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アップル1200万台分、個人情報流出↓アップル「ハッカー集団アノニマスの仕業ニダ」↓FBI「ハックされた証拠、形跡ない」と発表
政治好きのe-mobileさんこの画像はなんですか
企業からの個人情報流出てよく有るけど流出された当人たちに連絡とか来るのかねこういうの
今使ってる地元プロバイダ(mitene)が昔、個人情報とやらが流出してから、サービスに含まれてるメアドに大量のスパムが来るようになった。mitene側でフィルタリングしてるけど、別な理由で新しいプロバイダのメアド使うようになってからは、そっちしか使ってない。久々に受信してみたら凄い事に・・・
やあイーモバ君はこういうニュースだと俄然、元気になるね。三寸から情報流出してもおなじように元気にして欲しいね。オレが読んだニュースだとFBIから流出したってなってたけど。まあ、FBIがなんでアポーの顧客情報を持ってるんだよ?ってなるけど。政府関係に情報提出しろと言われたら断れないんだよね。
>政府関係に情報提出しろと言われたら断れないんだよね。火の無いところに煙は立たない
クラッキングは誰にも止められない
アメリカじゃ政府機関が通話やメールの内容を傍受する事も合法だからな
ほんとアイチョン使いはみんな馬鹿なんだw
三寸工作員が必死で同化政策。
米アップルが2007年1月にスマートフォン「iPhone」を発表する以前、韓国のサムスン電子とLG電子の携帯電話端末のデザインを参考にしていた事実が米裁判所が公開したアップルの内部文書で明らかになった。米裁判所はこの文書が存在しているにもかかわらず、サムスンがアップルのiPhoneを模倣したと判決している。今後欧州や他の国々での訴訟にどんな影響を与えるか注目される。http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/05/2012090500604.html
>http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/05/2012090500604.html>http://www.chosunonline.com>chosunonline.com
>米裁判所が公開したアップルの内部文書
サムスン側が提出した「Appleのメール情報」なる出所の胡散臭い資料もあったし、裁判所のものだからといって本物の社内情報とも言い切れんよな
>米裁判所はこの文書が存在しているにもかかわらず、サムスンがアップルのiPhoneを模倣したと判決している。まあ、新証拠ならともかく、これがあった上での判断なんだからこの証拠とやらの影響はないと裁判所で判断されたってことですよね。
書き込みをした人によって削除されました
アップルの内部資料でないなら、アップル自身が即座に否定するだろうに裁判はまだまだアメリカでも他国でも続くのだからま、サムスン側が提供したなら同時にとっくに自分達でも公表してるだろうから、これはアップル側が経緯説明の証拠として裁判所に提供したのを今回裁判所が公表したんだろうねだから今後の裁判ではサムスン側の証拠として使わせてもらいますよとそんな訳でアメリカの裁判所の公表なのに記事発表元に難癖付けようとか、ヤツは相変わらずバカだなw
>まあ、新証拠ならともかく、これがあった上での判断なんだからこの証拠とやらの影響はないと裁判所で判断されたってことですよね。アメリカの裁判は素人の陪審員の評決だけどなwこういうデザインや特許の問題は、普通は相応の専門知識を持った者が判断するべきなのに、その場のプレゼンや表面的な類似性に気を取られて、そこに至る時系列を軽視したんでしょ実際、専門家が事に当たったであろう英国、オランダ、ドイツ、韓国の裁判所は、サムスンはアップルのデザインを模倣しなかったと判決してるしね
スマホ・前面は黒または透明でない・前面は長方形ではなく、平らではなく、角がカーブしていない・ディスプレイ画面は長方形よりも正方形に近い、あるいは、長方形とはまったく異なる形である・ディスプレイ画面はデバイス前面の中央にはなく、外縁部が広い・レシーバーは、水平で端が丸い細いスロットではなく、ディスプレイ画面の上部の中央にはない・前面に大きな装飾が付いている・ベゼルがまったくないか、あるいは、見た目がまったく違うベゼル(薄くなく、均一でなく、内側にスロープがない)を採用している
タブレット・全体の形は、4つの側面が平らな長方形ではなく、角がカーブしていない・前面は完全に平らまたは透明ではなく、大きな装飾が付いている・前面の周囲は薄いリムではなく、厚いフレームである・断面は薄くない・外観は雑然としている逆に言えばこれらを守らないと侵害だとアップルは主張してる訳だが、それではアイホン登場以前にはこれらに該当する機器は存在しなかったのかといえば、裁判所が公表した上のを見るとアップルが独自と主張するデザイン要素のいくつかは先にサムスンの端末で実現している訳で、にも関わらずアップルの独自性だ、サムスンが一方的にパクッたと主張するのはムリありすぎじゃね?そういう流れを専門家は丹念に調べるのだけれど、素人陪審員にはムリだわな
参考までに、初代アイホン開発時に参考にしたとされるサムスン電子「F700」、LG電子「プラダ・KE850」と初代アイホンの比較(大きさは不正確)上に書いたアップルの独自性と主張するものが、比較した二台のどちらかにはすでに採用されてるね・ディスプレイ画面はデバイス前面の中央にはなく、外縁部が広いってのも、画面の大きさと本体の大きさのバランスで決まるもんだしね全くのオリジナルデザインと主張するのは苦しいわなw
アップルが証拠提出した際の、アップルのデザイナーがデザインしたソニーの端末が本当にソニーっぽくて笑った
韓国では言うまでもないけど、正直米国もアップル贔屓の判決っぽいしな第三国での判決の方が色々と
ふーん。三寸、まあ磁石でくっ付くアレとかパクリじゃないとかキツイわな。ぎゃは。
>No.125700うん、他国の裁判では素人の陪審員が出したアメリカの判例はさほど重視されてないってさhttp://japanese.joins.com/article/855/158855.html?servcode=300§code=300まあ、「角の丸い長方形の端末を独占できるのか」って事だわなしかもアイホン以前からそういう端末は存在するのにさま、アメリカが素人の陪審員の判決に従ってサムスン製端末の国内販売を禁止したりすれば、損をするのは結局アメリカ人なんだけどね
はあ?三寸擁護しても南チョン以外に利益無いだろ?
擁護とか利益とかバカじゃないのw素人陪審員とか使わずちゃんと相応の知識を持った専門家による公正な裁判で白黒つけろってだけのハナシ上にも紹介したが、アップルのパクリ基準は頭がおかしいのは明らかだし、だからアメリカ以外の国では裁判に負けてるケースもあるしね
>損をするのは結局アメリカ人なんだけどね>擁護とか利益とかバカじゃないのw
>No.125718オレはアメリカ人とは関係なく公正な裁判をしたら?と言ってるんだけど?公正な判断でアップルの勝ちになるならそれはそれで結構でも素人陪審員の印象判定でサムスン敗訴では、アメリカ人自身が損するよってねで、オマエはオレが貼った三つの端末の比較画像とアップルのパクリ認定基準についてなにか言う事はないのかね?
>損をするのは結局アメリカ人なんだけどね>オレはアメリカ人とは関係なく公正な裁判をしたら?と言ってるんだけど?なんでこう言ってる事が毎回変わるのかね?
>No.125721そうやって逃げるなよwオマエはオレが貼った三つの端末の比較画像とアップルのパクリ認定基準について、なにか言う事はないのかね?
