Latest Entries
投げてんのか?
『ニンテンドーダイレクト WiiUプレビュー』発表内容まとめ : はちま起稿
ソフトラインナップで一番のサプライズは『ベヨネッタ2』でしたね。マルチではなく、任天堂がパブリッシャーを務め、独占販売するというのはなかなか驚きです。フランチャイズとしてシリーズを伸ばしていく上では率直に微妙な選択と言わざるを得ませんが、ソフト単体の出来は普通に期待していいんじゃないでしょうか。
『モンハン3G HDver』については、去年PS3で『モンスターハンター ポータブル 3rd』のHD版が出ていますから、ごく普通の展開ですね。
その他の大手ソフトメーカーのラインナップは基本的に、PS3とXbox360で展開したソフトのWiiUエディション。今の所本気感のあるタイトルは見当たらず、弾は任天堂自身が積極的に動いて獲得している状態ですね。権利元にお金を払いつつ、開発会社にWiiU向け新作を作ってもらう『ベヨネッタ2』のようなケースが増えていくのかもしれません。
さて、ラインナップへの感想は以上ですが、気になるのは本体価格ですね。
「Wii U」発売日と価格のお知らせ
税込26250円となり、Wiiの税込25000円と比べると、やや高いスタートを切ることになりました。税別価格でごまかすという手法は昔SCEが好んだ方法で、当時は一部の熱狂的なネットユーザーが鬼の首を取ったように批判していましたが、まあ所詮追い詰められた企業はどこも同じという事ですね。
任天堂としては珍しく、31500円のプレミアムモデルを発表している事もあり、やはりコスト面でタブコンの負担が重い事がうかがい知れます。しかしどうせプレミアムモデルならHDD搭載で512GBとかにできなかったんでしょうか。32GBって半端すぎませんかね……。
Wii U: 北米での価格は$299.99、$349.99。発売は11月30日
価格面では、性能で大差ないとされる既存のHDゲーム機に対して割高な印象を拭えません。
またPS4やXbox次世代機にとっては気が楽になったでしょうね。タブコンのようなコスト高の周辺機器は不要という冷静な判断が下せますし、彼らも高い価格スタートを切りやすい。
2期連続の赤字を避けるための価格という印象を拭えず、経営陣の都合が強く出たと見るか、最初から撤退戦のつもりなのか、非常に強い疑問を感じます。
任天堂自身のラインナップもWiiと変わり映えがせず、ローンチに至っては2Dマリオとタブコンを使ったミニゲーム集で、『WiiSports』のようなダイナミックなわかりやすい面白さが欠けています。『WiiSports』を同梱し、『ゼルダ』をローンチに持ってきたWiiのラインナップと比べると、見る影もない無残な有り様で、3DSの立ち上げをどう反省したらこうなるんでしょうか?
よくわからんな、というのが率直な感想で、そのまま普通に受け取るなら、割り切って撤退戦を始めてまーすという感じでしょうか? 早く3DSの次世代機とWiiUの次世代機を開発したほうがいいのは確かですがね……。
ソフトラインナップで一番のサプライズは『ベヨネッタ2』でしたね。マルチではなく、任天堂がパブリッシャーを務め、独占販売するというのはなかなか驚きです。フランチャイズとしてシリーズを伸ばしていく上では率直に微妙な選択と言わざるを得ませんが、ソフト単体の出来は普通に期待していいんじゃないでしょうか。
『モンハン3G HDver』については、去年PS3で『モンスターハンター ポータブル 3rd』のHD版が出ていますから、ごく普通の展開ですね。
その他の大手ソフトメーカーのラインナップは基本的に、PS3とXbox360で展開したソフトのWiiUエディション。今の所本気感のあるタイトルは見当たらず、弾は任天堂自身が積極的に動いて獲得している状態ですね。権利元にお金を払いつつ、開発会社にWiiU向け新作を作ってもらう『ベヨネッタ2』のようなケースが増えていくのかもしれません。
さて、ラインナップへの感想は以上ですが、気になるのは本体価格ですね。
「Wii U」発売日と価格のお知らせ
税込26250円となり、Wiiの税込25000円と比べると、やや高いスタートを切ることになりました。税別価格でごまかすという手法は昔SCEが好んだ方法で、当時は一部の熱狂的なネットユーザーが鬼の首を取ったように批判していましたが、まあ所詮追い詰められた企業はどこも同じという事ですね。
任天堂としては珍しく、31500円のプレミアムモデルを発表している事もあり、やはりコスト面でタブコンの負担が重い事がうかがい知れます。しかしどうせプレミアムモデルならHDD搭載で512GBとかにできなかったんでしょうか。32GBって半端すぎませんかね……。
Wii U: 北米での価格は$299.99、$349.99。発売は11月30日
北米での発売日は11月18日、欧州での発売日は11月30日。Wiiの場合は『WiiSports』同梱で249.99ドルだった事を考えると、大幅な価格上昇になります。
価格はベーシックセットが$299.99、デラックス(日本で呼ぶプレミアム)セットが$349.99.
