出ましたねー、iPhone5。まとめてみたいと思います。
NFC搭載はなし—本格普及はまだ始まらず
もっとも重要なのは、NFCの搭載が見送られたこと。NFCは、いわゆる「おサイフケータイ」のような非接触通信を実現するチップ。日本のケータイにはほとんど入っていますが、何気にiPhoneには搭載されていません。NFCは決済だけでなく、あらゆる通信に使えるので、例えばタッチするだけで名刺交換ができるようなアプリもつくれたりします。
そんなNFC、事前予測ではさすがにそろそろ入るんじゃないか、と噂されていましたが、今回も見送りとなりました。
既にGalaxyシリーズなど、ハイエンドなスマホにはNFCは入り始めています。普及する方向にあるのは間違いないのですが、Appleが参入しないかぎりは、本格普及は難しいでしょう。次のiPhone6を待つことになりそうです。
LTEへの対応—リッチなコンテンツもサクサク表示
次に重要なのがLTEへの対応。高速通信が可能になるので、リッチなコンテンツもスマホでサクサク表示できるようになります。スマホサイトというと画像を極力減らした、簡素なものが多いですが、LTE普及後はかなりリッチなものになっていくのでしょう。
ディスプレイの大型化—4インチはスマホのスタンダードに
噂通りディスプレイが大型化し、縦長になりました。解像度も上がり、960×640ドットから1136×640ドットに(発売は今月21日なのでアプリデザインの対応が大変そうですね…)。
他メーカーは既に4インチを超えるディスプレイサイズの端末を出していますが、Appleが4インチディスプレイを採用したことで、スマホディスプレイのスタンダードは4インチになっていくでしょう。スマホ用サイトのデザインもちょっと変わっていくかもしれませんね。
普通のビジネスパーソンも抑えておきたい、といえるのはここら辺かと思います。購入を検討している方は、より詳細なスペックなどもチェックしてみてください。色々報道が出ているので、情報収集には事欠かないでしょう。
僕は4Sユーザーですが、このまま「5S」か、6を待とうと思います。NFC搭載されてないので、ひとまず見送り。皆さんは購入しますか?