みなさん、お疲れ様でした!
無事灰塵のアートマ取れて、主催した僕も一安心です
まぁでも、雲海欲しい人が何人かいるのでまた行きたいですね
次やるならもっとうまくやりたいって気持ちもありますし
んまぁIronclad Pulverizer討伐のおさらい
今回の編成は
1PT、ナナ白召赤詩
2PT、青青獣か赤詩
3PT、忍戦暗踊白召
ナはサポ戦
獣はサポ暗
最初にすべきこと
○第一手順
まず沸かす前に
1、マーテロー付近にサポートを置く(タゲ切れ防止)
2、ギリギリのタゲれる距離を取る
3、パウダーブーツまたは移動速度アップ(ダッシューズのがいいかも)を使用
4、わかしたら、振り向かず安全な位置まで走る
5、あとは戦闘場所まで引っ張る
※タゲを取らない全くのノーヘイト状態だと
マーテローをちょっと過ぎたあたりでタゲ切れます
気づかず走ると消えるので注意しましょう
・反省点
サポートをナイトにしたため、タゲ切れが起きた時に
タゲを取ってもらったが、当然スニが切れ
大量のこうもりにからまれ大事なナイトを初っ端から失った。
対策1、獣または召喚でペットでタゲ取ってもらい、中継まで引っ張る
対策補助案、踊り子や忍者・シーフ等、比較的移動速度が見込め
最初に衰弱しても問題ないジョブで行う
○第二手順
中継でナイトを置く
中継場所は、こうもりゾーンのコリブリよりでこうもりがからまない位置
ナイトからナイトへヘイトを移す
この時、こんにちわ^^死ね!作戦を決行予定だったので
挑発・センチネルできっちりタゲを維持してもらう
○第三手順
こんにちわ^^死ね!作戦決行(弱点突き作戦)
まず第二でタゲ取ったナイトがコリブリから死鳥ゾーンへ行く坂を通る
その時WSチームは進路を防がないように両端に待機
WSチームは鉄巨人の姿が見えたら抜刀
鉄巨人をある程度引き寄せてWSボタン(マクロ非推奨)を連打
・反省点
まさかの鉄巨人が坂の横にある、柵と柵の間を通ってきたため何人かWS撃てなかった
撃つタイミングを具体的に指示していなかったため、通りすぎてから撃ってしまった人が多数
対策1、坂での待機場所を両端ではなく、坂の下から見て左側で待機
坂の左側の柵と柵の間を通ってきたのでこれで対処できるはず
対策2、WSが離れすぎて撃てませんでTPが消えるのを恐れてかギリギリまで引き寄せすぎたので
鉄巨人が見えたら、タゲり鉄巨人に向かって走りながらWSを撃つようにすれば良いかと
こちらから走り向こうから迫ってくるので、ある程度早めに撃っても離れすぎると表記
されることはないと思うため
今回はこの作戦で3つぐらいしかWSを撃てなかったので
ナイトが一人衰弱していたが、指定場所で戦闘開始
死鳥側(坂の下から見て左奥)のがけ下に盾
その崖上に後衛を配置
死鳥でTPを溜めて、属性WS撃つ作戦に変更
1分ほどで弱点突きに定評のあるTmtmが弱点を突く

あとは、召喚2名とナズナ、青の不意だまキャノンでの削りを開始
WSチームは、引き続きTPをため鉄巨人にWS撃って削りに参加してもらいました。

残り2割ほどで、頭モードになり、いよいよ最後の押しが始まりました。
頭モード時の作戦としては、残り5割で絶対防御とソウルボイスで最後の押しを準備し
合体したときに攻撃参加者は2アビで僕はクマスタンで動きを止め一気に押す作戦でした
※反省点
僕が残り5割になったら、絶対防御とソウルのタイミングの指示をする予定でしたが
思いのほか削りが早かったため、指示が遅れた。
絶対防御とソウルする前に合体してしまい、最後の押しで全員が集まったときに
僕がタゲる前にエラディケイターと範囲攻撃が飛んできて、ほぼ全員一時衰弱または死亡し
半壊どころか7割崩れた
なんとか僕がクマスタンをしてる間に生き返ってもらい
運よく衰弱を免れたメンバーで最後の押しを実行
なんとか、全員無事灰塵のアートマを取る事ができました