パッケージには、ベーシックセットは国内と同様に、本体、ゲームパッド、HDMIケーブル、センサーバーACアダプタが同梱。デラックスセットにはこれに加え、ゲームパッド充電台とニンテンドーランドが同梱される。
価格面では、性能で大差ないとされる既存のHDゲーム機に対して割高な印象を拭えません。
またPS4やXbox次世代機にとっては気が楽になったでしょうね。タブコンのようなコスト高の周辺機器は不要という冷静な判断が下せますし、彼らも高い価格スタートを切りやすい。
2期連続の赤字を避けるための価格という印象を拭えず、経営陣の都合が強く出たと見るか、最初から撤退戦のつもりなのか、非常に強い疑問を感じます。
任天堂自身のラインナップもWiiと変わり映えがせず、ローンチに至っては2Dマリオとタブコンを使ったミニゲーム集で、『WiiSports』のようなダイナミックなわかりやすい面白さが欠けています。『WiiSports』を同梱し、『ゼルダ』をローンチに持ってきたWiiのラインナップと比べると、見る影もない無残な有り様で、3DSの立ち上げをどう反省したらこうなるんでしょうか?
よくわからんな、というのが率直な感想で、そのまま普通に受け取るなら、割り切って撤退戦を始めてまーすという感じでしょうか? 早く3DSの次世代機とWiiUの次世代機を開発したほうがいいのは確かですがね……。
コメント
>スクエニ、バンナム、コナミあたりの国内サード大手がロンチで1本もないわ、ロンチ近辺にもないってのは
バンナムは鉄拳があったような?
スクエニにスピードを求めるのはもう無理だろうしコナミはソーシャルメインで様子見じゃないでしょうか?
それにしても
税別でごまかしたり、プレミアモデルを出したり
『苦しいです』と表明してるようであまりいい感想はもてませんね。
バンナムは鉄拳があったような?
スクエニにスピードを求めるのはもう無理だろうしコナミはソーシャルメインで様子見じゃないでしょうか?
それにしても
税別でごまかしたり、プレミアモデルを出したり
『苦しいです』と表明してるようであまりいい感想はもてませんね。
税抜き価格とはいえ25000円に抑えたのが以外でした。ワンモデルで最低29800円、おそらく34800円と予想していたので。
しかしその価格が好印象につながるかといえば別問題で、消費電力40Wという発表からも相当にスペックを抑えた作りに不安が・・・。CPUはGCのクロックアップ版3コアモデル、GPUにRV770カスタムの様ですが消費電力をみると4650相当の性能でしょうか。本当に出だしで25000円にするためのスペックに抑えてきましたね。
ホモジーニアス3コアでおそらく1コアがシステム占有、CPU・GPUがメモリを共有と、どこかの開発者がリークした「WiiUはXbox360によく似ているアーキテクチャ」ですね。
しかし、PVであれだけ「Wiiリモコンが使用できる」とアピールしながら、本体同封はタブコンのみとは。Wiiリモコンすらも周辺機器扱いにしてしまうとは。
PROコンはタブコンとボタン数も同じなので同封していなくても大丈夫でしょうが、Wiiリモコンが同封じゃないのはチグハグですね。多人数プレイをするときはPROコン前提なのか、それともWiiリモコン前提なのか、任天堂がぼやかしてどうするのかと。
ストレージも8GBと32GBに分けるなんてせずに、8GBでWiiリモコン+タブコンで29800円とかにしたほうが、ユーザーもソフトメーカーも分かりやすかったのでは。ITmediaでのWiiU価格アンケートでベーシック・プレミアムともに「この価格をどう思うか」の回答が「わからない」が80%というのは。私もこの価格は高いのか安いのか判断できません(苦笑)
あと、リンク先が北米価格300$・350$に驚いていましたが、むしろ現状の為替レートではその価格が正常なのでは。いつまでも1$=100円の頭でいる人が多いですね。1$=80円のあまあまレートでも8GBモデルで24000円、32GBモデルで28000円と日本より安くなるのですが。1$=100円だった輸出天国の時代はもう終わったんですよ(泣)
正直、WiiUは今後5年は戦うのでしょからベーシックでも30000~35000円にして、もう少し性能の底上げをするべきだったのでは・・・。
次世代XBox360、PS4が出てくる1~2年しか見ていない、そんな印象でした。(まあ、WiiUも短命ハードと任天堂が割り切っているならこの性能は正解なのかな?)
