中日の山本昌投手が15日の阪神戦(甲子園)に先発し、8回を無失点の好投で2年ぶりの勝利を挙げた。46歳8か月と4日での白星で最年長先発勝利のプロ野球記録とセ・リーグ最年長勝利を更新、さらに通算勝利の球団タイ記録と3つの偉業を達成だ。プロ29年目の大ベテランの復活劇。モチベーションはあの〝スーパーカー〟だった。
山本昌は1948年の浜崎真二(阪急)の最年長先発勝利のプロ野球記録(46歳8か月と0日)と2009年の工藤公康(横浜)の最年長勝利のセ・リーグ記録(46歳1か月)を更新。通算211勝となり、球団記録を持つ杉下茂に並んだ。「長い年月かかっているが、杉下さんのような大投手と並べて光栄です。一つ勝てましたので(211勝を)抜けるように次のピッチングも頑張りたいです」とさらなる意気込みを見せた。
その山本昌は、今季好成績を残してオフにスーパーカーの代名詞ともいわれるランボルギーニ・カウンタックを購入すると誓っている。狙っているのは最上級モデルに位置するLP5000QV(クアトロバルボーレ)。すでに生産が終了しており、中古車しか手に入らないが、希少価値が高く現在の相場でも約2000万円前後はするスーパーカーマニア垂ぜんのマシンだ。
ノルマは2桁勝利。同じく外車好きのチームメートの山崎にも声をかけて、ともに活躍し、それぞれが1台ずつ買おうと約束しているという。「(山崎)武司と一緒に10月ぐらいに買えたらいいね。もう新車はなくて中古車相場は常に動いているから、その時にどれぐらいの値になっているか分からないけどね」と山本昌。山崎も「カウンタックには乗ったことがあるけど、車高が低すぎて天上に頭が当たっちゃって正直、実用性はないから観賞用になっちゃうかも。自分も今季が、もし恥ずかしい成績では買えないから頑張らないといけない」と話した。
現在、山本昌はランボルギーニ・ミウラ、フェラーリF512M、ベンツ、BMWと外車4台を所有。この愛車コレクションにランボルギーニ・カウンタックLP5000QVも加えようという熱い思い。プロ野球の最年長勝利記録の浜崎真二の48歳4か月についても「厳しいと思うが、できる限りしていきたい」ときっぱり。竜のベテラン左腕の挑戦はまだまだ続く。
◇年俸3000万円の山崎武司が8500万円ランボルギーニ購入
【EIDOLON/アイドロン】1/43 ランボルギーニ カウンタック LP5000QV 1985 ブラック
制作費3.8億台湾ドル(約10億円)をかけた台湾発の超アクション大作「ハーバー・クライシス<湾岸危機>Black & White Episode 1」が9月8日(土)に全国ロードショーされる。ハーバー・シティを舞台に、刑事とチンピラの凸凹コンビが台湾消滅の危機に立ち向かう!
ボートレース住之江で開催される「第24回大阪スポーツ賞アクアクイーンカップ」。東スポWeb特設ページで選手インタビュー(ムービー)、推奨レース予想をお届けします。※スマートフォンからアクセスする場合は、PC版でご覧ください