Windows

  • Windows Vista
  • Windows
  • すべてのフォーラム
Microsoft Answers を初めてお使いになる方へ

Microsoft Answers では Windows  Office などの製品についての情報交換が行えます。
下記のページでは、 Microsoft Answers の情報の検索方法、質問の投稿方法、質問へのアドバイスの投稿方法、Windows Live ID の取得方法など、画像つきでご案内しています。ご利用の際には、是非一度ご参照ください。

Microsoft Answers の使い方

http://support.microsoft.com/gp/microsoft-answers/ja

なお、
Microsoft Answers の投稿を試しに行ってみたい方は下記のスレッドを参考にしてみてください。

http://answers.microsoft.com/thread/6fd41ebb-98f6-4eb1-963b-0f6775bb3ba0

6月 6, 2012
taddy2g
4 人が同じ疑問が
あると投票しました
質問
taddy2g 質問日

Vista Home Premium でユーザアカウントを追加作成できない

管理者権限でUACをオフにし、再起動後、保護者による制限→新しいユーザアカウントを作成したが、プロファイルが作成されない。
ユーザアカウント→アカウントの管理→新しいアカウントの作成で作成しても、プロファイルが作成されない。

ユーザアカウントの追加作成方法を教えてください。

使用OS:Vista Home Premium、PC:Toshiba TX68D

山川 直美
回答
山川 直美 返信日
フォーラムモデレーター

taddy2g さん、こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

過去に 似たようなスレッド がありましたが、こちらの OMEGAT さんのコメントを参考にしてみるのはどうでしょうか。

レジストリの編集を伴う場合があるので、必ず バックアップ をとってから行って下さいね。
レジストリエディタも使用しますが、使い方は、こちらのページ が参考になるかなと思います。

これで直らないとなると、残念ながら再インストールしかないかなと思います。。。

結果をご返信いただければと思います。


山川 直美 – Microsoft Support
山川 直美 - Microsoft Support

役に立ちましたか?

鈴木裕子
鈴木裕子 返信日
フォーラムモデレーター

taddy2g さん、こんにちは。
ユーザーアカウントは作成できるが、プロファイルが作成されない状態でしょうか。
もしくは、「新しいアカウントの作成」画面で[アカウントの作成]としても、エラー等が発生する状況でしょうか。
状況を、もう少し詳しく書くと、アドバイスが得られやすくなるかなと思います。

・新たに作成したアカウントでログオンできない場合は、ログオンしようとしてどのような状態になるか
エラーがある場合は、その文面を、省略せず正確に書いてください。

・アカウントの作成ができない場合は、作成の手順のうち、どの段階で止まってしまうか
たとえば「[アカウントの作成]としても反応しない」「手順〇〇のところでエラーが出る」など。エラーについては、省略せず、正確に書いてくださいね。
参考:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005896.htm

・いつから発生している現象か

こちらに該当しない状況の場合も、上記のように、現象を具体的に書くと良いと思います。
また、

>管理者権限でUACをオフにし

とありますが、通常は、ユーザーアカウントの追加でUAC をオフにする必要はないので、何かあってオフにしている場合、その点も書くと、適切な情報が得られやすくなると思いますよ。
返信お待ちしています。


鈴木裕子 – Microsoft Support
鈴木 裕子 – Microsoft Support

役に立ちましたか?

taddy2g
taddy2g 返信日

鈴木さん、おはようございます。

現象は、ユーザアカウントは作成できますが、新アカウントでログインするとパスワード変更処理のあと、次のエラーメッセージが表示されます。

   User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。

   ユーザプロファイルを読み込めません。

また、Cドライブの「ユーザー」フォルダの下には、既存のアカウント(管理者権限x1、標準ユーザ権限x1、初期セットアップ時に作成)用のフォルダと、「Default」および「パブリック」のフォルダがあるだけで、新規作成したアカウント用のフォルダがありません。

なお、UACオフで試してみたのは、web検索で「UACオフで作成したらOKだった。」、「セイフモードで作成したらOKだった。」との記事があったので、「プロファイル作成失敗の原因がUACオンだったのかな?」と思って「UACオフ」と「セイフモードも」試してみました。 結果は、いずれも上記エラーメッセージが表示され、失敗に終わりました。

 

11/4追記

いつから発生しているか→11月1日からです(初期設定以降、初めて追加を行ったため、その間は作成可能だったか否かは不明です)

なお、Vistaでのアカウント作成は、標準ユーザ、管理者権限ユーザのいずれも作成できません。また、Windows XP及びWindows7ではアカウントの追加/削除は正常に行えています。

役に立ちましたか?

