スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
EM菌が放射能を除去するの?!
EM菌が 放射能を除去してくれるという話。
友人から そう聞いた主人は それで
海の水も浄化できないかとドキドキしたそうです

ほんとにそんなことが可能なんだろうか。
これから放射能で汚染されてしまた土と水をどう
回復させていけるのかは大きな大きな課題になってきます。

土と水が無かったら 私達は生きてゆけない。

それでも、これからの世界を救うのは
バクテリアや菌のような気がしています。

まだ私も よくわからないのですけど。
ほんとに そうだったらいいな

体内被曝にも効果があるの?
うーん。もっと知りたいです


以下転送文は下記のサイトで見つけました。

rimaroom.jugem.jp/?eid=634&guid=ON&view=mobile&tid=2
==========================

EM開発者比嘉照夫教授の講演録が見つかりました。

その中から放射能に言及している部分を抜き出してみました。


http://www.emro.co.jp/interim/data/2003/HIGA/index.htm
EMフェスタ2003 比嘉照夫教授 講演会 2003.11.16

 いろいろ試しているうちにEMには非イオン化作用すなわち、
電気を帯びさせない力があるとか、いろんな有害な波動が消えてしまう、
放射能さえもコントロールするという重力波が関与していることが分かったんです。

 しかし、これもチェルノブイリの原子力発電所の事故が起こらなかったら、
こういうことにはならなかったんです。

 私はEMで放射能の対策をやろうと思い、
日本国内でいろいろ試したんですが、厳しい条件ばかりで思い切り
実験できないんです。
それなら困っているベラルーシに直接乗り込んでやろうと考えました。
結果として、昨日EM医学国際会議でコノプリヤ先生に発表いただいたような
、原爆症、要するに内部被爆対策にも使えるようになったんです。


http://www.emro.co.jp/interim/data/_expo03/HIGA/index.html
シンポジウムプログラム 2003.1.29  琉球大学農学部教授 比嘉 照夫講演

 どんな汚染でもと言うと「じゃあ放射能はどうなんだ」と言われます。
私はベラルーシ、ウクライナでその実験をずっとやってきました。

放射能が多少残ってる所は生育も収量もいいし、味も良いのですよ。
EMをしっかりやっておくと、放射能を吸わないんです。
これは物理学者、誰も絶対信じません。

でも私がやったのではなく、その国の化学アカデミーの研究機関がやっている。
ようするに放射能と言えどもEMにかかったら最後、
土の中の太陽に変わってしまうのです。土の中のエネルギー。
ですから世界のどんなひどい状態でも対応できるのです。


http://www.emro.co.jp/interim/data/98/P/P.html
1998-11 EMフェスタ98 パネルディスカッション 

比嘉 EMを総合的に使えば、ダイオキシンはもとより環境ホルモン、
重金属、有害化学物質などは、すべて無害化できると私は言い切っています。

 これはなぜかと言いますと、この7月にチェルノブイリの風下になった
ベラルーシ放射能汚染地帯での過去3年間の総括を行い、
放射能の被害は確実にEM-Xで押さえられるという発表も頂きました。

そこで、核種をある程度動かせるとの報告もありました。
核種とはストロンチウムなどの物質のことで、この核種が動
くということは今の物理学では絶対ありえない事なんです。
これをよく承知した上での話なのです。

 来年からの新しいプロジェクトして、この問題点の解決を考えています。
まとめますと、放射能であれ、紫外線であれ、ダイオキシンであれ、
重金属であれ全ての有害作用は強烈な活性酸素、
フリーラジカルが基になっている事が分かります。

 放射能を受けると体の中で物凄い量のヒドルキシラジカルなどが
できて体が焼けて死んでしまいます。これが強いか弱いかの差であり、
結果的にすべての有害作用が強烈な酸化作用で引き起こされているんです。
ですからEMの効果を根源から考えた場合、
この強烈な酸化作用を起こさせないことにあります。


http://www.emro.co.jp/interim/data/97/p11/p11.html
1997-11 EMフェスタ97 発表大会 
ベラルーシにおけるEM利用の第1次評価とチェルノブイリ災害の問題解決について
E.F.Konopiya
ベラルーシ科学アカデミー放射線生物学研究所所長

