「ノンアルコール」もはや酒の代用品にあらず? 健康志向で急成長 (2/2ページ)

2012.9.8 10:00

ノンアルコール飲料市場の推移

ノンアルコール飲料市場の推移【拡大】

 また妊娠中の女性や、メタボ検診をきっかけに健康に関心を持つようになった中高年、もちろん若い世代にとっても、カロリーゼロは魅力的。

「お酒を飲んだ気分を味わいつつ、しかも健康的」。これがヒットにつながった。

 久我氏は冗談めかして言う。

 「トクホ(特定保健用食品)マークのついたノンアルコール飲料が生まれる日も近いかもしれませんよ」

 「飲み会」なのに全員ノンアルコール飲料で、誰ひとり酔っていない。そんな光景が現実になるかもしれない。(長山清子=文 ライヴ・アート=図版作成)


(PRESIDENT Online)