山川 直美
山川 直美 返信日
フォーラムモデレーター

taddy2g さん、こんにちは。
Answers ご利用ありがとうございます。

ひとつ確認させて下さいね。

サービスパックの適用状況はどうなっていますか?
確認方法は こちら です。

また、次のようなことを試してみるのはどうでしょうか。

・セキュリティ対策ソフトをアンインストールした状態でユーザーを作成やログオンができるかどうか。
(アンインストールをする前に、元に戻せるようにするため、インストーラーやシリアルナンバーが手元にあることを確認した上で行って下さいね。)

これでダメな場合、ハードディスクに問題があるかもしれませんので、まずは消えたら困るデータのバックアップをとっておいた方がよいかなと思います。

ハードディスクに問題があるかどうかの調べ方なのですが、イベントビューアー というもので調べることができますよ。

こちらのページ も参考になるのではないでしょうか。

上記ページの黒い画面の後が、イベントビューアーの説明になっています。
Bad Sector や、CRC エラーのようなものがあれば、ディスクに問題があることを意味しますので、製造元メーカーに相談された方が良さそうです。

上記ページは、ディスクチェックを複数回かけるよう書いてありますが、問題があるかもしれないディスクにチェックをかけると、場合によっては Windows が起動しなくなる可能性もゼロではないので、実行する前に必ずバックアップをとっておいて下さいね。

ご返信の際は、次のような情報があると良いかなと思います。

・サービスパックの適用状況
・お使いのセキュリティ対策ソフトの名前やバージョン
・イベントビューアーに Bad Sector や CRC エラーのようなものはなかったか

taddy2g さんのご返信をお待ちいたしております。


山川 直美 – Microsoft Support
山川 直美 - Microsoft Support

役に立ちましたか?

taddy2g
taddy2g 返信日

山川さん こんばんは

ご回答ありがとうございます。 私のPCの状況は次のとおりです。

1.サービスパックの適用状況
  バージョン 6.0 (ビルド 6002: Service Pack 2)、 月例アップデイトのほか、毎日立ち上げ時に手動で更新チェックし、最新状態を維持

2.使用中のセキュリティ対策ソフトの名前やバージョン

  ソースネクスト;ウイルスセキュリティZERO、Windows7対応版、プログラムバージョン10.0.0075

3.イベントビューアーに Bad Sector や CRC エラーのようなものはなかったか

  エラーなし

4.CheckDisk実施後に、再度ユーザアカウントの作成を試みましたが、

    User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。

    ユーザプロファイルを読み込めません。

  のエラー表示がありました。

5.セキュリティ対策ソフトの影響

  一昨日、セキュリティ対策ソフトを無効(アンインストールではなく、機能停止させただけ)にしてユーザアカウントの作成を試みましたが、結果は失敗に終わりました。

また、Windows XPでは、ソースネクスト;ウイルスセキュリティZERO、Windows7対応版、プログラムバージョン10.0.0075を機能させたままでユーザアカウントの追加/削除ができました。 Windows7では、ノートン・インターネット・セキュリティ2010を機能させたままでユーザアカウントの追加/削除ができました。 

6.CheckDisk eventログ

Checking file system on C:
The type of the file system is NTFS.
Volume label is xxxxxxxxxxxxxxx.


A disk check has been scheduled.
Windows will now check the disk.                        
  335552 file records processed.                                     1154 large file records processed.                               0 bad file records processed.                                 0 EA records processed.                                       81 reparse records processed.                                  410234 index entries processed.                                    0 unindexed files processed.                                  335552 security descriptors processed.                           Cleaning up 5 unused index entries from index $SII of file 0x9.
Cleaning up 5 unused index entries from index $SDH of file 0x9.
Cleaning up 5 unused security descriptors.
  37342 data files processed.                                     CHKDSK is verifying Usn Journal...
  37322632 USN bytes processed.                                      Usn Journal verification completed.
Windows has checked the file system and found no problems.

 136102911 KB total disk space.
  91163680 KB in 268529 files.
    135240 KB in 37343 indexes.
         0 KB in bad sectors.
    453819 KB in use by the system.
     65536 KB occupied by the log file.
  44350172 KB available on disk.

      4096 bytes in each allocation unit.
  34025727 total allocation units on disk.
  11087543 allocation units available on disk.

Internal Info:
c0 1e 05 00 db aa 04 00 44 6b 07 00 00 00 00 00  ........Dk......
59 25 00 00 51 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00  Y%..Q...........
42 00 00 00 12 75 b9 77 a0 86 24 00 a0 7e 24 00  B....u.w..$..~$.

Windows has finished checking your disk.
Please wait while your computer restarts.

以上よろしくお願いします。

 

 

役に立ちましたか?

