2012/8/20(月) 午後 4:07
こちらの記事の「ECO-COOL」に関する燃費バカの妄想 ナビ連携で畜冷をキャンセルする制御はできないでしょうか? その「ECO-COOL」 アイスト時にACコンプレッサを稼働させずに済むのは、アイストしてないときにエンジン仕事量を割きコンプレッサ稼働させ貯めた、いわば『貯金』を吐き出しているおかげ。 コンプレッサ稼働しているときのエネルギー消費に関して言えば、畜冷にエネルギーを喰われる分、普通のカーACと比べると幾分かは損失も大きくなるでしょう。 『走行1〜3』の畜冷は『アイスト1〜3』で活用されます。 しかし、 目的地に着いた時点でクルマの用は済んでいますから、 『走行4』での畜冷は無用の損失といえます。 ナビ連携するなどして目的地に近付いたら畜冷をキャンセルする
…といった制御が実現すれば... ( 燃費バカの妄想^^ )
|
アイスト否定派さんにはエアコンに執着される方が多いですが、
アイスト実践派の動機はガソリン節約なので、そもそもAC使わない という人も少なくないです。
走行中の出力を割く(AC稼働のため出力を幾ばくか増す)というコトは、根本的に燃費悪化要因となるので、我慢できる範囲でエアコンは使わないにこしたコトはない …ってコトですね。
2012/8/20(月) 午後 11:38 [ 平山 滋 ]