ホーム政治・行政 > 指定記事

アクセスランキング

  • mixiチェック
松岡元農水相は「無二の親友」=農林族からTPP推進へ−松下金融相

松岡元農水相は「無二の親友」=農林族からTPP推進へ−松下金融相

 金融・郵政民営化担当相は、建設官僚出身ながら自民党時代から「筋金入りの農林族」を自任してきた。同じく閣僚在任中に死去した松岡利勝元農林水産相は「無二の親友」と呼ぶ関係だった。ただ、国民新党に移り民主党政権下で経済産業副大臣に就任してからは、環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加を推進する立場に転じ、農業の輸出拡大などを訴える一面も見せた。
 松下氏が松岡元農水相を「無二の親友」と呼んだのは、今年2月の都内での講演。その場では、耕作条件が不利な中山間地域に対する支援制度を「松下と松岡の作品だ」と胸を張り、努力だけでは埋められない競争力の差を政策で補う姿勢を強調した。
 しかし、農業の競争力向上が急務であることも理解していた。経済産業副大臣として、国内農業の強化や農産品の輸出促進策を検討する作業グループを設置し、自らトップに就任。「これからの農業政策は産業政策」を口ぐせに、改革に取り組んだ。経産省でも、強行日程の海外出張もいとわない行動力を評価する声が多い。
 訃報を聞いた同省幹部は「金融担当相になられて、張り切っていると思っていた」と惜しんだ。(2012/09/10-21:59)


関連ニュース

政治・行政用語

政治・行政


▲このページのトップへ