三寸がアポーのデザイン、機能、パッケージ、広告その他全てをパクッたってだけだろ?皆知ってることだが、キミは違うようだね。
ちなみに、アップルが裁判で示したパクリ認定基準のハナシはコレなhttp://www.computerworld.jp/topics/581/%EF%BC%BB%E7%89%B9%E9%9B%86%EF%BC%BDiPhone%EF%BC%8FiPad/201258/%E8%96%84%E5%9E%8B%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E9%95%B7%E6%96%B9%E5%BD%A2%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%84%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AF%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%81%AA%EF%BC%81%E2%80%95%E2%80%95%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%A8%80%E3%81%84%E5%88%86
>No.125724アップルはパッケージや広告なんて大して問題にしてないが?それらがどうであれ、端末のオリジナリティを証明できなければ無意味だからなそしてサムスンはアイホン登場以前からアイホンが意匠としてるデザインはサムスン他の端末ですでに実現しているし、むしろそれらをアップルがパクッたのだと主張しているそして自分達はそれら以前からあるデザインを昇華してるにすぎないとねだからこそアップルもサムスンも初期デザインやその時期を争点としているオマエの認識はあまりに浅いなw
>アップルはパッケージや広告なんて大して問題にしてないが?オマエの大好きな「カード」として残してるだけだろうな。
>No.125728負け惜しみ乙そんなもの、端末そのもののパクリ裁判でなんのカードにもなるかよw
まあ〜陪審員がどう判断するか見物だね〜(笑)
>まあ〜陪審員がどう判断するか見物だね〜(笑)アップルは「そっくりな外観の為に消費者が間違って買っちゃうかも知れんだろ?」と主張してる訳で、買った製品がどんなパッケージで梱包されてるかなんて、消費者の選択間違いとは関係ないしwホントにオマエは理解が浅いなw
>でも素人陪審員の印象判定なんかすげえ陪審員制を勘違いしてるんだがw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%AA%E5%AF%A9%E5%88%B6
明らかに間違ったものや極端なものなら、陪審の判断は却下されて裁判官が判決を出すか、裁判自体を最初からやり直すって知ってる?浅いのはどっちだよ、クズw
>No.125737その通り裁判官のフィルターは通っている裁判官があらかじめ方向を決めて量刑を決めさせる日本の裁判員制度とは違う方法だけどな
>ホントにオマエは理解が浅いなw恥かきすぎて自転車板とカメラ板に書き込めなくなってるオマエが言うの?wいい加減にアルミが弾性変形するソース出せよw
>ホントにオマエは理解が浅いなwここまで言い放つイーモバはもちろんiPhoneか三寸のどちらかの機種は使ってるんだろうね〜。
いくら陪審員を擁護しようが、事に当たるだけの専門知識がないのは明らかせいぜい付け焼刃だから自分の知識に照らし合わせての判断ではなく、双方の主張のどちらにリアリティを感じたかで決まるだから「印象判定」と書いたし、それでは法的論拠が不足しているという理由で、陪審員たちの評決を米国以外の地域の裁判所では無視する傾向がある訳実際、陪審員が関係ない販売差し止め訴訟ではアップルの主張は却下されてるしね
キチガイが使ってるのはHuaweiのポケットWIFIだよwカメラも自転車も店頭で触った程度や試乗程度で判断してるからw
>いくら陪審員を擁護しようが、事に当たるだけの専門知識がないのは明らか>せいぜい付け焼刃この手の判断は誰がやっても、たとえ裁判官でも同じなんだけどねw結局はデザインや開発のプロではないからだオマエ、本当に常識無いなw
>ホントにオマエは理解が浅いなwよう、アルミフレームスレの機械屋だ覚えているかな?w高校レベルの物理すら判らない中卒がデカいクチ叩いてんなよ?wwwww
>No.125740自転車板、カメラ板も今は興味あるスレもないしオレもネタがないから静観してるだけよんwアルミの弾性変形は構造力学を知らないヤツに語っても時間の無駄だとわかったから、キミらは信じなくてもいいよ
>アルミの弾性変形は構造力学を知らないヤツに語っても時間の無駄だとわかったから、キミらは信じなくてもいいよブフッw構造力学だっておwwww追突と正面衝突の単純な衝撃力の比較ですら、一つも計算式書けなかったくせにw
イーモバ、フルボッコでカワイソウになってきた。みんな、イジメるなよ〜(棒)
>No.125744残念、端末換えたよw>No.125746一緒じゃないから国によって判決に違いがある訳でw>No.125749無知な機械屋だw
>No.125752あの時、スレ主が言ったように衝撃が増える訳じゃないと最初に主張したのはオレだし、それは別の人の計算でも証明されたがねw>No.125753オマエがへタレだから応援のつもりなんだろうけど、どれも考え浅杉w
イジメられてる子を助けに行ったら「ヘタレ」とかいわれちゃったよ〜。
>アルミの弾性変形まーだ言ってるよフックの法則が当てはまらない、って何回書かれりゃ気が済むんだろうねちなみに上司の方のブログを通じてLINEでやりとりさせてもらってる、キミの大好きなエンジニアの○井徳明氏も、キミの書き込みを見て「そんな設計できませんよ???」と言ってたよwどこのエンジニアもアルミは弾性変形なんてしないと知ってるんだよw
オレの問いから必死に逃げてるヤツがなに言ってるんだ?w三つの端末の比較画像とアップルのパクリ認定基準について早く答えろよ
おーい、藤井氏の言うことなら何でも丸呑みしてたクソがシカトしてんじゃねーぞw
ハッキリと「アルミで変形させちゃうと戻らないんで、バネ効果なんてありえません」と言ってましたがねw
>ハッキリと「アルミで変形させちゃうと戻らないんで、バネ効果なんてありえません」と言ってましたがねw大手の自転車メーカーも同じこと書いてたよなwそれでもまだデタラメ書き続けるキチガイw
「ロードの高級なフルアルミは衝撃を逃がす代わりに歪んで壊れていくので、買うときに丁寧に乗るように注意があると思いますけど?今は自転車屋さんで注意がないのですか?」みたいなことも書いてたね「そんなことないですよ、コイツが勝手にウソを書いてるだけです」と返答しておいたけどなwコラテックみたいなガチガチフレームのホムセンチャリに乗ってて、乗り心地がいいとかほざいてる貧乏人には縁が無いだろうけどなwwwww
この話になると、すぐ逃げるキチガイw
http://megalodon.jp/2012-0813-2156-45/dat.2chan.net/48/res/123640.htm山なりのトップチューブのようにフレームのパイプは両端が固定されているのに、弓形にすることで反発力を生むなどと述べたバカ両端が固定されるとアーチとなり、弓と違って反発ではなく両端に力を伝導する構造だと言うのに、どこが構造力学を知ってんだよ
>No.125760ホントにバカだなwトヨタ自動車の「カシメ方法および装置」という特許より【0026】〜工具の前進移動に伴って、カシメ部22aを押圧する押圧力(カシメ荷重)が徐々に増加する。この押圧力の増加に伴って、アルミハウジング22の変形は、弾性変形から塑性変形に転じていく。そして、アルミハウジング22の一部は、塑性変形し、電磁弁24の溝部に押し込まれていく。しかし、一方で、一部は、塑性変形に至らず、弾性変形により一時的な変形をしている。【0027】工具16が第1目標位置bまで到達したら、次は、工具を徐々に後退(上昇)させ、押圧力を解除する(図2のS36、図3のL36a)。〜工具の後退によりカシメ部22aへの押圧力が解除されていき、弾性変形していた部分が元の形状に戻っていく。http://www.patentjp.com/17/F/F100001/DA10100.htmlこの装置及びアルミハウジングの図は見当たらなかったが、まあアルミでできたなにかに力を加える加工なんだろうトヨタにアルミは弾性変形しないからこの特許はおかしいと意見してこいよw
>両端が固定されるとアーチとなり、弓と違って反発ではなく両端に力を伝導する構造だと言うのに、どこが構造力学を知ってんだよ固定されてアーチ構造になると曲げモーメントが発生せずに、余計に撓れなくなることも知らないわけだよなwホントにキチガイは理解が浅いなw
ゲラゲラ、トヨタの特許というカード切ったったw世界のトヨタのエンジニアがアルミの弾性変形も踏まえた方法を考えてるのに、お前らってなに?w
>ホントにバカだなwバカはオマエだよw>トヨタにアルミは弾性変形しないからこの特許はおかしいと意見してこいよwできるよw書き方が間違っているとね所詮は塑性変形内で起きている戻りなので弾性変形とは呼ばないw
>No.125773苦しい言い訳w戻ったら弾性変形だろ?なんだよ「塑性変形内で起きている戻り」ってw
>ゲラゲラ、トヨタの特許というカード切ったったw>世界のトヨタのエンジニアがアルミの弾性変形も踏まえた方法を考えてるのに、お前らってなに?w前にも書いたがアルミに弾性があることは否定していないが、弾性変形はしないんだよねwだから非弾性変形の素材としてモデル化されるオマエはトヨタの恥を見つけてきただけだw
弾性があれば弾性変形するだろ?言ってる事デタラメ杉自分はトヨタのエンジニアより知ってるとか、どんだけ厚顔無恥なんだよw
>戻ったら弾性変形だろ?バカだw弾性の無い金属素材など、この世にはない荷重を取り除いたときに変形が残らないことが弾性変形だが、アルミにはそれが無い除荷して戻っても戻りきらないから塑性変形と言うんだよ、バーカ歪み線図を見ての通りでなwこいつはまだ理解できないようだw説明してもいいとか言ってたけど、ふじいさんもこんなバカと話すの嫌だろうなw
>弾性があれば弾性変形するだろ?曲がったままで若干戻ることと、完全に戻るじゃ全然違うんだよwオマエ、ホントに物理の常識ねえなw
>なんだよ「塑性変形内で起きている戻り」ってw塑性変形が曲げた分で完全にピタッと止まる現象だと思ってるくさいw弾性と弾性変形が一緒になってるバカwトヨタの特許の文章書いたやつも推敲できない同じレベルのバカだけどw
>No.125777だからトヨタのそれは変形が残らないんだろ?当然そうなるようにカシメやブラケットの設計をしているそれをどうして認められないんだい?アホは必死にゆがみ線図とか言ってるが、それではもし引っ張り試験のサンプルの太さが変われば、グラフはどうなるかな?曲げ応力ならサンプルの長さが変化すれば、曲がりやすさはどう変化するかな?荷重に対する変形量(ゆがみ)は違ってくるだろ?当然、塑性変形が始まる荷重も変化するよな?こういう構造力学の基本がわかってないから、オレにバカと言われるw
>アホは必死にゆがみ線図とか言ってるが、それではもし引っ張り試験のサンプルの太さが変われば、グラフはどうなるかな?太くなって荷重が同じなら伸びない荷重が太さと比例すれば同様に伸びるバカだろwオマエ、それが何か判ってんのか?w
>No.125781それが理解できるなら、アルミでも塑性変形までは突入しない変形を前提にした設計も可能だと理解できると思うが?
