社会 RSSicon

3紙が1面報道 全国紙、県民大会扱いに差2012年9月11日  このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

県民大会を報じた主要全国紙5紙の10日付夕刊

 【東京】9日のオスプレイ配備に反対する県民大会について、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、日本経済新聞、東京新聞の主要全国5紙のうち、朝日新聞、毎日新聞、東京新聞の3紙が10日付夕刊の1面で報じた。1面トップで扱ったのは東京新聞のみで、社会面に関連記事を掲載したのは朝日新聞、東京新聞の2紙。
 全国紙は10日付朝刊が休刊日。産経新聞は夕刊を発行していない。谷垣禎一自民党総裁の総裁選立候補断念(10日)や地域政党「大阪維新の会」の公開討論会(9日)、民主党代表選の動向など全国各紙は政局に大きく紙面を割いた。このため、県民大会の扱いは各紙で差が出た。
 参加者数については読売新聞以外4紙が「10万人」を見出しに取った。朝日新聞は第2社会面に決議要旨を掲載したほか、複数の登壇者のあいさつを取り上げた。
 東京新聞は空撮写真を添えて1面トップで大きく報じ、東京での「国会包囲」行動も1面で掲載した。社会面は「国会包囲」行動をトップで扱い、県民大会参加者の声も多く取り上げた。
 仲井真弘多知事のメッセージが読み上げられた際、参加者から欠席を批判する声が飛んだことや「国会包囲」行動を取り上げたのも朝日、東京の2紙のみ。
 一方、地方紙のうち高知新聞は10日付夕刊1面のトップ記事、解説、社会面で琉球新報社の10日付記事を転載し、大きく報じた。


次の記事:異文化体験や夢語る 名護の中...>>
アイコン 今日の記事一覧 アイコン 今月の記事一覧 アイコン 最近の人気記事


関連すると思われる記事

powered by weblio


PR

社会一覧


過去の記事を見る場合はこちらをクリックするか、 ページ右上のサイト内検索をご利用ください。