ニュース
» 2012年09月05日 07時00分 UPDATE

【連載】“ヤフー・トピックスの中の人”が紹介するヤフー・トピックス:第1回 13文字で伝えるニュース――ヤフー・トピックス

「読まれないけれど、価値の高いと思われるニュース」をどう伝えるか――。新聞記者や放送記者など元マスコミ関係者を中心とした約20人で構成される編集部の創意工夫が、あの「ヤフー・トピックス」を作り上げている。

[伊藤儀雄,ヤフー]

2012年6月の実績から

 1846本。2012年6月にヤフー・ジャパンのトップページに掲出されたヤフー・トピックスの本数です。トップページに掲出される8本のヤフー・トピックスは30分に1回程度更新され、1回に1〜3本ずつ入れ替えられていきます。1日あたり約60本強が掲出される計算になります。

 6月に閲覧数が多かった順に見出しを並べてみると、「総選挙」があったAKB48、マンチェスター・ユナイテッドに移籍が決まった香川真司選手、オウム真理教事件の特別手配容疑者の話題が並びます。中でもAKB48選抜総選挙の話題は圧倒的で、ヤフー・トピックス全体で、この月で最も閲覧数が多かった日は、総選挙の結果が伝えられた6月6日でした。

 個別のタイトルを見れば分かる通り、ヤフー・トピックスで閲覧数が多くなるのは、芸能、スポーツ、事件/事故の話題です。この3つでだいたい全体の6割以上を占めます。政治の政策的な話や海外の話題などは相対的に少なくなっています。

 と言っても「読まれないのだから掲出しない」のではなく、掲出した本数ベースで言えば、この偏りは少なくなります。「アクセス至上主義」でなく、価値の高いニュース、多様な話題を伝えられるように、バランスを考えて掲出しています。

ヤフー・ニュースとの違い

Copyright© 2012 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

news005.jpg
【連載】走りながら考えるメディアマーケティング:

藤代裕之 2012年9月6日

【連載】日本の未来を切り拓くBtoBマーケティング:

庭山一郎 2012年9月6日

【連載】“ヤフー・トピックスの中の人”が紹介するヤフー・トピックス:

伊藤儀雄 2012年9月5日

【連載】デジタルの時代にマーケターが知るべきこと:

井上慎也 2012年9月4日

Webサイトの価値を金額換算:

 2012年9月3日

news010.jpg
Maxifierインタビュー:

 2012年9月13日

【連載】清水誠のWeb解析ストラテジー:

清水誠 2012年9月10日

【連載】今度こそマスターするぞ! データ分析:

北川裕康 2012年9月3日

人気調査データをランキングで紹介:

山田竜司 2012年8月31日

クチコミが効く、とは言うけれど:

 2012年8月31日

news071.jpg
“プレミアエイジ”をターゲットに:

 2012年9月14日

【連載】恩藏教授のマーケティングキーワード解説:

恩蔵直人 2012年9月14日

【連載】オンラインとオフラインで考えるリードマネジメント:

大上宝恵 2012年9月11日

マーケティングに生かせる最新テクノロジー:

 2012年9月7日

BtoBマーケティング活動状況に関するアンケート調査:

 2012年8月29日

news008.jpg
ゲームの力が会社を変える:

岡村健右 2012年9月14日

Facebookキャンペーン、って何をすればいいの?:

 2012年9月7日

ゲーミフィケーションはマーケティングを変えるか:

 2012年8月31日

博報堂DYグループ・ソーシャルメディア・マーケティングセンター調査:

 2012年8月21日

news001.jpg
【連載】オウンドメディアコミュニケーション 成功の法則21:

後藤洋(トライベック・ストラテジー)/福山一樹(電通) 2012年9月12日

考えるマーケティング:

谷古宇浩司 2012年8月8日

【連載】オウンドメディアコミュニケーション 成功の法則21:

後藤洋(トライベック・ストラテジー)/福山一樹(電通) 2012年7月20日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