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のりもの@ふたば

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画像ファイル名:1347858357293.jpg-(129622 B)サムネ表示
129622 B12/09/17(月)14:05:57 IP:60.34.*(plala.or.jp) No.1258496 del 22日14:38頃消えます
今まで現実世界&ネット上で何人もの
「ATでいいじゃん」という人たちと接してきたが
彼らに共通するのは
「クラッチ操作がヘタ&未熟」ということだと気付いた。
12/09/17(月)14:12:12 IP:119.175.*(home.ne.jp) No.1258499 del 
この主婦と結婚したい
12/09/17(月)14:20:32 IP:222.231.*(megaegg.ne.jp) No.1258500 del 
俺はどうしてもATに全幅の信頼を置くことができない
自動変速の制御基盤が逝ったらと思うとね

よくAT限定とかMT不要派の人が言う、渋滞時がつらい、坂道発進で事故るとか意味わからんな
渋滞はまだ分かるが、坂道発進なんてサイドブレーキを使えば問題ないし
12/09/17(月)14:23:52 IP:220.52.*(bbtec.net) No.1258501 del 
操作の便利さの追求がダメなら
パワーステアリングもやめないとな
12/09/17(月)14:31:03 IP:*(dacbdeb9.docomo.ne.jp) No.1258504 del 
まぁクラッチ操作なんて慣れだからね
普段からMT乗ってる人はほぼ無意識で左足動くから渋滞も坂道発進も気にならないだろうし
「ATでいいじゃん」って人はATしか乗らないだろうからクラッチ操作に慣れるはずもない
俺は多少の煩わしさがあった方が運転に集中出来ると思うし、何より「乗り物を操ってる感」が楽しめるからずっとMT派だけどね
12/09/17(月)14:31:36 IP:125.199.*(mesh.ad.jp) No.1258505 del 
マック理論といい勝負しそう
12/09/17(月)14:36:16 IP:111.99.*(dion.ne.jp) No.1258507 del 
ATがなくなったら足が不自由な障害者が免許返上することになる
12/09/17(月)14:36:59 IP:180.10.*(ocn.ne.jp) No.1258508 del 
両手両足を絶え間なく使ってるって感覚ないわ。
自然と動くから違和感感じないし。
12/09/17(月)14:39:39 IP:119.83.*(t-com.ne.jp) No.1258509 del 
左半身はオートマチックトランスミッションの一部になってる
車はMTだけど
後付オートマと言うか

苦に感じることはあまりなく極端な疲労のときくらい

そもそも未だにATの運転の仕方が分からない
「どうすれば変速するのか」が分からない
勝手に変速しやがるから

スマホは無理でも昔のガラケーの機種によってはテンキーがモッコリしてたから
手にするところから送信済ませてポケットに入れるまでブラインドでできたな
最近のガラケーはデザイン重視でテンキーがツライチになってて見ながらじゃないと無理だけど
今はスマホなので運転中は無理
12/09/17(月)14:40:09 IP:126.194.*(access-internet.ne.jp) No.1258510 del 
アクセルとブレーキの踏み間違いはMTでも防げんぞ
ウチのジジイがMTの軽トラで代かき後の田んぼに落っこちて泥だらけで帰ってきた事がある。

前進と後進間違えて進んだ時点で慌ててブレーキ踏んだつもりで
アクセル踏んだって。
動き出した時点でクラッチつながってるから
MTでもそうなるよな
12/09/17(月)14:46:15 IP:114.190.*(plala.or.jp) No.1258512 del 
>操作がヘタ&未熟
>自動変速の制御基盤が逝ったらと思うとね
お前ら今後ノンシンクロ車しか乗っちゃダメな
12/09/17(月)14:59:53 IP:202.59.*(chukai.ne.jp) No.1258515 del 
クラッチ踏むのはなんでもないが、カーブとアップダウンが連続する山道でギヤを選択するのが厄介。カーブを曲がった所が登りか下りかなんて分からない。
12/09/17(月)15:00:29 IP:58.87.*(so-net.ne.jp) No.1258516 del 
MTとか週末だけで十分。普段都内で運転するのはATじゃないとめんどいわ。
12/09/17(月)15:01:28 IP:222.231.*(megaegg.ne.jp) No.1258517 del 
>お前ら今後ノンシンクロ車しか乗っちゃダメな

