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今まで現実世界&ネット上で何人もの「ATでいいじゃん」という人たちと接してきたが彼らに共通するのは「クラッチ操作がヘタ&未熟」ということだと気付いた。
この主婦と結婚したい
俺はどうしてもATに全幅の信頼を置くことができない自動変速の制御基盤が逝ったらと思うとねよくAT限定とかMT不要派の人が言う、渋滞時がつらい、坂道発進で事故るとか意味わからんな渋滞はまだ分かるが、坂道発進なんてサイドブレーキを使えば問題ないし
操作の便利さの追求がダメならパワーステアリングもやめないとな
まぁクラッチ操作なんて慣れだからね普段からMT乗ってる人はほぼ無意識で左足動くから渋滞も坂道発進も気にならないだろうし「ATでいいじゃん」って人はATしか乗らないだろうからクラッチ操作に慣れるはずもない俺は多少の煩わしさがあった方が運転に集中出来ると思うし、何より「乗り物を操ってる感」が楽しめるからずっとMT派だけどね
マック理論といい勝負しそう
ATがなくなったら足が不自由な障害者が免許返上することになる
両手両足を絶え間なく使ってるって感覚ないわ。自然と動くから違和感感じないし。
左半身はオートマチックトランスミッションの一部になってる車はMTだけど後付オートマと言うか苦に感じることはあまりなく極端な疲労のときくらいそもそも未だにATの運転の仕方が分からない「どうすれば変速するのか」が分からない勝手に変速しやがるからスマホは無理でも昔のガラケーの機種によってはテンキーがモッコリしてたから手にするところから送信済ませてポケットに入れるまでブラインドでできたな最近のガラケーはデザイン重視でテンキーがツライチになってて見ながらじゃないと無理だけど今はスマホなので運転中は無理
アクセルとブレーキの踏み間違いはMTでも防げんぞウチのジジイがMTの軽トラで代かき後の田んぼに落っこちて泥だらけで帰ってきた事がある。前進と後進間違えて進んだ時点で慌ててブレーキ踏んだつもりでアクセル踏んだって。動き出した時点でクラッチつながってるからMTでもそうなるよな
>操作がヘタ&未熟>自動変速の制御基盤が逝ったらと思うとねお前ら今後ノンシンクロ車しか乗っちゃダメな
クラッチ踏むのはなんでもないが、カーブとアップダウンが連続する山道でギヤを選択するのが厄介。カーブを曲がった所が登りか下りかなんて分からない。
MTとか週末だけで十分。普段都内で運転するのはATじゃないとめんどいわ。
>お前ら今後ノンシンクロ車しか乗っちゃダメな頭悪いなあんた極論で相手を黙らせようってか?俺は電子制御式ATが好かんと言ってるだけなんだがシンクロがあろうがなかろうが、3ペダルMTは機械式だからいいんだよ
いっそ右足アクセル、左足ブレーキで
AT乗り>MT乗り自動車運転>バイク運転一番ボケ難いのはバイク乗り。一番ボケ易いのはAT乗り。AT乗りは、ウ〜ア〜言いながら生き恥晒して人生の終焉w(AT乗り)ゴハンマダァ〜?(介護人)さっき食べたでしょ!!w
日本の評論家は折衷案のDCTとかいう選択が好きだよね明らかに道路事情に合ってないと思うけど
>電子制御式ATが好かん>MTは機械式だからいいんだよじゃあ電子制御の入らない大昔のATなら良くて今時の電子制御の入るMTはダメってことなんでしょ?
