■高級食器の代名詞■
1.ブルーフルーテッド/Blue Fluted
日本の多くのレストランや喫茶店などでも見られる程、メジャーな作品です。
「食器の事はよく分からないけど、この柄なら見た事がある」なんて方も少なくありません。
それでは簡単にご紹介しましょう。
"ブルーフルーテッド"は英語で(青い、縦笛のようなまるい溝のある)という意味で、
デンマークでは"musselmalet"と呼びます。
これは貝を意味する言葉が語源で、
その貝のような溝のある特徴的な地模様から名づけられています。
モチーフの根源は中国の文様を意識したものと考えられており、
1775年から現代まで日々、進化を遂げてきたロングセラーシリーズ
それが「ブルーフルーテッド」なのです。
2.数パターン存在します。
基本的にブルーフルーテッドには3つのデザインがあります。
左から「プレイン/Plain、ハーフレース/Half Lace、フルレース/Full Lace」です。
プレインが最初の基礎となっており、
その後、改良が加えられ、フルレースが出来て、ハーフレースが出来ました。
実はお古いデザインには上記の3種以外のものも存在するようですよ。
3.フルレース/Full Lace
ブルーフルーテッド最高峰のデザインであり、
ピアス加工(透かし彫り)が施されているのがこのシリーズが「フルレース」と呼ばれています。
涼しげで、まるで霧を含んだように見えるやわらかな発色が魅力的です。
当店で取り扱うフルレースは1950-1980年代のお品が中心です。
これらは現行品と比べ、厚みがとても薄く作られたものとなっており、
カップの内側からも柄が透けて見えるほどです。
アンティークカップは現行品より、より繊細に作られており、高級感が伝わってきますよ。
★お客様満足度★
お買い上げ頂きましたお客様の中には「次の代まで残せる名品」
「とても味わい深いので、飽きがこなく長く愛用できる」…
などなど多数のありがたいお声を頂戴する作品となっております。