ニュース詳細
タリバン資金集め“1年で4億ドル”9月13日 6時3分
国連は、アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンが1年間で4億ドルもの資金を集めていると推定し、とりわけ、国際社会からアフガニスタン政府への援助資金がタリバン側に横流しされるケースが増えていると警告しました。
国連アフガニスタン支援団は、12日に発表した報告書の中で、拘束したタリバンの幹部の証言などを基に、タリバンが集める資金は増加し続けていると明らかにし、ことし3月までの1年間では4億ドルに上ると推定しました。
このうち、およそ25%の1億ドルが、ケシの栽培農家からの上納金など麻薬に関連しており、ほかには、タリバンを支援する勢力からの寄付金や、タリバンがみずからの支配地域で人々に課している税金などだと指摘しています。
そのうえで、国連は、国際社会がアフガニスタン政府を対象にした援助資金が、タリバン側に横流しされるケースが増えていて、いまやタリバンの資金の10%から20%を占めていると警告しました。アフガニスタンを巡っては、7月に東京で開かれた会議で、国際社会が今後も年間40億ドル規模の援助を続けていくことで合意していますが、タリバンが豊富な資金を集めれば、それだけテロ攻撃も活発化するだけに、援助した資金がタリバンの手に渡らないようにする対策が大きな課題となりそうです。
[関連ニュース]
[関連リンク] |
|