>だからトヨタのそれは変形が残らないんだろ?厳密に言えば、鋼ですら塑性変形してんだよw一度曲げたら完全に元に戻る素材なんかねえんだよwこんなの戻りの程度で弾性変形と表現されてんだよアホ実際に変形してないわけねえだろw
>アルミでも塑性変形までは突入しない変形を前提にした設計も可能アルミは変形=塑性変形で、変形しない荷重ならしないただそれだけのことなので、前提もクソも無いオマエ、本当に頭悪いなw
>厳密に言えば、鋼ですら塑性変形してんだよwまあ、普通は知ってるだろwキチガイはこれも否定しそうだがwwwww
まあいいや寝る時間だから相手してらんねえやw明日トヨタの技術に聞いてやるよwどうせ弾性変形と表現してるのなんて、加工時のスプリングバックの類だろうけどなw
>No.125784今更何言ってんだよw>No.125785へえ、金属バットってほぼアルミ製だけど、あれで硬球打ってもインパクトの瞬間も一切変形してないとか言っちゃう?芯を外して打つと手がしびれるのは、バットが振動、つまり弾性変形してるからだよ芯で打つとバットの弾性変形が小さくて打力が全てボールに伝わるから手はしびれないし、打球も遠く飛ぶ
>しかし、一方で、一部は、塑性変形に至らず、弾性変形により一時的な変形をしている。精密板金をやっているものですけど、そこで言う弾性変形は0.2%耐力の言葉の置き換えで、本来の弾性変形ではありませんよ。許容範囲に収まっている、計測単位的に検出されない(10分台で計測され100分台は無視されるなど、「されていない」事になっている)ものは変形していないとみなされます。みなされているだけで、塑性変形は起こっています。IP:117.55.*(emobile.ad.jp) さんは、アルミに関する基本的な知識の欠如が見られますが、金属系のお仕事をされたことが無いですか?高校物理でもフックの法則(ばね定数)を習う際にアルミは例外と習うはずです。
>へえ、金属バットってほぼアルミ製だけど、あれで硬球打ってもインパクトの瞬間も一切変形してないとか言っちゃう?変形は0.2%耐力の範囲を超えてはしていませんし、その変形もしないだけの厚みがありますが、一たび0.2%耐力を超えた変形を起こせば戻りません。そこらへんの硬いものを叩いたときに変形したら戻らないのぐらいはご存知かと思いますが。見た目に変形しにくいかわりに目に見えにくい経年劣化をしますので、バットが折れる、割れる事故も起きています。>芯を外して打つと手がしびれるのは、バットが振動、つまり弾性変形してるからだよ痺れるのは衝撃で感覚が麻痺するからで、実際にバットがそのものが感覚どおりに振動をしているわけではありません。ヤング率の範囲で変形していますが、それは弾性変形とはされません。アルミは鉄材などと違って振動を反発力によって吸収する事ができませんので(する場合は熱として)、内部損失により音がすぐに減衰します。
衝撃による振動や音=弾性変形はなんの素材にでも当てはまる訳じゃないよね銅合金のシンバルも曲がるし、内部損失の結果割れる展延性がなく、弾性変形、塑性変型しにくく、内部損失の大きいねずみ鋳鉄も叩くと簡単に割れる弾性変形ではなく、ぜい性破壊が起きていることもあるそういう素材は総じて弾性の値が小さく、振動しにくい逆に言うとあまり響かない金属は弾性変形しないと言える常識でしょ
精度的に無視できる変形量だから弾性変形の語を使う、と言う場合もありますね0.2%耐力の辺りだと、まだ弾性による復元力も大きくありますし、それ故に用いられる値ですからしかし内部損失の大きい金属の例えばなしに振動が弾性変形とはね・・・どこで聞き齧ったのか知りませんが、大間違いですよ
技術のほうに投げておいたメールに電話で返答があったぞここまで書かれてる内容とほぼ一致w無視できる僅かな変形を伴うが戻り量が大きく、便宜上、弾性変形と呼称しているに過ぎないアルミの性質上、弾性変形が本来ならば無いことを否定するものではないと言うことだから、キチガイの恥の上塗りだったなw
>だからトヨタのそれは変形が残らないんだろ?>当然そうなるようにカシメやブラケットの設計をしている>それをどうして認められないんだい?特許はカシメのスプリングバックをコントローラブルにすることがメイン圧入時のハウジングケースの変形云々は出来るところと、出来ないところがありました、と言うだけのこと効果の項目は結果的に起きたことの羅列であって、目的や本題とは直接関係なく、設計や目的で意図しなかったことも書かれるつーか、ブラケットってなに?wオマエ、何を理解できてるんだ?w
また魚拓だなw
>効果の項目は結果的に起きたことの羅列であって、目的や本題とは直接関係なく、設計や目的で意図しなかったことも書かれる特許のレジンの型取りの気泡低減とかでも、バリが出るとか、レジンが漏れたとか、直接特許の請求と関係ない事が効果として書いてあるし文脈の読めないバカには難しいみたいだねw
>なんだよ「塑性変形内で起きている戻り」ってwお前が示した特許の装置が発明された理由だよ、バーカw
カン!カン!カン!これ以上やったらイーモバ君大変なことになる!試合終了!このあと失踪してしまうぞうむ、レスの書き込みはいっさいよく解らんが、アルミはスプリングみたいな部品には不向きということですな?
イーモバの肩を持つことは決して無いが、アルミ合金製の旅客機の主翼は地上にあるときは重量で垂れ下がってるが、飛んでるときは揚力で結構上のほうに反ってるのはご存知の通り。あれは材料の使い方としてどういう意味があるのかな?
>お前が示した特許の装置が発明された理由だよ、バーカwキチガイは自分で出したソースの内容を全く理解できずに出しているだけだからw必死でググってようやくトヨタの特許を見つけたんだろうけど、当のトヨタの技術に否定されてるどれだけ検索したってアルミの弾性変形は出てこないよどの専門書やデータシートにも、鋼材との比較の便宜上のものだと書かれている通りでね実際、塑性変型なのは常識だから、キチガイ以外に否定してるバカはいないw
>125868翼は一塊じゃなく、桁や梁など複合の構造で、それぞれに遊びがあるんだから、垂れるのも反るのも当然なんだけど構造ググれば判るだろ
翼の曲がりを例に出す人が多いねえ弾性があることと、弾性変形と別に考えられない人って、そんなに多いのかな?スプリングバックの話が出てるが、塑性変型だって戻るんだぞ?
0.2%耐力までの戻り量を弾性変形と称する事は、ままあるけどねその記述を本気で弾性変形と勘違いする人って、相当恥ずかしいよねw
比較のための便宜上の数字だと念押しされててだからなぁ池沼以外に何と呼べば良いのやら
ちょっとお前ら何言ってるかわかんねえぞそれゆけ宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコに例えて教えてくれ
>自分はトヨタのエンジニアより知ってるとか、どんだけ厚顔無恥なんだよwそんなもんは応用であって、別にトヨタのエンジニア様だからできたって技術じゃないんだがなwアルミ合金みたいにスプリングバック量の多い素材は町場のプレス屋や金型屋だって経験上の見込みを盛り込んでクリアしてきて今がある積んだ経験と圧力センサを駆使して、数値化してギリギリまで追い込めるようになりましたってだけだろw今は支援ソフトにプレス成型シミュレーションがあってスプリングバック量の予測は簡単なものになってきているし、公差100分台のプレス加工品すら町場の工場で普通に作られてると言うのに、トヨタが特別だと思ってるのか?w>ゲラゲラ、トヨタの特許というカード切ったったwフタを開けてしまえばオマエの単なる勘違い本当に恥ずかしいよなw
>No.1257990.2%耐力の事は当然知ってますよそしてあなたならそれより低い荷重域に弾性限というのが存在するのもご存知ですよねつまりそこまでの荷重に対してなら弾性変形するとみなしてよいというのは常識な訳です勿論、アルミというのは弾性変形が元に戻ったように見えても内部にダメージは蓄積しますから、弾性限ギリギリまで使う設計は問題ありますが、応力が一点に集中せず全体で吸収するような形ならば、一点に掛かる荷重を減らして弾性限より余裕を持って安全に弾性変形をアルミでも利用できるという事です>No.125800勿論構造材として使うなら、0.2%耐力を超えないように設計するのは常識というか、当たり前の事ですね>痺れるのは衝撃で感覚が麻痺するからで、実際にバットがそのものが感覚どおりに振動をしているわけではありません。野球をした事がありますか?バットへの当たり所で手に伝わる振動(衝撃でもいいですけど)は明確に違いますよあなたの理屈では当たり所で手ごたえが変化する理由にはなりませんね
>No.125801>展延性がなく、弾性変形、塑性変型しにくく、内部損失の大きいねずみ鋳鉄も叩くと簡単に割れるそうですね、鉄だって割れるのですそしてアルミはアルミ箔のように展延性に優れるのもご存知ですよね?>No.125803金属バットを持ち出したのは振動よりもっとダイナミックなバット自体の変形を引き合いに出したかったんですけどねミートする場所で手応えが違うという事は当たる場所で振動の発生の仕方、つまり変形の仕方が違うという事です
>No.125825いやいやwキミらは「無視できる僅かな変形を伴うが戻り量が大きく、便宜上、弾性変形と呼称している」のすら否定して、絶対に元に戻らないと断言してたんじゃんwキミ自身、 No.125785で変形イコール塑性変形と断言してるだろ?弾性限を知らなかったんだろ?w>No.125826>圧入時のハウジングケースの変形云々は出来るところと、出来ないところがありました、と言うだけのことうん、そうだよ、キミらの理屈じゃありえない事なんだろ?w
>No.125832直接特許の請求と関係なかったとして、それがどうかしたのかい?現実に起きる現象を説明してるんだろ?ならこのスレには関係あるだろ?w>No.125839>お前が示した特許の装置が発明された理由だよ、バーカw説明になってませんよw>No.125870上に貼ったグラフの下のは、どっかの大学の入門用の教材ですよw弾性限って言葉知ってる?