C:チェルノブイリ原発事故をはじめ、原発事故の被害処理に
EM-1を利用する可能性

チェルノブイリ原発事故が起こした被害を抑えるために、
EMが役にたつかどうか、このことを解明するために研究を進めています。
まず土壌から農作物への放射性核種の移行を防ぐ、
つまり人間の内部被ばくをおさえるために、EM-1を土壌にまくこと。

 EM-1を土壌にまくことは、Cs(セシウム)137の植物への移行を促進します。
 そのさいに、小分量のEM-1を土壌に入れたときに、
最大の効果があげられました。
イネ科とマメ科植物の双方で、この法則性が見られます。

 強調したいのは、Cs(セシウム)137とSr(ストロンチウム)
90は半減期の長い放射性核種であって
、放射能の状況を規定するものだということです。
 Sr90に対するEM-1の作用については、
逆の依存関係があきらかになりました。EM-1の適用は
、原則として、Sr90の土壌から植物への移行を低下させます__。
このプロセスには様々な要素が影響を与えますので、
EM-1の効果はハッキリしていませんし、さらにこのメカニズムの解明が必要です。


http://www.pleiades15.net/garden/emkinn.html
EM菌の使い方  EM菌の切り開く未来

EM菌(などの良性のバクテリア)は、工業・医療・環境衛生始め
多くの分野に無限の可能性を広げ人の生命にかかわるだけに
半導体以上に世界を変えていくと予感している。

 最近は、EM菌が放射線を消去する事が証明されている。
ロシアのチェルヌノブイリなどの放射能に汚染された土地に
EM菌を散布すれば放射線が消去されるだけではなく逆に
今まで以上に素晴らしい野菜が、育つ事が証明されている。
水銀、ダイオキシン、カドミウムなど金属で汚染された
土壌の浄化にも成功しています。

 付き合えば付き合うほどバクテリアの持つ不思議な力に感動する。
大自然や生命は,見えない世界で働くバクテリアによって
生命活動が維持されています。
それは人の知性をはるかに超えた超能力のような感じです。
詳しくはその分野の本などを読まれることを薦めます。


【2011/03/28 01:43】 | 未分類 | コメント(34) | page top↑
<<支援要請!れいままより | ホーム | 「また会えたね」~震災・原発、仙台からここへ~>>
コメント
デマは広げない方があなたの名誉のためです。
【2011/04/09 13:55】 URL | zz #-[ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
ありがとうございます♫
でも私は名誉などべつにいりません。
それに 判断するのは個人の自由ですので
【2011/04/12 01:10】 URL | kana #-[ 編集] | page top↑
EMの時代到来
管理人さん、"デマ"なんて言葉は気にしないでください。

単なる勉強不足な方の、哀れな負け惜しみです。

私は14年前から知ってましたよ!

これからEM菌の時代です。
【2011/04/15 13:21】 URL | まっきー #-[ 編集] | page top↑
新しい世界観
今までの固定観念(科学的常識)を捨てて、新しい世界観を取り入れるのは、とても怖いことで、勇気のいることですよね。
特に、今までの科学的常識を作ってきた学者たちにとっては。
でも、「想定外」の今回の事態は、人間もまた、「想定外の世界観」を持つことを要求しているのだと思います。
【2011/04/18 10:02】 URL | S&M #VWFaYlLU[ 編集] | page top↑
まっきーさんへ

14年も前からEM菌のことご存知だったんですね。
放射能の浄化作用のこと とても気になります。
ベラルーシで成果をあげたとなにかで読みました。
どんなことでも まずやってみる価値はありますね。
なにか ほかにも情報がおありでしたら
ぜひ教えてください。もっと知りたいです。
海の浄化もできたら良いのですが。
私もこれからは バクテリアが世界を救うような気がしています。なんらかのキーかもしれませんね。
【2011/04/20 23:10】 URL | kana #-[ 編集] | page top↑
Re: Re: 新しい世界観
H&Mさんへ

大いなる自然界の前に この人間の営みはほんとにちっぽけなんだと痛感しました。
想定外なんてことはないのかもしれませんね。
原発事故は いつだって想定内です。

これまでの固定観念を捨てて 新しい世界観を取り入れること。。。
怖いし勇気がいりますね。 それはほんとに日々の毎日でも起きている現実ですね。
おっしゃる通りです。
想定外の価値観を これから私達人間が洗練された感覚で受け入れてゆけますように。
柔軟に動いてゆけますように。