山川 直美
山川 直美 返信日
フォーラムモデレーター

taddy2g さん、こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

次のような方法で、C:\Users フォルダーのアクセス権を調べてみるのはどうでしょうか。

1. C:\Users を右クリックして、プロパティを表示
2. セキュリティのタブを開きます。

インストール直後の状態では、だいたい以下のようになっているかなと思います。
<下記の画面では、上記の [セキュリティ] タブを開いた後、[詳細設定] のボタンを押した状態です。>
画像で、NYAMAKAWA となっている部分は、自分のコンピュータ名に読み替えて下さい。
だいたいと書いたのは、会社などでドメイン環境の場合は、違うかもしれないからです。
(個人でワークグループでお使いの場合は、以下のような感じかなと思います。)

アクセス権に SYSTEM や Administrators にフルコントロールがなかったら追加してみると良いかもしれません。。
(その下の各ユーザーのフォルダーの中までは問題が起きるかもしれないので、アクセス権を書き換えないで下さいね。
<アクセス権の違いを見比べていただくと、わかると思います。。。>)

結果をご返信いただければと思います。


山川 直美 – Microsoft Support
山川 直美 - Microsoft Support

役に立ちましたか?

taddy2g
taddy2g 返信日

山川さん こんにちは

C:\Users フォルダーのアクセス権を調べた結果は、上記のキャプチャー画面と同じです。

SYSTEM 及び Administrators は「フルコントロール」、UsersとEveryoneは「読み取りと実行」となっています。

よろしくお願いします。

役に立ちましたか?

山川 直美
回答
山川 直美 返信日
フォーラムモデレーター

taddy2g さん、こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

過去に 似たようなスレッド がありましたが、こちらの OMEGAT さんのコメントを参考にしてみるのはどうでしょうか。

レジストリの編集を伴う場合があるので、必ず バックアップ をとってから行って下さいね。
レジストリエディタも使用しますが、使い方は、こちらのページ が参考になるかなと思います。

これで直らないとなると、残念ながら再インストールしかないかなと思います。。。

結果をご返信いただければと思います。


山川 直美 – Microsoft Support
山川 直美 - Microsoft Support

役に立ちましたか?

taddy2g
taddy2g 返信日

山川さん こんにちは

1.OMEGATさんのスレッドは問題発生時に検索し確認済です。 レジストリの確認結果は正常でした。

2.「Can't create new user account」で検索された記事に載っている「netplwiz」、「MicrosoftFixit50446」等の方法も試してみましたが、結果はNGでした。

3.現状では再インストールしか解決の方法は無いと思いますが、「私と同様の症状が起きているユーザが居るのはなぜなのかな?」との疑問が生じます。 また、「上記「2」の方法で修復できた人もいたようですが、解決できない人もいる。」この問題の原因は何なのか不思議です。Redmondの技術者に聞きたいものです。

役に立ちましたか?

鈴木裕子
鈴木裕子 返信日
フォーラムモデレーター

こんにちは。

同様の現象に遭遇した方に、こちらのスレッドの情報を活用していただければと思い、[回答としてマーク] をさせていただきました。
もちろん納得いかない場合は、遠慮なくマークを解除してください。

これからも Answers をよろしくお願いします。


鈴木裕子 – Microsoft Support
鈴木 裕子 – Microsoft Support

役に立ちましたか?

taddy2g
taddy2g 返信日

おはようございます

この問題が解決されたとは思いませんが、MS Answers のデフォルト設定では未回答が表示されないので、このスレッドを「解決」にしたと解釈します。
しかしながら、、MS Answers のデフォルト値を「すべてのスレッド」を表示させるようにしたほうが親切だと思います。

ログイン時にプロファイルが読み込めない問題には、「使用中のアカウントのプロファイルが壊れた」問題と「アカウントを新規に追加したが、プロファイルが作成されない」問題の2種類がありますが、それぞれ次のように考えます。

1.使用中のアカウントのプロファイルが壊れた問題
  原因の可能性はOS自身、他のアプリケーション等があり、原因究明は困難と思います。解決方法は、発生時の状況に応じて復元ポイントの利用、レジストリ書き換え等が有効と考えます。


2.アカウントを新規に追加したが、プロファイルが作成されない問題
  原因はOS自身の可能性が高いのではないかと考えます。解決方法は、現状ではOSの再インストールしかないようです。

なお、アカウントの追加を行う機会は多く無いはずなのに、この問題に関するスレッドが「Windows XP」、「Windows Vista」、「Windows 7」にありますので、何とかして欲しいと考えます。

 

役に立ちましたか?

2

投票数

<< 戻る /2 ページ 次へ >>

サインイン

Hotmail、Xbox Live、Messenger、または msn のアカウントも使用できます。

上記のいずれのアカウントも持っていない

サインインしています...
サインインすると、このページは自動的に更新されます。
問題が発生した場合、このメッセージを閉じてからもう一度やり直してください。