>No.125914関係ない事並べて得意げwオマエラはアルミは弾性変形しない、戻らないと断言した事実を忘れてるんじゃね?それは少しでも変形しだしたら抜重してももう元には戻らずそのままという事だろ(抜重直後のほんのわずかな戻りを別にしてだろ?w)だがトヨタのエンジニアは元に戻ると特許で説明し、金属の入門書にも弾性限という形でここまでなら弾性変形とみなしていいとあるそんな基礎の基礎も知らずに戻らない戻らないって、本当にバカですね
ちなみに弾性限というのは「0.001〜0.05%までの範囲の永久歪みが生じるような弾性変形の限度」だってさつまり無視できる程度の永久歪みは残るが、ほぼ弾性変形とみなしていい限界って事だな勿論、これ以下なら更に小さな無視していい永久歪みしか残らないって事だそして設計次第で構造材に掛かる荷重が何キロまでなら弾性限以下に抑えられるのかなど、調整できるのは今更言うまでのないよな?はい、こんな所まで出張してきてバカ晒してオマエラ残念でしたw
>つまりそこまでの荷重に対してなら弾性変形するとみなしてよいというのは常識な訳ですみんな「みなし」だと言うことは最初から書いてたんだよオマエが弾性変形と言い張ってただけだぞwいまさら路線変更して逃げようとしてもムダ
>オマエラはアルミは弾性変形しない、戻らないと断言した事実を忘れてるんじゃね?永久ひずみが残ると書いたし、イコール戻らないで合ってるよ、バーカw
>だがトヨタのエンジニアは元に戻ると特許で説明し、あー、見逃してたわトヨタにメールで問い合わせして電話で>無視できる僅かな変形を伴うが戻り量が大きく、便宜上、弾性変形と呼称しているに過ぎない>アルミの性質上、弾性変形が本来ならば無いことを否定するものではないと返答貰ってるって書いたろオマエみたいな社会性の無いバカと違って、こっちは会社経営しててトヨタとも取引があるんだよw
最初からアルミに弾性があることは誰もが分かってて、何度も書いてるんですがwその上で永久ひずみが残ると書いている基地外だけ弾性変形だと断言して意味不明なことをほざいてたのに、負けるのが嫌で捻じ曲げましたねw塑性変形であることを認めたんだから、負けたのキチガイなんだけどwwww当のトヨタのエンジニアも認めている塑性変形であることは完全に無視して、自分に都合のいい部分だけつまみ食いですかw本当にクズですねwちなみにアルミの弾性限も、0.2%耐力までの数値を降伏点にみなした擬似的な数値ですからwフックの法則に従わないと言う基本を忘れて弾性限、弾性限と必死ですねwwww
>アルミだって弾性変形するし、それを積極的に利用した設計の乗り心地がいいフレームも珍しくないという意味で、きちんとオレの根拠になるのさw>しかもこうやって何千回も弾性変形させても壊れない程度の耐久性を与えられている訳で、ヒルクライム専用の超軽量アルミフレームとかならともかく、いくら弾性変形させようがそう簡単に壊れるかよw当初は塑性変形のみなしではなく、弾性変形だと断言してたよね弾性変形だから蓄積もしないと0.2%耐力を知ってたら、塑性変形であることは知ってなきゃいけないつまり、今頃になって相手の意見を認めたわけだよね
今更ですね>IP:117.55.*(emobile.ad.jp)>無題Name 名無し 12/08/01(水)14:55:52 IP:119.239.*(mesh.ad.jp) No.255054 del (中略)>便宜上使われる0.2%耐力だって実際は塑性変形の値なんだし>無題Name 名無し 12/08/01(水)08:42:21 IP:220.98.*(ocn.ne.jp) No.255041 del (中略)>弾性係数で明確ですよ1ヶ月前に通り過ぎた道です0.2%耐力も弾性係数も降伏点に近似の数字、つまり弾性限界を割り出すためのものですので、今ごろになって得た知識で「弾性限を知らなかったんだろ?w」と得意気に言うのはどうかと相手は君の尊敬するエンジニアですよ?w
No.125917以降のバカの反論は、書き方を変えて誤魔化してるだけで全部他の人が書いたことをなぞってるだけだなw
>「0.001〜0.05%までの範囲の永久歪みが生じるような弾性変形の限度」>勿論、これ以下なら更に小さな無視していい永久歪みしか残らないって事だ>しかもこうやって何千回も弾性変形させても壊れない程度の耐久性を与えられている訳で、ヒルクライム専用の超軽量アルミフレームとかならともかく、いくら弾性変形させようがそう簡単に壊れるかよw1mの長さの棒だとして0.2%で2mm、0.05%なら0.5mm、0.001%なら0.01mmの永久ひずみしか許されないわけだw動画は自転車のフレームがあからさまに見える幅で振れてたよなwまさか、あれで除荷後に0.01〜0.5mm以下のひずみで済むとか言い訳しないよな?www
>No.125928いや、言ってないよ例えばNo.125785はオレの>>アルミでも塑性変形までは突入しない変形を前提にした設計も可能に対して >アルミは変形=塑性変形で、変形しない荷重ならしないと、変形しだす荷重を受ければ、その際の変形は塑性変形と断言してるねこれのどこに「みなし弾性変形」を感じ取れるのかな?>No.125929永久ひずみが残るのと戻らないは、イコールではありませんよwそれを言うなら鋼だって使い続ければ想定内の荷重しか与えてなくても、いずれヘタってくるしね鋼だって厳密にはひずみが残留する訳です
>No.125930そりゃすぐ傍で明確な塑性変形してるんだから、弾性変形部分にだって「無視できる僅かな変形を伴う」事もあるだろうさで、そういう修羅場と関係なく、弾性限よりずっと少ない負荷に収まるよう設計したらどうなんだって事なんだけど?>No.125935捻じ曲げてるのはそっちw変形イコール塑性変形と主張してたよね?だったらなぜ、「弾性限」という用語が存在するんだい?そこまでは弾性変形と捉えてよいという基本的な常識がそこに存在するからだろ?今更言い逃れするなよw
>No.1259360.2%耐力ギリギリの設計な訳ないのだから、塑性変形ではありませんよw私が貼ったNo.125917のグラフでも0.2%を境に弾性域と塑性域と分けてあるでしょ?このように0.2%耐力、更には弾性限を境にそれ以下を弾性変形と考えるのは、基本中の基本ですよw>No.125938無知なエンジニアは尊敬に値しませんw>No.125942オレの記憶の範囲では「弾性限」という言葉はこれまで誰も出してなかったと思うぞ
イーモバが降伏点の存在しない粘り強い素材で出来てるってことだけは判った。
>No.125948引っ張り変形と曲げ変形を混同するバカwもうね、「曲げたら曲がりっぱなし」と主張してた癖に、今更「戻るには戻る」とか見苦しいわ、オマエラw無視できる僅かな変形、永久ひずみが残るから塑性変形?w「荷重を除いて元の形状に戻るときの変形」を弾性変形と言うんだよw「無視できる僅かな変形、永久ひずみが残る」場合、不完全な弾性変形とは言えるかも知れないが、塑性変形ではないよw、形状は戻っているのだからオレは放置してやろうと思ったのに、わざわざこんな所まで来て掘り返して結局自分のバカ晒してるんだから、本当にバカなんだなw
>私が貼ったNo.125917のグラフでも0.2%を境に弾性域と塑性域と分けてあるでしょ?実際は同じ塑性変形なのに、比較のために便宜上分けていると、散々ぐぐって書いてあったのは無視するの?ww同じ事を何回言われたいの?wところで、頼んでた人が、そろそろ来るぞw
またデタラメ並べ始めたかよwつける薬ねえなw
>引っ張り変形と曲げ変形を混同するバカw曲げモーメントは引っ張り応力と圧縮応力の混合なんですが?wだから0.2%耐力の引っ張り試験の数値を曲げの試算にも持ち込むんだろ?もうね、コレ見りゃキチガイが知識無いの判るだろ?w
>ところで、頼んでた人が、そろそろ来るぞw頼むなんて、この業界で遥かに先輩じゃないですか。(笑)えー、名前を挙げられてしまったエンジニアですが、ここでは伏せさせてください。ご説明します。>と、変形しだす荷重を受ければ、その際の変形は塑性変形と断言してるね>永久ひずみが残るのと戻らないは、イコールではありませんよw>0.2%耐力ギリギリの設計な訳ないのだから、塑性変形ではありませんよwアルミの弾性限界は、0.2%耐力を使用した擬似的な数値ですので、事実、永久歪みおよび塑性変形を伴います。歪みの表の通りでアルミは全ての変形において塑性変形となります。>で、そういう修羅場と関係なく、弾性限よりずっと少ない負荷に収まるよう設計したらどうなんだって事なんだけど?弾性、変形を伴わない負荷であれば変形しませんのでワークがなんであるかとの関係性が判りません。>無視できる僅かな変形、永久ひずみが残るから塑性変形?w>「荷重を除いて元の形状に戻るときの変形」を弾性変形と言うんだよwその通りです。除荷して元に戻る場合は弾性変形ですが、永久歪みが残れば塑性変形です。
こちらは行数制限があるのですね。読みにくくてすみません。>「無視できる僅かな変形、永久ひずみが残る」場合、不完全な弾性変形とは言えるかも知れないが、塑性変形ではないよw、形状は戻っているのだから永久歪みが残る変形は塑性変形です。>オレの記憶の範囲では「弾性限」という言葉はこれまで誰も出してなかったと思うぞelastic limitは「弾性限界」「弾性域」など、同義語が多くあります。また、ばね定数が当てはまらないアルミには、本来であれば相応しい言葉ではありません。「弾性域」などが出ていれば、意味合い、学術的には同義と思われます。寝ますので、これでよろしいですか?同じ事が何度か書かれていますが、私が書いた事で意味があるのかよく判りません。よく判りませんが、こういうの、本当に勘弁してください。(笑)読者の方には感謝しております。ありがとうございます。失礼いたします。
ふじ○さんかよwEMOBILEはocnが書いてた事をそのままぐぐって、まだ書かれてない事を探して書いただけじゃん曲解してるのかわざとか知らないけど、結論だけおかしい酷いな
ふ○いさんと聞いて飛んできましたw弾性変形、塑性変型、ヤング率、弾性、弾性域、弾性率、弾性変形域、塑性変型域が出てて、弾性限だけ知らないって、無理筋だろw全部、弾性限界が関わってるのにw屁理屈キチガイw
>>引っ張り変形と曲げ変形を混同するバカw>>曲げモーメントは引っ張り応力と圧縮応力の混合なんですが?w曲げ加工のスプリングバックの計算で0.2%耐力を掛けましたよね?薄物だと、圧縮いらない?でしたっけ?バカが何か言ってますけどw
>そこまでは弾性変形と捉えてよいという基本的な常識がそこに存在するからだろ?基本も常識もない人が吹いてますねー存在しないから検索しても僅かにしか出てこないんですよ一般的に、アルミなど弾性限界しない素材は別の式を用いますちなみに弾性変形する素材は塑性変型域に入ると先程から出ているスプリングバックがそれほどありません同じに考えちゃダメなんですよ?プゲラ
>曲げ加工のスプリングバックの計算で0.2%耐力を掛けましたよね?ベンダーの曲げ加工の補正値の話かな?S=α1*{1/(1-n)}*σ0.2^bご覧の通りで係数(α)、加工硬化係数(n)と掛けるよbは素材の断面積(A)を断面係数の平均値(Z)をそれぞれ特定の数値で掛けてから、(A/Z)と割ったものキチガイは何を掛けるんだろうねw>引っ張り変形と曲げ変形を混同するバカw( ´,_ゝ`)プッ
>弾性限界しない素材弾性変形じゃね?
>もうね、「曲げたら曲がりっぱなし」と主張してた癖に、今更「戻るには戻る」とか見苦しいわ、オマエラw>… 無題Name 名無し 12/08/13(月)18:07:15 IP:220.98.*(ocn.ne.jp) No.123997 del >(中略)>ヤング率が示す通り、弾性がない金属固体などこの世にはないw もう一月近く経つんだねえw今更どころか、何回言ったか覚えてないぐらい同じ事を言ってるんだけどね、バーカw
>220.98.*(ocn.ne.jp)アンタ前から見てるけど金属系の知識量ハンパないなwサンキチの知ったかみたいに「弾性限はまだ誰も言ってない」キリッとか言ってるマヌケとは内容の濃さが段違いだわw
>引っ張り変形と曲げ変形を混同するバカwあと、アーチがしなってバネになるんだっけ?こんな事を書いてるヤツに構造力学の何が解るのだろうね?
まあ、ハッキリとアルミの変形が全て塑性変型であることを否定したキチガイが、今更いくら言い訳したところで、結論は出てるんだけどなw
>No.125989同じ塑性変形ではありませんよw一般的に言う塑性変形とは「抜重しても元の形状に戻らない変形」なのですからそして私がここで言ってるのは「抜重したら元の形状に戻る変形」なのですから>No.125992自転車のフレームのパイプが引っ張られて抜重しても数ミリ伸びる乗り方ってどんなの?wどれだけの荷重が掛かるとそれだけ伸びるの?(抜重後に数ミリ伸びるなら、荷重中はもっと伸びてるよね?)
ocnとmeshが書いていた内容をもう一度最初から書いているだけにすぎませんねw弾性限を突破口にして逃げたいんだろうけど、降伏点に至る寸前、弾性変形域の上限の数値にすぎないもので、まったく反論になってないおまけにマヌケはアルミがクロモリと同じ特性だと言い出したw素材の強度が違うし、実際は弾性変形とみなされているものが塑性変型だと言うことも忘れてねw
>No.125993、No.125994レスに対して私が返した内容について、元のレスを再び返しているだけで、なんの意味もありませんねw>No.126000オレが貼ったグラフはどこぞの大学の金属関係の教材の初歩の初歩の部分だぜつまり常識も常識、基本中の基本って事勿論、オレにとっても常識だったんだけど、なぜかふたばには常識知らずが大勢いるようだw>No.126003ちょっと前に弾性と弾性変形は違うというレスを読んだ気がしたが?で、オレが言ってるのは弾性変形なので、今更弾性がどうとかいうレスを持ち出すオマエはマヌケw
>No.126017ああ、弓形に変形させた状態で圧縮すると、一直線のものを一直線を維持したまま圧縮するより大きく変形(しなる)よ木の枝の両端ABを持ってしならせるように曲げるのと、枝が一直線を保ったままAB間で圧縮するのとでは、しならせた方がAB間の距離は接近するだろ?抜重状態と荷重状態でAB間の距離の変化が大きい方が、バネ効果が大きいわな>No.126019元の形状に戻らないと断言しておいて、今更「戻るには戻るが」とか、本当にオマエラ必死だよなw
>No.126030弾性限や0.2耐力ギリギリまで追い込む設計とかの話はしてないのでマト外れだし、クロモリと同じ特性なんて一言も言ってませんが?
よく、ロードの新車発表でこういうアピールがあるよな「この度のフレームは従来のものに比べて、曲げ剛性が30%向上しました」とかなんとか今はカーボンフレームが主流と言えるが、アルミ主流の時代にも同様のアピールはあったでは、剛性が向上した事でなにが変わるんだ? まさかバリバリの本気競技用なのに、耐久性のアピールではないだろうwこれは剛性向上で力が逃げなくなった、乗り手のパワーがより無駄なく後輪に伝わりますって事だよなという事は、逆に言えば剛性が低いフレームは力が逃げるという事
力が逃げるとはすなわち、乗り手のパワーが後輪を回す以外の無駄な事、フレーム自体を変形させる力に浪費されるという事で、つまりフレームは基本的に変形しやすいという事アホは「自転車メーカーは弾性変形前提のアルミフレームなど作らない」と言うがだがもしハナから弾性変形しない製品なら、新製品が出る度に剛性向上をアピールする必要などないよな? 従来品でも弾性変形はせず、剛性は充分なんだろ?これは弾性変形してしまうのを改良したという事だろ?(勿論従来品も弾性変形してもそれなりの製品寿命が維持できるよう開発されている)むしろ逆にそれを利用してガチガチではなくコンフォートなロードが作れるんじゃないか?という考えが生まれ、実際に発売されたそれにはパイプを自在に変形させる技術や、素材の改良等が伴わなければ実現できなかっただろうそれだけの事なのに、なにを必死にオマエラが否定してるのかわからないな
塑性変型のみで、展延性に富んで、強度の低いアルミ素材がクロモリと同じ振れ幅の曲げや繰り返しの荷重で塑性変形せずに弾性変形するとwそれ、どこの星のアルミ?w
アルミは0.2%耐力の変形に至らずとも、かけた引っ張り荷重にたいして、ほぼ正比例で伸びていきます表にある通りで半分の荷重で引っ張ったなら1mm伸びます展延性があるのはみなさん仰っている通り二度三度引っ張れば、同じ荷重であれば引っ張った回数だけ同じように伸びます一度伸びると強度が落ちるので、次に同じ荷重で引っ張ると厳密には1mmを越えて伸びますが1/20の荷重で、0.1mmずつでも同じことが起きます0.2%耐力を越える伸び以降は一気に伸びる量が増えますコンフォートのフレームであれば、このぐらいでぐにゃぐにゃと剛性感が無くなって寿命の時期になりますこの辺が判っていればアルミの弾性変形が比較のための方便であると気付きそうなものですがね
>元の形状に戻らないと断言しておいて、今更「戻るには戻るが」とか、本当にオマエラ必死だよなw塑性変型は元に戻りません戻り量は程度の問題です今ごろ気づかれて今更とは、どちらが無知蒙昧か判ろうと言うものですよ
>まさかバリバリの本気競技用なのに、耐久性のアピールではないだろうw今の競技用ロードは必ず市販されると言う事を分かってないのかw剛性が上がれば耐久性が上がるのも当たり前つまり、曲がらない、伸びない、しならないフレームだコイツほど喋る度に言葉の端々から知識の薄っぺらいのが分かるバカもいないw
バカはアーチの利点となる圧縮の方向も判らないらしいねそも、トラスは変形しないことが前提構造の基本が判ってないのは、端から判っていたが、ここまでバカだと話しても無駄だわ
>ちょっと前に弾性と弾性変形は違うというレスを読んだ気がしたが?>で、オレが言ってるのは弾性変形なので、今更弾性がどうとかいうレスを持ち出すオマエはマヌケw弾性変形と弾性は違うと知ってなお、塑性変型に付随した弾性による戻りを弾性変形と主張するマヌケw見苦しいw
>レスに対して私が返した内容について、元のレスを再び返しているだけで、なんの意味もありませんねw「事実を認められない人とは、会話が成り立ちませんねー」だってさw
>No.126041クロモリと同じ振れ幅を保証する必要がどこにあるの?wなにもクロモリを再現しようって訳じゃないガチガチが当たり前だったアルミフレームを、いくらかやさしい乗り心地にしたよってだけ>No.126049だから現実問題で1mmパイプが伸びる自転車の乗り方ってどんなの?ロードでMTBのコースで飛んだり跳ねたりするのかい?そんな事すればクロモリフレームだってイカれるのは、ノーブレピスト連中がアレでトリックwして、フレームを曲げたり折ったりヒビ入れて証明してくれてるよ>No.126050戻った後のひずみが問題にならない程度の微小なものなら、塑性変形ではありません鋼だって実際はひずみを溜め込むのだからね
>No.126066カーボンはそれ自体に振動を打ち消す効果があるから、剛性と耐久性が両立しているだが金属フレームはそうじゃない剛性が高いという事は力の逃げがないという事で、酷使すると弱い所に負荷が集中していずれ剛性が落ち、最悪破壊する優れた設計は全体的な剛性は上げつつも力の逃げを設け、逃げ場所になった所にもそれで壊れないようなしなやかさを与えられているんだよ>No.126067キミが自転車に詳しいかは知らないが、ロードには一時ガチガチのアルミフレームの乗り心地をなんとかしたいがアルミのままシートステイを工夫するのが困難だった時に、カーボンファイバー製のそれに置き換えてみた時代があるんだよ、重量増になるにも関わらずねプロや上級者が使うのはそれでもガチガチ仕様だったらしいが、一般向けは乗り心地がよくなったと大うけでも今はそういうカーボンバック仕様の市販車は随分減って、アルミのまま形状を工夫してるのが多い訳
>No.126068「塑性変型に付随した弾性による戻り」の話なんてしてませんが?w>No.126096オマエラを見てるとホントそう思うよw
>だから現実問題で1mmパイプが伸びる自転車の乗り方ってどんなの?曲げまくってた動画で曲がってないと断言してたバカがw弾性変形とみなす実際の数値の小ささが判った途端にこれだよw
普通のアルミロードだってエンドが歪むのに、どう変形するかも判らない机上の空論クンw
>弾性限や0.2耐力ギリギリまで追い込む設計とかの話はしてないのでマト外れだし、無視できるレベルの変形がオマエの言う弾性限で、それ以下で積極的にしならせる設計?w追い込まないならしならないだろ?追い込んでも安全係数が必須だから、結局はしなるようにはできないんだけどなw>クロモリと同じ特性なんて一言も言ってませんが?同じ仏性値を示しておいて、特性は違うそうですw大馬鹿ですねw
>オレが貼ったグラフはどこぞの大学の金属関係の教材の初歩の初歩の部分だぜ>つまり常識も常識、基本中の基本って事その内容を否定してた馬鹿がw今更はてめーだwww「ひずみ」線図を「ゆがみ」線図と読む馬鹿が知ったかしてんじゃねーよwwww
バカはアーチの利点となる圧縮の方向も判らないらしいなそも、トラスは変形しないことが前提構造の基本が判ってないのは、端から判っていたが、ここまでバカだと話しても無駄だな
>むしろ逆にそれを利用してガチガチではなくコンフォートなロードが作れるんじゃないか?という考えが生どこの何か書けよwCAADだったら当のキャノやユーザー、ショップから、寿命と引き換えの乗り味だと、キチガイの意見は否定されているんだぞwそれとも中華OEMのコラテックが論拠ですってか?w
>「塑性変型に付随した弾性による戻り」の話なんてしてませんが?wそれが、オマエの言う弾性変形と見なされるものの正体だw
イーモバは理解できてないで書いてるだろ?アルミが弾性変形するとかトンデモもいいところだぞ件のCAADは1mmどころかシートステー、チェーンステーとも、見た目に分かるレベルでよれるスタンドに載せて空で回すと大暴れするぐらいにな
>優れた設計は全体的な剛性は上げつつも力の逃げを設け、逃げ場所になった所にもそれで壊れないようなしなやかさを与えられているんだよアルミはそれが出来ないからコンフォートのフレームの寿命が短いんだけど?どんなに屁理屈並べたって、それが常識お前がそう思ってりゃ、そうなるとでも?w
>どんなに屁理屈並べたって、それが常識常識がなかったせいで恥かいてるキチガイなので>お前がそう思ってりゃ、そうなるとでも?w百万遍でも唱えたら本当になるらしいですよキチガイの中でw
>自転車のフレームのパイプが引っ張られて抜重しても数ミリ伸びる乗り方ってどんなの?wこいつはある程度の期間乗った際の変形の話をしているのに、一時的な荷重でしかモノを考えられないから意味不明な問いになるwお前のどこら辺に構造力学があるんだ?w塑性変形する素材は変形が蓄積するから、乗り方よりも荷重や振動がどれだけあったかの合計だ考え方は長期許容応力度と同じだ安全マージンがあれば長寿命、剛性を捨て積極的にしならせれば(プ 短期間で寿命となる>どれだけの荷重が掛かるとそれだけ伸びるの?(抜重後に数ミリ伸びるなら、荷重中はもっと伸びてるよね?)少なくとも俺が上に書いたスプリングバックの計算ぐらい分かるんだろうな?荷重、素材長さ、断面積ほかの要因でいくらでも変わるオマエ、本当に単純にしかモノを考えられないのなw
本物のバネを見て、アルミでバネ効果とか弾性変形するとかよく思うよなw>塑性変形する素材は変形が蓄積するから、乗り方よりも荷重や振動がどれだけあったかの合計だ>考え方は長期許容応力度と同じだああ、判ってる人かって、事はここまで引っ張ってきたアルミどころかクロモリも含めての弾性変形とフレームの寿命に何の関連性が無いのも含めて判ってるよな?書かないだけで盛大に釣ってんのか?wキチガイの無知がさらけ出されてて笑えていいけどさ
>優れた設計は全体的な剛性は上げつつも力の逃げを設け、逃げ場所になった所にもそれで壊れないようなしなやかさを与えられているんだよそれは剛性が足らねえって言うんだよ、知ったかw
しならせて逃がすのは、構造の寿命としては最大のタブーですよねー短時間に受ける衝撃への耐力とは違って、荷重で構造が変形しないことが大事なんで
>弾性変形とフレームの寿命に何の関連性が無いのも含めて判ってるよな?弾性変形のある素材であったとしても、複数の理由で関係なくなることは、もちろん判ってるよwだから俺は1回こっきりのカシメみたいな短時間の荷重での変形が戻る話と、寿命の話のときは変形が戻らないと分けて書いてきたキチガイは今更とか言ってるけどなw
いつの間にかIPが変わってるなNo.126131以降のIP:220.99.*(ocn.ne.jp)は機械屋を名乗ったIP:220.98.*(ocn.ne.jp)と同一人物なそれより前のIP:220.99.*(ocn.ne.jp)は俺じゃない
>だがもしハナから弾性変形しない製品なら、新製品が出る度に剛性向上をアピールする必要などないよな?同じ重量で剛性を上げる、もしくは軽量化を続けなければならない中で、断面形状や構造や強度の上がった素材へ変更するなどアピールする理由はいくらでもある>従来品でも弾性変形はせず、剛性は充分なんだろ?高級なコンフォートや実戦仕様の超軽量フレームは全然十分じゃねーよw軽くしたフレームほど部材の肉厚が薄いため強度が低い当然、剛性が低いため寿命が短い剛性が上がれば変形しなくて済む分だけ、長期間の使用に耐えるだろ、アホ大体、剛性が上がったら余計に壊れるみたいなバカ思考してる時点で構造の何もわかってねーのが判るわなw
逃げちゃったなw
結局は本職の深い知識に抗しきれず撃沈wホント、サンキチだせえなw
>アホは必死にゆがみ線図とか言ってるが>0.2%耐力の事は当然知ってますよ付け焼き刃すぎるだろw
>No.126113あの動画のような厳しいテストをしてメーカーが問題ないのを確認して発売するのだから、当然重篤な変形等は起きないという事だよなw>No.126115クロモリだって同様に歪みますよ>No.126116「無視できるレベルの変形」なんて言ってませんが?w>同じ仏性値を示しておいて、特性は違うそうですwどこで示してますか?