一番の反省点とすれば
光るアメーバンの処理をせず
いざ戦闘したときに、からんできて盾PTの赤がいきなり死亡
WSチームは誰も処理をせず、倒す指示をするも
WSチーム全員で殴りかかってしまい、アメーバンのTP技でアビ全部使用済みにされた事かな
ここも、もっと具体的に召喚とペットで倒して下さい。と指示すればよかった。
もうアメーバンの特性ぐらいは知ってると思ってたけど、意外と知らない人が多いのね
次回やることがあれば、この反省点を踏まえつつやってみたいと思います
無事灰塵のアートマ取れて、主催した僕も一安心です
まぁでも、雲海欲しい人が何人かいるのでまた行きたいですね
次やるならもっとうまくやりたいって気持ちもありますし
んまぁIronclad Pulverizer討伐のおさらい
今回の編成は
1PT、ナナ白召赤詩
2PT、青青獣か赤詩
3PT、忍戦暗踊白召
ナはサポ戦
獣はサポ暗
最初にすべきこと
○第一手順
まず沸かす前に
1、マーテロー付近にサポートを置く(タゲ切れ防止)
2、ギリギリのタゲれる距離を取る
3、パウダーブーツまたは移動速度アップ(ダッシューズのがいいかも)を使用
4、わかしたら、振り向かず安全な位置まで走る
5、あとは戦闘場所まで引っ張る
※タゲを取らない全くのノーヘイト状態だと
マーテローをちょっと過ぎたあたりでタゲ切れます
気づかず走ると消えるので注意しましょう
・反省点
サポートをナイトにしたため、タゲ切れが起きた時に
タゲを取ってもらったが、当然スニが切れ
大量のこうもりにからまれ大事なナイトを初っ端から失った。
対策1、獣または召喚でペットでタゲ取ってもらい、中継まで引っ張る
対策補助案、踊り子や忍者・シーフ等、比較的移動速度が見込め
最初に衰弱しても問題ないジョブで行う
○第二手順
中継でナイトを置く
中継場所は、こうもりゾーンのコリブリよりでこうもりがからまない位置
上記反省点の部分で、予め事態の想定はしていたので中継を作りナイトを置いたのが
結果的に良かったが、ペットとかにしておけばもっと上手くいったと痛感。
ナイトからナイトへヘイトを移す
この時、こんにちわ^^死ね!作戦を決行予定だったので
挑発・センチネルできっちりタゲを維持してもらう
○第三手順
こんにちわ^^死ね!作戦決行(弱点突き作戦)
まず第二でタゲ取ったナイトがコリブリから死鳥ゾーンへ行く坂を通る
その時WSチームは進路を防がないように両端に待機
WSチームは鉄巨人の姿が見えたら抜刀
鉄巨人をある程度引き寄せてWSボタン(マクロ非推奨)を連打
・反省点
まさかの鉄巨人が坂の横にある、柵と柵の間を通ってきたため何人かWS撃てなかった
撃つタイミングを具体的に指示していなかったため、通りすぎてから撃ってしまった人が多数
対策1、坂での待機場所を両端ではなく、坂の下から見て左側で待機
坂の左側の柵と柵の間を通ってきたのでこれで対処できるはず
対策2、WSが離れすぎて撃てませんでTPが消えるのを恐れてかギリギリまで引き寄せすぎたので
鉄巨人が見えたら、タゲり鉄巨人に向かって走りながらWSを撃つようにすれば良いかと
こちらから走り向こうから迫ってくるので、ある程度早めに撃っても離れすぎると表記
されることはないと思うため
今回はこの作戦で3つぐらいしかWSを撃てなかったので
ナイトが一人衰弱していたが、指定場所で戦闘開始
死鳥側(坂の下から見て左奥)のがけ下に盾
その崖上に後衛を配置
死鳥でTPを溜めて、属性WS撃つ作戦に変更
1分ほどで弱点突きに定評のあるTmtmが弱点を突く
あとは、召喚2名とナズナ、青の不意だまキャノンでの削りを開始
※今回青の役割として、ナイトへのヘイトサポートと説明していたが
実は裏の役割があり、頭から合体する時に付近にトップヘイトがいないと戻ってこない仕様があるので
召喚の瞬間ヘイトでも、ナズナの削りでもナイトがヘイトを負けないようにするための役割も一任してました
なので盾PTには極力ナイトへのケアルを抑えてもらうようにもしてました。
WSチームは、引き続きTPをため鉄巨人にWS撃って削りに参加してもらいました。
残り2割ほどで、頭モードになり、いよいよ最後の押しが始まりました。
頭モード時の作戦としては、残り5割で絶対防御とソウルボイスで最後の押しを準備し
合体したときに攻撃参加者は2アビで僕はクマスタンで動きを止め一気に押す作戦でした
※反省点
僕が残り5割になったら、絶対防御とソウルのタイミングの指示をする予定でしたが
思いのほか削りが早かったため、指示が遅れた。
絶対防御とソウルする前に合体してしまい、最後の押しで全員が集まったときに
僕がタゲる前にエラディケイターと範囲攻撃が飛んできて、ほぼ全員一時衰弱または死亡し
半壊どころか7割崩れた
なんとか僕がクマスタンをしてる間に生き返ってもらい
運よく衰弱を免れたメンバーで最後の押しを実行
なんとか、全員無事灰塵のアートマを取る事ができました
一番の反省点とすれば
光るアメーバンの処理をせず
いざ戦闘したときに、からんできて盾PTの赤がいきなり死亡
WSチームは誰も処理をせず、倒す指示をするも
WSチーム全員で殴りかかってしまい、アメーバンのTP技でアビ全部使用済みにされた事かな
ここも、もっと具体的に召喚とペットで倒して下さい。と指示すればよかった。
もうアメーバンの特性ぐらいは知ってると思ってたけど、意外と知らない人が多いのね
次回やることがあれば、この反省点を踏まえつつやってみたいと思います