>いっそ右足アクセル、左足ブレーキでぶっちゃけAT専用免許なら、これで教えてもいいような?車自体にも仕切り版設置すれば踏み間違えはなくなるよね。
>ぶっちゃけAT専用免許なら、これで教えてもいいような?恐らく右足踏み込みっ放し(アクセル全開)のまま、左足はフットレスト蹴ってる最悪の状況になる悪寒
>今時の電子制御の入るMTはダメってことなんでしょ?電子制御MTってなんだよ?クラッチと変則は手動なのは今も一緒だぞ。せいぜいヒルスタートやブリッピング位。
アクセルはハンドルとかにスイッチかなにかにして、ブレーキだけフット式にすればどうだろう?その代わりアクセルスイッチの場合は急発進はしない仕様にして。
ヒューマンエラーを機械で補わなきゃいけないなら乗っちゃいけないよホント。
電子制御MTなんて一部のトラックとかMTモードの付いたATとかそんなもんだろ今でもMTの主流は機械式のクラッチペダルを備えた手動変速機だろ今代車で乗ってるけど機械式ATなんて制御がうんぽこでイライラするなwMTならぱっと加速したい時に無意識にクラッチ踏んでアクセル踏んで一段ギア落として加速していく所なんだが、機械式ATはアクセル踏んでも「モォオーーーー」アクセルを離してフン!って踏みなおして「モッモォー、ドゴン!ヴィィイイ〜〜〜〜」って加速する。早々に高いギヤに入れたくてアクセルはなして誘おうにも「ヴィィイ〜〜〜ウゥウン〜〜〜ヴィィ〜〜ウゥ〜〜〜ン」変速しろよ!ってなる。変速のプログラムは電子制御に適わん。でもミッションまでの操作の伝達はスイッチじゃなくてケーブルなり何なりの方が安心できるかな。
シフト操作すべてダブルクラッチ使えて左ハンドルでもコラムシフトでも同様なんだが自分の乗る車はATでいいよ>いっそ右足アクセル、左足ブレーキでアメリカじゃ最初からそう教える日本のはAT少数の時に使ってた操作法を現在も踏襲してる
>じゃあ電子制御の入らない大昔のATなら良くて>今時の電子制御の入るMTはダメってことなんでしょ?そんな大昔の代物を持ち出すあたりが極論だっつってんだよ存在が超希少なものを例に挙げて、あんたは何が言いたいんだ?電子制御MTというのは、セミATのことだろうが、もちろん気に入らんよで、あんた免許持ってるのか?
>クラッチと変則は手動なのは今も一緒だぞ3ペダルでも実質的にリモコンでしかないシフトノブなんてのもありますけど
>カーブを曲がった所が登りか下りかなんて分からない。周りをみろ周りを地面だけじゃなく、木々生え方やガードレールのコケの生え方やぱっぱの溜まり方でわかる情報も多いぞ
俺も自分の車はMTでATも運転する機会が多いが、スレ画の主婦と同感だな今はATが運転補助じゃなく、横着運転の為のシステムに成り下がってるからなAT車を無くす必要はないだろが、健常者に対するAT限定免許は無くすべきだと心底思うわ
国内自動車市場が大変なことになる選択で無想でしかないなまあ、個人的にはすっきりするけど
EV化が進めば嫌でもMTは消えるしなぁ。
>横着運転の為のシステムに成り下がってるからなんなん本当は乗る人間の問題だってアクセル離したって殆どスピード落ちねーからやたらにブレーキ踏まねー様にしようと思ったら横着どころかよっぽど神経使うわ
>そんな大昔の代物を持ち出すあたりが極論だっつってんだよ大昔でもなんでもない設計の古い実用車ならせいぜい10年ちょっと前まで使ってたしタクシーなら10年経ってないどうせ電子制御と油圧制御の区別なんか付かないんだろ?苦しくなった挙げ句に無免許認定ちかみっともない
なんだっけ、ドラッグレース用だかでシフトレバーが6本くらいあるミッションがあったよな?端から1本ずつ手前に引いてシフトアップするヤツでたしかクラッチ操作もいらなかったはず。
今の世代は10年大昔なんじゃないスマホじゃなくて数年前までみんな持ってたガラケー使ってても古いとかいうんだから白物家電風に車使ってる人たちもそういう感覚でしょあと10年もすればガソリンエンジンだけで動いてる車乗ってるだけで笑われそうな気がする
まー あれだね運転技術云々の前にお前らが忘れてることは車が商品だってことだ。技術があるなしに関わらず馬鹿でも使える商品だから売れるんだろ。
>端から1本ずつ手前に引いてシフトアップするヤツでレンコミッションだな増やせるってのは面白い
ずっとMTばっかり乗ってきてると逆にATの方が運転が難しいと思う…エンジンブレーキの効き弱いし、変なタイミングでギヤ変わるし、クラッチある方が低速で微妙な速度調整も簡単だと思うそれに、カーナビ操作や携帯電話に関してはAT、MT関係ないっしょ個人のモラルの問題だろうに
>ATがなくなったら足が不自由な障害者が免許返上することになる そんなことはない。しかもクラッチレス走法してるし・・・http://www.youtube.com/watch?v=1cj-7nc3ip8
>ずっとMTばっかり乗ってきてると逆にATの方が運転が難しいと思う…オレはこれだな出勤や帰宅のときにのんびり心置きなく変速できるMTはやっぱりいいATのると、なんかもうしんどい
>ずっとMTばっかり乗ってきてると逆にATの方が運転が難しいと思う俺もMT免許取得して何年か後に久々にAT車乗った時は確かに少し戸惑ったが戸惑うのはペダルやセレクターの位置や操作感覚程度それでも2ペダルでギア変要らずな分、半日も乗らん内に慣れたけど
まあMT信奉者の言い分が「俺の理解できない技術はいらんのじゃー!」って泣きながら駄々こねてる老人と同じなのがなビデオの予約録画とかできなさそう
べつに下手でいいんじゃないのそんでATでいいじゃん言ってもいいんじゃないの下手な人を馬鹿にして何か良いことでもあるの?
3速や4速程度ならATなどにせず躊躇なくMT選ぶ自信はあるけど、8ATだの9ATだのといった6速以上の変速ならATの方に軍配を上げる。近頃はVWの小型車でも7ATは変速があるし、かのGT-Rだって6ATだ。クラッチディスクの代わりにATF交換の手間こそあるが整備上・走行性能上・乗り心地という観点からなら多段ATでもいいとは思うがな。個人的には5速以上のMTモード付きATがあれば選択肢は必ずしもMTじゃなくてもいいし5速以下のラインナップしか無い車種ならMTでいい。…もっともガックンガックンするフィーリングが好きならこの限りではないが。
MTで乗った方が面白い車ATで乗った方が面白い車それぞれあるのは事実だわな
MT乗った後AT乗るとやっぱATだなとは思う。パワステは無くてもいいけどATは欲しい
>MTモード付きATがあれば瞬時に変速してくれればね
ATは勝手に動くのが凄いストレスであと操作が面白くないのがいけないパドルシフトはゲーム機みたいだしHパターンで各ゲートが固定しててシフトのトリガー握るとN継続出来るモードがあって(指か手を離すとクラッチ繋がる感じ)そんなATが出たら欲しいと思う…かも
>レンコミッションお〜、lenco!おかげで名前思い出したわ〜ATの代わりにこれの廉価版作ればいいんじゃね?
>瞬時に変速してくれればね別にMTだって”瞬時”ではないと思うが
「普段からMT乗ってる俺マジかっけぇー」の集い。
サーキットでもない限り、坂道でもコンマ数秒を縮めるほど変速に緊急性・迅速性は要しないし…そりゃ短い方がいいけれど、LFAの6速ASGでもあるまいし、そこまでミッションのラグタイムへ拘りを持って求めるものかね。TC-SSTやシーケンシャルミッションはそれこそ一般的とは言い難い。
ATじゃないと携帯いじれんし楽な姿勢がとれないあと慣れたら無意識に操作できるといっても、何時間も乗ってると手足がだるくなる(これはバイクでの経験上)近所走るだけのバイク、峠や高速攻める用の車ならMTもアリだが
なんか工業高校の教科書に載ってるようなすげー古いATの知識で語っている人がいるような・・・
IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)↑今更かもしれんがこいつ、やっぱり、ものすごーぅく、頭が悪いな
あと車はバイクと違ってコール切って遊ぶわけでもないのも車はATでいいやって理由レスポンス悪い+ペダルでスロットル操作ってのがコール向きじゃない
>こいつ、やっぱり、ものすごーぅく、頭が悪いな何か間違ったこと言ったか?MTじゃ携帯は信号待ちしかいじれんしちゃんとドラポジとらんとならん片方によっかかって運転したらシフト操作がしにくすぎる何時間も乗ると手足がだるくなるコール切れないならクラッチはあってもうれしくない
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