>No.126117なんら否定してませんよ「明確な降伏点が存在しないから弾性変形じゃない」と主張してたのはそちらですよね?弾性変形の限界を示す明確な変化がないというのと、弾性変形しないというのは全く意味が違いますねw>No.126118最近はカーボンフレームでも直線形状ではないパイプでフレーム作って振動吸収を積極的に狙ったりしてる現実がある訳で、トラスは変形しちゃイカンという思い込みがキミの限界って事だよ>No.126119そりゃ乗り心地を優先すればガチガチよりへタりを早く感じるのは当たり前じゃないかwガチガチだって寿命はあるんだからさ
>それとも中華OEMのコラテックが論拠ですってか?wイマドキ、ロードのアルミフレームは台湾や中国に外注してるメーカーがほとんどなのに、なにがおかしいのやら?w>No.126120いや、違いますよ>No.126121よれるなら「アルミで作れば変形しない」という主張はおかしかったという事ですよね>No.126122たんに寿命や耐久性より軽さや乗り心地を重視してるというだけでしょ?あのスレでは晒したけれど、ウチの足のルックロードwにして乗り心地のよさに驚いたK2のXRRは、検索してもらうとわかるが超激安車当然上等なパイプが使われてる訳もなく、シートステイも形状こそ工夫しているがただの丸パイプが、だからこそウチのコラテックと比べても耐久性は随分ありそうな感触があるよ
>No.126131オレは経年劣化的な話なんてしてないんだけど?でなきゃ振動吸収うんぬんなんて言わないわな>安全マージンがあれば長寿命、剛性を捨て積極的にしならせれば(プ 短期間で寿命となるそんな事、今更言われるまでもなくオレも含めてここの連中は皆知ってると思うよw>荷重、素材長さ、断面積ほかの要因でいくらでも変わるそうだよ、だからそれらを調整して最適化するのを構造力学と言ってるんだけど?>No.126152バネ効果と言われて、いわゆるスプリングしか連想できないのがオマエの限界w例えば缶ジュースのニップルが浮きが少なくて、爪で引っ掛けて起こそうとしても爪が外れるとすぐ元に戻って苦労した経験は誰でもあるだろ?あんな薄くて柔らかいアルミでも設計次第で、あれ位の弾性がある
>No.126153、No.126154 つ 耐震設計>No.126162そもそも剛性が充分なら、剛性が上げられる設計で元の剛性を維持する代わりに軽くしましたという方がアピールできるだろ?>軽くしたフレームほど部材の肉厚が薄いため強度が低い>当然、剛性が低いため寿命が短い>剛性が上がれば変形しなくて済む分だけ、長期間の使用に耐えるだろ、アホアホもなにも、オレは最初から変形してると主張してる訳だが?そしてだからこそ剛性向上をアピールしてるんだろ?ってなもっと流れを読んで来いよ>No.126225他スレで忙しいのもあるが、オマエラに猶予をやっただけなんだけど、結局なんの新味も出せなかったなwもう打ち止めか?
逃げるために横道にそれ、当初の論点すら忘れ、言ってもない事を言ったと言うキチガイ
耐震設計は終局で長期とは違うぞ明らかに意味が分かってないなこれで構造力学とか笑うわ
>引っ張り変形と曲げ変形を混同するバカwこれを見てもわかるとおり、構造、材料力学以前に知識は高校生の基礎レベルもありませんね。>でなきゃ振動吸収うんぬんなんて言わないわな振動や繰り返し荷重に対する強度は疲れ限度を用います。弾性変形、弾性限度など出してくることが既におかしいのですよ。前述した通り、もとよりアルミは弾性変形しません。放っておいたら勝手にボロが出てますね。思い込みなのか何なのか判りませんけど、ほとんどデマカセです。デマカセを基準に次々と話を展開されているので、永遠に事実にたどりつくことはありえません。話すだけムダでしょう。
>「明確な降伏点が存在しないから弾性変形じゃない」と主張してたのはそちらですよね?>アルミは降伏点、0.2%耐力に関係なく、全ての変形は塑性変形だぞとは書いたが?w捏造まではじめちゃったよw>「ひずみ」線図を「ゆがみ」線図と読む馬鹿が知ったかしてんじゃねーよwwww力学かじったら、絶対に「ゆがみ」とは読まんわなw
>例えば缶ジュースのニップルが浮きが少なくて、爪で引っ掛けて起こそうとしても爪が外れるとすぐ元に戻って苦労した経験は誰でもあるだろ?>あんな薄くて柔らかいアルミでも設計次第で、あれ位の弾性がある無題Name 名無し 12/08/08(水)22:54:04 IP:121.108.*(dion.ne.jp) No.255835 del >そうだ、缶のニップルもそうだろ、ニップルを掴み損なったらパチンと元に戻ってしまうだろ?>あれ、弾性変形じゃね?小さいのだと分かりにくいだろうけど、大きいのだと一目瞭然に塑性変形であることが分かるご覧の通り、除荷しても変形が戻らない
私もコラテックのCORONES4に乗ってて、後ろ三角の形状が気になって買う前に問い合わせをした事があります。コラテックのCORONES3〜4はキャノのCAAD9と思想が違って、シートステイ、チェーンステイともに曲げて振動吸収するつもりはないそうです。部材を縦に長い楕円にしてあるのは突き上げに、絞った曲げ加工はネジれに対抗するためだそうで、一般的な(お話の内容的にルック車という意味だったかもしれません)MTBより剛性が出ているとも言っていました。ダイレクトに路面を捉えるよう剛性を増して変形しないよう努めているので、代を重ねるごとに感触は固くなっていると言うことです。その分、耐久性も上がっているので安心して乗れるので、、、(以下営業トーク)だそうですから、柔らかく感じるのはどうでしょうね?よその高級なアルミフレームと比べても剛性では負けない、、、みたいな感じでしたよ?
実際、CORONES3のシートステイの太さ、幅はCAAD9の倍ありますし、CORONES4にいたってはチェーンステイも倍近い幅です。フレーム単体の重量もCORONESの方が200gぐらい重いですから、部材が全体的に一回り太くて剛性が高いのは当然ですよね。剛性重視で固いと言うインプレも多くありますし、私も今まで乗ったアルミフレームの中では一番固いと思います。CORONES4に乗ってからCAAD9を借りてダンシングすると、グニャグニャして物足りない感じがしますね。
コラテックからエントリー向けロードが新登場「今回の目玉はコラテックから新登場した「CT-ROAD」」「フレーム素材は、ハイドロフォームチュービングを用いた6061アルミニウム」「フレームはシートステーに扁平加工が施され、ショック吸収性と乗り心地を向上させている」http://cyclist.sanspo.com/20222前に書いたように、ウチのコロネスも同様の加工がされていますよオマエラがどんだけ否定しようと、実際にしなりを利用するアルミフレームが存在するのは事実w>No.126290同じ事だし、別のスレにも書いたが携帯電話も同じ剛性高けりゃそれでいい構造体もあるが、それだけではいけない構造体もあるんだよ>No.126325用語並べて頭がおかしいとかなんとか並べるだけで、なんら中身なしw
>No.126427塑性変形とは形が元に戻らない変形なので、アルミでも元に戻る領域はあるのは初歩の教材にも載っているように明らかなのだから、その時点でキミは間違ってるし、捏造もなにも以前からそう私は指摘してますよ>力学かじったら、絶対に「ゆがみ」とは読まんわなwケアレスミス程度で得意げw>No.126428>小さいのだと分かりにくいだろうけど、大きいのだと一目瞭然に塑性変形であることが分かるたんに弾性変形の領域を過ぎただけだろw
>No.126493>部材を縦に長い楕円にしてあるのは突き上げに、絞った曲げ加工はネジれに対抗するためだそうでそれはチェーンステイの事ですよね?この部分は「掛かり」に影響するので、チェーンの張力(駆動力)に負けないように強固に設計します>よその高級なアルミフレームと比べても剛性では負けない、、、みたいな感じでしたよ?日本では入門用ロードみたいな扱いですが、本国では自分が調べた時はデュラ仕様もあったり、手抜きなしの本気のアルミロードという扱いのようですね>実際、CORONES3のシートステイの太さ、幅はCAAD9の倍ありますし、CORONES4にいたってはチェーンステイも倍近い幅です。自分のはコロネス2ですが、上に貼ったCT-ROADのようにシートステイにはつぶしが入っています上の記事書いた人は与えられたPR文を参考に書いたでしょうから、すなわちコラテックはこの加工でショック吸収性と乗り心地を向上させられると考えている訳でオレの主張と合致しますしかもあなたが書いたようにだからといって耐久性を犠牲にしないように、パイプ自体は太く丈夫なものをベースにしていますさすがドイツのメーカーって感じですね
>用語並べて頭がおかしいとかなんとか並べるだけで、なんら中身なしw振動や繰り返し荷重に用いる数字が疲労限度であることは、検索すれば分かることここまで誰も挙げてこなかった、キミの言う「新味」だよね幾つか無視して進行しているけど、みんな判ってると思うよ?w意味がないどころかキミの言い逃れ、知ったかを如実に指摘しているよ