良い世界にしてゆきたいですね。


【2011/04/21 00:01】 URL | kana #-[ 編集] | page top↑
EMのことを知って、微生物とヒマワリで、自宅の庭の浄化を始めました。
今は、放射能浄化の可能性があるなら、
なんでも試さないといけないと思っています。
たとえ、放射能に効かなくても、
植物が元気になったり、
水がきれいになったりするだけで、
デメリットがほとんどないし、
やってみる価値はあると思ってます。
【2011/04/27 00:22】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
放射線について、まったく分からなかったので、色々勉強中です。

EMはずっと前から父が使っていて、良く知ってます。
ワタシはそんなに興味がなかったんですけどね^^;


コチラは今、通常の1.5倍くらいの放射線量です(空気中)
我が家にはちびっ子が二人おり、マスクもしてくれませんし、庭で遊びたがります。

もし本当にEMが放射性物質を除去してくれるならラッキー♪な気持ちでやってみようと思ってます。
(庭木も元気になりますしね^^)

今は、ひどいデメリットがない限り、やってみることが大事かなと思いました。

たくさん、勉強させていただきます^^
【2011/04/27 12:51】 URL | かーち #r7iYdE66[ 編集] | page top↑
EMWについて
はじめまして。
都内在住の二児の母です。

EMWをネットで注文したのですが、放射能対策にはどのように活用すればよいのでしょうか。

よろしくおねがいします。
【2011/05/02 11:07】 URL | おぎそん #-[ 編集] | page top↑
希望のひとつかもしれない
重力波云々は胡散臭いですが、可能性のある物は、なんでも試す価値はあると思います。
実効ある物だと信じたいです。
【2011/05/04 02:31】 URL | 平和を愛する市民 #YG9ONXHE[ 編集] | page top↑
コメントを頂いていたみなさま ありがとうございました。ネット環境にいなくてお返事遅くなりすみませんでした。

こないだ仙台に戻った夜 深夜のタクシーの中で流れていたラジオから聞こえてくる 女性のパーソナリティーの方が、沿岸部の被災地のヘドロの悪臭への対策にもEMの効果があることを話していました。タクシーの運転手さんに『もう少し音おっきくしてくださいますか!』思わずお願いして聞かせてもらいました。
彼女はもっと広がって欲しいですねと。

私の友人から教えてもらったのは 地域で数年前から汚染がひどい沼へ EMの浄化作業をつづけていたそうです。
去年の夏には 蛍があらわれたそうです。

放射能汚染への効果は後でわかるかもしれないですし やらないよりやったほうが良いですよね。

放射能汚染の除去についても これからわかってくることかもしれませんね

『EMWをネットで注文したのですが、放射能対策にはどのように活用すればよいのでしょうか。』

こちらは 私もこれからなんです。
震災後 移動と引っ越しやらで じっくり1つの場所にいられなかったので これからもっと学んでゆけたらと思っていました。情報がありましたら教えて頂きたいし なにか共有できるものがあったら またこちらでもご紹介させてください。




【2011/05/08 00:32】 URL | kana #-[ 編集] | page top↑
初めて拝見させていただきました。
EM菌のことは以前から注目していたのですが、
培養が大変そう(米のとぎ汁を使うとか)と思って一歩踏み出せずにいました。

先日、知人から放射能にも効くらしいと聞いて、EM-1という商品を教えてもらい、さっそく注文して昨日とどいたところです。

EM菌がどう働くのかちゃんとわからず、別の友人と放射能を吸着するのか分解するのか?だったらその吸着したEM菌をどう処理したらいいのか?とか話していたのですが、酸化作用を起こさせないという働きをするんですね!そうだとしたらとてもいいですね。

いろいろなところから引用して一カ所にまとめてくださったのがとても参考になりました。
ありがとうございます。
まずはせっせとEM-1を散布したいと思います。
これを教えてくれた知人は、EM-1を1滴ずつヨーグルトに振りかけるとかして、食用にもしているそうです(個人の責任で)。
【2011/05/18 11:27】 URL | スノードロップ #jXQRyAOM[ 編集] | page top↑
EM、わたしも原発の事故が起こってから
友人に教えてもらい、口に入るものはすべてEMを薄めたもので洗ったり、帰宅したら全身にかけたり、土にもまいています。
知人が、線量計ではかると、EMをいれたものは確実に数値がさがり、スプレーなどでまくと、みるみる下がります。
確実な効果が目にみえました。
【2011/05/23 16:14】 URL | あゆら #-[ 編集] | page top↑
あゆらさん スノードロップさんありがとうございます!