頭悪いなあんた
極論で相手を黙らせようってか?
俺は電子制御式ATが好かんと言ってるだけなんだが
シンクロがあろうがなかろうが、3ペダルMTは機械式だからいいんだよ
12/09/17(月)15:01:31 IP:221.184.*(ocn.ne.jp) No.1258518 del 
いっそ右足アクセル、左足ブレーキで
12/09/17(月)15:13:58 IP:59.136.*(dion.ne.jp) No.1258523 del 
AT乗り>MT乗り
自動車運転>バイク運転
一番ボケ難いのはバイク乗り。
一番ボケ易いのはAT乗り。
AT乗りは、ウ〜ア〜言いながら生き恥晒して人生の終焉w
(AT乗り)ゴハンマダァ〜?
(介護人)さっき食べたでしょ!!w
12/09/17(月)15:16:48 IP:114.174.*(ocn.ne.jp) No.1258524 del 
日本の評論家は折衷案のDCTとかいう選択が好きだよね
明らかに道路事情に合ってないと思うけど
12/09/17(月)15:25:34 IP:114.190.*(plala.or.jp) No.1258527 del 
>電子制御式ATが好かん
>MTは機械式だからいいんだよ
じゃあ電子制御の入らない大昔のATなら良くて
今時の電子制御の入るMTはダメってことなんでしょ?
12/09/17(月)15:26:10 IP:126.8.*(bbtec.net) No.1258528 del 
>いっそ右足アクセル、左足ブレーキで
ぶっちゃけAT専用免許なら、これで教えてもいいような?
車自体にも仕切り版設置すれば踏み間違えはなくなるよね。
12/09/17(月)15:27:58 IP:118.1.*(ocn.ne.jp) No.1258529 del 
>ぶっちゃけAT専用免許なら、これで教えてもいいような?
恐らく右足踏み込みっ放し(アクセル全開)のまま、左足はフットレスト蹴ってる最悪の状況になる悪寒
12/09/17(月)15:28:09 IP:126.8.*(bbtec.net) No.1258530 del 
>今時の電子制御の入るMTはダメってことなんでしょ?
電子制御MTってなんだよ?
クラッチと変則は手動なのは今も一緒だぞ。
せいぜいヒルスタートやブリッピング位。
12/09/17(月)15:31:33 IP:126.8.*(bbtec.net) No.1258531 del 
アクセルはハンドルとかにスイッチかなにかにして、ブレーキだけフット式にすればどうだろう?
その代わりアクセルスイッチの場合は急発進はしない仕様にして。
12/09/17(月)15:33:59 IP:27.92.*(dion.ne.jp) No.1258532 del 
ヒューマンエラーを機械で補わなきゃいけないなら乗っちゃいけないよホント。
12/09/17(月)15:34:45 IP:175.108.*(dion.ne.jp) No.1258533 del 
電子制御MTなんて一部のトラックとかMTモードの付いたATとかそんなもんだろ
今でもMTの主流は機械式のクラッチペダルを備えた手動変速機だろ

今代車で乗ってるけど機械式ATなんて制御がうんぽこでイライラするなw
MTならぱっと加速したい時に無意識にクラッチ踏んでアクセル踏んで一段ギア落として加速していく所なんだが、
機械式ATはアクセル踏んでも「モォオーーーー」アクセルを離してフン!って踏みなおして「モッモォー、ドゴン!ヴィィイイ〜〜〜〜」って加速する。
早々に高いギヤに入れたくてアクセルはなして誘おうにも「ヴィィイ〜〜〜ウゥウン〜〜〜ヴィィ〜〜ウゥ〜〜〜ン」変速しろよ!ってなる。
変速のプログラムは電子制御に適わん。
でもミッションまでの操作の伝達はスイッチじゃなくてケーブルなり何なりの方が安心できるかな。
12/09/17(月)15:36:03 IP:114.191.*(plala.or.jp) No.1258534 del 
    1347863763378.jpg-(67853 B) サムネ表示
67853 B
シフト操作すべてダブルクラッチ使えて
左ハンドルでもコラムシフトでも同様なんだが
自分の乗る車はATでいいよ

>いっそ右足アクセル、左足ブレーキで
アメリカじゃ最初からそう教える
日本のはAT少数の時に使ってた操作法を現在も踏襲してる
12/09/17(月)15:40:11 IP:222.231.*(megaegg.ne.jp) No.1258535 del 
>じゃあ電子制御の入らない大昔のATなら良くて
>今時の電子制御の入るMTはダメってことなんでしょ?