最後にベヨネッタの独占は良かったのでは?
セガが発売する気が無く、日の目を見ることが無いであろうプロジェクトを任天堂が救った訳ですからね。これに文句をいうほど、前作をPS3と360ファンが買っていたのかと。
しかしその価格が好印象につながるかといえば別問題で、消費電力40Wという発表からも相当にスペックを抑えた作りに不安が・・・。CPUはGCのクロックアップ版3コアモデル、GPUにRV770カスタムの様ですが消費電力をみると4650相当の性能でしょうか。本当に出だしで25000円にするためのスペックに抑えてきましたね。
ホモジーニアス3コアでおそらく1コアがシステム占有、CPU・GPUがメモリを共有と、どこかの開発者がリークした「WiiUはXbox360によく似ているアーキテクチャ」ですね。
しかし、PVであれだけ「Wiiリモコンが使用できる」とアピールしながら、本体同封はタブコンのみとは。Wiiリモコンすらも周辺機器扱いにしてしまうとは。
PROコンはタブコンとボタン数も同じなので同封していなくても大丈夫でしょうが、Wiiリモコンが同封じゃないのはチグハグですね。多人数プレイをするときはPROコン前提なのか、それともWiiリモコン前提なのか、任天堂がぼやかしてどうするのかと。
ストレージも8GBと32GBに分けるなんてせずに、8GBでWiiリモコン+タブコンで29800円とかにしたほうが、ユーザーもソフトメーカーも分かりやすかったのでは。ITmediaでのWiiU価格アンケートでベーシック・プレミアムともに「この価格をどう思うか」の回答が「わからない」が80%というのは。私もこの価格は高いのか安いのか判断できません(苦笑)
あと、リンク先が北米価格300$・350$に驚いていましたが、むしろ現状の為替レートではその価格が正常なのでは。いつまでも1$=100円の頭でいる人が多いですね。1$=80円のあまあまレートでも8GBモデルで24000円、32GBモデルで28000円と日本より安くなるのですが。1$=100円だった輸出天国の時代はもう終わったんですよ(泣)
正直、WiiUは今後5年は戦うのでしょからベーシックでも30000~35000円にして、もう少し性能の底上げをするべきだったのでは・・・。
次世代XBox360、PS4が出てくる1~2年しか見ていない、そんな印象でした。(まあ、WiiUも短命ハードと任天堂が割り切っているならこの性能は正解なのかな?)
最後にベヨネッタの独占は良かったのでは?
セガが発売する気が無く、日の目を見ることが無いであろうプロジェクトを任天堂が救った訳ですからね。これに文句をいうほど、前作をPS3と360ファンが買っていたのかと。
メーカーにお金を払って他ハードからIPを引き抜くのは360初期の頃のMS戦略を彷彿をさせますね
結局あの時は日本市場を荒らすだけ荒らして去っていった感じですが(結果、マルチプラットフォームが徹底されるようになったのもあり悪い影響ばかりではなかったかもしれませんが)、任天堂の場合はどうなるでしょうね
ベヨネッタに関しては、それだけセガの状況が厳しいということでしょうけど。プラチナゲームスは今世界でも戦える数少ないデベロッパかと思いますが、ここの所ゲームのクオリティに反して売り上げがついてこない、カプコンから切られたクローバースタジオの時と同じ道を辿りそうで気がかりですね……
結局あの時は日本市場を荒らすだけ荒らして去っていった感じですが(結果、マルチプラットフォームが徹底されるようになったのもあり悪い影響ばかりではなかったかもしれませんが)、任天堂の場合はどうなるでしょうね
ベヨネッタに関しては、それだけセガの状況が厳しいということでしょうけど。プラチナゲームスは今世界でも戦える数少ないデベロッパかと思いますが、ここの所ゲームのクオリティに反して売り上げがついてこない、カプコンから切られたクローバースタジオの時と同じ道を辿りそうで気がかりですね……
ベヨネッタを救ってくれたのは評価するけど神谷じゃないとは…
DMC2の再来がよぎります
それとあの手のハードなアクションでタブコンは相性最悪でしょう
作品事態には期待するけど商業的に成功しそうな未来がみえませんね
DMC2の再来がよぎります
それとあの手のハードなアクションでタブコンは相性最悪でしょう
作品事態には期待するけど商業的に成功しそうな未来がみえませんね
先ほどこんな記事を見かけたのですが
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-3233.html
これを見たとき、真っ先に
「相手が任天堂である以上、別にこれぐらいやったって・・・」
という印象を抱いたぐらい、任天堂に何の期待もしなくなった自分がいます。
おそらく、いまだに世間が任天堂を砂上の楼閣と認識していないことを憂いての行為だろうし、こうでもしなければ信者層の組織票で実情を反映しない結果になったのでは?
