トップページ国際ニュース一覧アフガニスタン 国際部隊攻撃で死者
ニュース詳細

アフガニスタン 国際部隊攻撃で死者
9月17日 6時3分

アフガニスタン 国際部隊攻撃で死者
K10050685411_1209170620_1209170622.mp4

アフガニスタンで、アメリカ軍を中心とする国際部隊が16日に上空から行った攻撃で、少なくとも女性8人が死亡するなど、多くの市民が巻き込まれ、国際部隊は遺憾の意を示すとともに、再発防止に取り組むと発表しました。

アフガニスタン北東部のラグマン州の山岳地帯で、16日未明、国際部隊の戦闘機などが反政府武装勢力を上空から攻撃し、この攻撃に巻き込まれて、地元の女性少なくとも8人が死亡し、さらに7人がけがをしました。
これについて、アメリカ軍を中心とする国際部隊は声明を発表し、当時、付近には50人近くの武装勢力がいたと説明する一方、多くの市民が巻き込まれたことを認めて、遺憾の意を示し、再発防止に取り組むと発表しました。
アフガニスタンでは、これまでも多くの市民が国際部隊の攻撃に巻き込まれて死亡しており、市民の間でアメリカなどへの根強い反発があります。
また、16日まで3日続けて、アフガニスタン国内でも、アメリカで制作された映像にイスラム教の預言者を侮辱する内容が含まれていると抗議するデモが発生していて、国際部隊としては、早急に事実関係を認めて再発防止を約束することで、反米感情の高まりを少しでも抑えたいねらいがあるものとみられます。

[関連ニュース]
このページの先頭へ