そんな大昔の代物を持ち出すあたりが極論だっつってんだよ
存在が超希少なものを例に挙げて、あんたは何が言いたいんだ?
電子制御MTというのは、セミATのことだろうが、もちろん気に入らんよ

で、あんた免許持ってるのか?
12/09/17(月)15:41:02 IP:114.190.*(plala.or.jp) No.1258536 del 
>クラッチと変則は手動なのは今も一緒だぞ
3ペダルでも実質的にリモコンでしかないシフトノブなんてのもありますけど
12/09/17(月)15:42:14 IP:114.174.*(ocn.ne.jp) No.1258537 del 
>カーブを曲がった所が登りか下りかなんて分からない。
周りをみろ周りを
地面だけじゃなく、木々生え方やガードレールのコケの生え方やぱっぱの溜まり方でわかる情報も多いぞ
12/09/17(月)15:50:26 IP:202.59.*(chukai.ne.jp) No.1258542 del 
俺も自分の車はMTでATも運転する機会が多いが、スレ画の主婦と同感だな
今はATが運転補助じゃなく、横着運転の為のシステムに成り下がってるからな
AT車を無くす必要はないだろが、健常者に対するAT限定免許は無くすべきだと心底思うわ
12/09/17(月)15:54:30 IP:118.15.*(ocn.ne.jp) No.1258546 del 
国内自動車市場が大変なことになる選択で無想でしかないな

まあ、個人的にはすっきりするけど
12/09/17(月)16:00:09 IP:126.8.*(bbtec.net) No.1258550 del 
EV化が進めば嫌でもMTは消えるしなぁ。
12/09/17(月)16:03:46 IP:114.190.*(plala.or.jp) No.1258552 del 
>横着運転の為のシステムに成り下がってるからな
んなん本当は乗る人間の問題だって
アクセル離したって殆どスピード落ちねーから
やたらにブレーキ踏まねー様にしようと思ったら
横着どころかよっぽど神経使うわ
12/09/17(月)16:04:41 IP:*(3df2e056.docomo.ne.jp) No.1258554 del 
>そんな大昔の代物を持ち出すあたりが極論だっつってんだよ
大昔でもなんでもない
設計の古い実用車ならせいぜい10年ちょっと前まで使ってたし
タクシーなら10年経ってない
どうせ電子制御と油圧制御の区別なんか付かないんだろ?
苦しくなった挙げ句に無免許認定ちかみっともない
12/09/17(月)16:14:34 IP:60.34.*(plala.or.jp) No.1258557 del 
なんだっけ、
ドラッグレース用だかでシフトレバーが6本くらいあるミッションがあったよな?
端から1本ずつ手前に引いてシフトアップするヤツで
たしかクラッチ操作もいらなかったはず。
12/09/17(月)16:17:16 IP:61.194.*(nttpc.ne.jp) No.1258560 del 
今の世代は10年大昔なんじゃない
スマホじゃなくて数年前までみんな持ってたガラケー
使ってても古いとかいうんだから
白物家電風に車使ってる人たちもそういう感覚でしょ
あと10年もすればガソリンエンジンだけで動いてる車乗ってるだけで笑われそうな気がする
12/09/17(月)16:19:29 IP:219.105.*(adachi.ne.jp) No.1258561 del 
まー あれだね運転技術云々の前にお前らが忘れてることは車が商品だってことだ。技術があるなしに関わらず馬鹿でも使える商品だから売れるんだろ。
12/09/17(月)16:19:43 IP:114.174.*(ocn.ne.jp) No.1258562 del 
>端から1本ずつ手前に引いてシフトアップするヤツで
レンコミッションだな
増やせるってのは面白い
12/09/17(月)16:34:45 IP:119.228.*(eonet.ne.jp) No.1258569 del 
ずっとMTばっかり乗ってきてると逆にATの方が運転が難しいと思う…
エンジンブレーキの効き弱いし、変なタイミングでギヤ変わるし、
クラッチある方が低速で微妙な速度調整も簡単だと思う

それに、カーナビ操作や携帯電話に関してはAT、MT関係ないっしょ
個人のモラルの問題だろうに
12/09/17(月)17:02:37 IP:118.83.*(j-cnet.jp) No.1258578 del 
>ATがなくなったら足が不自由な障害者が免許返上することになる

そんなことはない。
しかもクラッチレス走法してるし・・・
http://www.youtube.com/watch?v=1cj-7nc3ip8
12/09/17(月)17:06:39 IP:114.174.*(ocn.ne.jp) No.1258580 del 
>ずっとMTばっかり乗ってきてると逆にATの方が運転が難しいと思う…
オレはこれだな
出勤や帰宅のときにのんびり心置きなく変速できるMTはやっぱりいい
ATのると、なんかもうしんどい
12/09/17(月)17:11:22 IP:202.59.*(chukai.ne.jp) No.1258581 del 
>ずっとMTばっかり乗ってきてると逆にATの方が運転が難しいと思う

俺もMT免許取得して何年か後に久々にAT車乗った時は確かに少し戸惑ったが
戸惑うのはペダルやセレクターの位置や操作感覚程度
それでも2ペダルでギア変要らずな分、半日も乗らん内に慣れたけど
12/09/17(月)17:11:27 IP:61.89.*(kcn.ne.jp) No.1258582 del 
まあMT信奉者の言い分が「俺の理解できない技術はいらんのじゃー!」って
泣きながら駄々こねてる老人と同じなのがな
ビデオの予約録画とかできなさそう
12/09/17(月)17:19:33 IP:202.147.*(kcn-tv.ne.jp) No.1258585 del 
べつに下手でいいんじゃないの
そんでATでいいじゃん言ってもいいんじゃないの

下手な人を馬鹿にして何か良いことでもあるの?
12/09/17(月)17:26:09 IP:180.144.*(eonet.ne.jp) No.1258588 del 
    1347870369531.jpg-(475934 B) サムネ表示
475934 B
3速や4速程度ならATなどにせず躊躇なくMT選ぶ自信はあるけど、
8ATだの9ATだのといった6速以上の変速ならATの方に軍配を上げる。
近頃はVWの小型車でも7ATは変速があるし、かのGT-Rだって6ATだ。

クラッチディスクの代わりにATF交換の手間こそあるが
整備上・走行性能上・乗り心地という観点からなら多段ATでもいいとは思うがな。

個人的には5速以上のMTモード付きATがあれば選択肢は必ずしもMTじゃなくてもいいし
5速以下のラインナップしか無い車種ならMTでいい。
…もっともガックンガックンするフィーリングが好きならこの限りではないが。
12/09/17(月)17:42:10 IP:202.59.*(chukai.ne.jp) No.1258589 del 
MTで乗った方が面白い車
ATで乗った方が面白い車
それぞれあるのは事実だわな
12/09/17(月)17:48:42 IP:220.100.*(bbexcite.jp) No.1258591 del 
MT乗った後AT乗るとやっぱATだなとは思う。
パワステは無くてもいいけどATは欲しい
12/09/17(月)17:57:01 IP:114.182.*(plala.or.jp) No.1258594 del 
>MTモード付きATがあれば

瞬時に変速してくれればね
12/09/17(月)18:00:07 IP:114.158.*(ocn.ne.jp) No.1258597 del 
ATは勝手に動くのが凄いストレスで
あと操作が面白くないのがいけない
パドルシフトはゲーム機みたいだし

Hパターンで各ゲートが固定してて
シフトのトリガー握るとN継続出来るモードがあって
(指か手を離すとクラッチ繋がる感じ)
そんなATが出たら欲しいと思う
…かも
12/09/17(月)18:21:22 IP:220.109.*(plala.or.jp) No.1258605 del 
    1347873682876.jpg-(43361 B) サムネ表示
43361 B
>レンコミッション
お〜、lenco!
おかげで名前思い出したわ〜

ATの代わりにこれの廉価版作ればいいんじゃね?
12/09/17(月)18:21:22 IP:211.5.*(cims.jp) No.1258606 del 
>瞬時に変速してくれればね
別にMTだって”瞬時”ではないと思うが
12/09/17(月)18:34:59 IP:27.92.*(dion.ne.jp) No.1258610 del 
「普段からMT乗ってる俺マジかっけぇー」の集い。
12/09/17(月)18:42:38 IP:180.144.*(eonet.ne.jp) No.1258613 del 
サーキットでもない限り、坂道でもコンマ数秒を縮めるほど変速に緊急性・迅速性は要しないし…
そりゃ短い方がいいけれど、LFAの6速ASGでもあるまいし、
そこまでミッションのラグタイムへ拘りを持って求めるものかね。
TC-SSTやシーケンシャルミッションはそれこそ一般的とは言い難い。
12/09/17(月)18:44:43 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp) No.1258614 del 
ATじゃないと携帯いじれんし
楽な姿勢がとれない
あと慣れたら無意識に操作できるといっても、何時間も乗ってると手足がだるくなる(これはバイクでの経験上)

近所走るだけのバイク、峠や高速攻める用の車ならMTもアリだが
12/09/17(月)18:45:57 IP:114.191.*(plala.or.jp) No.1258615 del 
なんか工業高校の教科書に載ってるような
すげー古いATの知識で語っている人がいるような・・・
12/09/17(月)18:54:10 IP:202.59.*(chukai.ne.jp) No.1258621 del 
IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)

今更かもしれんが
こいつ、やっぱり、ものすごーぅく、頭が悪いな
12/09/17(月)18:55:30 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp) No.1258623 del 
あと車はバイクと違って
コール切って遊ぶわけでもないのも
車はATでいいやって理由

レスポンス悪い+ペダルでスロットル操作ってのがコール向きじゃない
12/09/17(月)18:58:12 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp) No.1258624 del 
>こいつ、やっぱり、ものすごーぅく、頭が悪いな
何か間違ったこと言ったか?

MTじゃ携帯は信号待ちしかいじれんし
ちゃんとドラポジとらんとならん
片方によっかかって運転したらシフト操作がしにくすぎる
何時間も乗ると手足がだるくなる
コール切れないならクラッチはあってもうれしくない

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