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-3233.html
これを見たとき、真っ先に
「相手が任天堂である以上、別にこれぐらいやったって・・・」
という印象を抱いたぐらい、任天堂に何の期待もしなくなった自分がいます。
おそらく、いまだに世間が任天堂を砂上の楼閣と認識していないことを憂いての行為だろうし、こうでもしなければ信者層の組織票で実情を反映しない結果になったのでは?
SEGAの判断で続編の制作はキャンセルされたそうですが
VGの数字ですが、ベヨネッタはPS3版は日本で21万本、欧米で70万本、その他の地域で14万本
360版は日本で9万本、欧米で67万本、その他の地域で8万本、両機種合計で188万本
新規IPとしては売れたと思うのですが、続編を作るにはこれでは足りなかったって事なんでしょうか?
Wii-Uで発売される続編がこの数字を上回るとは思えません
VGの数字ですが、ベヨネッタはPS3版は日本で21万本、欧米で70万本、その他の地域で14万本
360版は日本で9万本、欧米で67万本、その他の地域で8万本、両機種合計で188万本
新規IPとしては売れたと思うのですが、続編を作るにはこれでは足りなかったって事なんでしょうか?
Wii-Uで発売される続編がこの数字を上回るとは思えません
HDDではなくフラッシュメモリ一本槍にしたのはコストダウンと容量単価下落を見込んでのことでは。
HDDのインターフェイスと固定用ベイを備えるとどうしても筐体内にスペースが必要ですから。
一番のサプライズが他機種で出たタイトル続編で、しかも目玉のタブコンとは
相性最悪というのがWiiUの今後を暗示している予兆だと思いました。
HDDのインターフェイスと固定用ベイを備えるとどうしても筐体内にスペースが必要ですから。
一番のサプライズが他機種で出たタイトル続編で、しかも目玉のタブコンとは
相性最悪というのがWiiUの今後を暗示している予兆だと思いました。
>いまだに世間が任天堂を砂上の楼閣と認識していないことを憂いての行為だろうし
このコメントを読んで戦慄を覚えました。
自らが「正義」であると思えばどんな卑劣な手段も正当化できる、と。
コメントを書く側も、載せる側ももはやどうかしてるとしか思えません・・・
このコメントを読んで戦慄を覚えました。
自らが「正義」であると思えばどんな卑劣な手段も正当化できる、と。
コメントを書く側も、載せる側ももはやどうかしてるとしか思えません・・・
>うつけ者さん
あまり人の意見にけちはつけたくないのですが、
ベヨネッタについての意見、誰目線での意見なんでしょう?
ベヨネッタのセールスが散々な結果に終わったのは神谷さんのファンが多いPS版をリードプラットフォームにしなかったのが根本にあります。
海外のフォーラムでも激しく叩かれていたのが当時話題になってました。
そしてベヨネッタを遊んでいたユーザーは100%PS3か箱ユーザーなわけです。
それらハードを持っている濃いベヨファンは、このためだけに
どうがんばっても3万円以上するハードを買わされるわけでいい迷惑です。
もちろん独占されるぐらいなら出なければよかったなどとは言いませんが、
このためだけに4万円はらわざるをえないユーザーからしたら
良かったのでは?なんて軽々しく言われると激しく違和感を感じます。
そしてベヨ3はほぼ無くなったなということ、
ユーザー層普及台数から考えてや任天堂ハードでベヨネッタ売れるわけが無いからです。
そういう意味では出ない方がマシですね。
さて誰が良かったと思えるんでしょう?
あまり人の意見にけちはつけたくないのですが、
ベヨネッタについての意見、誰目線での意見なんでしょう?