コラテックが全面的にシートステイの横に長い扁平加工をやめた理由は単純で、剛性が著しく落ちて大きく変形したり、クラックが出て苦情が多数出たから今はその失敗から自前で設計した形状で、ほぼ全モデル統一してるコロネス以外のモデルでも採用してたけど、今は見ないよねとある台湾メーカーが設計、製造していたから、結果は全部同じなわけコロネス2なんかだと、OEMでドイツとか全然関係ないからうちから出したコロネスも1年ぐらいで2台返品食らって、コラテックはどうしてもって客以外は新モデルまで取り扱い中止した(BOWはに人気あるからね)だから3から異常なまでに太いステイに変更してきた理由はそれ全然、剛性と振動吸収の両立が出来てないよね、これじゃあちなみにコロネスは4でも台湾から直で入れればフレーム単体が3-4万なので、金額で同じレベルの台湾フレームだとジャイの廉価モデル(CAADは米直でも10万近くする)本気ロードと言うけど、パーツが高いだけで、フレーム単体で見たらルックに毛が生えた入門用だよ、フルアルミのコロネスなんて
>塑性変形とは形が元に戻らない変形なので、アルミでも元に戻る領域はあるのは初歩の教材にも載っているように明らかなのだから、はあ?なんで学生向けのハウツーが基準なんですか?0.2%耐力までが弾性変形であるとは、実際の構造力学や材料力学の本にも書いてませんよ?降伏点の代用として、0.2%越えると著しい変形を起こすと言う意味でしかありません弾性限度もアルミは本来存在せず、応力に対する変形が小さい範囲を代用しているにすぎませんし、実際には弾性変形の範囲で戻ってはいません塑性変型であることは応力ひずみ線図の通りで、σに対しての変形度合いで明らかですこれが基準なら、あなたが書いてる事は全部捏造ですよ
応力ひずみ線図のサイズが鉄とアルミで同じになってるけど本当は鉄のグラフは縦軸が3倍以上あるって判ってるよね?> IP:117.55.*(emobile.ad.jp) 何が言いたいか分かる?w
超超ジュラルミンの自転車で使われるのが7005で航空機向けの最高強度だと7075これらが0.2%の永久ひずみを残す場合に、どれだけ変形させればいいか、静荷重での実測値の資料がある7005が曲げ量の70%が永久ひずみとして残るので約1.3倍、7075が約30%残りで約3倍途中の変形量と永久ひずみの量は、ほぼコンスタントで、0.1%も0.05%も1.3倍と3倍そして繰り返し荷重だと構造を構成する部材の強度は1/3に落ちると言うのは豆な
オマエラが揉めてる理由は、弾性変形と仮定する0.001〜0.05%の永久ひずみの範囲でしならせられるかどうかだろうけど、もう単純計算で無理って判るよな?7075でも1mで最大1.5mmがようやくで、7005は0.8mmだ50cmぐらいの部材で7005や6000番台だったら許容範囲は0.4mm以下だろ?繰り返し荷重として余裕持たせたらいくつになるんだよ?それで積極的にしならせてるとか、弾性でも塑性でも勝手に見なせばいいが、変形量の70%も永久ひずみが残るのに、本当に弾性変形してるとか言うのはバカだろ?
>ケアレスミス程度で得意げwケアレスミスではなく、致命的です。多少でも教育機関で力学を学んだ事があれば、絶対にひずみをゆがみと書いたり読んだりしません。何故なら、ひらがなで書くのが慣例だから、です。ひずみとひらがなで書かれたものに触れ続けて、ある日突然ゆがみと読む方が不自然です。
普通にケアレスミスで済む話じゃないわなアルミが弾性変形するとか仏性値を越える無教養なバカじゃ意味も分からんだろうけどな
>No.126553返答したレスには書かれてない用語を持ち出してドヤ顔w>No.126560実際に新機種に採用されてる以上、とてもウソ臭いですねwコロ3以降はチェーンステイにステイとチェーンの接触を防ぐ為に折れ加工を含めた独自の設計をしているけれど、折れ部分には応力がとても集中しやすいだから振動吸収を諦めてシートステイを強固に設計したんじゃないかな?シートステイがしなれば、チェーンステイにも動く影響がやはりあるからねあとCAAD10 5 105 ¥ 189000CORONES 105 COMPACT ¥176400それにOEMではなく設計はドイツ本国で、製造を委託してるだけaliexpress.comでコロネスその他の安いフレームも見た事あるけど、パチモノでしょw
>No.126587>はあ?なんで学生向けのハウツーが基準なんですか?学生向けの初歩の初歩、基本中の基本で教えられている事実だという事ですよw>0.2%耐力までが弾性変形であるとは、実際の構造力学や材料力学の本にも書いてませんよ?そりゃそうでしょ、弾性変形と考えていいのは弾性限までなのですから、話になりませんねw>No.126606知ってるよ、だから前から太くするなど設計で工夫するのが構造力学って書いてるし、オマエも話になりませんねw>No.126608繰り返し荷重を受けてもそうそう壊れない設計なんでしょまあ、前三角がポッキリ折れてるアルミの画像もよく見るけどね
>No.126609例えば木の枝っきれいくら枝っきれでも人力で伸びる位に引っ張るのは難しいが、しならせるのは簡単だよな?そういう事を「曲げ荷重と引っ張り荷重を混同するな」と書いたのだが、いまだ理解できない人がいるようだ>No.126625、No.126626ケアレスミスに突破口を見出そうと必死wスレがここまで落ちると、やはり残ってるのはカスばかりだなw
>実際に新機種に採用されてる以上、とてもウソ臭いですねwDOLOMITI、CORONES3,4ともにシートステイ、チェーンステイは縦方向の扁平アルミの新機種には一切採用されてませんが?wwwhttp://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=71821&PartnerID=2812&awc=2698_1347791737_c1b28533cd9ad4cefdeda604243240acコラテックはカーボン以外のフレームはダイワを通してこそ、あの価格で海外じゃゴミ同然3-4万でも高いわ>いくら枝っきれでも人力で伸びる位に引っ張るのは難しいが、しならせるのは簡単だよな?>そういう事を「曲げ荷重と引っ張り荷重を混同するな」と書いたのだが、いまだ理解できない人がいるようだ完全に間違った使い方してんじゃねえかwオマエが理解できてない言葉を必死で駆使したって、誰にもつたわらねえよw
>いくら枝っきれでも人力で伸びる位に引っ張るのは難しいが、しならせるのは簡単だよな?簡単ならなおさら戻らないだろうが、馬鹿がw棒でも板でも良いが、両端で支えて上から押して曲げた場合、境界面の下では引っ張り荷重が発生する簡単に曲がるなら簡単にありもしない弾性限0.4mm程度すぐ超えるだろうがw言っておくが、材料が太くなればなるほど単位あたりの弾性は落ちて、弾性変形する素材ですら戻りにくくなるんだからな?w本当にバカだ、コイツはw
>棒でも板でも良いが、両端で支えて上から押して曲げた場合、境界面の下では引っ張り荷重が発生する>簡単に曲がるなら簡単にありもしない弾性限0.4mm程度すぐ超えるだろうがw>言っておくが、材料が太くなればなるほど単位あたりの弾性は落ちて、弾性変形する素材ですら戻りにくくなるんだからな?w素材の厚みが増えると弾性が落ち、パイプ径が太くなるほど伸び量は増えるオマケに繰り返し荷重だから、バウシンガー効果で原子の転移が起きやすい状態となる転移が起きやすい=強度が落ちているため、簡単に塑性変形する・・・と特にアルミのパイプなんか、変形させたらヤバイのは設計者なら誰でも知ってること最初からアルミは弾性率が低い(変形量が大きい)、原子のスリップが起きやすいと書かれてるのに、マジで学習しないよなw
キチガイがあると主張する弾性限の範囲が非常に小さいからしならせちゃダメだろうと言ってるのに、簡単にしなるって矛盾してるの分かってないのかね?話にならないのはキチガイじゃんよw>ケアレスミスに突破口を見出そうと必死w金属系の仕事についてるだけでも、ゆがみとは言わずにひずみと言うようになるんだが?お前が一度もそういった関係のことを学んだり思慮したことがない証左だよ、ボケw
>知ってるよ、だから前から太くするなど設計で工夫するのが構造力学って書いてるし、オマエも話になりませんねw弾性の低い素材は太くしたら、しなりに対して亀裂が入りやすくなるんだけどねキミの経験の無さと想像力の限界だよねw
>弾性の低い素材は太くしたら、しなりに対して亀裂が入りやすくなるんだけどね延性があると言っても所詮は金属だからな
あー、そうそう>弾性限を知らなかったんだろ?w>返答したレスには書かれてない用語を持ち出してドヤ顔w>無題Name 名無し 12/08/04(土)20:29:13 IP:210.193.*(plala.or.jp) No.255434 del >>(前略)ばねの弾性限低下,疲れ強さ低下,(後略)1ヶ月以上前のスレで俎上に上げてんだよな、オレも220.99.*(ocn.ne.jp)ほか大勢が何度も何度もなwオマエは意味不明なことを言って逃げただけw
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