私の仙台の友人達も 菌を醸している方々が多いですよ。菌はやはり 世界を救うのかも。

またなにかあったら ここでもご紹介下さい

感謝しています。
【2011/05/28 10:19】 URL | kana #-[ 編集] | page top↑
生物は放射性同位元素を分解できません
サブジェクトの通りです.

その理由については以下を御覧ください.

http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/bbs01/msg.php?mid=28059&form=tree

EM菌ごっこで取り返しのつかないことにならないようにしましょう.土壌の放射能の除染は非常に難しく,失敗するとその後の処理が事実上不可能になることもあります.
【2011/05/30 22:39】 URL | こなみ #-[ 編集] | page top↑
既に放射性物質を体内に取り入れる微生物はいくつも発見されています。特にEM菌を構成する光合成細菌は最古の微生物の子孫といわれており、劣悪だった地球環境で放射能や高熱、硫化水素などを餌として酸素を排泄物として出してきたと言われており、現状の素晴らしい地球へと進化させてきてくれたものと言われています。光合成細菌はマグマの中や大気圏にも生息しているようですが、これは科学の常識では説明できません。したがって、光合成細菌の成し遂げる仕事はすべて科学で証明できないのです。
EM菌が常識外れた結果を出しても、科学の世界では認められないものです。
善玉菌たちは環境をよみがえらせる力があります。今また人類は善玉菌の力を借りなければならなくなった状況です。
【2011/06/02 16:57】 URL | 直感を信じて! #NMgcaBO6[ 編集] | page top↑
時代が変わる、正にそのときにいるのですね私たちは・・・
どうか、光の方へ進んで行きたい。みんなで。

色々あると思います。でも、がんばりましょう!
【2011/06/11 18:17】 URL | まむ #-[ 編集] | page top↑
残念ですが
残念ながら、生物は分子を分解、もしくは合成できても、原子を分解させることはできません。
植物のように光を吸収して、二酸化炭素から酸素を作るというのならありな気がします。
EM菌が放射線を吸収して、何かから別の何かを生みだすみたいな。
本当にそんなことできる菌だったらノーベル賞ものの発見だと思いますが。
菌ていうと、人間に悪影響を及ぼすものもあるので、逆にそっちが心配です。なんの菌かなんて、目に見えないですから。
【2011/06/14 15:33】 URL | あったらいいね #-[ 編集] | page top↑
みなさま コメントありがとうございます。

いろんな見解があるのですが、この時代を生き抜いてゆく上で
自分自身の直感を信じればよいのではないかと思うのです。震災後の経過は 政府や文部科学省の今回の動きを見て 私たち 特に子ども達を守るということにおいて 命を守るということにおいて
こんなにも冷酷だったんだということを 実感しました。
今迄出る杭は打たれつづけててきて それが辿ると大きなビジネスや経済を根底から揺るがせてしまうものには なんらかの圧力がかけられ続けてきました。それはとても巧妙ですし、今もそれはいろんな形で行われています。それに沢山の人々も気がついています。EM菌については 私は実際に使っている友人達から 実際に良い報告を沢山聞いていました。ヘドロで瀕死の状態の沼が 浄化されて蛍まで帰ってきました。放射能については これからもっとわかることがあるのかもしれません。まったく効果無しかもしれませんし 効果ありかも。
どんな意見も謙虚に受け止めた上で それぞれの人生に必要なものを自分自身で選びとってゆきたいです。

【2011/06/16 12:17】 URL | kana #wsApNG26[ 編集] | page top↑
こちらも仙台にて模索中です!
EM菌が良いみたいと聞き、早速近所のお米屋さんで手作り活性液を
格安で分けてもらいシュッシュとしています。

室内と鉢植えにまいていますが、空気がとてもすっきりしてきます。

放射線の影響について、そして解決策について誰も断定出来るひとなんていないのだから
自分がよいと感じる物を取り入れていくしかないのが現状です…

福島から微妙な距離感の仙台に住む上ではいろいろなチャレンジが必要ですね!