ベヨネッタのセールスが散々な結果に終わったのは神谷さんのファンが多いPS版をリードプラットフォームにしなかったのが根本にあります。
海外のフォーラムでも激しく叩かれていたのが当時話題になってました。
そしてベヨネッタを遊んでいたユーザーは100%PS3か箱ユーザーなわけです。
それらハードを持っている濃いベヨファンは、このためだけに
どうがんばっても3万円以上するハードを買わされるわけでいい迷惑です。
もちろん独占されるぐらいなら出なければよかったなどとは言いませんが、
このためだけに4万円はらわざるをえないユーザーからしたら
良かったのでは?なんて軽々しく言われると激しく違和感を感じます。
そしてベヨ3はほぼ無くなったなということ、
ユーザー層普及台数から考えてや任天堂ハードでベヨネッタ売れるわけが無いからです。
そういう意味では出ない方がマシですね。
さて誰が良かったと思えるんでしょう?
さすがに大盛況ですね。
> neogeoX さん
> MH3GHDが来たからには、4HDも既定路線ですよね。
そうでしょうね。
> T.S さん
コナミはメタルギアをマルチで出してくるかどうか、でしょうが、どのみち次世代機が出てくれば、そちらを優先するのは目に見えてますしね。
> うつけ者さん
> Wiiリモコンが同封じゃないのはチグハグですね。多人数プレイをするときはPROコン前提なのか、
> それともWiiリモコン前提なのか、任天堂がぼやかしてどうするのかと。
Wii所持者が買うという前提なのでしょうね。
持っている人にとっては不要ですし、コスト削減という意味ではちょっと悩ましいですね。ただ、ゲーマーはどうするのか・・・・・ゲーマーはどうせPROコンで遊ぶだろうという考えか?
使い分けについては、任天堂がもう少し姿勢をはっきり打ち出さないと、全対応の苦労が増えて開発側は面倒なだけですね。
>F91G さん
> ベヨネッタに関しては、それだけセガの状況が厳しいということでしょうけど。
あの売上では悩ましいところでしょうね。開発費は相当かかっているでしょうし。セガから任天堂に乗り換えればいいという考え方もあるわけで、あの実力があれば、お金を出す所はまだあるでしょう。
5年後、10年後は正直どうなってるかわかりませんが。ヴァルハラスタジオもああなりましたしね。まー、海外とくにアジア系企業からお金を集めてくるんじゃないでしょうか。
>ふーむ さん
商業的な成功は僕も疑問視してますが、噂どおりセガ側の欧州子会社のリストラに伴う発売中止が原因であったなら、「作品を作れないし、出せない」よりは「出しても販売苦戦するかもしれない」方が1億倍マシ、というのがクリエイターの判断としては正しいと思います。
>A.Dmingo さん
> これを見たとき、真っ先に
> 「相手が任天堂である以上、別にこれぐらいやったって・・・」
> という印象を抱いたぐらい、任天堂に何の期待もしなくなった自分がいます。
期待しないから、「これぐらいやった」ってOKというのは、論理的な意見とは言えないのでは?
不正行為は不正行為にすぎませんし。
まあ、ただの愉快犯の類であって、真顔で正義感振りかざしてるとは思えませんが。
> 通りすがる さん
> 新規IPとしては売れたと思うのですが、続編を作るにはこれでは足りなかったって事なんでしょうか?
> Wii-Uで発売される続編がこの数字を上回るとは思えません
噂が真実であるならば、という仮定が前提になりますが、開発費は相当掛かるでしょうし、前作より売れる自信がセガ側に無かったのかもしれませんね。WiiU版は2機種→1機種に制限される事や、客層が異なる事を考えれば、たしかに前作を下回る可能性は高いと思います。
とはいえ、「作品を作れないし、出せない」よりは「出しても販売苦戦するかもしれない」方が1億倍マシ、というのがクリエイターの判断としては正しいと思います。
>マシン語 さん
> 一番のサプライズが他機種で出たタイトル続編で、しかも目玉のタブコンとは
> 相性最悪というのがWiiUの今後を暗示している予兆だと思いました。
まー、ゲーマーであれば、誰もが感じる事ではありますね。
> クーザ さん
はあ?
