Vista/W7:タスクスケジューラが起動されない場合
注:Vista/W7では、「Task Scheduler」サービスは自動実行になっているため、通常はプロパティ画面を開いても設定項目はグレーアウトしています。
通常時の「Task Schedulerのプロパティ」画面
参照サイト:
バックアップを取ることができなくなりました。「この要求はサポートされていません (0x80070032)」(MicrosoftAnswers)
復元ポイントの作成(教えて!goo)
サービスの既定の設定(MicrosoftTechnet)
確認および対処手順:サービスを確認する
1.「スタート」-「コンピュータ」を右クリック
2.メニューより「管理(G)」をクリック
3.「システムの管理」画面が表示されたら、左ペインで「サービスとアプリケーション」-「サービス」と辿る
「システムの管理」画面
4.中央に表示された一覧より「Task Scheduler」をダブルクリックする
5.「スタートアップの種類」が「自動」になっていることを確認する
また、「サービスの状態」が「停止」になっているときは、「開始」ボタンをクリックする
「Task Schedulerのプロパティ」画面
6.各画面を閉じ、PCを再起動する。
「開始」をクリックしてエラーが発生する場合は、「7.」へ進む
エラー画面
7.エラー画面を「OK」で閉じる。
8.「システムの管理」画面に戻り、中央の一覧より「Windows Event Log」をダブルクリックする。
9.「スタートアップの種類」を確認する。
「自動」以外の場合は、「自動」に変更する。
「Windows Event Logのプロパティ」画面
10.各画面を閉じ、PCを再起動する。
おまけ:PowerShell2.0用(「管理者として実行」/「Windows Event Log」のみ)
set-service eventlog -startuptype automatic -status running
注:Vista/W7では、「Task Scheduler」サービスは自動実行になっているため、通常はプロパティ画面を開いても設定項目はグレーアウトしています。
参照サイト:
バックアップを取ることができなくなりました。「この要求はサポートされていません (0x80070032)」(MicrosoftAnswers)
復元ポイントの作成(教えて!goo)
サービスの既定の設定(MicrosoftTechnet)
確認および対処手順:サービスを確認する
1.「スタート」-「コンピュータ」を右クリック
2.メニューより「管理(G)」をクリック
3.「システムの管理」画面が表示されたら、左ペインで「サービスとアプリケーション」-「サービス」と辿る
4.中央に表示された一覧より「Task Scheduler」をダブルクリックする
5.「スタートアップの種類」が「自動」になっていることを確認する
また、「サービスの状態」が「停止」になっているときは、「開始」ボタンをクリックする
6.各画面を閉じ、PCを再起動する。
「開始」をクリックしてエラーが発生する場合は、「7.」へ進む
7.エラー画面を「OK」で閉じる。
8.「システムの管理」画面に戻り、中央の一覧より「Windows Event Log」をダブルクリックする。
9.「スタートアップの種類」を確認する。
「自動」以外の場合は、「自動」に変更する。
10.各画面を閉じ、PCを再起動する。
おまけ:PowerShell2.0用(「管理者として実行」/「Windows Event Log」のみ)
set-service eventlog -startuptype automatic -status running