深夜のラジオ番組はロックンロール黄金時代の及川徳子さんだったのでは?と推測
EMをご自分で育てていたんじゃなかったかしらと思います。


仙台が、日本が、地球がより良くなることを願って!

【2011/06/23 01:17】 URL | まいこ #-[ 編集] | page top↑
土の中・・・
土の中の太陽になるとのことですが・・・
太陽と同じ核融合をおこすということですか?
ならば膨大な熱と中性子線が出て、めちゃくちゃ危険ですよ。



【2011/07/13 22:51】 URL | 太陽の子 #-[ 編集] | page top↑
実践してます
EMが放射能に効くのかどうか、効かないのかどうか、確かに諸説ありますが、EMを取り扱っている業者もたくさんあるようです。

下記リンクはURLから山形大学のものと思われますが、その中でも一部のEMに対して非難あり、また一部のEMでは海外論文に有益性ありとの記述で、住人も混乱しているようです。

http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/bbs01/msg.php?mid=28059&form=tree

ちなみに私は実践派です。効果があると信じています。
「EMで放射能に効果はデマ」と心配してくれるみなさんの気持ちも十分ありがたいですが、自己責任でやってます。
【2011/09/03 16:13】 URL | ロンネコ #-[ 編集] | page top↑
Re: 実践してます
自己責任でいいと思います。貴重な情報をいろいろありがとうございます。
それしか今やれることがない。やらないよりやったほうがいいです。
実際 生き物も住めないくらいの汚泥がたまった沼が 綺麗に浄化されて蛍ももどったり、魚が元気に育ったり
やった実例の 成功例を耳にします。実際 浄化されたわけです。それでいい。
汚泥の沼のままより ぜったいいいにきまってる。
体内被曝も少しでもくいとめたいです。我が家は子ども達がいるのでなおのことです。
かなり食べ物には 注意をはらっているつもりですが それでも今のこの国の認識と対処では 垂れ流し状態です。免疫力をあげてゆくのも大切。今 米のとぎ汁乳酸菌と フルーツで作った酵素ジュースを毎日いただいています。酵素ジュースは微炭酸で美味しい。311以来 我が家では食生活が がらりと変わりました。ほとんどビーガンのようです。
【2011/09/06 09:22】 URL | kana #-[ 編集] | page top↑
Re: 土の中・・・
太陽のこさん 土の中の太陽になるというのは 核融合をおこすことではないと思います。
【2011/09/06 09:25】 URL | kana #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
初めてこちらのブログを拝見させていただきました。

「仙台」と「EM」という言葉に反応し、コメントさせていただきます。

大学まで仙台で生まれ育ち、今は離れていますが、EMを5年前から使っています。
こんな状況になり、EMも賛否両論ありますが、私も「マイナスがない」ということで使い続けています。
(ホントはプラスのことばかりですが^^)

元素転換とか、メカニズムは全然わかりませんが、結果が出ていて、かつ、誰もが個人で自己防衛できる手段は他にないのではないかな?と思っています。

不安ばかり先行するなかで、防衛手段を知っているか否かで生きる楽しさは180度異なると思います。

ありがとうございます!
【2011/12/08 09:50】 URL | かつこ #FUgOvhQY[ 編集] | page top↑
追伸
「ありがとうございます♫
でも私は名誉などべつにいりません。
それに 判断するのは個人の自由ですので 」

という言葉に感動しました。
そして、こちらにコメントされている方々の言葉にも、自然の浄化作用が働いているような感じを受けました^^
【2011/12/08 09:56】 URL | かつこ #FUgOvhQY[ 編集] | page top↑
Re: 追伸
かつこさん 仙台にお住まいなんですね。コメントありがとうございます。
私の仙台の何人かの友人達も、EM菌愛用していますよ。
空間線量も、確かに下がるそうです。良い報告しか聞いた事ありません。
なによりも、やらないよりやったほうがいい。これに尽きますね。
乗り越えてゆきたいですね
【2011/12/09 11:16】 URL | kana #-[ 編集] | page top↑
初めまして、
私も、EM使ってます、飲んで、一番
感激したのは、体温があがった、
体調いいです、お掃除に、1000倍位
水で薄めて使って、一ヶ月で0.005マイクロシーベルト除染してました、
ので今度から原液に近いものを使ってみます、
放射能には、五井野正さんのGOPが一番オススメ
五井野正さんは、ロシアチェルノブイリ事故の、
癌、白血病などを自然薬にて治療
その功績で、ロシア名誉賞を受けています
しかし日本では、創価学会の妨害で、
五井野正さんを知る方は、まだ少数
GOPは、基本漢方ですが、自分で作るもの
涙がでます、本当に効きます
【2012/03/10 17:52】 URL | 富士山 #B4yw7042[ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
富士山さんへ
いろいろ教えていただいてありがとうございます。ほんとうにそんなことがあるんですね。五井さんのこと調べてみますね。希望の光ですね。ありがとうございます。