コメント欄に投稿する人達は僕と同じ考えではありません。そんな事もわからないのでしょうか。気持ちの悪い人ですね。
どんな投稿コメントがあろうとも、それをもって運営に難癖をつけるのはやめてほしいですね。世の中には色々な意見があるのだという事で、できる限り幅広く意見が集まるのは悪い事ではありません。たとえ自分が賛同しない意見であっても。
したがって本来コメント欄は、投稿は基本的に承認しています。まあ、一言のみ「ばーか」みたいなのは載せませんし、コメント欄の運営に対する難癖はNG指定することがあります。相手をするのが面倒ですからね。僕に絡んでこなければ、どうでもいいのです。
過去の投稿履歴を確認すると、あなたはうちのコメント欄の他の方たちの書き込み内容を「監視」しているような素振りも見えますが、気持ち悪いと思います。あなたがこのコメント欄を不快なら、粘着しなければよいのでは? まあそもそも批判すべきは、投票の不正行為をおこなった愉快犯だと思いますがね。
訳のわからない難癖はやめてほしいですね。
あなたがA.Dmingo さんの書き込みにどういう感想を持とうと自由ですし、醜い喧嘩はしてほしくありませんが、批判するのも自由でしょう。しかしいちいち運営者を巻き込まないでほしいのですがね。
そういう行為をするような人はNG指定することが多いです。
それこそ、自らが「正義」であると思えばどんな批判も正当化できる、と思ってるんでしょうか?
>DAP さん
> ベヨネッタのセールスが散々な結果に終わったのは神谷さんのファンが多いPS版を
> リードプラットフォームにしなかったのが根本にあります。
なるほど。
プラットフォーム選択に関しては、あまり適切ではありませんでしたね、確かに。
「2」が出なければ、「3」が出ることもありませんから、まあ「2」が出ることは良い事ではあると思います。
ただ、前作を買った人からすれば、性能的に大差ないWiiUで独占されるよりは、PS3とXbox360で出てほしかったというのは偽りのない本音でしょうし、そこに関して不満が出るのは自然な事です。worstではなかったが、bestでもなかったという事ですね。
ネットは不満のはけ口という側面もあり、WiiUで発売されることにファンが不満を書き込むのはむしろ自然でしょう。発売は喜んでいるが、WiiU独占には不満がある、というのが普通のファンの受け止め方ではあるのですから。
出ること自体が素晴らしいのだから、その他の枝葉はぐっと飲み込むべき、という意見もあるかもしれませんが、それはファン心理と狂信者心理を混同した意見であり、ファンの心情を汲んでいるとは言い難いですね。
> neogeoX さん
> MH3GHDが来たからには、4HDも既定路線ですよね。
そうでしょうね。
> T.S さん
コナミはメタルギアをマルチで出してくるかどうか、でしょうが、どのみち次世代機が出てくれば、そちらを優先するのは目に見えてますしね。
> うつけ者さん
> Wiiリモコンが同封じゃないのはチグハグですね。多人数プレイをするときはPROコン前提なのか、
> それともWiiリモコン前提なのか、任天堂がぼやかしてどうするのかと。
Wii所持者が買うという前提なのでしょうね。
持っている人にとっては不要ですし、コスト削減という意味ではちょっと悩ましいですね。ただ、ゲーマーはどうするのか・・・・・ゲーマーはどうせPROコンで遊ぶだろうという考えか?
使い分けについては、任天堂がもう少し姿勢をはっきり打ち出さないと、全対応の苦労が増えて開発側は面倒なだけですね。
>F91G さん
> ベヨネッタに関しては、それだけセガの状況が厳しいということでしょうけど。
あの売上では悩ましいところでしょうね。開発費は相当かかっているでしょうし。セガから任天堂に乗り換えればいいという考え方もあるわけで、あの実力があれば、お金を出す所はまだあるでしょう。
5年後、10年後は正直どうなってるかわかりませんが。ヴァルハラスタジオもああなりましたしね。まー、海外とくにアジア系企業からお金を集めてくるんじゃないでしょうか。
>ふーむ さん
商業的な成功は僕も疑問視してますが、噂どおりセガ側の欧州子会社のリストラに伴う発売中止が原因であったなら、「作品を作れないし、出せない」よりは「出しても販売苦戦するかもしれない」方が1億倍マシ、というのがクリエイターの判断としては正しいと思います。
>A.Dmingo さん
> これを見たとき、真っ先に
> 「相手が任天堂である以上、別にこれぐらいやったって・・・」
> という印象を抱いたぐらい、任天堂に何の期待もしなくなった自分がいます。
期待しないから、「これぐらいやった」ってOKというのは、論理的な意見とは言えないのでは?
不正行為は不正行為にすぎませんし。
まあ、ただの愉快犯の類であって、真顔で正義感振りかざしてるとは思えませんが。
> 通りすがる さん
> 新規IPとしては売れたと思うのですが、続編を作るにはこれでは足りなかったって事なんでしょうか?
