県内ニュース

小林恵さん、トライアスロン最高峰に挑む 7度目、狙う「表彰台」

2012年09月02日 17:00
小林恵さん
小林恵さん
 酒田市浜中のJA庄内みどり職員小林恵さん(39)が、10月13日に米国・ハワイで開かれるトライアスロン最高峰の大会「アイアンマン世界選手権(アマの部)」に向け、練習に励んでいる。体調不良を乗り越え、自身7度目の出場。“表彰台(5位以内)に最も近い日本人”とされ、「狙っていく」と意欲を見せる。

 ハワイ大会は水泳3.8キロ、自転車180.2キロ、マラソン42.2キロのロングレース。会場のハワイ島はトライアスロンの“聖地”とされ「オリンピックより憧れの大会」(小林さん)だ。出場するには世界各地で開かれる予選で年代別1位(会場によっては2位以内)になることが条件。小林さんは、6月に1800人が参加した愛知県常滑市での予選で女子総合準優勝(プロを除く)、年代別1位となり、ハワイへの切符をつかんだ。

 小林さんは中学時代に競泳の選手だった。トライアスロン競技を始めたのは29歳のとき。長男の慶太君がマウンテンバイクを欲しがったのがきっかけだ。自転車店で勧められ、自身もトライアスロン用の中古自転車を購入。シングルマザーとして仕事と子育てを両立させながら、我流で練習に励んだ。

 初めての大会は最下位。まだ小さかった慶太君は目を合わせてくれなかった。「それから、慶太にすごいって言わせたい一心で人の3倍やった。練習はうそをつかなかった」という。自転車を最も得意とし、国内トップとも言われている。重いギアで前のめりに走るのが小林流だ。

2008年のアイアンマン世界選手権に出場した時の小林恵さん=米国・ハワイ(小林さん提供)
2008年のアイアンマン世界選手権に出場した時の小林恵さん=米国・ハワイ(小林さん提供)
 ハワイ大会には2005年から10年まで6年連続出場した。自己最高位は07年の年代別13位(プロを除く日本人女性では1位)。しかし、昨年はひどい鉄欠乏性貧血と診断され、歩くのもままならない状態だった。治療開始1週間後に参加した韓国での予選は3位にとどまり、連続出場記録は止まった。

 ことし3月に投薬治療を終え、再び練習を本格化。酸素をしっかり取り込める体に戻り、日本人女性としては珍しいという7度目の世界最高峰に挑む。「体が軽く、今までにないくらいパフォーマンスがぐっと上がった。レースが楽しみ」と小林さん。今年は40歳の節目。筋力を維持しつつ、年齢を重ねた今の体に合った練習量に減らしている。それでも月に2000キロは自転車を走らせる。目標は、ここ何年も日本人が立っていないという表彰台。そして、現在高校3年の慶太君(17)に「かあちゃんすごいだろっ、と言いたい」と笑顔で話した。

関連記事

by weblio



文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大
地域ニュース読みくらべ
ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【3キャリアで情報提供開始】
     山形新聞モバイルサイトのスマートフォン版「MOBILEやましんSmart」が、5月26日にソフトバンクでも情報提供を開始しました。携帯・スマホ版とも、ドコモとauを含めた3キャリアのサービス体制が整いました。有料会員は、サイト内の全コンテンツが閲覧可能で、速報メールなどのサービスも受けることができます。こちらのページのQRコードからアクセスしてください。
  2. 【県縦断駅伝の写真提供します】
     山形新聞社は、第57回県縦断駅伝競走大会で、本社カメラマンと記者が撮影したレース写真をホームページ(HP)やまがたニュースオンラインに掲載し、有料で提供しています。
     写真のサイズは、キャビネ判から四つ切りまでの4種類です。アドレスhttp://yamagata-np.jp/p-shop/
  3. 【〈東北未来絵本キャンペーン〉にぜひご参加を】
     山形新聞は3・11東日本大震災を忘れずに、語り継ぐための「絵本」を作り、子どもたちに贈る「東北未来絵本」キャンペーンを展開しています。皆さんから寄せていただく言葉を集めて物語をつくります。そこに絵本としての命を吹き込むのは、山形出身の絵本作家・荒井良二さんです。荒井さんから2回の問い掛けが届きました。(1)「あのとき、みんなの手は、何をつかんでた?」(2)「あれからみんなの日常は何か変わったかなぁ?」。皆さんの「答え」をお待ちしています。こちらのページからも投稿可能です。
  4. 【ふるさとの話題を毎週配信】
     離れていても近くにいても、ふるさとの話題は気になるもの。そんなあなたへ「ふるさとだより」。山形、天童、寒河江、東根、村山、酒田、鶴岡の7市が発行しているメールマガジンです。各自治体の情報と、山形新聞に掲載されたそれぞれの自治体の関連記事をまとめて週1回、登録者に電子メールで配信しています。登録は無料、こちらからhttp://yamagata-np.jp/furusato/
  5. 【書籍の無料配達サービス】
     書籍の宅配サービスを始めました。配達は無料です。ご注文・お問い合わせは山形新聞社販売局「本の宅配便」係
    ・フリーダイヤル(0120)818040
    ・ファクス023(631)8044
    山形新聞ホームページ、携帯サイト「モバイルやましん」からもご注文いただけます。詳しくはこちら
  6. 【中学高校スポーツアーカイブ】
     本紙に掲載された中学、高校の各種スポーツ大会の記録を、携帯サイト「MOBILEやましん」で閲覧できるサービスを始めました。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  7. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  8. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  9. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  10. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から