型二輪免許だバイクはSSに乗って膝擦れる車はプリウスです車のMTなんてめんどくてヤダー
>ただAT限定免許、テメーは駄目だはーい俺AT限定だよ。MT運転できるけどね
>あの免許の存在が運転モラルを低下させているしょーもない自論だが、AT限定が携帯で数回捕まったら三振アウトとし強制的にAT限定解除させ(当然、自動車学校行き)&MT車への乗り換えも強制!とかすれば良いと思っている。各分野にメリットが有るので、やれれば面白いと思うのだが。
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>ATじゃないと携帯いじれんし>楽な姿勢がとれないここでも言ってるのか。典型的DQNドライバーだな>しょーもない自論だが、AT限定が携帯で数回捕まったら三振アウトとし>強制的にAT限定解除させ(当然、自動車学校行き)&MT車への乗り換えも強制!>とかすれば良いと思っている。>各分野にメリットが有るので、やれれば面白いと思うのだが。ここまでAT比率が上がった今、どんなメリットがあるのかわからん。普通に免停でいいと思うんだが
>各分野にメリットが有るので、やれれば面白いと思うのだが。MT車が新車中古両方豊富にあった時代にしかできない
>各分野にメリットが有るので、やれれば面白いと思うのだが実際MTそこまで推してもねぇ日本経済になんの寄与もないんだからやるわけ無いわな何かメリットがあればもっと前からトヨタとかがMT作りまくってるよ
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