> Wii-Uで発売される続編がこの数字を上回るとは思えません
噂が真実であるならば、という仮定が前提になりますが、開発費は相当掛かるでしょうし、前作より売れる自信がセガ側に無かったのかもしれませんね。WiiU版は2機種→1機種に制限される事や、客層が異なる事を考えれば、たしかに前作を下回る可能性は高いと思います。
とはいえ、「作品を作れないし、出せない」よりは「出しても販売苦戦するかもしれない」方が1億倍マシ、というのがクリエイターの判断としては正しいと思います。
>マシン語 さん
> 一番のサプライズが他機種で出たタイトル続編で、しかも目玉のタブコンとは
> 相性最悪というのがWiiUの今後を暗示している予兆だと思いました。
まー、ゲーマーであれば、誰もが感じる事ではありますね。
> クーザ さん
はあ?
コメント欄に投稿する人達は僕と同じ考えではありません。そんな事もわからないのでしょうか。気持ちの悪い人ですね。
どんな投稿コメントがあろうとも、それをもって運営に難癖をつけるのはやめてほしいですね。世の中には色々な意見があるのだという事で、できる限り幅広く意見が集まるのは悪い事ではありません。たとえ自分が賛同しない意見であっても。
したがって本来コメント欄は、投稿は基本的に承認しています。まあ、一言のみ「ばーか」みたいなのは載せませんし、コメント欄の運営に対する難癖はNG指定することがあります。相手をするのが面倒ですからね。僕に絡んでこなければ、どうでもいいのです。
過去の投稿履歴を確認すると、あなたはうちのコメント欄の他の方たちの書き込み内容を「監視」しているような素振りも見えますが、気持ち悪いと思います。あなたがこのコメント欄を不快なら、粘着しなければよいのでは? まあそもそも批判すべきは、投票の不正行為をおこなった愉快犯だと思いますがね。
訳のわからない難癖はやめてほしいですね。
あなたがA.Dmingo さんの書き込みにどういう感想を持とうと自由ですし、醜い喧嘩はしてほしくありませんが、批判するのも自由でしょう。しかしいちいち運営者を巻き込まないでほしいのですがね。
そういう行為をするような人はNG指定することが多いです。
それこそ、自らが「正義」であると思えばどんな批判も正当化できる、と思ってるんでしょうか?
>DAP さん
> ベヨネッタのセールスが散々な結果に終わったのは神谷さんのファンが多いPS版を
> リードプラットフォームにしなかったのが根本にあります。
なるほど。
プラットフォーム選択に関しては、あまり適切ではありませんでしたね、確かに。
「2」が出なければ、「3」が出ることもありませんから、まあ「2」が出ることは良い事ではあると思います。
ただ、前作を買った人からすれば、性能的に大差ないWiiUで独占されるよりは、PS3とXbox360で出てほしかったというのは偽りのない本音でしょうし、そこに関して不満が出るのは自然な事です。worstではなかったが、bestでもなかったという事ですね。
ネットは不満のはけ口という側面もあり、WiiUで発売されることにファンが不満を書き込むのはむしろ自然でしょう。発売は喜んでいるが、WiiU独占には不満がある、というのが普通のファンの受け止め方ではあるのですから。
出ること自体が素晴らしいのだから、その他の枝葉はぐっと飲み込むべき、という意見もあるかもしれませんが、それはファン心理と狂信者心理を混同した意見であり、ファンの心情を汲んでいるとは言い難いですね。
やっぱりストーカーみたいな気持ち悪い人だったなあ(苦笑
運営者にねちっこく絡む人はNGというシンプルなルールがご理解できなくて困ってしまいますね・・・・。
熱狂的な人達は、ご本尊を批判する意見が投稿される場がある事自体が気に入らないようで、議論ではなく、運営者に八つ当たりしてしまう傾向がある。だから乗らないし、NGになるわけでね。冷静な議論がしたい人はいつでもウェルカムなんですが。まあ信仰心を発露することを優先されるので、致し方ないかな、と。
常日頃から冷静な議論を心掛けたいものですね。
ひさしぶりにNGリストを整理したので、今まで巻き添え的に書き込めなかった方も書き込めるようになってるかな、と思います。冷静な議論ができる方はウェルカムですし、こういう場そのものが気に入らないから難癖をつけようという姿勢の人はNGです。
運営者にねちっこく絡む人はNGというシンプルなルールがご理解できなくて困ってしまいますね・・・・。
熱狂的な人達は、ご本尊を批判する意見が投稿される場がある事自体が気に入らないようで、議論ではなく、運営者に八つ当たりしてしまう傾向がある。だから乗らないし、NGになるわけでね。冷静な議論がしたい人はいつでもウェルカムなんですが。まあ信仰心を発露することを優先されるので、致し方ないかな、と。
常日頃から冷静な議論を心掛けたいものですね。
ひさしぶりにNGリストを整理したので、今まで巻き添え的に書き込めなかった方も書き込めるようになってるかな、と思います。冷静な議論ができる方はウェルカムですし、こういう場そのものが気に入らないから難癖をつけようという姿勢の人はNGです。
3DSでもそうですがマリオポケモンなどで本体、自社ソフトが売れてしまうから勘違いしてしまう部分もあるんじゃないですか?