【2012/03/13 00:44】 URL | kana #-[ 編集] | page top↑
やめて~!TヘT
 いろいろと検索しているうちにこちらにたどり着きました。
 『EMで放射能を除去できる』という話をいろいろと読ンでいると、表層土にEMをまき、その後、空間線量を計測しているとあります。
 何が起きているか考えるに、放射性物質がEMに付随して地下にもぐり、その結果、表層土が放射線を遮蔽しているのだと思います。
 例えるなら部屋がゴミだらけになったから、ゴミの一部をカーペットの下に潜り込ませただけ。

 こうなると、何もしていなければ表面から5cmの土を削れば除染だったのが20cmとか30cmになるわけで。先ほどのたとえで言えばごみだけ捨てれたところがカーペットごと捨てなくちゃならなくなる。
 …被害を拡大するのは勘弁してください。orz
【2012/04/13 14:56】 URL | むくのき #PCY.5.eY[ 編集] | page top↑
いろんな見解がありますね。
なにもしないよりも、やってみる。
自己判断、自己責任で。

どう生きるか、何を選ぶか、どこで暮らすか、
いろんな意見、やり方、判断、選択は、
一年経った今、それぞれに委ねられています。
どれもこれも正解かもしれないし、間違ってるかもしれない。そこすらも、誰にも判断できない。私達一人一人。
まさか放射能管理区域以上の線量の場所に、普通に暮らす時代が、この国で起きているなんて。。。

言葉にできない。

汚染を拡大し続けてるのは、この福島第一原発事故であり、東電であり、国や行政ですね。




【2012/04/22 00:24】 URL | kana #-[ 編集] | page top↑
素直な心で現実を見て!
原発事故から警戒区域に住み続け、4月1日より避難指示解除準備区域に見直されましたが、住民は殆ど帰還せず
相変わらずのゴーストタウン、イノシシ、タヌキ等の野生動物の天下です。
EM菌についての不確かな、悪意ともとられるコメントが多々在りますが、又聞き・事実誤認の範疇だと思います。
原発から7㎞の地表線量が27μ㏜ありましたが、其処から20cm離れた以前EM菌で積んだ牛糞堆肥の線量は7μ㏜でした。
他の牛舎から出て野積みされた牛糞もEM菌を使用した物は全て線量が低く、未使用の物は高い数値でした。
全くEM菌についての知識の無い方に計測してもらっても結果は同じでした。
これに因りEM菌散布で地表が遮蔽された為に、空間線量が下がったとの理論は成り立たないと思います。
因みにEM活性液を散布している我が屋の周りは、国のモニタリングでも歴然と数値が低く計測した方々も認めています。
【2012/05/14 18:48】 URL | 今泉  #0VlpezZU[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/08/19 02:19】 | #[ 編集] | page top↑
EM使ってます
家の横の排水路がだんだん浄化されてきた様です。臭い匂いは消えました。家の横でトンボの大群が飛んでました。排水路から発生した様です。
毎年発生してた蚊玉は今年は一度も発生しませんでした。不思議ですがそれが結果です。
知らずに購入してしまった放射性物質が入ってるかもしれない土にEM堆肥を混ぜて寝かせているところです。
郡山に住んでる友人にも伝えましたので使用後の経過を報告してもらうつもりです。土に効果があるようなら海でも効果があると思います。
原発で作業される方も身体に使用することで被曝を軽減する事ができるのでは?と思ったりしました。
【2012/08/24 22:04】 URL | 高山 #0Wy2EQJs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |