<10/6構成案変更>
ちょっと前にLSメンの協力の元
灰塵のトリガーが揃ったので計画を立てました。
クラスターはSS撮り忘れたので、鉄巨人(頭)証拠画像でも

アビセア:ミザレオ
Ironclad Pulverizer
アルカナ類鉄巨人族
灰塵のアートマ
DEX+:大 →DEX+50
クリティカルヒット+:中 →+30%
クリティカルヒットダメージ+:中 →+??
必要なトリガーは
「焼け焦げた鉄巨人の角」
「燃えさかるクラスターの魂」
使用技
特徴とすれば、通常攻撃が特殊行動扱いなので
非常に弱点がつきにくいと(Toboさん談)
構成案もついでにのせておこうかな
1、ナナ白召赤詩
2、青青獣か赤詩
3、忍戦暗踊白召
担当属性WS
短剣:サイクロン=赤
短剣:エナジードレイン=踊
片手剣:レッドロータス=青
片手剣:セラフブレード=青
両手剣:フリーズバイト=暗
両手槍:ライデンスラスト=戦
両手鎌:シャドーオブデス=獣
片手刀:影=忍
両手刀:陣風・光輝=忍
片手棍:セラフストライク=白
両手棍:アースクラッシャー=召
両手棍:サンバースト=召
役割説明
1PT
ナイト
空蝉は消えまくるので、サポ戦で盾。
TPたまり次第、担当の属性WSを撃つ。タイミングはおまかせ
白魔
ナの回復担当。それ以上も以下もなし
赤魔
ナのヘイスト・リフレ担当。以下略
召喚
召喚獣による、盾への補助
最後の押しの時の発狂時に盾が沈まないように絶対防御
詩人
盾の歌はナと相談。後衛はバラバラでいいと思う
2PT
青魔
サポシで不意だまキャノンでナイトのヘイトをつける
からくり
赤!!後に黒マトンで削り。以下略
獣
サポ暗でスタン補助
赤魔
サポ暗でバリスティックを止める。エラディは発動早いので難しいかも
リフレは気持ち程度にまわす。基本スタン集中
押し時にクマスタン
詩人
赤/暗のリキャ回復用にマチマチ等
3PT
忍者
片手刀と両手刀の属性WS担当
雑魚TPためなどの盾役
戦士
両手槍・片手棍の属性WS担当
最後の押しは、フルアビ使って両手斧で削る
暗黒
両手剣・両手鎌の属性WS担当
赤!!後はスタン参加。
最後の押しは、フルアビで
踊り子(またはシーフ)
短剣の属性WS担当
押しは全力でサポート
白魔
3PTの雑魚TPため等の時のサポート
召喚
主に赤!!後の削り。こちらの召喚は倒すまで基本削り
押しの時に絶対防御
○こんにちわ^^死ね!作戦
作戦場所はコリブリと死鳥の間の坂
1、まず沸かせ時、サポート(ナイト)がマーテロー付近で待機(タゲ切れ防止)
問題なければ作戦場所に戻る。
2、僕がパウダーブーツを使って様子を見ながら作戦場所までひっぱる
3、クリ脚持ちのナイトが坂手前で待機、鉄巨人がきたら挑発+センチネルでタゲとって死鳥側へ走る
※わかせたままで走り抜けた場合、ヘイトが低いので属性WSを撃ったときにタゲがうつり
通常攻撃またはWSがくるので、他の属性WSがどうしても時間差になってしまい作戦が失敗しやすい。
そのため、盾が挑発で一時的にヘイトを稼ぎ時間差で発生するWSの弱点突きの失敗リスクを減らす必要がある
4、属性WS担当者は、坂の中腹の両端で待機。鉄巨人が見えたら抜刀する(忍は片手刀WS)
※この時後ろを向く必要はない。WSを撃つのが遅くなるので、多少殴りが発生してもタゲいかないよう
作戦3でヘイトを稼いでいるので問題はない
5、鉄巨人が近づいてきたら、ターゲットを視点固定し、担当のWS(マクロ非推奨)を連打する
※弱点を突いた場合は、ナイトはサンギン等でヘイトを稼ぐ
6、弱点がつかなかった場合、両手刀の可能性があるので忍はイカロスでTPをため
陣風または光輝を撃つ
※この時ナイトはマラソンで、少し遠目に引っ張って坂まで引き返す。
坂まできたら、忍は作戦4・5と同じくWSをうつ
外れた場合、どちらか一方であるので、この場合は所定の位置(坂の横。崖下)で戦闘開始
忍はTPをため、残ったWSを鉄巨人に叩き込む
戦術説明
○ナイトは空蝉がほとんど機能しないので、サポ戦で防御を高める
○1PT目の白は状態回復・強化より回復を優先。ケアルVまたはVI以外のケアルは禁止
インシネレイターによる悪疫を治す。バファイラで火属性を軽減する
ただし、回復はナイトのヘイト稼ぎを邪魔しない程度に
○1PT目の赤は タービンハリケーンによる魔法効果消去(2つ)の強化かけなおし
ヘイスト・リフレ回し。鉄巨人へはスロウをかける
○1PT・2PT詩人はエレジーをかける
○赤!!後は、召2名と青サポシ・ペットと黒マトンによる削り
○2PT目の赤・獣3PT目の暗はスタン待機。主に2PT目の赤のスタンのサポートとして待機
止めるTP技は、バリスティックキック・エラディケイター・エリアボーンバード(頭のみ時)
○3PT目の忍・戦・踊は基本待機だが、押し様にTPをためておく。戦は両手斧に変えておく
○3PT目の白は1PT目に対する回復・強化・弱体補助。
○頭だけになったら、3PT目も攻撃参加押しに入る
○最後の押すタイミングとしては
頭だけになった後HPを残り2割まで減らしたら召喚2人が絶対防御・詩人がソウルマチマチ
頭と胴体が合体後に、戦・青・暗・獣が2hアビ
攻撃参加者は全員猛者または験者等の薬を使う。
以上が今回の作戦となります。
決行日時は
10月6日25時~(10月7日1時~)水曜日です
参加可または不可はご連絡下さい。
だいたいみんなのジョブ枠決まってる感じですが
一応、
「1PTのナ希望」
とか書いてくれると野良募集の枠考えやすいので書いてくれると助かります。
んでは、ソーセージマラソンの時におきた奇跡の一枚を張っておきますw

77777クルオ!
この後赤と狩の型紙そろったお!
ちょっと前にLSメンの協力の元
灰塵のトリガーが揃ったので計画を立てました。
クラスターはSS撮り忘れたので、鉄巨人(頭)証拠画像でも
アビセア:ミザレオ
Ironclad Pulverizer
アルカナ類鉄巨人族
灰塵のアートマ
DEX+:大 →DEX+50
クリティカルヒット+:中 →+30%
クリティカルヒットダメージ+:中 →+??
必要なトリガーは
「焼け焦げた鉄巨人の角」
「燃えさかるクラスターの魂」
使用技
技名称 | 範囲 | 効果 | 空蝉 | 備考 |
---|---|---|---|---|
インシネレイター | ||||
アームキャノン | 対象中心範囲 | 遠隔ダメージ | 貫通 | |
サイズミクインパクト | ||||
スカピュラビーム | ||||
タービンハリケーン | ||||
バリスティックキック | 前方範囲 | 瀕死ダメージ、ヘイトリセット 装備全解除、装備変更不可 | 貫通 | |
エラディケイター | 範囲 | ダメージ、衰弱 | 衰弱は1分程度 | |
アウガースマッシュ | 単体 | ダメージ | 頭だけの時のみ | |
エリアボーンバード | 前方範囲 | ダメージ、ディスペル(複数) ヘイトリセット | 貫通 | 頭だけの時のみ |
特徴とすれば、通常攻撃が特殊行動扱いなので
非常に弱点がつきにくいと(Toboさん談)
構成案もついでにのせておこうかな
1、ナナ白召赤詩
2、青青獣か赤詩
3、忍戦暗踊白召
担当属性WS
短剣:サイクロン=赤
短剣:エナジードレイン=踊
片手剣:レッドロータス=青
片手剣:セラフブレード=青
両手剣:フリーズバイト=暗
両手槍:ライデンスラスト=戦
両手鎌:シャドーオブデス=獣
片手刀:影=忍
両手刀:陣風・光輝=忍
片手棍:セラフストライク=白
両手棍:アースクラッシャー=召
両手棍:サンバースト=召
役割説明
1PT
ナイト
空蝉は消えまくるので、サポ戦で盾。
TPたまり次第、担当の属性WSを撃つ。タイミングはおまかせ
白魔
ナの回復担当。それ以上も以下もなし
赤魔
ナのヘイスト・リフレ担当。以下略
召喚
召喚獣による、盾への補助
最後の押しの時の発狂時に盾が沈まないように絶対防御
詩人
盾の歌はナと相談。後衛はバラバラでいいと思う
2PT
青魔
サポシで不意だまキャノンでナイトのヘイトをつける
からくり
赤!!後に黒マトンで削り。以下略
獣
サポ暗でスタン補助
赤魔
サポ暗でバリスティックを止める。エラディは発動早いので難しいかも
リフレは気持ち程度にまわす。基本スタン集中
押し時にクマスタン
詩人
赤/暗のリキャ回復用にマチマチ等
3PT
忍者
片手刀と両手刀の属性WS担当
雑魚TPためなどの盾役
戦士
両手槍・片手棍の属性WS担当
最後の押しは、フルアビ使って両手斧で削る
暗黒
両手剣・両手鎌の属性WS担当
赤!!後はスタン参加。
最後の押しは、フルアビで
踊り子(またはシーフ)
短剣の属性WS担当
押しは全力でサポート
白魔
3PTの雑魚TPため等の時のサポート
召喚
主に赤!!後の削り。こちらの召喚は倒すまで基本削り
押しの時に絶対防御
○こんにちわ^^死ね!作戦
作戦場所はコリブリと死鳥の間の坂
1、まず沸かせ時、サポート(ナイト)がマーテロー付近で待機(タゲ切れ防止)
問題なければ作戦場所に戻る。
2、僕がパウダーブーツを使って様子を見ながら作戦場所までひっぱる
3、クリ脚持ちのナイトが坂手前で待機、鉄巨人がきたら挑発+センチネルでタゲとって死鳥側へ走る
※わかせたままで走り抜けた場合、ヘイトが低いので属性WSを撃ったときにタゲがうつり
通常攻撃またはWSがくるので、他の属性WSがどうしても時間差になってしまい作戦が失敗しやすい。
そのため、盾が挑発で一時的にヘイトを稼ぎ時間差で発生するWSの弱点突きの失敗リスクを減らす必要がある
4、属性WS担当者は、坂の中腹の両端で待機。鉄巨人が見えたら抜刀する(忍は片手刀WS)
※この時後ろを向く必要はない。WSを撃つのが遅くなるので、多少殴りが発生してもタゲいかないよう
作戦3でヘイトを稼いでいるので問題はない
5、鉄巨人が近づいてきたら、ターゲットを視点固定し、担当のWS(マクロ非推奨)を連打する
※弱点を突いた場合は、ナイトはサンギン等でヘイトを稼ぐ
6、弱点がつかなかった場合、両手刀の可能性があるので忍はイカロスでTPをため
陣風または光輝を撃つ
※この時ナイトはマラソンで、少し遠目に引っ張って坂まで引き返す。
坂まできたら、忍は作戦4・5と同じくWSをうつ
外れた場合、どちらか一方であるので、この場合は所定の位置(坂の横。崖下)で戦闘開始
忍はTPをため、残ったWSを鉄巨人に叩き込む
戦術説明
○ナイトは空蝉がほとんど機能しないので、サポ戦で防御を高める
○1PT目の白は状態回復・強化より回復を優先。ケアルVまたはVI以外のケアルは禁止
インシネレイターによる悪疫を治す。バファイラで火属性を軽減する
ただし、回復はナイトのヘイト稼ぎを邪魔しない程度に
○1PT目の赤は タービンハリケーンによる魔法効果消去(2つ)の強化かけなおし
ヘイスト・リフレ回し。鉄巨人へはスロウをかける
○1PT・2PT詩人はエレジーをかける
○赤!!後は、召2名と青サポシ・ペットと黒マトンによる削り
○2PT目の赤・獣3PT目の暗はスタン待機。主に2PT目の赤のスタンのサポートとして待機
止めるTP技は、バリスティックキック・エラディケイター・エリアボーンバード(頭のみ時)
○3PT目の忍・戦・踊は基本待機だが、押し様にTPをためておく。戦は両手斧に変えておく
○3PT目の白は1PT目に対する回復・強化・弱体補助。
○頭だけになったら、3PT目も攻撃参加押しに入る
○最後の押すタイミングとしては
頭だけになった後HPを残り2割まで減らしたら召喚2人が絶対防御・詩人がソウルマチマチ
頭と胴体が合体後に、戦・青・暗・獣が2hアビ
攻撃参加者は全員猛者または験者等の薬を使う。
以上が今回の作戦となります。
決行日時は
10月6日25時~(10月7日1時~)水曜日です
参加可または不可はご連絡下さい。
だいたいみんなのジョブ枠決まってる感じですが
一応、
「1PTのナ希望」
とか書いてくれると野良募集の枠考えやすいので書いてくれると助かります。
んでは、ソーセージマラソンの時におきた奇跡の一枚を張っておきますw
77777クルオ!
この後赤と狩の型紙そろったお!