本体売れた、強奪すれば市場奪取!→あれだけ普及させて強奪してるのにどうして他社に勝てない、そうだ!スペックだとかビジネスモデルだとか全部パクろう→以下ループ
1度痛い目みれば学べると思いますがチャイルドやライト層の支持が高い以上まあ無理でしょうね
ハードでのぼったくりが出来なくなって周辺機器でぼったくろうとしてますがその程度しかもう思いつかないんじゃないですか?
まあ任天堂を批判して粘着されて潰されたブログ知ってますし人格攻撃などの精神攻撃は覚悟するべきでは・・
本体売れた、強奪すれば市場奪取!→あれだけ普及させて強奪してるのにどうして他社に勝てない、そうだ!スペックだとかビジネスモデルだとか全部パクろう→以下ループ
1度痛い目みれば学べると思いますがチャイルドやライト層の支持が高い以上まあ無理でしょうね
ハードでのぼったくりが出来なくなって周辺機器でぼったくろうとしてますがその程度しかもう思いつかないんじゃないですか?
まあ任天堂を批判して粘着されて潰されたブログ知ってますし人格攻撃などの精神攻撃は覚悟するべきでは・・
悪くはないけど物足りない感じ
マリオがありますし、任天堂は固定ファンが数多くいますから、12月頭という発売時期を含めロンチに関しては3DSのような大失敗はないと思います。
(と言っても3DSも発売初週は悪くなかった。その後の半年間が暗黒だったわけで・・・WiiUも現状のラインナップを見る限り不安はありますが)
サードについてはPS3/360で見たことあるような新鮮味の薄いラインナップですね。ただ、今後マルチタイトルでPS3/360と共にWii U版も出すという選択肢が生まれ、普及台数をある程度の規模に乗せるまでソフト不足を補えるのでは。
とは言え、やっぱりしょっぱい感じは否めないですね。「夢」というか「ワクワク感」が無い。5年遅れでようやくPS3/360に追いついたんだから当たり前っちゃ当たり前なんですが。まあ、ゲームはやってナンボだから、実際やってみたらすげえ!ってなることを期待したい。
(と言っても3DSも発売初週は悪くなかった。その後の半年間が暗黒だったわけで・・・WiiUも現状のラインナップを見る限り不安はありますが)
サードについてはPS3/360で見たことあるような新鮮味の薄いラインナップですね。ただ、今後マルチタイトルでPS3/360と共にWii U版も出すという選択肢が生まれ、普及台数をある程度の規模に乗せるまでソフト不足を補えるのでは。
とは言え、やっぱりしょっぱい感じは否めないですね。「夢」というか「ワクワク感」が無い。5年遅れでようやくPS3/360に追いついたんだから当たり前っちゃ当たり前なんですが。まあ、ゲームはやってナンボだから、実際やってみたらすげえ!ってなることを期待したい。
>たけしさん
その一連の行為も本当に任天堂信者がやってるかどうかは真偽は不明なので、自分の考えですがどうもこのハード同士の争いを利用してる者がいるような気もします。何がとは言いませんが。ただまぁ見てて気持ちの良いものではないので、好い加減にして欲しいとは思いますね。
WiiUに関しては・・・タブコンでドラクエ出来るんだ、便利~。以上
その一連の行為も本当に任天堂信者がやってるかどうかは真偽は不明なので、自分の考えですがどうもこのハード同士の争いを利用してる者がいるような気もします。何がとは言いませんが。ただまぁ見てて気持ちの良いものではないので、好い加減にして欲しいとは思いますね。
WiiUに関しては・・・タブコンでドラクエ出来るんだ、便利~。以上
MH3GHDが来たからには、4HDも既定路線ですよね。
これがMH4HDの発表だったら驚きあったのですが。
スクエニ、バンナム、コナミあたりの国内サード大手がロンチで1本もないわ、ロンチ近辺にもないってのは
先行きが不安なソフトラインナップだと感じるのは自分だけですかねえ