汚職:都住宅供給公社部長を逮捕 収賄容疑
毎日新聞 2012年09月10日 23時42分(最終更新 09月11日 00時54分)
東京都住宅供給公社(渋谷区)の発注工事を巡り賄賂を授受したとして、警視庁捜査2課は10日、同公社住宅計画部長、富永勝郎容疑者(58)=中野区若宮3=を収賄容疑で、建築会社「入沢工務店」(江東区)社長、入沢勝容疑者(63)=江東区亀戸4=を贈賄容疑で逮捕した。同社の関連会社が昨年9月に公社から指名停止処分を受けており、同課は処分を軽くするために入沢容疑者が賄賂を渡したとみて追及する。
富永容疑者の逮捕容疑は、同公社住宅営繕部長だった昨年8月、入沢工務店の関連会社「武尊(ほたか)技建工業」(江戸川区)に関する処分の審議などを巡り、便宜を図る見返りに、杉並区の飲食店で入沢容疑者から現金100万円の賄賂を受け取ったとしている。
同課によると、富永容疑者は当時、同公社指名業者選定委員会の委員として受注業者の処分を審議していた。
武尊技建は昨年3月、同公社が管理する葛飾区の都営住宅敷地内の遊具撤去工事を受注した際、近くの区立公園の遊具を誤って撤去。同9月に同委員会で処分が検討され、公社の基準で最も軽い1カ月の指名停止処分が決まったという。